春日俊彰(かすがとしあき)

誕生日:
1979年2月9日
星座:
みずがめ座
身長:
176cm
画像 記事 プロフィール

春日俊彰の関連リンク

春日俊彰に関する画像

春日俊彰に関する記事

  1. オードリー若林、春日の「ギャラクシー賞」多数選出に不満吐露「じゃあ辞退しろよ」

    モデルプレス

  2. 「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表

    モデルプレス

  3. オードリー春日、後輩芸人と“ピンク被り” 自身のキャラクター変更に言及「ちょっと飽きてる」

    モデルプレス

  4. オードリー春日、フワちゃんのアメリカ出発見送りへ 不意の芸能人登場に緊張

    モデルプレス

  5. オードリー春日、海外進出に言及 若林が期待「相方としてめっちゃ面白い」

    モデルプレス

  6. オードリー春日、星野源が自宅訪問 妻・クミさん&フワちゃんの異変に驚き「見たことないぞ」

    モデルプレス

  7. 星野源「妻が迎えに来てくれるみたい」オードリー春日家に新垣結衣登場でフワちゃん衝撃「そこから先は何も覚えていません」

    モデルプレス

  8. オードリー春日、若林に内緒で1年間続けたこととは

    モデルプレス

  9. オードリー若林、春日に現金100万手渡した理由「楽屋の前うろちょろしちゃった」

    モデルプレス

  10. オードリー東京ドームイベントで“鋭い目線”向けていた芸人「スナイパーみたいな目で睨みつけてた」

    モデルプレス

  11. 星野源、オードリーとの“意外な繋がり”が東京ドームイベントで発覚 春日俊彰も衝撃隠せず「言った瞬間にステージ出て行こうかなって」

    モデルプレス

  12. オードリー、SixTONES田中樹&高地優吾に企画提案も自らツッコミ「俺たちみたいなベニアのトロッコじゃない」

    モデルプレス

  13. オードリーANNイベント、転売チケットを無効化・当日引換券として再販売へ

    モデルプレス

  14. オードリー春日、プロデューサー番組でまさかの回誕生「思いの外盛り上がった」

    モデルプレス

  15. オードリー春日、妻・クミさんが日向坂46の家族LINEに加入 ライブも家族席から観覧で若林が物申す「納得できない」

    モデルプレス

  16. オードリー春日、リアル脱出ゲームで1人はぐれ姪っ子に叱られる

    モデルプレス

  17. オードリー、Hey! Say! JUMP・SixTONESのライブ参戦 知念侑李の楽屋挨拶でのツッコミ称賛「さすがだね〜」

    モデルプレス

  18. オードリー春日、大手ファストフードCM出演への妻・クミさんの反応明かす「マネージャーみたい」

    モデルプレス

  19. オードリー春日「ドリフ」収録中にハプニングでスタジオ騒然「リアルなカットがかかちゃって」

    モデルプレス

  20. オードリー春日、高級車購入で“リベンジ”果たす 生活に変化も

    モデルプレス

春日俊彰のプロフィール

春日 俊彰(かすが としあき)
1979年2月9日
お笑い芸人、俳優、ボディービルダー、レスリング選手、フィンスイミング選手、元K-1選手
埼玉県出身
お笑いコンビオードリーのボケ担当
相方は若林正恭
ケイダッシュステージ所属

略歴
~1996年 所沢市立明峰小学校、日本大学第二中学校・高等学校に在学。高校時代はアメリカンフットボール部に所属し、オール関東の選抜メンバーになる。
1997年 日本大学に進学。テレビプロデューサーを志していたが、若林正恭に誘われお笑い芸人としての道を歩みだす。
2000年4月 コンビ名を「ナイスミドル」とし、ケイダッシュステージよりデビュー。
2005年4月 コンビ名を「オードリー」に改名。
2006年 『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』内の企画「芸能界潜水選手権」で、当時の日本3位記録を出す。
2008年 『M-1グランプリ』で準優勝し、春日が社会現象的な人気になる。
2013年2月 所沢市観光大使に就任。
2015年5月 第23回東京オープンボディビル選手権大会75kg級へ出場し、5位に入賞。
2015年6月 フィンスイミングワールドカップマスターズ大会に出場。団体種目で銅メダルを獲得。
2015年7月 11日放送『人志松本のすべらない話』にてMVSを獲得。
 
芸風
Question book-4.svg この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月)
漫才
立ち位置は舞台に向かって右側。ネタの中ではツッコミをしようとするが、そのツッコミがことごとく的外れで逆に若林にツッコまれる、という芸風。スベリを意に介さず、若林とのズレを基調とした泰然自若、威風堂々としたキャラクター。ピンクのベストと整髪料で撫でつけた「七三分け」ならぬ「八二分け」、テクノカットのヘアスタイルが特徴で、登場時と退場時には胸を張りながらゆっくりと歩く。バラエティ番組でも同様のスタイルでボケ役を演じているが、持ち前の体力を活かし体を張った仕事をすることも多い。
雛壇
椅子に座る際はその場に目上の存在がいたとしても必ず大股開きで座る。また、拍手する場合には両手を高く右(左)に上げてカルメンのように拍手するのが特徴。
一発ギャグ等
番組によっては一種のすべり芸的扱いを受ける事がある。
「トゥース!」 - 春日の代名詞的ギャグ。叫びながら宙を差した人差し指を胸の前に出す。元ネタはアメフト
「鬼瓦!」 - 般若の面のものまねに近い
「アパーー!」 - とぼけた表情をしながら手を額の上にかざす
「カスカスダンス」 - 「カス、カスカスカス、春日」と歌いながら、曲げた両腕を激しく動かし上半身を前後に振る
テレビカメラに向かって指を差す(決めポーズの一種)
キャラ芸人
設定されたキャラクターを演じ、そのキャラに沿った芸をしている「キャラ芸人」である。キャラクターの特徴は、髪型と衣装、一発ギャグ、自信過剰で堂々とした性格である。素の人間性も個性的なため、そのキャラを引き立たせている。異常な節約家、真面目で常識人、熟女好き、自宅がバレても平気で住み続ける、こういった素の延長線上にキャラクターがあり、素の増幅もしくは、素がそのままキャラクターに仕上がっている。

