肥後克広(ひごかつひろ)

誕生日:
1963年3月15日
星座:
うお座
身長:
179cm
画像 記事 プロフィール

肥後克広の関連リンク

肥後克広に関する画像

肥後克広に関する記事

  1. ダチョウ倶楽部「やんごとなき一族」で共演・土屋太鳳の思いに感謝「頑張って進む事が出来ました」

    モデルプレス

  2. ダチョウ倶楽部・肥後克広&寺門ジモン、“棺の中におでん”上島竜兵さんの葬儀振り返る「竜ちゃんの遺言」

    モデルプレス

  3. 土屋太鳳「やんごとなき一族」で共演・ダチョウ倶楽部への想い紡ぐ「現場をたくさんあたためて下さいました」

    モデルプレス

  4. ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん出演「やんごとなき一族」肥後克広・寺門ジモン2人で出演継続へ<発表全文>

    モデルプレス

肥後克広のプロフィール

肥後克広

ダチョウ倶楽部の1人。
生年月日:1963年3月15日
出身地:沖縄県
血液型:AB型
身長:179cm

■来歴

那覇市に3人兄弟の末子(上は姉2人)として出生した。肥後自身は「お笑いタレント」としての立場上多くは語らないが、生家は経済的に苦しかった上、実父が病気で早世するなど、少年時代は母と2人の姉ともども苦労が多かった。母親は奄美大島出身。

生年月日は1963年3月15日としているが、実際に産まれたのはその7か月前の1962年8月15日である。

商業デザイナーに就職するも、浅草演芸界に転じ、杉兵助に師事した。ダチョウ倶楽部結成以前からコント赤信号の活動に参加したり、映画にチョイ役で出演していた。なお、南部虎弾の脱退で(戸籍上は)メンバー最年少にもかかわらずリーダーとなったが、ネタやものまねを最終的にまとめるのは彼の役目であり、彼らのギャグのように「背の高さだけでリーダーをやっている」わけではない。

中村正人に容姿が似ており、肥後と中村はお互いこれをネタにしている。映画『アマレット』では肥後が「ドリカムの中村正人」を演じているが、これは中村の希望によるものだった。

私生活では元女優だった妻とブレイク前に結婚、上島竜兵の婚約直前に妻と1男1女があることを発表し、話題となった。その後もう1人女児が生まれ、現在は3児の父である。また、沖縄在住の実母(一般人)もたびたびバラエティー番組に登場したが、2010年3月に死去した。長女の千暁は、2010年1月5日放送の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』に当時は素人として登場し、中島美嘉の歌マネを披露、同年3月30日では肥後のいるダチョウ倶楽部と対戦した。ここで千暁は太田プロに入ったことを発表する。

コントネタの際に見られる姿は主にツッコミだが、それ以外ではボケに回ることが多い。トリオとして揃ってものまねネタを行う際には大オチとして寺門・上島から同時にツッコミを受けるパターンがお約束となり、2004年10月から開始された『志村通』のコーナードラマ『志村運送物語』ではメインの志村けんを困らせるお向かいの幼なじみ役を演じ、以後も志村の番組では上島に次いで重用されている。

有吉弘行に付けられたあだ名は「絞りカス」。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.