華原朋美、小室哲哉とのコラボ作MV解禁「探り探りの中生きてる」【モデルプレス】

華原朋美、小室哲哉とのコラボ作MV解禁「探り探りの中生きてる」

2015.05.04 08:00

歌手の華原朋美が、元恋人で音楽プロデューサーの小室哲哉と約16年半ぶりにタッグを組み制作した新曲の、ミュージックビデオが解禁された。

  
華原朋美、小室哲哉とのコラボ作MV解禁「探り探りの中生きてる」【モデルプレス】
「はじまりのうたが聴こえる」(5月20日発売)初回限定盤/華原朋美
華原が作詞、小室が作曲を手掛け、奇跡のタッグが復活したことで話題の、約9年ぶりのリリースとなるオリジナルシングル「はじまりのうたが聴こえる」(5月20日発売)のミュージックビデオが完成。

華原は「『あなたがいなくても歩けるよ』という歌詞に込めた想いは、悲しい世界の中で“あなたがいなくても私は一人で生きていける”という意味ではなく“あなたがいなくても私はこれから頑張っていけるんだ”というメッセージです。それをミュージックビデオの中で伝えられたんじゃないかなと思います」と仕上がりに自信。

「私自身もまだそれが本当に明るい未来、明るい明日を探せているのかと言ったら、まだわからないですし、探り探りの中生きているので、その状況を今リアルタイムでこの歌の中で伝えられているじゃないかと思います」と同楽曲に込めた想いを語り、「悩みを抱えていたり、それでも前に進んでいきたい皆さんに何かを感じて頂けたら嬉しいです」とメッセージを送っている。

悲しみから一歩踏み出す姿を表現

ミュージックビデオの舞台は4月上旬の千葉県某所。4月ながら最低気温が1℃と寒い中、広大な草原で撮影された今作は、誰しもが経験する悲しみや苦しみに一筋の光を放ち、幾多の困難を乗り越え、地に足のついた 『はじまりの一歩』を踏み出す力強さを、春を迎えた新緑の草原で壮大に表現している。

前半で見せる悲しみの表情から、楽曲の後半に向けて、その想いを解き放ち“前に進んでいく”という強い意志に満ち溢れた表情に変化していく華原が描かれる。

「はじまりのうたが聴こえる」ミュージックビデオより
デビュー20年目という大きな節目を迎え、“シンガーとしての自分の原点に立ち返るべく、華原朋美を生み出した小室哲哉の楽曲で、今の自分にしか歌えないメッセージを届けたい…”という強い想いを華原自ら作詞し、そのリアリティある心情描写は今の華原だからこそ歌えるメッセージとなっている。

なお同曲は、6日より各音楽配信サイトで配信。7月からは全国ツアーがスタートする。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 華原朋美アルバム収録曲、ファン投票で決定

    モデルプレス

  2. 華原朋美「胸が痛くなることもあります」 デビュー20周年の軌跡で新境地

    モデルプレス

  3. 華原朋美「元カレの歌をたくさん歌う」小室哲哉氏への素直な想い 

    モデルプレス

  4. 華原朋美が号泣「重大発表があります」

    モデルプレス

  5. 華原朋美、小室哲哉と16年ぶりタッグ「原点をもう一度大事にしたい」

    モデルプレス

  6. 華原朋美、アナ雪「レット・イット・ゴー」を歌唱 ディズニー・オン・アイスとタッグに「夢のようです」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 10月のカバーモデルはドラマ「ぼくたちん家」及川光博&手越祐也

    特集

  2. 男性ユニットオーディション「BEASTAGEプロジェクト」の情報をたっぷり紹介

    特集

  3. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  8. 日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    二宮和也、初FCイベントで“歌って踊るアイドル”姿届ける「夜空ノムコウ」など人気曲カバーも

    モデルプレス

  2. 02

    霜降り明星せいや、本名「石川晟也」としてアーティストデビュー決定「お笑い同様に音楽も本気でやりたい」

    モデルプレス

  3. 03

    Hey! Say! JUMP新曲「GHOST」10月8日配信リリース決定 トラジャ宮近海斗&RHT.・Macotoが振付

    モデルプレス

  4. 04

    56歳かとうれいこに中高年ファンが熱狂!グラビア黄金世代の“復帰ラッシュ”が止まらない

    ENTAME next

  5. 05

    【ミセス主催イベント「CEREMONY」】大森元貴が企画に込めた想い・豪華アーティスト集結の裏側…幕開けまでの軌跡を振り返る

    モデルプレス