椿鬼奴 つばきおにやっこ

「椿鬼奴」に関する記事の一覧です。モデルプレスでは「椿鬼奴」に関する情報をいち早く皆さんにお届けしていますので、是非とも毎日チェックしてくださいね!

「椿鬼奴」に関連するモデルプレス記事

椿鬼奴のSNSリンク

公式サイトやブログへのリンク

椿鬼奴のプロフィール

椿 鬼奴(つばき おにやっこ)
1972年4月15日
タレント、お笑い芸人
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属
東京NSC4期生(夜クラス)として卒業

来歴
生い立ちからデビューまで
東京都渋谷区生まれ。代官山町の裕福な家庭で育つ。
桐蔭学園中学校・高等学校に入学。弓道部に所属し、高校1年のときは神奈川県大会で優勝するなど各種大会で優秀な成績を収めている。同校卒業後、清泉女子大学に進学。学生時代アメリカ・ロサンゼルスにホームステイした経験がある。ヘヴィメタルを中心とした洋楽を好むようになる。
鉄鋼会社勤務の父親が株式投資を始め、バブル時代は株の儲けで特に裕福に暮らすことができたが、バブル崩壊後に父親は株で大損し、借金返済のため自宅マンションを売却した。その後両親は離婚、母親と弟と共に家を出て3人で生活を始める。アルバイトをしながら大学を卒業し、就職活動はせず1か月無職で過ごすが、友人の誘いによりインターネットカフェでの2年間のアルバイトを経て、ペットフード輸入販売会社の社長の娘である友人の誘いで就職しOLになった。
OLとして働いていた時期に「OL生活に彩りを」と思い、フィットネスクラブや英会話スクールに通っていた。それらに飽きた頃、前述の友人が雑誌『ケイコとマナブ』に載っていた吉本興業の芸人養成所を偶然見つけ、勧められたことをきっかけに芸人に興味をもつ。最初は「お稽古ごと感覚」で東京NSC4期生に入学したが、NSC在籍中に勤めていたペットフードの会社が倒産したため、芸人を本格的に志すことになった。26歳でデビュー。

芸能活動
デビュー当時は「金星ゴールドスターズ」というコンビを組んで活動していた。
キュートンとして活動する上で通り名をつけることとなり、最終候補「鬼」と「泥」のうち、「泥」は濁音が先頭にあるのが気に入らなかったため「鬼」を選んだ。
2005年には、M-1グランプリに出場するために増谷キートンとのコンビ『BODY』を組んだ。2006年度、2007年度は準決勝まで進出している。増谷とBODYを組むとき、○○BODYと名乗るために再び本名を公開した。また、くまだまさしと一緒に『熊田まさしまさよ』としてM-1グランプリに出場した経験もある
芸人としての活動以外にも芸能活動の幅を広げ、2010年8月9日発売の週刊誌『週刊ポスト』ではグラビアページを飾った。また、2012年9月にはテレビドラマ『赤い糸の女』に準レギュラー出演し、ベッドシーンにも挑戦している。
2004年に結成したバンド「金星ダイヤモンド」では、フロントマンを務めるほか、すべての曲の作詞を担当している。ドラムは元レベッカのギタリスト友森昭一が担当している。
2012年より、椿鬼奴、レイザーラモンRG、藤井隆の3人で、好きな洋楽をカラオケで歌うだけのイベント「Like a Record round! round! round!」を随時開催している。2014年には、藤井が主宰する音楽レーベル「SLENDERIE RECORDS」所属のユニットとして(ユニット名はイベント名と同名)、KOJI1200(今田耕司)の「ナウ ロマンティック」のカバーや、オリジナル曲「kappo!」をリリースしている。
2015年5月29日、『徹子の部屋』に和服姿で初出演し、「録画している番組はほとんど『徹子の部屋』」であるほど番組の大ファンであると明かして感涙した。

芸風
ショートボブに眉頭を鼻筋まで延ばしたような独特のメイクに、黒のミニワンピース、肩からは黒い羽のストールという衣装で、ハスキーボイスから繰り出す「セクシー講座」なる漫談を得意とする。「セクシーその1!」から始まる振り付けつきの「セクシーの秘訣(いわく108あるとのこと)」を展開する。「好きなもの? 男のワガママかな」が決めゼリフである。この格好は映画・『シカゴ』のキャサリン・ゼタ=ジョーンズをイメージしているという。
また、桃井かおり、上沼恵美子、真矢みき、杏子、八代亜紀などの物真似を持ちネタとしている。
2015年3月以降は、ドラマJIN-仁-の中谷美紀演じる野風の物真似をすることがある。
お笑い芸人ユニットキュートンとしても活動する。音楽ユニットMAXの振りマネ(通称:鬼MAX)を4人分こなしている。
自分のトークの途中に巧みに話の内容をそらしていく「奴のすり替え」という技を持つ。

