“イイ男・福山雅治”の思考回路「全男性に負けたくない」「根っからのホスト体質」
2015.07.24 12:14
views
今年デビュー25周年を迎え、8月には自身最大規模のスタジアムライヴを控える福山雅治。46歳となった現在も第一線で活躍し続ける彼の思考回路から成功の秘訣まで、その深層が紐解かれた。
24日発売の雑誌「GOETHE」 9月号にて、フリーアナウンサーの滝川クリステルが「いま、一番気になる仕事人」である福山と初対談。誰もが認める「イイ男・福山雅治」を形作る“初めての成功体験”や“知られざる日々の暮らしぶり”など、仕事はもちろん、プライベートでの赤裸々なエピソードが次々と明らかとなる。
滝川が「日常だと難しいんですけど、自然の中にいる時はかなりオフになれます。仕事でカメラがまわっていても、どこかオフってる自分がいるんですよ」と語ると、福山はすかさず「滝川さんは自然体じゃなくて、自然そのもの(笑)」「作りものではないからこそ、見ていて引き込まれる」と熱心に分析。自ら「根っからのホスト体質」と語る通り、対談中も持ち前のサービス精神でスタッフもろとも楽しませる福山。「この人はどうしたら喜んでくれるか。そればかり考えて生きている」という。
また「基本、全方位・全男性に負けたくないですよ」との宣言も。「街を歩いていて、滝川さんみたいな美女を連れている男がいたら『あいつ絶対に借金がある』とか『足がくさい』とか、妄想で貶めます」。“仕事への原動力”をお茶目に語る一面も、不動の人気の秘密かもしれない。
情報提供:「GOETHE」(幻冬舎)
全方位・全男性に負けたくない
超多忙ゆえ、オンオフの切り替えはある意味無いに等しいが、それぞれに工夫を凝らしているという2人。福山は「四六時中、頭のなかがいろいろなことでぐるぐるしているので、家に帰ったら強制的にスイッチをオフにするようにしています。シャワー浴びて、ビール飲んで、ネットサーフィンして」とプライベートに言及。「でも結局、何か探してしまう。エロサイトで好みの子を見つけたら、すかさずプロフィールやインタビューを検索したり(笑)」と笑わせる。滝川が「日常だと難しいんですけど、自然の中にいる時はかなりオフになれます。仕事でカメラがまわっていても、どこかオフってる自分がいるんですよ」と語ると、福山はすかさず「滝川さんは自然体じゃなくて、自然そのもの(笑)」「作りものではないからこそ、見ていて引き込まれる」と熱心に分析。自ら「根っからのホスト体質」と語る通り、対談中も持ち前のサービス精神でスタッフもろとも楽しませる福山。「この人はどうしたら喜んでくれるか。そればかり考えて生きている」という。
また「基本、全方位・全男性に負けたくないですよ」との宣言も。「街を歩いていて、滝川さんみたいな美女を連れている男がいたら『あいつ絶対に借金がある』とか『足がくさい』とか、妄想で貶めます」。“仕事への原動力”をお茶目に語る一面も、不動の人気の秘密かもしれない。
世界のベストホテルを網羅
今号の大特集は「世界のベストホテル~都市編~」。VIPを虜にする「最高峰ホテルのホスピタリティ」、世界一の激戦区・NYの勝ち組ホテルを紹介。また、NIGO氏、葉加瀬太郎氏、伊勢丹大西洋氏、エイチ・アイ・エス澤田秀雄氏ら名うてのジェットセッター12名による「生涯、最上のホテル」も公開。アマン史上初となるゴルフ場併設ホテル、ハウステンボスに誕生したロボットホテル「変なホテル」の詳細まで網羅する。(modelpress編集部)情報提供:「GOETHE」(幻冬舎)
【Not Sponsored 記事】