浜崎あゆみ、AAAら著名人のおすすめ楽曲を楽しめる!「AWA」体験レポ

【モデルプレス】今、世界中で注目されている音楽ストリーミングサービス。
浜崎あゆみ、AAAら著名人のおすすめ楽曲を楽しめる!「AWA」体験レポ【モデルプレス】
浜崎あゆみ、AAAら著名人のおすすめ楽曲を楽しめる!「AWA」体験レポ【モデルプレス】
飯豊まりえのプレイリスト
飯豊まりえのプレイリスト
中でも話題なのが、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで国内最大規模の数百万曲の楽曲を、気分や好みに合わせていつでも楽しむことができる音楽ストリーミングサービスの「AWA」。

アーティストの浜崎あゆみさんや、音楽プロデューサーの小室哲哉さんやVERBALさんをはじめ、AAAメンバー、歌手のMay J.さんや、AKB48の柏木由紀さん、モデルで女優の飯豊まりえさんなど、トレンドに敏感な著名人たちが、オリジナルのプレイリストを続々と公開しています。

飯豊さんは画像のような楽曲を選んでいるそう。

好きなアーティストや著名人の普段聴いている曲を知れたり、同じプレイリストを楽しめるのも「AWA」ならではの楽しみ方。

今回はそんな新しい音楽の楽しみ方ができると話題を呼んでいる「AWA」を実際に使ってみました。

気分に合わせて様々な音楽が楽しめる

音楽ストリーミングサービス「AWA」を使ってみた
音楽ストリーミングサービス「AWA」を使ってみた
音楽を没頭して聴くのに最適なデザインと操作性
音楽を没頭して聴くのに最適なデザインと操作性
「AWA」最大の特徴はプレイリスト機能。自分好みのプレイリストが作成出来るだけでなく、著名人たちが作ったプレイリストや、他のユーザーたちが作った130万以上のプレイリストを楽しむことが出来るというのが今までにない音楽の楽しみ方でしょう。

アプリをインストールしてホーム画面を見ると、まず「デザインがかっこいい!」という印象で、しかも感覚的に使えて操作できる感じが気持ちいい。曲を選ぶ時の気分はさながらDJと言った感じ。とにかくおしゃれなので周りの人に見せびらかしたくなっちゃいます。

ホームメニューには5つのカテゴリがあり、指で左右にスワイプすると、気分や好みに合わせて音楽を探すことが可能。

トレンドの楽曲や自分に合った音楽をチェック

ヒットチャートなど今話題の楽曲を楽しめる「TRENDLING」
ヒットチャートなど今話題の楽曲を楽しめる「TRENDLING」
自身の聴いている曲の好みを分析してプレイリストをお薦めしてくれる「DISCOVERY」
自身の聴いている曲の好みを分析してプレイリストをお薦めしてくれる「DISCOVERY」
「TRENDLING」では、ジャンルやテーマに合わせて、いま話題になっている楽曲のプレイリストを、探しながら楽しむことが出来ます。

「AWA」で人気を呼んでいる新曲TOP100や、ダンスミュージックやPopsなどジャンルごとのランキング楽曲をはじめ、この時期海辺でリラックスしながら寝転んで聴きたい「Relaxing Beach Songs」など様々なプレイリストがあります。BBQで流したい曲や、花火大会に行きたい気分の時の曲など、季節ごとのイベントやシーンに合ったプレイリストを見つけることができます。

「特にこんなジャンル、このアーティストが聴きたい」という気分ではない時に、今流行りの楽曲や今の自分の気持ちに合った楽曲が知りたい時におすすめです。

「DISCOVERY」では自身の好きな音楽の傾向やお気に入りに追加している曲などを分析して、きっと好きになるであろうプレイリストを表示してくれます。これなら自分好みの音楽に出会うチャンスが広がりますね。まずは、気に入った曲、好きな曲をどんどん「お気に入り」に追加してみるのがいいかも。「AWA」での楽しみ方がぐっとひろがること間違いなし。

