登坂広臣(C)日本テレビ

三代目JSB登坂広臣「歌手を辞めたくなった」ほど衝撃を受けたものとは 「OH MY LITTLE GIRL」テレビ初歌唱

2021.05.14 23:30

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣が、14日放送の日本テレビ系音楽番組「MUSIC BLOOD」(毎週金曜よる11時~)に出演。「歌手を辞めたくなった」ほど衝撃を受けたものについて語った。

俳優の田中圭と千葉雄大が毎週1組のアーティストを迎え、彼らの中に今も血液として脈々と流れる思い入れのある音楽や、背中を追い続けるアーティストにまつわるエモいトークを交えつつ、ライヴ映像で紐解く新感覚の音楽番組「MUSIC BLOOD」。

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
今回のゲストは三代目 J SOUL BROTHERSのヴォーカリスト・登坂広臣ことOMI(※「O」はストローク付きが正式)。2010年に開催された『VOCAL BATTLE AUDITION 2」に合格し、三代目 J SOUL BROTHERSの一員に。2014、15年には『日本レコード大賞』にて2年連続で大賞を受賞するなど、国民的ダンス&ボーカルグループに成長。登坂さんは2017年より、ソロアーティストとしても活動をスタート。持ち前の美声と色気のあるパフォーマンスで国内はもとより、海外のファンも魅了している。

田中圭、千葉雄大(C)日本テレビ
田中圭、千葉雄大(C)日本テレビ
MC2人によるオープニングトークでは、お互いにGWをどう過ごしたかが話題に。田中は『人狼ゲーム』にハマり、家にいる時はずっとやっていたそう。一方、田中からGWにハマっていたことはないのかと聞かれ「天気が良かったので、昼下がりにベランダに出てコーヒーを飲むとかですかね〜」と、大人な雰囲気いっぱいに答える千葉。それを見て「何やってんだよ(笑)!」と、強めに突っ込む田中。今日も安定のコンビ仲な2人。

登坂広臣、田中圭に「山下がお世話になりました」

田中圭、登坂広臣、千葉雄大(C)日本テレビ
田中圭、登坂広臣、千葉雄大(C)日本テレビ
そしてOMIを迎えてのトーク収録がスタート。初対面ではあるものの、過去に三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマー・山下健二郎が、田中と共演経験があったことから「山下がお世話になりました」とOMI。律儀な姿がとても印象的。

千葉雄大、田中圭、登坂広臣(C)日本テレビ
千葉雄大、田中圭、登坂広臣(C)日本テレビ
「この番組はミュージシャンの足跡を深掘りする番組ですが、お気持ちは大丈夫ですか?(笑)」と田中が訊くと、「コメントが浅くならないように頑張ります(笑)」とOMI。すると、すかさず田中から「OMIさん気楽に構えていただいて大丈夫です。うちの雄大が深すぎず、かといって浅くならない絶妙な距離感の質問を準備しているので、そこは安心してください!雄大、質問しちゃって!(笑)」と、いきなり無茶振り。

すると「じゃあ、好きな食べ物は?」と、MUSIC BLOODとは関係ない質問をするもこれが意外にハマり、OMIは大のお寿司好きであることを告白。特に好きなのが鯵(アジ)。ちなみに千葉は鯛(タイ)、田中はイカとのこと。

田中圭、千葉雄大(C)日本テレビ
田中圭、千葉雄大(C)日本テレビ
トークは、OMIがヴォーカリストとして、多大な影響を受けた歌手の話題に。その歌手が宇多田ヒカルとMISIA。OMIは米軍横田基地の周辺に住んでいたことから、当時はアメリカのヒット曲がリアルタイムでよく流れていたそう。そういった環境から、自然とアメリカのラッパーやヒップホップアーティストに興味を抱くようになり、暇さえあればそれらの音楽を聴いていたことから、テレビを観たりJ-POPを聞くことがほとんどなかったという。

千葉雄大、田中圭、登坂広臣(C)日本テレビ
千葉雄大、田中圭、登坂広臣(C)日本テレビ
洋楽を録音したテープを友達から借りるのが楽しみだったある日、ミックステープを聴いてみると、洋楽に混って入っていたのが宇多田の『Automatic』とMISIAの『つつみ込むように…』。当時2人とも大人気だったが、テレビを観ておらず存在すら知らなかったOMIは、日本人とは思えないR&Bをベースにした日本語表現の上手さに衝撃を受けたそう。その後も、「歌手を辞めたくなった」というほど心が震えたというMISIAの中国でのライヴ映像などを観つつ、2人のシンガーとしての凄さを熱心に語る。OMIの熱を帯びたトークは必見だ。

千葉雄大(C)日本テレビ
千葉雄大(C)日本テレビ
その流れから「雄大はこれまでOMIさんのような衝撃的な出会いはあった?」と田中。すると「高校時代に行った銀杏BOYZのライヴで号泣しちゃいました。当時は気持ちがいっぱいいっぱいで、ライヴを見ていたら自分に対する不甲斐なさとか色んな感情が込み上げてきちゃって」と千葉。「あー、なんかわかるわ。俺もアンジェラ・アキさんの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』をラジオで聴いていたら、何だかわからないけど涙がボロボロ出てきちゃったもん。その時の精神状態がいっぱいいっぱいだったのかも」と田中。珍しく2人の意見が一致した。

