AKB48「レコ大」衣装に注目集まる 渡辺麻友さんゆかりの一着に「意図的に?」「号泣案件」の声
2025.12.31 14:25
12月30日、年末恒例の音楽賞「第67回輝く!日本レコード大賞」の最終選考会(TBS系/17時30分~22時)が東京・新国立劇場で開催された。AKB48の衣装に注目が集まっている。
AKB48、OGとともに「レコ大」出演
AKB48は、レジェンドOGである前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、指原莉乃、さらに海外姉妹グループのメンバーが参加した20周年記念シングル「Oh my pumpkin!」で企画賞を受賞。この日は、OG4人とともにステージに出演した。OGメンバーは、12月4日~7日に日本武道館で開催された20周年記念コンサート「AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館 ~あの頃、青春でした。これから、青春です~」で新たに制作された、ネイビーを基調とした高級感ある衣装を着用。一方、現役メンバーは淡いブルーに白のチュールを重ね、星の刺繍が施された繊細な衣装で登場し、「Oh my pumpkin!」と「恋するフォーチュンクッキー」をスペシャルメドレーで披露した。
AKB48「レコ大」衣装に注目集まる
AKB48は例年、「レコード大賞」に向けて新衣装を用意しステージに臨んできたが、今回は既存衣装での出演に。異例の選択にも注目が集まったが、現役メンバーが着用していたのは、2017年にグループを卒業し、2020年に芸能界を引退した渡辺麻友さんが、最後に「ミュージックステーション スーパーライブ 2017」に出演した際にセンター曲「11月のアンクレット」を披露した衣装だった。AKB48の20周年イヤーとなる2025年は、多くのOGがテレビやライブに出演してきた一方、渡辺さんが表舞台に姿を見せることはなかった。そんな2025年ラストでの渡辺さんゆかりの衣装着用を受け、ファンからは「まゆゆラストMステの衣装だったのか」「もしかして意図的に既存衣装だった…?」「号泣案件」「スタッフさんの愛を感じる」「粋なはからい」「まゆゆの思いも届いた」といった声が寄せられている。
なお、AKB48の衣装を手がけるオサレカンパニーの茅野しのぶ氏は、自身のX(旧Twitter)にて「明日はNHK紅白歌合戦!いいか?AKBヲタクのお前ら!俺らオサレカンパニーも必死に皆んな頑張っているからさ!お前らも何よりも優先してテレビの前でワクワクしながら待ってろよ!」と投稿し、31日放送の「第76回NHK紅白歌合戦」に向けた新衣装制作を匂わせている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】