ジャンル、シチュエーションごとにオススメプレイリストが探せる

聴きたいジャンルが決まっている人は「GENRE」
聴きたいジャンルが決まっている人は「GENRE」
シチュエーション別に探すなら「MOOD」から
シチュエーション別に探すなら「MOOD」から
聴きたいジャンルが決まっている人は「GENRE」から、楽曲を探すのがオススメ。「POP」「DANCE/ELECTRONIC」「ANIMATION/VOCALOID」「ROCK/PUNK」「ALTERNATIVE」「HIP HOP」「R&B/SOUL」など様々なジャンルが用意されています。ジャンルごとのイメージグラフィティもおしゃれで、ついついクリックしたくなるほど。

ジャンルごとにおすすめのアーティスト名も記載されているプレイリストが公開されているので、「あ、このアーティストの曲入っているからこのプレイリスト聴いてみよう」なんてこともできちゃいます。

「BBQ時に流してみんなでわいわいしたい」「彼とのドライブデートが盛り上がる楽曲が聴きたい」そんな時は、「MOOD」からチョイスするのがおすすめ。

「HAPPY」「EXCITED」「LOVE」「SLEEP」など様々なシチュエーションごとに、ぴったりのプレイリストを探すことが出来ます。

また、プレイリスト作成者の名前も記載されているので、使っていくうちに「この人のプレイリストなら聴いてみよう!」という感じで、音楽を通じて人と繋がることもできそうです。自分を「お気に入り」しているユーザーを一覧で見ることもできます。

こんな感じの良い曲ないかな?という時も

こんな感じの良い曲ないかな?という時は「RADIO」
こんな感じの良い曲ないかな?という時は「RADIO」
お気に入り登録もサクサクできる
お気に入り登録もサクサクできる
色々新しい音楽を開拓したいと思った時、「このアーティストに似た良い音楽ないかな?」なんて思う時もありますよね。そんな時に便利なのが「RADIO」機能。曲を検索して指定すると、波形や波長から近しい曲をリコメンドしてノンストップで色々な楽曲を楽しむことができます。これなら好きなジャンルの音楽の開拓が捗りそうですね。

音楽で人と繋がれる

この他にも、ユーザーが聴いている楽曲やお気に入りのプレイリストをソーシャルメディア上で簡単にシェアできる「ソーシャル機能」や、ジャンルごとに人気のプレイリストを作成しているユーザーのランキングがみれる「プレイリスターランキング」などの機能が。

今後オフライン環境でもデータ通信せずに再生が可能な「オフライン再生モード」(8月末)、スマートフォン端末に保存された楽曲を「AWA」上で読み込み再生する「ローカル音源再生」(9月)なども追加されていくのだとか。

「AWA」では、音楽の聴き方にあわせて選べる2つのプランを月額360円から用意されています。

しかも、いつでも利用を開始した時点から3ヵ月間、全ての機能を無料で利用できる無料お試し期間を設けているので、気軽に試せるのも嬉しいポイント。

無料期間終了後も勝手に課金されることはないので安心ですね。

使ってみて全体的に感じたのは、すいすいと使いやすく、沢山の魅力的なプレイリストやメニューが、とってもおしゃれに表示されること。使い方もわかりやすく、仲間内でも話題にしやすく盛り上がれて、普段音楽に親しみがない人も気軽に楽しめそうなのが魅力だと感じました。

インターネットやソーシャルメディアが発達し、様々なものがシェア出来るようになってきた現在。音楽との出会い方も楽しみ方も多様化してきています。

「あの人こんな曲聴くんだ!」なんてことがわかれば、気になる人とのつながりも深まりそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:AWA株式会社
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 浜崎あゆみ、AAAら著名人のおすすめ楽曲を楽しめる!「AWA」体験レポ
今読んだ記事

浜崎あゆみ、AAAら著名人のおすすめ楽曲を楽しめる!「AWA」体…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「音楽」カテゴリーの最新記事