26時のマスカレイド(提供写真)

26時のマスカレイド、重大発表で涙 アニーバーサリーツアー完走<セットリスト>

2019.11.25 13:56

アイドルグループ・26時のマスカレイド(通称:ニジマス)が23日、東京・昭和女子大学 人見記念講堂にて、3度目となるアニバーサリーツアー「26時のマスカレイド 3rd Anniversary Tour 怪盗マスカレイド ~今宵、あなたを奪いに行きマス!~」のツアーファイナルを迎えた。


26時のマスカレイド登場にファン歓喜

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
2016年に行われた“読モBOYS&GIRLS×Zipperアイドルオーディション”で選抜されたメンバーで構成された通称・ニジマス。

ミステリアスなオープニングムービー後、来栖りん、江嶋綾恵梨、吉井美優、森みはるの4人がステージに登場し、オープニングは『B dash!』からスタート。会場のファンのテンションは、一気に高まり、メンバーへの割れんばかりのコールとMIXがホール全体に飛び交った。

続いてメジャーデビューを飾ったアルバムからリードナンバー『ちゅるサマ!』を披露。会場の空気を真夏へと巻き戻すと、次に結成当初からのナンバー『ハローハロー』『GoWay』を歌唱した。

来栖りん、歴史に残るワンマンライブ誓う

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
そしてMCで来栖が「ニジマスのこれまでのワンマンライブの歴史に残る素敵な1日になるように楽しんでいきましょう」とファンに呼びかけ、江嶋は「会場で配られた光るリストバンドに感動しました」とコメント。また「ファイナルという事で思い出に残る公演にしましょう」と意気込んだ。

また吉井は「ファイナルという事で寂しいですが、みなさんと全力で楽しめたらと思います」と思いを明かし、森は「最後の1秒まで目が離せない公演になっているので楽しんでいきましょう」とアピールした。

26時のマスカレイド、ステッキダンス披露

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
さらに、江嶋がブロードウェイ・ミュージカルのような「ステッキダンス」は今日が最後だとアナウンスした後、メンバーは回を重ねるごとに完成度を高めた「ステッキダンス」を披露。そのまま『PUPPY BOY』を情熱的なサウンドに乗せて歌い上げた。

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
そして『エンジェルナンバー』『ハナイチモンメ』『スノウメモリー』をパフォーマンス。また江嶋がニジマスの公式グッズ“ニジマスくん”の使用を促し、来栖が「持ってる方は一緒に振り回しましょう!」とのファンに声をかけると『およげ!ニジマスくん』の歌唱がスタート。

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
メンバーもサビでファンと“ニジマスくん”を振り回し、会場は爽やかな風に包まれた。

江嶋綾恵梨「ツアーファイナルありがとう!」

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
続いて終盤戦は『ワスレナグサ』、『アルタイルよ教えて』とバラード曲を届けた。そして、メンバーもファンも一体となってラストナンバー『COLORS』で締めくくった。

さらにアンコールは『ハートサングラス』からスタート。客席内にトロッコに乗って現れたメンバーたちに会場の熱気は高まり、サビのコールアンドレスポンスも大声量の中で交わされた。そんなファンに江嶋は「ツアーファナイルありがとう!」と感極まって応えた。

26時のマスカレイド、重大発表で涙

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
また、重大発表として2020年2月6日、東京・赤坂BLITZで生バンドを提げたワンマンライブ「2月6日のマスカレイド~今宵はバンドで踊りましょ?~ vol.2」の開催を告知。来栖は「ファンの方からもう1回やってほしいという声を聞いていて、こうやって今年開催できる事が嬉しい」と喜んだ。

重大発表は続き、初の地上波冠番組が2020年初春に放送されることも明かされた。森は「私、すっごいテレビっ子なの!すごくない?」と感涙。そして「私たちテレビに出るんだよ!リアルタイムで観てね」とアピールした。

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
さらに、涙を拭った森が「ファナイルだからたくさんお知らせがあって満足していることでしょう。でも!まだまだあるよ!」と“怪盗風”な口調で新曲『アイリス』パフォーマンスを開始。今回のツアーファイナルで初披露となる同曲は、歌い出しはグループ初のアカペラによるハーモニーで届けられた。そして、4人となって新たに再スタートを切った気持ちを込めたという歌詞を全力で歌い上げた。ラストソングは『心から…』だった。

来栖りん、ファンに感謝

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)
そして、全曲終了後にはさらなる重大発表として、グループ史上過去最大キャパシティとなるTOKYO DOME CITY HALLでのワンマンライブの開催が発表された。

再び森に涙がにじんだが「泣きの演技だし!」と強がってみせ、続けて「TDCホールでずっとライブがやりたいと勝手に思っていました」と告白。「思ったことは口にするようにしていますが、全部叶ってます。言霊ってすごいですね」と語り、「来年からたくさんのことが始まって焦りもありますが、みなさんの期待を超えて、いつまでも輝き続けられるグループでありたいと思います」と意気込みを述べた。

