タカ(たか)

画像 記事 プロフィール

タカの関連リンク

タカに関する画像

タカに関する記事

  1. <2024年・年男>鈴鹿央士・眞栄田郷敦・板垣瑞生・高橋恭平・三浦翔平…“辰年イケメン”スターたちが勢ぞろい

    モデルプレス

  2. <「有吉の冬休み」見どころ>有吉弘行&みちょぱ、結婚後の変化語る フワちゃんに“ぴったり”な男性芸能人も紹介

    モデルプレス

  3. タカアンドトシ・タカ、新型コロナ感染 相方・トシはPCR検査結果待ち

    モデルプレス

  4. タカアンドトシ、志村けんさんを追悼「現実を受け入れる事が出来ません」 「天才!志村どうぶつ園」で共演

    モデルプレス

  5. 嵐・相葉雅紀、2度目の「帰れま10」 過去にパーフェクト達成で期待高まる

    モデルプレス

  6. 沢尻エリカ「別に」騒動回顧“11年前の因縁真相”に綾野剛「エリカが全面的に悪かった」

    モデルプレス

  7. 中居正広、キスマイ藤ヶ谷太輔に無茶ぶり連発“初参戦の洗礼”に半泣き!?

    モデルプレス

  8. V6井ノ原快彦「帰れま10」初参戦「打ち上げ気分で来た」

    モデルプレス

  9. タカトシ・タカ、“17kg減”ダイエット成功の秘訣とは

    モデルプレス

  10. 木村拓哉、7年ぶり「帰れま10」参戦 “難関”回転寿司チェーンに挑む

    モデルプレス

タカのプロフィール

タカ

生年月日:1976年4月3日
出身地:北海道

日本のお笑い芸人。タカアンドトシのボケ担当。相方はトシ。本名、鈴木 崇大(すずき たかひろ)。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。北海高等学校卒業。身長175cm、体重85kg。血液型はB型。

■略歴
1994年、2人が通っていた札幌市立西岡北中学校で、お笑い志望のタカが面白かったトシを誘いコンビ結成。なお、トシと組む前は別の同学年の生徒と「アンバランス」というコンビを組んでいた。
北海高等学校3年の時に吉本興業札幌事務所のオーディションに合格し、プロの道へ進む


1995年同校卒業。札幌中心に活躍。

2002年に上京。

2009年1月6日、喉のポリープ手術をするため、レギュラー出演中の『笑っていいとも!』を欠席した。この日の『いいとも!』は、相方のトシが1人で出演し、オープニングで「(タカの)手術は無事成功しました。1週間喋れないんですが、来週は出演します」と語った。同年1月10日、『タカアンドトシのどぉーだ!』では、「ポリープ手術後声出せません」というマスクを付けて出演。会話をする時は全てホワイトボードに書いてトシに読んでもらっていたが、そこに書いたことは大概ボケで、その日の番組最高視聴率(12.4%)をたたき出した。ちなみに、同年1月1日に出演した『第42回初詣!爆笑ヒットパレード2009』で、近々入院することを明かしていた。また、手術前だったのでネタも披露し、喋ることも出来ていたが入院、手術をする日は明かしていなかった。

2012年7月22日、『FNS27時間テレビ』放送内で元芸能リポーターの鈴木奈津子にプロポーズをして成功した。鈴木とは2007年から交際しており、3年前から同棲状態であることが2012年2月に報じられていた。2012年8月11日に婚姻届を提出した。

2013年3月9日の『SmaSTATION!!』放送内で妻の妊娠を発表した。

2013年3月13日の『笑っていいとも!』放送内で午前2時28分に第1子が誕生したことを報告した。また、2017年3月には父であるタカ自身がマイク・タイソンに似ていると公表した第2子が誕生。

■人物
中学時代にサッカーの北海道選抜に選ばれたことがある。

歌がうまく、『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』では、レミオロメンの「粉雪」を熱唱し、観客や出演者を圧倒した(歌った回では、相手が強敵・長州小力であったため敗退してしまったが、後日VTR対決の時にもこの時の映像を披露し、見事勝利を収めた。)。また、第7回大会では有田哲平に「うまい以前にタカの歌には魂がこもっている」と言われたことがある。ただし、カラオケ番組での採点ではあまり高得点を取れない傾向にある。

