長嶋一茂(ながしまかずしげ)

誕生日:
1966年1月26日
星座:
みずがめ座
画像 記事 プロフィール

長嶋一茂に関する画像

長嶋一茂に関する記事

  1. 実はミドルネームがあると知って驚いた芸能人ランキング

    gooランキング

  2. 長嶋一茂、羽鳥慎一アナとの不仲説に言及

    モデルプレス

  3. 早見あかり、ウェディングドレス姿披露 「ラーメン大好き小泉さん2019春SP」豪華ゲストも発表

    モデルプレス

長嶋一茂のプロフィール

長嶋 一茂(ながしま かずしげ、1966年1月26日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手)、元読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー、タレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優、空手家。プロ野球を引退した翌年に極真空手の世界に飛び込み黒帯を取得した。空手歴は20年以上。血液型はB型。カトリック教徒。洗礼名は「パウロ」。

東京都大田区田園調布出身。ナガシマ企画所属。父は元プロ野球選手・監督の長嶋茂雄、母は元実業家の長嶋亜希子。4人兄弟の長男(第一子)で、弟は元レーシングドライバーの長島正興、妹はキャスターの長島三奈。

■来歴・人物
プロ入り前
小学生の頃から野球を始めたが、上手くなく途中で辞めてしまい、この頃からマスコミや父親に取り入ろうとする人に付きまとわれることが多かった。ただし、野球は嫌いになったわけではなく、いずれはまた始めようと考えていたとのこと。田園調布中学校、群馬県吾妻郡六合村(現:中之条町)にある白根開善学校中等部で中学時代を過ごし(ただし、ごく短期間で退寮)陸上部に所属していた。高校受験では桐蔭学園高等学校にも合格したが「父親と同じ立教で野球をやりたい」と、立教高等学校(現:立教新座高等学校)に進学した。そして、高校時代から再び野球を始め、当初はブランクのため苦労したが2年の秋には四番を打つほどにまで成長し、3年生時に甲子園埼玉県予選の準決勝まで進出したが、所沢商業高校にサヨナラ負けを喫した。その後立教大学に進学。1年目からレギュラーになり、立教大学硬式野球部では東京六大学リーグ通算101試合出場、382打数86安打、打率.225、11本塁打、54打点。4年生の時に2季連続ベストナイン(三塁手)に選ばれた。1987年の春季リーグでは、四番で主将として打率.340を打ち、満票でベストナインに選出。同年秋季リーグでは4本塁打、16打点(秋季リーグ打点王)を叩き出し、二期連続ベストナインに選出された。高校・大学の一年後輩に矢作公一がいる。また、大学時代は日本代表にも選ばれたことがある。

1987年のドラフト会議でヤクルトスワローズ、横浜大洋ホエールズの2球団が1位指名で競合し、抽選の結果ヤクルトが交渉権を獲得。後に契約金8000万円、年俸840万円(金額は推定)で入団合意した。ドラフト前日まで巨人も1位指名を検討したものの結局回避した。当時ヤクルトの監督だった関根潤三は著書の中で「一茂のドラフト指名は僕の意向が強く働いた。六大学リーグでプレーする一茂を見に行って粗削りだけどものはいい。こりゃ素晴らしいプレーヤーになると思った」と記している。父・長嶋茂雄は、育成の確かな広島東洋カープを勧めていたが、本人が「映画で見るようなヤクザの場所みたいで怖そう」という理由から難色を示したという。

ヤクルト時代
1988年、春季キャンプから一軍メンバーに選ばれ、オープン戦で3割以上の打率を残し、シーズン当初は打てなかったものの4月27日の試合でプロ初安打をホームラン(神宮球場での巨人戦、ビル・ガリクソン投手から)で飾り、『ミスター二世』として注目を集めた。しかし、本人は開幕後に相手投手の攻め方が変わったことでプロの壁を痛感しており、1年目の4月で限界を悟ったという。