EXILEとの出会いに衝撃も

千葉雄大、田中圭、登坂広臣(C)日本テレビ
千葉雄大、田中圭、登坂広臣(C)日本テレビ
そして、2001年にデビューしたEXILEとの出会いも衝撃的だったとOMIは続ける。「男性アーティストで当時、R&BやHIPHOPを本格的にとり組んでいる日本人はEXILEだけでした。日本人のR&BやHIPHOPスタイルの基礎をEXILEが確立していて、アイドルとは違ったカッコ良さがあったんです。美容学生だった時に、美容師だったTAKAHIRO(EXILE TAKAHIRO)さんがオーディションに合格したということが学校で話題になりました。当時はなんとなく美容師になると決めていたのですが、TAKAHIROさんがEXILEに加入したニュースを知って初めて『あ、そういう道(人生)もあるんだな』って、心がざわざわしました。人生このままでいいのかと悩んでいる時に、オーディションがあると聞いて受けました」。

さらに話題は、ヴォーカリストの先輩であるTAKAHIROと後輩であるTHE RAMPAGEのヴォーカル・川村壱馬について。TAKAHIROは同じ美容師出身ということもあり、特に仲良くしてもらっているそう。昔は週4~5くらいで遊び、2人で夕食→朝まで飲酒→朝食を食べつつ昼頃まで飲酒→一旦解散→夕方再集合という生活をしていた時期も。仕事のこともプライベートのことも何でも話せる間柄なのだという。そしてその関係性は後輩の川村に受け継がれているという。あまり後輩とつるむことがなかったというOMIだが、川村から積極的に声をかけてきてくれたことから親密になっていったそう。VTRではOMIへの思いが、川村から語られた。

田中圭(C)日本テレビ
田中圭(C)日本テレビ
OMIが後輩に対して優しく穏やかに接していることが判明する。これに対し、「たまに調子に乗ってくる後輩もいたりするとイラッとしますよね?」と田中から同意を求められるも「あまりないかな(笑)」とOMI。ここではOMIのキラースマイルと同時に、純真で心優しい姿が垣間見える。

登坂広臣「OH MY LITTLE GIRL」テレビ初歌唱

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
今回披露してもらう曲の一つは『Can You See The Light』。OMIが自分らしさを意識して作った楽曲で、作詞作曲はもちろん、振り付けに至るまでOMI自身が担当した、まさにOMIの魂を宿したBLOOD SONG。楽曲紹介のくだりになり、OMIから「男らしく、渋い感じでお願いします」というリクエストを受けた千葉。いつもよりかなり低い声で紹介し、渋さ全開でアピールをするも、最後はいつものクセでウインクをしてしまい、田中から「かわいくなってるじゃん!(笑)」とツッコミが。しっかりとオチをつけてくれた千葉なのだった。

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
次に、OMIがアーティスト人生に影響を与えた、今一番歌いたい曲の話に。OMIがあげたのが尾崎豊の『OH MY LITTLE GIRL』。この曲は、2014年公開の自身の初出演映画『ホットロード』の主題歌だったことで出会ったそう。映画自体が尾崎からインスピレーションを得て創られた物語であったことから、役作りの一貫として尾崎について研究していくうちに、アーティストとしての魅力にどんどん引き込まれていったという。この時はお芝居自体が人生で初めてで、右も左もわからない状態。発声方法もヴォーカリストと異なることもあってかなり悩んだそう。でもその経験を経たからこそ、音楽を純粋に楽しめるようになったという。

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
尾崎と尾崎の楽曲との出会い、俳優業への挑戦、全てがアーティストとしての糧になっているとOMIは断言する。すると本当に音楽を楽しめるようになった翌年、日本レコード大賞で三代目 J SOUL BROTHERSが大賞を初受賞する。「自分たちが心から楽しめる曲をやろうということでできたのが、『R.Y.U.S.E.I.』でした。純粋に音楽を楽しむという気持ちが生まれたことで、獲得できたのかもしれないですね」とOMI。

そしてMCの2人も尾崎世代なだけに、尾崎の話で盛り上がる。「雄大はどの曲が好き?」と田中。すると千葉が「『OH MY LITTLE GIRL』とか『15の夜』ですね。カラオケで熱唱しちゃいます!」「俺も熱唱する。すごい気持ち良いよね!」と、今夜はここでも意見が一致した2人なのだった。

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
BLOOD SONGはもちろん『OH MY LITTLE GIRL』。これまで尾崎の楽曲は思い入れが強すぎてテレビでは歌ったことがなかったという。テレビ初の『OH MY LITTLE GIRL』は必見だ。

