乃木坂46、デビューから9年間の思い「私たちの背中には卒業生がついている」10周年への決意<乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~1期生ライブ~/コメント全文>
2021.03.30 00:00
views
乃木坂46が29日、「乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~1期生ライブ~」をオンライン配信にて開催。ライブの終盤には、メンバーがそれぞれ乃木坂46への思いを語った。<全メンバーコメント全文>
9年間の全てを知る8人の1期生ライブ
「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」が無事終了し、10周年目に突入した乃木坂46。当初予定されていた“期別ライブ”を敢行し、28日は堀未央奈にとって最後のライブとなった2期生ライブが行われた。そして29日は1期生だけのライブ。9年間の全てを知っている秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、高山一実、樋口日奈、星野みなみ、松村沙友理、和田まあやの8人での、全ての感情を詰め込んだライブとなった。
以下、メンバーコメント全文。
樋口日奈コメント
約10年間ここにいるみんなと一緒に過ごしてきて、その間ですごく…選抜とアンダーで別れて活動する時もあったりして、すごく辛くてもどかしい日々があったりしたんですけども、本当にもっともっと乃木坂で頑張りたいとか、乃木坂ってなんて居心地が良いんだろうと思わせてくれたのは、ここにいる1期生の存在がすごく大きかったなとすごく思います。これからここにいる1期生、そして乃木坂のみんなと、もっともっと素敵な景色をみなさんと一緒に見られたらなと思います。これからもよろしくお願いします。和田まあやコメント
私は13歳で広島から上京してきたんですけど、親に昔「もっと教えたいことたくさんあったのに」って言われたことがあって。お母さんもそんなに早く親元から離れると思っていなかったから。でも私はここにいるみんなにすごい大切なことをいっぱい教えてもらったなってすごく思っています。なので、乃木坂46に入れてとても感謝の気持ちでいっぱいです。みんなありがとうございます。松村沙友理コメント
乃木坂46に入ってから辛いこともたくさんあったけど、そういう時は大好きな乃木坂46の曲を聞いて、自分を奮い立たせて。意外と思い返すとみんなと笑い合っていることばかり思い出せて、だからこんな大好きなみんなとライブができることもすごい幸せだなと思うし、本当に人生でこんなに大好きな人と出会えたことを一生忘れないで大切に想おうと思います。ありがとうございます。生田絵梨花コメント
今配信を見てくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます。今日ライブをやって今強く感じていることは、この10年間ここまでいろんなことがあったけど、でも今乃木坂のメンバーとして続けられていて、本当に良かったなと思うことと、この8人で1期生として活動できている今が本当に幸せだなということを本当に感じています。これから1期生は間違いなくみんな折返しは過ぎて走っているわけで。アイドルっていうのは期限が限られているから、だからこそ、今いるメンバーに大好きっていうことをこの瞬間に伝えたいなと思うし、この大好きなメンバーを応援しているファンのみなさんにも、いっぱいいっぱいみんなに愛を伝えて欲しいなと思います。もちろん私たちもみなさんのことが大好きです。これからもよろしくお願いします。星野みなみコメント
今日のこのライブの裏側でも、自分の出番が終わったら「すごく良かったよ!」とか、「すごくかっこよかったよ」とかお互いにみんな声をかけている姿を見て、やっぱ本当にメンバーそれぞれがほかのメンバーのことを1番に考えているから、こうして10年間も乃木坂として活動できたんだなと思って、本当にみんなと一緒に10周年を迎えられたのは、本当にメンバーのおかげなんだなって改めて感じるライブでした。8人というちょっと少ない人数になっちゃったけど、限られた時間をみんなと楽しんで、ファンのみなさんと一緒に楽しんでいけたらと思います。ありがとうございます。高山一実コメント