野村克也がヤクルト監督就任した1990年は野村の提唱するID野球にまったく馴染めず、ミーティングでも一茂はノートに漫画を描いていた。この原因は当時、監督やコーチはもちろん、OB、評論家どころかカメラマンからも助言や指導をされ「助言のフォアグラ状態」になり、「もう、うんざり。助言の良しあしなんて、どうでもよくなる。放っておいてくれ」とだれの指導や助言にも耳を傾けなくなっていたことにあったと一茂本人が語っている。なお、一茂は野村ではなくコーチ陣に対して不満があったという。1991年は、6月初旬からスタメンで起用されると、6月9日の広島戦では3安打5打点の活躍をし、その試合を皮切りにチームが球団新記録の12連勝をした。この12試合中の一茂の成績は、打率.282、2本塁打14打点OPS.934と、まずまずの成績を残し、ついに開花したと言われた。しかし、13連勝を狙った6月26日の巨人戦では、3点リードの9回裏にまずい守備を連発して逆転サヨナラ負けを喫したため、スポーツ紙では、長嶋に始まり長嶋で終わった12連勝と呼ばれた。

1992年は、マイナーリーグ・1Aベロビーチ・ドジャースに野球留学したため出場機会がなく、チームの14年ぶりの優勝には貢献できなかった。後に「報道ステーション」2008年5月27日放送分(テレビ朝日)の中で一茂は野村と対談、「お前(ミーティング中に)漫画描いてたじゃないか」と冗談混じりながら当時の行動について指摘されている。また関根は「しかし結局選手として大成させられなかった。今でももう少し育てようがあったんじゃねぇかって思う。例えば僕のそばに置いてもっとシゴいたほうが良かったかもしれない。バッティングコーチも長嶋茂雄の息子だって言うんで遠慮あっただろう。それも含めて一茂を一人前にできなかったのは僕の責任。中途半端な育て方しかできなかった。」と記している。伊勢孝夫打撃コーチは一茂が伸び悩んだ要因の一つに、勝手に打撃フォームを弄って短期間で放り出す評論家の存在を挙げており、一茂自身も余りに多すぎる周囲の助言にノイローゼ状態だったと告白している。オフに入ると千葉ロッテマリーンズ、福岡ダイエーホークス、横浜大洋ホエールズからトレードの打診が球団に寄せられた。

巨人時代
1993年、父・茂雄が監督に就任した読売ジャイアンツへ無償トレードで移籍。当時のヤクルト・野村克也監督は、「一茂は怖がりでどうしようもないから、父親の元でするのが一番と球団社長に提案してトレードに出した」と後に明かしている。キャンプから外野の練習を行い開幕戦は6番・レフトでスタメンを勝ち取る。同年の古巣ヤクルト戦では、原辰徳との守備交代で、「4番、サード長嶋」がコールされた。しかし、この年には肘や膝を痛め、9月には手術をしている。

1994年は、レギュラーシーズンは46試合に出場したが、日本シリーズはベンチメンバーのみであり、試合に出場する事は無かった。5月1日対ヤクルト戦(神宮)8回裏に審判に暴行して現役時代唯一の退場処分を受けた。

1995年は右ひじの故障で一軍出場はゼロに終わる。1996年は春先は不振のジェフ・マントがスタメンを外されると積極的に起用され、低打率ながら3本塁打を記録。しかし、当時の総合守備コーチ土井正三から一茂だけが2時間のバント練習を課されたことに対して「いらねぇよ!あんな奴!!」と暴言を吐き、球団から罰金50万円と二軍降格に加え、出場停止処分を受けた。同年オフ、父・茂雄から「一茂、残念だけどお前は来年の戦力構想に入っていない」と戦力外通告を受けた。その後、広島、近鉄、オリックス、日本ハムが獲得の意向を見せたが、「これ以上迷惑をかけたくない」と発言し、現役を引退。引退について父・茂雄は「プロの世界だって1年限りの世界ですから」と発言した(「監督と選手の関係から親子の関係に戻ろう」とも発言していた)。

一茂は、巨人時代にパニック障害になったことを後に告白しており、プロ野球選手として活躍していた頃にバッターボックスに立てなくなったこと、その後も同病に悩まされていることを自著でも述べている。その後、この症状はまだ完治していない事を2018年に語っている。

