(左から)二階堂ふみ、北川景子、渡辺謙、麻生祐未(C)MBS

北川景子、二階堂ふみらが家族に 父・渡辺謙は“ダメ男”?「不安になりました」

2016.11.24 06:00

2017年1月8日よる9時より、MBS開局65周年記念番組として新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」が2時間スペシャルで放送。俳優の渡辺謙が主演を務め、女優の北川景子二階堂ふみ麻生祐未と家族を演じる。

  
今作は「家族って何?」をテーマに、人気脚本家・大石静氏によるユーモアとペーソスたっぷりに現代家族の姿を描いた物語。借金を抱え離婚し、家を去った「風来坊」が、しばらくぶりに舞い戻り、別れた妻の再婚話や悩める2人の娘の生活に首を突っ込んでいく。時に迷惑がられ、波乱を巻き起こす男の愚直な行動に、家族や周囲の人々はやがて自分の本当の気持ちに気づかされることとなる。

渡辺謙「今までにない不思議な形のドラマ」

主演の渡辺は「新春ということで、脚本を読んだとき、こんな『ダメ男』の話でいいのかと不安になりました(笑)」と本音を吐露する一方、「ドラマを作り上げていく段階で、今はいろんな形態の家族が世の中に存在しているので、逆にすごくリアリティを感じるのかもしれないという気がしています。現代版の寅さんのような感じで演じていますが、今までにない不思議な形のドラマになっていると思います」とコメントを寄せた。

渡辺の娘役として、北川と二階堂が姉妹を好演。そして麻生が妻役を演じる。このほか千葉雄大、三浦貴大など旬なキャストも続々と集まり、年初めにふさわしく、清々しい爽やかな気持ちを届けるドラマを放送する。(modelpress編集部)

あらすじ

太郎(渡辺謙)が事業の失敗から離婚し、家を出てから早や五年。元の家には、長女・夏波(北川景子)、次女・冬花(二階堂ふみ)、母・純子(麻生祐未)が暮らしている。娘たちは、久しぶりに口紅をつけて外出する母の動向が気になる。そんな折、家賃滞納で金策に苦しむ太郎が、夏波の会社を訪ねてくる。ネット販売ビジネスが好調の夏波に金の無心に来たのだ。父の代わりに一家を支えてきた夏波は、彼の相変わらずの風来坊ぶりに激怒する。

結局、太郎はかつて暮らしてきた家に転がりこむ。共同経営者の友人・吉岡(三浦貴大)との関係がぎくしゃくする夏波、アルバイト先のコンビニでチーフの田島(千葉雄大)に厳しく当たられ、落ち込みがちの冬花。別れた妻・純子は、恋の相手・尾方(菅原大吉)を見つけ、太郎が手放した懐かしい家では、それぞれが新しい人生を歩み始めていた。幸せだった頃の思い出を胸によぎらせながら、太郎は不器用にそれぞれの葛藤に関わっていく。

コメント

・渡辺謙
新春ということで、脚本を読んだとき、こんな「ダメ男」の話でいいのかと不安になりました(笑)。ドラマを作り上げていく段階で、今はいろんな形態の家族が世の中に存在しているので、逆にすごくリアリティを感じるのかもしれないという気がしています。現代版の寅さんのような感じで演じていますが、今までにない不思議な形のドラマになっていると思います。ほっこりして笑えるところもあり、シリアスに家族を振り返るところもあり、家族で観られるほんわかしたドラマです。(ドラマの中に出てくる家族を見て)「うちはまだましかな?」と思って頂けると思います(笑)。
 
・プロデューサー・志村彰
俯瞰で家族を見られるホームドラマをやりたいという思いの中で、自由人な一方、どこか家族思いという父親役は、何としても渡辺謙さんにやって頂きたいと考えました。女性陣含め、キャストのみなさんからアイデアを頂き、プロデューサーというよりも一観客として笑ってしまったり、ジーンとしてしまったりして、とてもいい雰囲気になっていると思います。

・プロデュース・演出・竹園元
放送局の開局記念ドラマということで、テレビドラマの原点である“ホームドラマ”にこだわり、かつ原作に頼らない“テレビ発”のオリジナルの物語を作りたいと思い、企画しました。今回豪華で素敵なタイプの違う芸達者なキャストのみなさんに恵まれ、現場ではどんどん物語が膨らみ、これからの新しい家族の形を提示します。堂々の自信作となっていますので、是非ご覧下さい。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 菅田将暉、渡辺謙ら“輝く男”の受賞式ファッションは<11人のブランド一覧>

    モデルプレス

  2. 菅田将暉、渡辺謙ら11人が“2016年に最も輝いた男性”受賞

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 新垣結衣、長澤まさみ、北川景子、広瀬すずら、“踊る女優”に釘付け

    モデルプレス

  5. 北川景子、運命の出会いから結婚を初めて語る…色気放出ショットで魅了<本人コメント>

    モデルプレス

  6. 二階堂ふみ&松岡茉優の“猫耳”が可愛すぎ!「私はグイグイ行く」「ふみちゃんは捕われるのを待ってる」恋愛観を暴露

    モデルプレス

  7. 北川景子、“濃厚な”休日の過ごし方明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載

    モデルプレス

  2. 02

    高岡早紀“思春期”娘への手作り弁当披露「美味しそう」「彩り豊か」の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  4. 04

    山田優、ミニ丈で美脚&ウエスト大胆見せ 秋葉原散策ショットに反響「オーラすごい」

    モデルプレス

  5. 05

    WEST.中間淳太、母&弟とのディズニーショット公開「オーラがすごい」「遺伝子最強」と話題

    モデルプレス