かつてテレビ出演時にはアニメ調のライオン(通称「タカトシライオン」)が描かれたトレーナーを着ていた。それ以前はアニメ調の鳥の目と嘴がプリントされた赤いトレーナーを着用していた。

札幌吉本時代では、今とは似つかない、スリムで髭を生やした渋い容貌で髪の色も度々変えていたが、2001年に上京してからみるみるうちに当時の55kgから体重が増加し、現在のような体型になった。トシからは「動けるデブ」と言われている。

年を追うごとに肥満が加速し、健康面も悪化。2017年に人間ドックで血液検査を受けたところE判定という結果が出て糖尿病予備軍であることが発覚。自身の子供が成人するまでの間は生きていたいという気持ちから減量に踏み切り、5月24日から1ヶ月かけて8㎏の減量に成功。仕事を兼ねることができるのでテレビ番組のダイエット企画に乗ろうかと思っていたが、それを待つと先に糖尿病になってしまうので個人で行うことにした。

『笑っていいとも! 年忘れ特大号!』(2007年12月26日放送)のコーナーで、ミルクセーキの早飲みに挑み、9.48秒を記録。当時、香取慎吾(SMAP)が持っていたギネス世界記録9.5秒を破り、新ギネス世界記録を打ち立てた。しかし、『オレワン』(2009年11月17日放送)では、HIRO(安田大サーカス)の7.9秒(ギネス非公式)に、敗北している。
お笑いにトシを誘ったのは、保健室だよりをまじめに読んでいて「こいつならできる」と思ったからである。

『キン肉マン』に登場するアシュラマンやロビンマスクなど、郷里大輔が声優を務めるキャラクターの声まねが得意で、『タカアンドトシのケチャケチャラジオ』のコーナーでも披露している。また、2008年7月26日に放送された『FNS27時間テレビ』では、アシュラマンのコスプレで出演した。

2008年11月3日放送の『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』で、ブログランキング1位になる企画をやった際、実は前にブログをやっていたのだが1年以上も更新せず、更にはゴーストライターに書かせていたことが発覚する。因みに結果は2位で、1位の品川祐を超せなかった。しかし、TV放送後のランキングでは、品川を抜いてアクセスランキング1位になった。なお現在の公式ブログの「グッときタカ2」も2009年5月19日を最後に更新されていない。

また少女漫画も大好きで、特に『美少女戦士セーラームーン』がお気に入り。高校時代はセーラームーンの座布団を持って登校しており、友達もそんなタカを容認していた。
『いきなり!黄金伝説』ではトシの文句がうるさくなってくると「うるせぇんだよ!」とタカが叫んでしばしば暴走する。

蛾が大の苦手。それが原因で『いきなり!黄金伝説』のロケ中、炊事場から逃げ出したことがある。また、『お試しかっ!』でも罰ゲームに蛾が用いられていた。

一番怖い先輩芸人に千原ジュニアを挙げており、その兄である千原せいじに説教されるというドッキリを仕掛けられた。せいじに反省文を書いてくるよう言われたタカは文面に「軽率でした」と素直に謝罪の気持ちを表し、それを見たトシが「あいつがこんな言葉使ったの初めて」と口にしていた。

ウンチャンという名の柴犬を飼っている。タカが出演している『天才!志村どうぶつ園』の「タカアンドトシの日本全国どうぶつ面白ニュース」のコーナーの最後で必ず可愛い犬としてVTRで登場している。VTRはウンチャンの可愛い仕草や表情、寝姿を撮影したもの。

2011年に入ってからは「俺だ! 俺だ! 俺だ!」というやや暴走気味のギャグを使うことが多い。

以前はピンで出演することもあったが『アメトーーク!』の企画の「おばあちゃん子芸人」にピンで出演した際、あまりに自分のトークの出来のひどさに意気消沈してしまい、それ以降はピンで出ることを止めてしまった。フリートークも苦手である。

愛車は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「タカ、クルマを買う。」にてとんねるずの見立てで購入したポルシェ・カイエン3.6V6Tip-S。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.