引退後
引退後は個人事務所「ナガシマ企画」を設立し、芸能人に転身。戦力外を通告される年、偶然明石家さんまとゴルフをする機会があった。まさか引退がつきつけられるとは思ってもみなかった一茂はさんまからその時に「辞めたら俺がやってる番組全部来いや」と言われても真剣に受けとめることができなかったが、現役を退いた後、その言葉通りさんまのすべてのレギュラー番組で出演オファーを受け、出演した。さんまの事を大恩人と語っている。またスポーツキャスターとなり、1997年~1999年にフジテレビの『プロ野球ニュース』(週末)、2000年~2002年に日本テレビの『独占!!スポーツ情報』(のちの『THE独占サンデー』)の司会を担当した。プロ野球ニュース担当時代には当時流行していたサントリーボスのCMのパロディーで「親が凄いと子供も凄いんだよな、な。」と問いかけられて「なに。」と答えるという自虐ネタを演じたこともあった。

99年には、当時の担当マネージャーだった女性と結婚している。

2002年から2年間に渡ってNHKのインタビュー番組『わたしはあきらめない!』の聞き手役も務めた。

スポーツキャスターと並行して俳優業も行い、2000年は『NHK朝の連続テレビ小説・オードリー』に出演し(時代劇の剣士役)、俳優としての地歩を固める。2002年は映画『ミスター・ルーキー』(日本アカデミー賞新人賞受賞)、2005年には『男たちの大和/YAMATO』、2004年は、TBSの『サラリーマン金太郎4』[26]、テレビ朝日の『逮捕しちゃうぞ』、2005年の『NHK大河ドラマ・義経』等に出演。

極真カラテの有段者であり、数見肇の百人組手の40人目の対戦者を務めたこともある。その経験から、フジテレビのK-1中継の司会を務めている。

『さんまのSUPERからくりTV』(TBS)ではレギュラー解答者のほか、『知識の泉』のコーナーに出演。西村知美、松嶋尚美、浅田美代子らと共に天然ボケを活かし爆笑トークを展開する。2004年、『さんまのSUPERからくりTV』の中で打倒・松岡修造を目的にさんまらによって結成された『からくりテニス同好会』のメンバーになる。同番組には特に思い入れが強いようで、バラエティのイロハをそこで教わったという。さんまに時には収録中に怒られることもあり、最も激怒されたのが収録中に寝たこと。

2004年4月、田中律子、磯野貴理子とともにTBSのお昼の生放送番組『はぴひる!』の司会を務める。6月6日、アテネオリンピックの聖火ランナーを務める。同年、日本テレビのアテネオリンピック中継のキャスターに選ばれた。また、2004年6月16日に双子の女児が誕生した。このことは、本人が司会を務めるお昼のテレビ番組の中で本人の口により発表された。

2005年1月1日より当時球団会長渡邉恒雄の推薦で読売新聞グループ本社社長室付けスポーツアドバイザー、並びに巨人球団代表特別補佐(アドバイザー)として招聘され、2011年1月1日まで務め、同日付で野球振興アドバイザーに就任した。その後、2016年にはアドバイザーを終了していることが報じられた。スポーツキャスターや芸能活動は以降も継続している。また、この年には清原和博が戦力外通告を受けた時に接触したことを後に明かしている。

2006年、三菱UFJ信託銀行のCMに父・茂雄との親子共演を果たした。

2013年、クラシアンのCMにイメージキャラクターとして抜擢された。

エピソード
プロ入り前
小学生の頃、神宮球場でのヤクルト-巨人戦を父・茂雄と一緒に見に行ったのだが、茂雄は連れてきた一茂を球場に置き去りにして帰ってしまった。茂雄は家に帰って妻に言われ、それに気が付いたのだという。茂雄は慌てて神宮球場に電話をしたところ、一茂は審判室に保護されていた。父・茂雄の引退試合(1974年10月14日の巨人-中日ドラゴンズ戦)を一切観ていない。茂雄は一茂に引退するとは告げずに「始球式をやってみないか」と持ちかけたが、父の引退試合だとは知らない一茂は「恥ずかしい」と拒否し、当日は歯科医にかかっていた。治療中に歯科助手の女性から聞かされるまで、父の引退を知らなかった。
父・茂雄が、巨人の第1次監督就任時には背番号90を付けていたが、一茂の「背番号3・3番打者・サード(三塁手)」で足して9という発言がもとになっている。
高校時代は野球一筋であり、全く勉強せず、カンニングも頻繁に行っていた。「ボクも基本的に期末とか中間はカンニングしましたからね。だって、野球ばっかりやってたから試験勉強やる時間ないもん、オレ」とテレビで告白、「みなさん1度もカンニングやったことないんですか、って?」と問いかけてもいる。