私生活
2007年頃まで郊外の団地に住み、その後は母と川崎市の木造アパートに住んでいたが、2010年に念願のマンションに引越しした。
無類のパチンコ好きであり、休日はパチンコ屋に入り浸っている。他には酒とチーズが好きで、塩をつまみにして飲むほどである。本人曰く「24歳のときに突然喉が開いて、それからビールが美味しく感じるようになった」。特徴の一つであるハスキーボイスは「酒焼け」によるもので、昔は女性らしい高い声だったとのこと。喫煙者であったが、現在は禁煙をしている。
下ネタが大の苦手で、下ネタを言われると引いたような顔で硬直する。しかしある日、下ネタを強要され苦し紛れに「バイブ捕物帳」と発言した。
特技はウクレレ。ウクレレを激しく掻き鳴らしながらエアロスミスやホイットニー・ヒューストンの曲を熱唱するというネタを披露することもある。カラオケの十八番はボン・ジョヴィで、特に「You Give Love a Bad Name」がお気に入りという。また東方神起や漫画『鋼の錬金術師』のファンでもある。
ネタ以外のときは「いつバブルが来てもいいように」とソバージュヘアーにしているが、薄毛で悩んでおり、毎日ゴマを食べたり、ゴマ油を頭皮に塗るなど(ゴマ油マッサージ)自己流のケアをしている。
2014年11月10日、お笑いトリオ「グランジ」の佐藤大と交際し、同棲していることが報道された。2015年3月25日、同棲中であった椿鬼奴に『なら婚』企画内でプロポーズし婚約したと報道された。そして、2015年5月3日、東京都内の区役所に婚姻届を出したと所属事務所が同日発表した。

エピソード
大学の頃、国語の教育実習を受けたが、教員免許については「(教員免許の)取り方が解らなかった」ため、そのまま放置状態で取得していない。実習時に担当した生徒から「左利きですか?」と質問されたことがある。黒板に書いた字が汚く、「本当は左利きなのに、自分達のことを考えて右手で字を書いたのではないか」と思われたらしい。また、生徒からの「今幸せですか?」という質問には「答えることができなかった」という。
いわゆる「早書き」が得意で、CM等で気に入ったフレーズをその場でメモし、物真似のネタにすることがある。
同じ女芸人のオアシズ、森三中ら同世代と仲が良い。
カリカ家城主催の劇団、劇団乙女少年団によく出演する。また、ロンドンハーツのラブマゲドンで家城と共演した際、家城は第一指名で鬼奴を選び、鬼奴も家城を選びカップル成立した。鬼奴が家城を選んだのは、家城が「8年前からずっと『キレイだね』と言ってくれていた」ことが理由だと述べている。
好きな男性のタイプについては、「顔の好みは元・巨人の山倉さん」と述べている。芸人ではBコースのハブを恋愛対象として見ているが、取りあってくれないという。2002年頃、一時婚約までに至った男性がいたが、「(自分の家の)トイレットペーパー代を払え」と発言され、最終的には婚約破棄した。高級自転車を2台持っていた男性であったが、そのセコさに辟易したことが原因である。加藤雅也や前述の山倉のように、「目の下にクマがある」男性がタイプである。
『アメトーーク!』で「炊飯器を持っていない」(炊飯器があった所には、タウンページが置かれている)と発言したことが有名になり、多数のファンから炊飯器が送られ困惑している。持っていた炊飯器は弟に譲ってしまい、酒を飲むため米はほとんど食さず、母親が勤務先で食する弁当のご飯を持ち帰り冷凍保存し時折解凍して食するため、米を炊く必要はないという。

