関ジャニ∞大倉忠義“某貴族”料理振る舞う「某居酒屋チェーン店の定番メニューです!ルーツです」
2023.08.27 06:00
views
関ジャニ∞が出演する28日放送のフジテレビ系『関ジャニ∞の あとはご自由に』(24時55分~/※関東ローカル)では、新企画「酒のアテはご自由に」が始動。メンバーの大倉忠義が自信満々に“某貴族”料理を紹介する。
お酒好きの関ジャニ∞にぴったりの新企画始動
たった一つだけのルールを設定して「あとはご自由に」と、関ジャニ∞がゲストと多彩な企画にチャレンジする『関ジャニ∞の あとはご自由に』。今回は、ゲストに大久保佳代子、トリンドル玲奈が登場。今回はスタジオを飛び出し、夏らしい開放感あふれるバーベキュー会場から、お酒に関する新企画「酒のアテはご自由に」をお届けする。無類のお酒好きという関ジャニ∞にぴったりの新企画が始動。丸山隆平、安田章大、大倉忠義の3人がゲストからのリクエストを受け、お酒の種類に応じた絶品のアテを作るという料理対決を実施。勝者だけが勝利の美酒を手にすることができる。3人はとっておきの絶品おつまみを調理し、ゲストをおもてなししていく。
丸山隆平・安田章大・大倉忠義、不満漏らすも絶品アテ作る
村上信五の「はい、乾杯!」という掛け声で、お酒を片手に乾杯をしながら番組がスタート。これには横山裕が思わず「乾杯から番組始まるんですか?」と言うが、村上は「今日はええねんて!」と制しつつ「(飲む)ペースと暑さは考えてください」と話す。しかし、丸山、安田、大倉の3人は、この料理対決で勝った人しかお酒が飲めないというルールに、大倉が「自分たちが飲めないシステムって今日聞いたんですけど!」と声を上げると、丸山も「勝たないと飲めない!?」と話し、安田は「不公平よね」と不満を漏らす。関ジャニ∞のメンバーの中でも料理経験が豊富な丸山、安田、大倉が、今はやりのバーベキューグッズを使って、ゲストが指定したお酒に合うおつまみを作っていく。大久保、トリンドルの2人もお酒が大好きということで、さまざまな種類のお酒をリクエスト。今回は、“ビールに合うホットサンドメーカーを使った料理”や“ハイボールに合うメスティン(アルミ製の飯ごう)を使った料理”、“焼酎に合う魚料理”、“ワインに合うピザ料理”などをテーマに料理に挑戦していく。
また、キャンプ芸人でおなじみの阿諏訪泰義も登場し、アウトドアシーンで手軽に料理ができると話題の調理器具を使ったおすすめレシピを公開。豊富な知識を持つ阿諏訪からのアドバイスを参考に、お酒好きな関ジャニ∞ならではの個性あふれるアイデアが続々と披露され、ゲストも関ジャニ∞も、お酒が進む。次第にほろ酔いを通り越して、普段では考えれらないほどゆるいトークが展開。めったに見ることのできない彼らの素顔を垣間見ることができる企画となった。
安定した村上の進行のもと、丸山は「故郷への敬意を持ちながら」と、地元である京都の京野菜を使ったレシピを、安田は大のジビエ好きということでこだわりのジビエ料理を披露する。大倉は「某居酒屋チェーン店の定番メニューです!ルーツです!」と自信満々に“某貴族”料理を紹介し、横山はそんな3人が作った料理を、「おなかすいてる少年みたい」と言われるほど勢いよく口に運び、「めっちゃうまい!」と満面の笑みに。深夜に“飯テロ”間違いなしの関ジャニ∞にぴったりな新企画となっている。(modelpress編集部)
関ジャニ∞コメント/「酒のアテはご自由に」を収録した感想
横山裕「率直にみんな大人になったなと思いました。料理のクオリティーにセンスが出てきているなと。それぞれ普段どんなご飯を食べているのかが垣間見えた気がして、面白かったです」村上信五「見どころはスタッフの編集です(笑)。これだけたくさんのカメラを用意していただいて、我々も自由にやらせていただいたので、編集が大変やと思います。僕もどんな編集になっているのか楽しみにしています!」
丸山隆平「僕と安田と大倉がご飯を作るのですが、“普段家でこんなことしてるんだ”という一面が見られると思います。料理にその人の個性が出てくるので、僕も知らないメンバーの意外な一面が見られて楽しかったです。あと、人に“おいしい”って言ってもらえるのがこんなにうれしいんだと素直に思いました。キャンプや家でも使えるような参考になるレシピもあるので、ぜひ見てください!」
安田章大「大久保さんとトリンドルさんの普段見られない顔が今回は見られるところがポイントだと思います。僕自身は料理にあまり関心がないのですが(笑)、見てくださる方にはマル(丸山隆平)とか大倉が“こんな料理を作るんだ”と楽しんでもらえると思います。まねしたくなるレシピもあるのでお楽しみに」
大倉忠義「ロケでしか見られない僕らのゆるい雰囲気がいい感じに出せたんじゃないかなと思います。いつもアドリブドラマで演技をしている姿とはまた違った、関ジャニ∞らしい楽しい空間ができたので、ぜひそこも楽しんでいただけたらうれしいです」
【Not Sponsored 記事】