プロ選手時代
ヤクルト時代に志願して落合博満と自主トレを行なった際、長嶋家より差し入れとして銀座千疋屋のメロンが届く。一茂がそのメロンを二つ割りにして種を取り、ブランデーを注いで一気に食べる姿を見た落合夫妻は、「子供はこのようにのびのびと育てなきゃいけない」と話し合ったと、落合信子がインタビューで語っている。

プロ初ホームランは、実はまぐれ当たりであり、自身の著書「三流」では「入団直後からプロのスピードについて行けず、どうしようかと思った」「それこそガリクソンの球も全然見えなくて、適当に振った」と書かれている。
達川光男がプロ初ホームランを見て、試合中打席に入った一茂に「あそこのコース得意なんか?それなら、1回同じコース投げさせてみようかのお」と言い、本当に投手にそのコースを投げさせた。すると一茂はホームラン性の大ファウルを放ち、肝を冷やしている達川に「もう1回お願いしますよ」と無邪気にせがんだ。達川は平静を装いつつ「1回言うたら1回じゃ」と一喝し、以来そのコースは一茂に対して封印したという。
1988年のシーズンオフに「プロ野球ニュース」で「がんばれカズシゲ」というコーナーがあった。
甲子園球場での阪神戦で、味方の許した大量リードに呆れた阪神ファンから、阪神のヒッティングマーチで応援されたことがある。なお、一茂は2002年公開の映画『ミスター・ルーキー』で主人公の阪神タイガース選手役を演じている。
1991年のある試合で変化球をホームランにして放った際、野村克也に褒められた後、「次は直球を(慎重に)狙え」とアドバイスされたが、次の打席では直球を強振し、空振り三振に終わった。その事を現役引退後に野村との対談で話した際「お前は褒めるとろくなことがない」と言われた。
コーチとの確執も多く、ヤクルト時代は当時監督の野村のチーム方針に全く順応しなかったため、コーチ陣との軋轢が酷く(前述)なり、巨人在籍時は怠惰な生活を送っていたこともあって、堀内恒夫から激怒され、河村健一郎からは「次まともにやらないんだったら辞めろ!」と激しく叱責を受けていた。しかし暴言を吐かれた土井正三は「あいつの性格ならああいうことも言いかねない」と怒りを露にしなかった(一茂の父である茂雄と土井は立教大学の先輩後輩で常日頃から懇意にしており、土井と一茂も幼少の頃からの知り合いである)。
1992年に野球留学をしていた際、彼のさまざまな世話をしていたアイク生原が死去。留学時期は違えど同じ生原門下生である山本昌(当時は本名の山本昌広)らと共に葬儀に参列した。
1993年4月23日の阪神-巨人戦で仲田幸司投手からセ・リーグ通算3万号となる記念本塁打を放つ。
1994年5月18日の巨人-広島戦で当時のチームメイトである槙原寛己が完全試合を達成した際(槙原寛己の完全試合)は三塁を守っており、真っ先に彼に抱きついた。
ヤクルト時代は池山隆寛と仲が良く、シーズンオフのバラエティ番組では、池山と一茂のやり取りが放送されていた。
元々は、池山に「いいグローブ使ってんだね。何で捕れないの?」と馬鹿にされるほど守備に難のある選手だったが、野球留学を機に守備力が向上し、巨人移籍後には槙原が一茂の守備は上手かったと評するまでになった。
元首相の森喜朗が、一茂在籍当時のヤクルトオーナーだった桑原潤になぜ一茂を巨人に出したのか聞いたところ、「もうせいせいした。実際は使い物にならなかったがプロ野球の大選手のご子息だから、そう無下に扱うわけにもいかないので、もうまいってた。その時に、ジャイアンツから、どういうわけか一茂をくれないかと言ってきたんで、もう熨斗を付けて差し上げました」と答えたという。また、森によると一茂の移籍と松井秀喜の入団が重なっており、同じ三塁手(松井はプロ入り後、外野手に転向)として松井へのあてつけではないかと推測している(森は松井の後援会名誉会長を務めている)。
『ドカベン』などの野球漫画の第一人者である水島新司が1987年から連載していた『虹を呼ぶ男』では、舞台となっていたヤクルトに偶然一茂が入団したため、主人公の七夕竹之丞のライバルとして劇中に登場する事になったが、現実の一茂の不振もあって人気は低迷し、後に相撲漫画に路線変更する事態となっている。
引退後のテレビ番組で、ヤクルト時代の監督の野村に、守備やバッティング時にボールを怖がり腰が引けると評された。
プロとしてはあまり活躍はできなかったが才能を高く評価する声はあり、その事を如実に示す例として、落合は「一茂は練習しなかった。していたら父親以上になれた。」と語っている。また、野村からは「いい物を持っているため練習では良かった。」とも認められており、数多くの著書でもそういった評価をしていたことが書かれてある。
ヤクルト時代には、痛風になったことがある。一茂は、食べ過ぎが原因であると後に語っている。
2018年12月29日から放映の富士フイルムのテレビCM「お正月を写そう♪2019 それぞれのウォールデコ」篇では広瀬すず、石原良純、DAIGOと共演、一茂の巨人軍時代の写真を見た広瀬が「野球選手だったんですか?」と驚愕するシーンがあった。