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
『OH MY LITTLE GIRL』を披露する前、OMIはスタッフに「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶をしながらスタンドイン。そして、柔らかな朝の陽光のような真っ白な光に包まれながらソファにゆっくりと身を委ねて、一息つく。アコースティックギター特有の粒立ちの良い柔らかな音が鳴り響くと、OMIならではの色気をまとった伸びやかでハリのある歌声と絡み合う。時にしっとりと、時に荒々しく歌いあげるOMIのパフォーマンスは、様々な角度から一挙手一投足を撮影しているUNCUTの映像で観ることをおすすめ。OMIの歌声はもちろん、体温や匂いまでも感じられそうなほどリアルな姿が堪能できる。

登坂広臣(C)日本テレビ
登坂広臣(C)日本テレビ
そして、多くのダンサーを従えてのパフォーマンスとなった『Can You See The Light』。OMI自身がプロデュースを手掛けたというだけあり、リハーサルではフォーメーションや立ち位置などを、自ら入念にチェック。その間、緊張気味のバックダンサーさんと積極的にコミュニケーションをとることで現場を和ませるなど、OMIの飾らない優しさと笑顔が垣間見えた。UNCUTの撮影では、ダンサブルな曲調に乗って、激しくも妖艶なパフォーマンスを披露。魂のこもった生きた歌声に触れられるだけでなく、OMIの存在を身近に感じ、ステージに引き込まれること間違いなしだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 三代目JSB登坂広臣、田中圭と初対決「山下健二郎がお世話になりました」
    三代目JSB登坂広臣、田中圭と初対決「山下健二郎がお世話になりました」
    モデルプレス
  2. 【終了】三代目JSB登坂広臣、直筆サイン入りポストカードプレゼント【1名様】
    【終了】三代目JSB登坂広臣、直筆サイン入りポストカードプレゼント【1名様】
    モデルプレス
  3. 三代目JSB登坂広臣、グループとソロの違い明かす「エゴを100%以上出して」
    三代目JSB登坂広臣、グループとソロの違い明かす「エゴを100%以上出して」
    モデルプレス
  4. 三代目JSB登坂広臣、EXILE HIROの言葉に刺激受けた過去 今後の展望語る
    三代目JSB登坂広臣、EXILE HIROの言葉に刺激受けた過去 今後の展望語る
    モデルプレス
  5. <三代目JSB登坂広臣インタビュー>新たなスタートで広がる可能性「HIROさんがEXILE TRIBEを作ったように自分も一から始めたい」
    <三代目JSB登坂広臣インタビュー>新たなスタートで広がる可能性「HIROさんがEXILE TRIBEを作ったように自分も一から始めたい」
    モデルプレス
  6. 三代目JSB登坂広臣、ソロプロジェクトの展望・改名の意図…感銘を受けたEXILE HIROの言葉とは
    三代目JSB登坂広臣、ソロプロジェクトの展望・改名の意図…感銘を受けたEXILE HIROの言葉とは
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. WEST.・Aぇ! groupら出演「with MUSIC」2時間SP、全歌唱曲発表
    WEST.・Aぇ! groupら出演「with MUSIC」2時間SP、全歌唱曲発表
    モデルプレス
  2. FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!
    FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!
    WWS channel
  3. ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!
    ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!
    WWS channel
  4. 「問題作」「違和感」「主演交代」も...4月前半ドラマ総まとめ!「観る価値アリ」のおすすめトップ3
    「問題作」「違和感」「主演交代」も...4月前半ドラマ総まとめ!「観る価値アリ」のおすすめトップ3
    ENTAME next
  5. EXILE TAKAHIRO、ライブツアー初日公演を開催「僕からもお届けします。"大好き"!」 今後の抱負を語ったりファンと一丸になった大合唱も
    EXILE TAKAHIRO、ライブツアー初日公演を開催「僕からもお届けします。"大好き"!」 今後の抱負を語ったりファンと一丸になった大合唱も
    WEBザテレビジョン
  6. YOSHIKI「大谷(翔平)選手、山本(由伸)選手を見て、さらに世界に挑戦しようと…」ドジャー・スタジアムで圧巻のピアノ生演奏
    YOSHIKI「大谷(翔平)選手、山本(由伸)選手を見て、さらに世界に挑戦しようと…」ドジャー・スタジアムで圧巻のピアノ生演奏
    WEBザテレビジョン
  7. ME:I、タワレコ渋谷訪問 デビュー翌日にファンと対面「パワーをもらいました」
    ME:I、タワレコ渋谷訪問 デビュー翌日にファンと対面「パワーをもらいました」
    モデルプレス
  8. NewJeansメンバー5人のビジュアルがデザインされたイタガムが「OMG」に合わせて踊りだす!?新WEB CM「イタガムになっちゃった!」
    NewJeansメンバー5人のビジュアルがデザインされたイタガムが「OMG」に合わせて踊りだす!?新WEB CM「イタガムになっちゃった!」
    WWS channel
  9. MIYAVI、ニューアルバム発売を記念した Lost In LoveJapan Tour 2024開催決定!さらに描き下ろしの『コードギアス 奪還のロゼ』オープニング主題歌「Running In My Head」の特別限定ジャケットが解禁!
    MIYAVI、ニューアルバム発売を記念した Lost In LoveJapan Tour 2024開催決定!さらに描き下ろしの『コードギアス 奪還のロゼ』オープニング主題歌「Running In My Head」の特別限定ジャケットが解禁!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事