住吉美紀(すみよしみき)

誕生日:
1973年4月5日
星座:
おひつじ座
画像 記事 プロフィール

住吉美紀の関連リンク

住吉美紀に関する画像

住吉美紀に関する記事

  1. 新型コロナ感染の住吉美紀アナが退院 所属事務所が発表「症状が安定した」<コメント全文>

    モデルプレス

  2. 住吉美紀アナ、コロナ感染後初ブログで病状を報告「体か精神が壊れてしまうかも」

    モデルプレス

  3. 住吉美紀、新型コロナウイルス感染が判明<発表全文>

    モデルプレス

  4. 住吉美紀、肺炎で緊急入院 PCR検査も実施<コメント全文>

    モデルプレス

住吉美紀のプロフィール

住吉美紀(すみよし・みき)
生年月日:1973年4月5日
出身地:神奈川県
血液型:A型
趣味:茶道、着物、日本料理、音楽

フリーアナウンサーで、所属事務所はノースプロダクション(旧イースト・プロダクション)所属。元NHKアナウンサー。

◆来歴

神奈川県・横浜市港北区日吉で生まれ、幼稚園時代を川崎市で過ごす。2歳下に弟がいる。商社勤めの父親の転勤の影響で、6歳からアメリカ合衆国ワシントン州シアトルに4年半在住し、その後は父親が大阪勤務になって堺市に1年、神戸市に5年在住。

中学から高校1年までは、神戸海星女子学院中学校・高等学校に通う。その後は再び父親の海外転勤により、カナダバンクーバーに3年弱在住した。母親は現在もバンクーバー在住。

国際基督教大学教養学部社会科学科卒業後、1996年日本放送協会(NHK)入局。

2008年12月インターナショナル・ヨガ・アライアンス認定ヨガ指導者の資格を取得。

2009年3月自身初のエッセイ「自分へのごほうび」を幻冬舎から発売。

2011年3月末でNHKを退職することを決定し、退職に向けて準備を進めていたが、3月11日に後日放送予定の『スタジオパークからこんにちは』を収録(通常生放送であるが当日は国会中継のため休止)し終えた直後、アナウンス室へ戻った時に東日本大震災に遭遇。そのまま安否情報を担当し、3月24日のEテレでの東北大震災の安否情報が、生放送でのラストコールとなった。テレビは4月4日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』が最終出演である。4月よりノースプロダクション(旧イーストプロダクション)に所属しフリーに転身した。

フリー転身直後は単発番組への出演程度の活動だったが、2012年4月2日より、フジテレビが12年ぶりの午後のワイドショーを復活させることに伴い、午前の時間帯から異動してきた『知りたがり!』の司会を伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)と共に担当した。

NHK時代からライブドアブログ(すみきちブログ)を開設している。本人は「文章を書く事」が得意と言う事でブログも他の芸能人ブログと比較して長文の投稿が多い。猫を飼っていて、自身のブログでも紹介している。

趣味はヨガ。『知りたがり!』第2部の「すみきちのヨガ天」では、住吉が露出度の高い服装でヨガのポーズを披露しながら、伊藤が天気予報の原稿を読んでいた。食べ物は肉好きで知られる。

明石家さんまのファンであり、2014年4月29日放送の日本テレビ『踊る!さんま御殿!!』で初共演を果たす。『今夜くらべてみました 号泣美女に密着&怪しい女の家くらべSP』(2014年9月16日、日本テレビ)では、中学時代よりDREAMS COME TRUEのファンであることが紹介され、密着ロケでも大泣きした。

2015年4月から2年間は、フリーアナウンサーとしての活動を続けながら、多摩大学で客員准教授を務めた。

私生活では、NHKのアナウンサー時代に結婚と離婚を経験。2016年1月27日には、同年1月に岩手県出身の一般男性と再婚したことを、自身のブログで発表した。

2020年4月19日、肺炎のため緊急入院。新型コロナウイルスに感染した疑いがあり、PCR検査を受けた。22日に陽性であると発表した

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.