タレント転身後
『孤独のグルメ』ドラマ化が企画された際に主演に予定されていたが、原作者の久住昌之が「長嶋一茂は嫌いではありませんが、ちょっと」と難色を示したために話が流れている。
タレント転身後から、バラエティ番組、ドラマ、コメンテーターなど幅広く活動してきたが、2018年に入り出演番組が急増。「ブレイクしたタレント」の仲間入りを果たしている。
3歳の頃からはまったというハワイを頻繁に訪問、現地に一軒家を所有し、2018年だけでも仕事の合間に年6回滞在しており、将来的に「半年ハワイ、半年東京と両方」という移住プランもあるという。
自身がテレビ出演時には父を語る時でも父・茂雄の写真や映像は一切出てこないが、これに関しては妹の三奈が代表を務める管理会社が許可を出さないためである。

著書
『三流』(幻冬舎文庫:2002年4月25日、構成・文 石川拓治)
『乗るのが怖い 私のパニック障害克服法』(幻冬舎:2010年11月)

出演
報道・情報・スポーツ
スーパーJチャンネル(1997年4月 - 1998年、テレビ朝日)金曜日
スポーツMAX(1998年9月 - 2005年9月、日本テレビ)
独占!!スポーツ情報(2000年4月 - 9月、日本テレビ)
THE独占サンデー(2000年10月 - 2002年9月、日本テレビ)
はぴひる!(2004年4月 - 9月、TBS) 月曜日~金曜日担当
スポんちゅ(2005年10月 - 2006年9月、日本テレビ)
報道ステーション(2006年4月 - 2016年3月、テレビ朝日)
NEWS ZERO(2006年10月 - 2008年9月24日、日本テレビ)水曜日担当
プロ野球ニュース(1998年4月 - 2000年3月、フジテレビ)
K-1 GRANDPRIX(不定期、フジテレビ)
サキヨミ(2008年7月 - 2009年、不定期、フジテレビ)
スーパーモーニング(テレビ朝日) 金曜日担当
元気を日本に 日本プロ野球(日本テレビ 2011年解説者)
情報満載ライブショー モーニングバード!→モーニングバード(2011年4月8日 - 2015年9月25日、テレビ朝日)金曜日
ワイドナショー(2014年12月21日 - 不定期、フジテレビ)
羽鳥慎一モーニングショー(2015年10月2日 - 、テレビ朝日)金曜日
バラエティ
料理の鉄人(1993年10月 - 1999年9月、フジテレビ)
さんまのSUPERからくりTV(1998年4月 - 2014年9月、TBS)
わたしはあきらめない(2002年4月 - 2004年3月、NHK)
もしも体感バラエティ if(2002年10月 - 2004年3月、フジテレビ)
お茶の間の真実~もしかして私だけ!?~(2007年10月 - 2008年8月、テレビ東京)
くりぃむクイズ ミラクル9 (2013年2月27日 - 不定期、テレビ朝日)
今夜はナゾトレ(フジテレビ)
痛快TV スカッとジャパン(フジテレビ)VTRのバカ息子/ボンボン親子シリーズに不定期出演
櫻井・有吉 THE夜会(2015年5月 - 、TBS)
ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会(2018年10月11日 - 、テレビ朝日)