また、吉井は「今年はメジャーデビューもできて誇れるものがたくさんできました。みなさんの目にどう映っているか分からないですが、くじけても前だけを向いて進んでいきたいと思います」とコメント。

さらに来栖は「SNSでも特典会でもファンの方が『推してて楽しいと』言ってくれた事が多くて本当に嬉しいです。今回のツアーで一緒に楽しんでくれた事が本当に嬉しいです」と感謝。「大きな発表がある毎に実感します。推してて楽しい、嬉しいと思ってもらえるような最高のグループに駆け足で登っていくのでみなさんよろしくお願いします!」と会場に呼びかけた。

最後に江嶋は「ニジマスは目標を年表にして話し合う事があるのですが、今日の発表は漠然とした目標でした。これまでいろんな事がありましたが、ライブを見たい、ツアーに行きたい、応援したいという方が増えてくれました。2020年もいろんな人を巻き込みながら楽しいことを作っていけたらいいなと思います」と今後の展望を語った。(modelpress編集部)

26時のマスカレイド(提供写真)
26時のマスカレイド(提供写真)

セットリスト

M1 B dash!
M2 ちゅるサマ!
M3 ハローハロー
M4 GoWay

M5 シルクハットパレード
M6 ビタースイート
M7 ゼンキンセン

M8 PUPPY BOY
M9 エンジェルナンバー
M10 ハナイチモンメ
M11 スノウメモリー
M12 およげ!ニジマスくん
M13 ワスレナグサ
M14 アルタイルよ教えて
M15 COLORS

ENCORE

EN1 ハートサングラス
EN2 アイリス
EN3 心から…
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 26時のマスカレイド、感謝祭イベント開催を発表
    26時のマスカレイド、感謝祭イベント開催を発表
    モデルプレス
  2. 26時のマスカレイド、メジャーデビューアルバム「ちゅるサマ!」が快挙
    26時のマスカレイド、メジャーデビューアルバム「ちゅるサマ!」が快挙
    モデルプレス
  3. 26時のマスカレイド、メジャーデビューでブレイク必至の快進撃 
    26時のマスカレイド、メジャーデビューでブレイク必至の快進撃 
    モデルプレス
  4. そんなんされたらデレデレだよ♡男が「彼女にされたら嬉しいこと」
    そんなんされたらデレデレだよ♡男が「彼女にされたら嬉しいこと」
    MOREDOOR
  5. 「レゴランド上海」上海・金山地区に2023年開業へ
    「レゴランド上海」上海・金山地区に2023年開業へ
    女子旅プレス
  6. ガツガツしたら負け!男心をグッと掴む「大人女子のLINEテク」
    ガツガツしたら負け!男心をグッと掴む「大人女子のLINEテク」
    MOREDOOR

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. BTS RM、5月24日に2nd Solo Album 'Right Place, Wrong Person'発売!
    BTS RM、5月24日に2nd Solo Album 'Right Place, Wrong Person'発売!
    WWS channel
  2. XG、ラップコンテンツ最新作の第3弾はCOCONAが登場!Jay-Zの名曲をビートジャック!
    XG、ラップコンテンツ最新作の第3弾はCOCONAが登場!Jay-Zの名曲をビートジャック!
    WWS channel
  3. timelesz、改名後第1弾EPリリース決定 初の試みランダムトレカ・IDカードなど“8大特典”内容解禁<timelesz>
    timelesz、改名後第1弾EPリリース決定 初の試みランダムトレカ・IDカードなど“8大特典”内容解禁<timelesz>
    モデルプレス
  4. 金曜ドラマ『9ボーダー』は“王道感”たっぷりの第1話からどう変化していくか
    金曜ドラマ『9ボーダー』は“王道感”たっぷりの第1話からどう変化していくか
    ENTAME next
  5. グローバルグループ &TEAM、5月8日(水)発売1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」Track ListとTrack Samplerを公開!新譜3曲を収録!ついに収録曲のムードが明らかに!
    グローバルグループ &TEAM、5月8日(水)発売1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」Track ListとTrack Samplerを公開!新譜3曲を収録!ついに収録曲のムードが明らかに!
    WWS channel
  6. n.SSign独占インタビュー「COSMOの皆さんに見せてもらった美しい景色を拡大させて、いつかは東京ドームへ」
    n.SSign独占インタビュー「COSMOの皆さんに見せてもらった美しい景色を拡大させて、いつかは東京ドームへ」
    WEBザテレビジョン
  7. コムドット、メジャーデビュー記念イベント決定 全国5都市で開催【拝啓、俺たちへ】
    コムドット、メジャーデビュー記念イベント決定 全国5都市で開催【拝啓、俺たちへ】
    モデルプレス
  8. the GazettE、REITAさん追悼公演開催へ<日程詳細>
    the GazettE、REITAさん追悼公演開催へ<日程詳細>
    モデルプレス
  9. 日向坂46から玉川徹まで、2024年春スタートの注目ラジオ新番組はこれだ!
    日向坂46から玉川徹まで、2024年春スタートの注目ラジオ新番組はこれだ!
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事