バラエティ
わらいのじかん (テレビ朝日)金星ゴールドスターズとして出演
学校へ行こう!(TBS)番組内のコーナー「クラブパイレーツ」に椎名林檎の海賊版として出演
キャナガワ(テレビ神奈川)準レギュラー - 2005年1月、MVPを獲得。
Goro's Bar(TBS)( - 2009年3月)準レギュラー
うたばん(TBS)不定期出演
ピエール靖子(2007年、テレビ大阪)レギュラー
笑いの金メダル( - 2007年6月、朝日放送) 4回出演
エンタの神様(日本テレビ)キャッチコピーは「五番街のセクシー魔術」
ワイ!ワイ!ワイ!(- 2004年9月、ヨシモトファンダンゴTV)1期アシスタント
インパクト!(2006年4月 - 2006年9月、フジテレビ)#1、#6、#19に出演
お笑いメリーゴーランド(TBS)森三中黒沢かずこチームとして出演
虎の門(2008年6月7日、テレビ朝日)「あの人ならこんなこと言いそうだな選手権」、上沼恵美子の物真似を演じ、優勝に選ばれた。
オッチモ!・史上最大の一発ギャグ祭り!大秒殺 No.1ギャガー決定戦(2008年9月2日、関西テレビ)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)2008年9月28日「山崎歌劇団」、2009年5月17日「ハイテンション ザ・ベストテン」、2010年1月24日「山-1グランプリ」、2011年12月31日「笑ってはいけないシリーズ・笑ってはいけない空港(エアポート)24時」
あらびき団(2009年、TBS)※キュートンとして
音の素(2009年4月 - 2011年4月、読売テレビ)レギュラー
ロンドンハーツ(2009年6月22日・2010年3月9日、テレビ朝日)「イケメン博」「べっぴん★モーニング」
アリケン(2009年7月25日 - 8月1日・2009年12月26日・2010年1月23日・1月30日・3月27日・4月17日・8月21日、テレビ東京)
リンカーン(2010年1月19日 - 2月2日、TBS)
ピラメキーノG(2010年、テレビ東京)※番組内で椿いぬ奴姉さんと言う名前でコーナーを担当。
ノリで行こう!!名古屋版(2012年10月 - 2015年9月、中京テレビ)
PON!(2013年4月5日 - 、日本テレビ) - 火曜日コメンテーターとしてレギュラー出演。
世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ) - イッテQ!温泉同好会のメンバーとして準レギュラー出演。
旅ずきんちゃん ~全日本のほほ~ん女子会~(中部日本放送)
水曜深夜はPSパチとも!いいじゃんか!(2013年、テレビ東京)- レイザーラモンRGと共に司会担当。
NMB48山本彩のM-姉 ~ミュージックお姉さん~(、2013年11月30日 - 、100%ヒッツ!スペースシャワーTVプラス|スペースシャワーTVプラス)
椿鬼奴のいるライブハウス(2015年1月 - 、BSフジ)

ドラマ
赤い糸の女(2012年、東海テレビ) - 谷厚子 役
たべるダケ 第7話(2013年、テレビ東京) - 中華料理店の女将 役
結婚に一番近くて遠い女(2015年、日本テレビ)
突然ですが、明日結婚します(2017年、フジテレビ) - 留守香奈 役
お前はまだグンマを知らない(2017年、日本テレビ) - 近藤の妻 役

映画
クロサワ映画(2010年) - 本人出演
大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇](2012年)二の姫 役
ビッチ(2013年) - 主演
劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!(2017年) - ムルナウ 役
日本語版吹替え
ゴーストバスターズ(2016年) - ホテルのフロント係 役

劇場アニメ
クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 (2010年) - 花嫁(希望)軍団G椿 役

舞台
さがり(2016年11月 - 12月、神保町花月) - さくら 役

ミュージック・ビデオ
音速ライン「夏色の風」(2010年)
GILLE「Butterfly」(2012年)
杏子「恋するBAILA BAILA」(2014年)

CM
スカルプDボーテ 薬用ヘアケア製品 (2011年6月 - 、アンファー) - 藤本美貴、RIKACOと共演
ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ(2011年10月 - 、日本コカ・コーラ) - 友近、山田菜々(NMB48)と共演
サントリー「BOSS レインボーマウンテンブレンド」(2015年)
東京ガス「バーバースガ・まとめて」篇(2016年)
広島県「女性の働く一歩応援キャンペーン」(2016年)キャンペーンサポーター
モンスターストライク「『幽☆遊☆白書』コラボ企画」(2016年)
花王「ブローネ ワンプッシュカラー」『お金がもったいない篇』『根元が気になる篇』(2017年4月 - ) - 室井佑月、ミッツ・マングローブと競演

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.
椿鬼奴を「ウィキペディア」で参照する