ドラマ
なにさまっ!(1998年10月 - 12月、TBS) 東良介役
ザ・ドクター(1999年7月 - 9月、TBS) 神崎俊太郎役
バーチャルガール 第5話(2000年1月 - 3月、日本テレビ) 伊達健介役
オードリー(2000年10月 - 3月、NHK) 錠島直也役
新・お水の花道(2001年4月 - 6月、フジ) 五郎役
逮捕しちゃうぞ(2002年10月 - 12月、テレビ朝日) 中嶋剣役
月曜ミステリー劇場 ざこ検事 潮貞志の事件簿1 - 3(2002年12月 - 2005年9月、TBS) 潮貞志役
水戸黄門(2003年、TBS) 三剣一風役
サラリーマン金太郎4(2004年1月 - 3月、TBS) 山田龍平役
義経(2005年1月 - 12月、NHK) 藤原国衡役
アストロ球団(2005年8月 - 10月、テレビ朝日) 沢村栄治役
マグロ(2007年1月4日、5日 テレビ朝日)児島医師役
玉蘭(2007年6月16日、テレビ朝日) 広野賢役
特別ドキュメンタリードラマ 3.11 その日、石巻で何が起きたのか~6枚の壁新聞(2012年3月6日、日本テレビ) 外処健一役
月曜名作劇場 警視庁心理捜査官・明日香5(2016年5月16日、TBS) 鷹野弘志役

映画
ミスター・ルーキー(2002年、東宝) - 主演・大原幸嗣役
男たちの大和/YAMATO(2005年、東映) - 臼淵磐役
ポストマン(2008年、ザナドゥー) - 主演・海江田龍兵役 ※作品の製作総指揮も担当
崖の上のポニョ(2008年、スタジオジブリ・声優として出演) - 宗介の父・耕一役
はやぶさ 遥かなる帰還(2012年、東映)
HOME 愛しの座敷わらし(2012年、東映)
二流小説家 シリアリスト(2013年、東映) - レポーター 役
極道の妻(つま)たち Neo(2013年6月8日公開、東映ビデオ) - 鬼場満 役
テコンドー魂~Rebirth~(2014年2月15日公開、東映ビデオ) - 一色辰男役
キカイダー REBOOT(2014年5月24日、東映) - 光明寺信彦 役
ハッピーランディング(2015年6月6日) ※作品のエグゼクティブプロデューサーも担当

CM
太田胃散(2000年 - 2009年)
明治製菓
三菱UFJ信託銀行『キャッチボール篇』『会話篇』(父の茂雄と共演。)
全日本空輸『ノックで中国篇』『記者会見篇』『試合篇』『チャレンジ篇』
三菱自動車工業 (ミツビシミテカラ『宣言篇』以降、すべてのCMの最後のシーンに登場するようになった。)(2006年9月14日 - 2008年)
『SUV告知篇』(2007年4月3日 - 5月)
理研ハウス
クラシアン(2013年)
アメリカンファミリー生命保険会社(2018年11月 - )
富士フィルム(2018年12月29日 - )
サントリービール『金麦 ゴールド・ラガー』(2019年2月 - ) ヒロミと共演
受賞歴
2002年 第27回報知映画賞新人賞(『ミスター・ルーキー』)
2003年 第26回日本アカデミー賞新人俳優賞(『ミスター・ルーキー』)

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.