<紅白リハ1日目>年内コンサート活動引退の加山雄三、ラスト紅白へ意気込み 今後の音楽活動にも言及
2022.12.28 16:02
年内でのコンサート活動の引退を発表している加山雄三が28日、東京・渋谷のNHKにて「第73回NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサルを行い、報道陣の取材に応じた。
加山雄三、ラストパフォーマンスへの思い語る
今年で85歳を迎えた加山は、過去17回「紅白歌合戦」に出場。年内いっぱいでコンサート活動を終了することを発表しており、今回が最後のライブパフォーマンスとなる。音合わせを終えた加山は、意気込みを聞かれると「今から緊張してるのよ、どうしたら良いかわからない。困っちゃってんだ、助けて(笑)」と茶目っ気たっぷりに回答。「出られるのは夢にも思わなかった」と語り、「本当に感謝ですよ。皆さんのおかげでこうやって今も盛り上げてもらってさ、現在があるんだもん。俺1人でやったって全然だもん」と笑顔を見せた。
また、85歳での出場が史上最高齢となることについて「ありがたいと思う」と話し、「いっぱい出たい人はたくさんいると思うんだけど、すみません。でもね、ちょっと最後だから頑張らせてもらいたい。そんな気持ちでやります!」と元気に意気込み。
「音楽っていうのは生涯の親友」と語り、今後の音楽活動については「新曲に関しては今、AIっていうのがある。そいつに俺が歌ったことがない歌を歌わせると歌うんだよ、上手いこと」「今まで作曲した曲まだまだいっぱいあるんだよ。それを選びながら、音楽活動はそういう形では残っていくと思うんだよね。まだ楽しみにしていてもらいたい」とパフォーマンス以外の形で続けていくことを明るく伝えた。
NHK紅白歌合戦、2年ぶりNHKホールで開催
「第73回NHK紅白歌合戦」は12月31日に、開場午後5時50分、開演午後6時50分、終演午後11時45分でNHKホールにて開催。放送は午後7時20分~11時45分(総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1/第1部午後7時20分~8時55分、第2部9時00分~11時45分 ※ニュース8時55分~9時00分)を予定。NHKホールでの開催は2年ぶりとなる。今回のテーマは、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」。司会は、3年連続の大泉洋、初の司会となる橋本環奈、2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目の櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、4回目の桑子真帆アナウンサーが務める。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】