乃木坂に入ってから丸9年が経ちましたが、初めてデビュー曲をいただいたこともすごく覚えています。そして、そのデビュー曲を披露したよみうりランドでの景色がすごく私は今でも心に残っていて。幸せで、すごい眩しくて、客席が。それで涙が出てきて、すごく嬉しいはずなのに、嬉し涙が出てきて、自分がアイドルになったんだなって実感した瞬間でした。リハーサルの時に「ぐるぐるカーテン」を歌った時に、音源のメンバーがこんなにもいないんだって思って、この間はちょっと悲しくて泣いてしまいました。「ぐるぐるカーテン」はすごく自分の感情が乗る曲です。今日はみなさまに離れてても気持ちは1つだよという気持ちを込めて歌わせていただきたいなと思います。齋藤飛鳥コメント
中学1年生の頃からずっと一緒にいてくれるメンバーは、私のどんな変化もすごく優しく受け入れてくれました。いつも私は言葉が足りないとは思っているのですが、みんなのことがやっぱり好きなので、みんながいてくれたら、どんな風にも、どんな姿にも変わっていけるなと思います。そしてそれをファンのみなさんが温かく見守っててくれてたら嬉しいです。改めてみんないつもありがとう。秋元真夏コメント
10年間アイドルとして、乃木坂46としてやってきて、今1番思うことは、このグループが本当に大好きだなとの、この1期生とともにここまで歩んでこれて本当に良かったなという気持ちです。人数は減って、みんな卒業して次の道に歩んでいますけど、心細くなった時に私たちの背中には卒業生がついているという気持ちを持つと、いつも勇気が湧いてきます。最初の頃から応援してくださっているファンのみなさんも、そして最初の頃にいたメンバーも、今の乃木坂を見た時に、「今の乃木坂も良いな、すごいかっこいいな」って思ってもらえるようなグループをしっかり作って、みんなに伝えていきたいと思います。これからも1期生8人で協力して頑張っていきたいと思います。(modelpress編集部)
「乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~1期生ライブ~」セットリスト
影アナウンス:高山一実、樋口日奈、和田まあやOverture
1.制服のマネキン(センター:生田絵梨花・星野みなみ)
2.会いたかったかもしれない(センター:生田絵梨花)
3.指望遠鏡(センター:星野みなみ)
4.君の名は希望(センター:齋藤飛鳥)
<MC>
【プロデュースブロック】
5.13日の金曜日(センター:生田絵梨花/星野みなみプロデュース)
6.Out of the blue(センター:秋元真夏/齋藤飛鳥プロデュース)
7.僕のこと、知ってる?(ピアノver.)(センター:高山一実/松村沙友理プロデュース)
8.命は美しい(センター:樋口日奈/星野みなみプロデュース)
9.ロマンスのスタート(センター:齋藤飛鳥/秋元真夏プロデュース)
10.欲望のリインカーネーション(センター:星野みなみ/和田まあやプロデュース)
11.釣り堀(センター:松村沙友理/生田絵梨花プロデュース)
12.ガールズルール(センター:和田まあや/松村沙友理プロデュース)
<MC>
13.でこぴん(センター:樋口日奈)
14.ここじゃないどこか(センター:高山一実)
15.インフルエンサー(センター:高山一実・樋口日奈)
16.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(センター:和田まあや)
17.Against
18.裸足でSummer(センター:齋藤飛鳥)
19.ごめんねスムージー(センター:星野みなみ・松村沙友理)
20.心の薬(ピアノ演奏:生田絵梨花)
<MC>
21.ぐるぐるカーテン(センター:生田絵梨花・星野みなみ)
EN1.思い出ファースト(センター:秋元真夏)
EN2.ボーダー(センター:松村沙友理)
EN3.I see…(センター:星野みなみ)
<MC>
EN4.左胸の勇気(センター:生田絵梨花・齋藤飛鳥)
<アフター配信>
AF1.あらかじめ語られるロマンス(センター:齋藤飛鳥・星野みなみ)
AF2.ロマンティックいか焼き
【Not Sponsored 記事】