人物
性格・特徴
2歳下の妹がいる。
趣味は漫画を読むこと。手塚治虫の『MW』、小説では太宰治『人間失格』と三島由紀夫『金閣寺』と、人の際を描いた作品を好む。
妹思いの兄であり、妹の結婚式では新郎新婦入場の際に妹の花嫁姿を見た瞬間号泣したと2009年12月12日放送のニッポン放送オードリーのオールナイトニッポンで発言した。妹から春日へのメッセージの際は、周りから泣いていることを悟られないよう、ずっと上を向いて誤魔化していた。
「貯金をするのが趣味ではない。金を使わないで生きることが好きなんです」と言う。学生の頃から正月にもらったお年玉を1年間全く使わずに取っておく性格でもあり、理由は「将来現金で大きな家を建てたい」からという。妹の結婚式に30万円包んだり 本人が有意義だと思うものに金は使う。 この考え方は、幼少期の祖父の影響が強い。春日の祖父はハンドメイドで家を建てるような人で、「何でもかんでも物を買って金で解決するのではなく、自分の力で工夫して解決しなさい」と教えた。
春日の人間性について、シオプロ所属の水口健司ディレクター、若林、佐藤満春によると「長嶋茂雄やアントニオ猪木みたいに普通やらないことや、もうやめてくれ!って言うようなことを平気でやれる。スモールサイズのスター。」「春日さんって昭和のスターって感じなんです。何を言っても『うむ』の一言ですべてがうまくいく、そんなオーラを持っていると思います。」。 鈴木拓「凄い紳士な人。穏やかでセントバーナードを思い出します。子供とかが叩いても決して怒らず穏やかで何かあったら人を助けるというイメージなんです。」ライター「実は若林君より深い闇を持っているかもしれない」。合コン女子からは「すごい紳士的な人」キャバクラ嬢「ドリンクを頼んでくれない」と様々な意見があるがそれも一面であって、相方の若林でも春日を理解しがたい部分があり、本人の秘密主義や独特な価値観の持ち主であるが故、親しい者でも彼を測り兼ねる部分が多い。
おしかけスピリチュアルにて、稀な銀色のオーラの持ち主と鑑定される。自分らしい生き方を実践でき、人間性が高いと評される。相方の若林は少し弱い緑色のオーラで争いが嫌いな性格と鑑定された。
一人称は「あたし(私)」。
関ジャニ∞の丸山隆平は春日を「東の師匠」と呼び慕っている。
初のライブDVD『オードリー DVD』にて、パンツ一枚でオイルまみれのキャラ“変人スタイリスト”を演じた時に「単に肉体美を見せたかった」と話している。またこのDVDで「生のお尻を見せることが出来なくて残念」とも話しており、春日にとって自分の尻は男友達に評判が良かったとのことで、若林も「雪見だいふくみたいできれい」と話している。

趣味
小学生の時は少年野球の経験もあり、プロ野球では埼玉西武ライオンズのファンである。西武の地元である埼玉県所沢出身で、球団が誕生した1979年生まれということもあり、幼少から西武ライオンズ友の会に入って応援している。西武ドームで観戦することもある。応援グッズの西武のメガホンは小学生の時から愛用している。大学生のときに西武ドームでアルバイトをしていた縁もあり、2012年5月3日に西武ドームで開催された対東北楽天ゴールデンイーグルス戦のイベントで「1日企画部長」に就任し、中村剛也内野手と一打席勝負を行ったり、ビールの売り子、グラウンド整備員などを行い試合を盛り上げた。
趣味はバイク、グルメ番組鑑賞、自宅の窓を少し開けて歩いている人をのぞき見すること。
愛読書は小林よしのりの『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論』である。『ダ・ヴィンチ』2010年12月号で表紙を飾った際も、戦争論を手に持っている。この号でのインタビューでは、『ダ・ヴィンチ』の表紙に出るときは『戦争論』を持つと以前から決めていたと述べている。
元モーニング娘。の矢口真里のファンで、1人でハロー!プロジェクトのコンサートを見に行くほど。
好きな音楽はK-POPで、2014年10月時点での本人のiPhoneの再生回数1位は少女時代、2位はKARAである。
週刊誌の漫画は殆ど毎週読んでいる漫画好き。新刊など活字の本もよく読んでおり読書家でもある。

特技
学業は優秀でインテリ芸人として『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』に出演している。日大二校の教員・同級生も「春日は目立たない生徒だったが勉強はできた」と感想をもらしている。
中学受験前の小学校六年生の時に明光義塾で受験生活を送った。春日は明光義塾の個別指導スタイルが気に入っていたと「オードリーのオールナイトニッポン」で発言している。一時期、明光義塾は「オールナイトニッポン」のスポンサーについていたことがあるが、春日の受験とは無関係である。
中学一年生の時に取得した漢字検定2級を持っている。漢字が好きだったと言うが、一方で英語などの横文字は苦手という。
2007年、K-1 JAPAN 戦士育成プロジェクトに応募し2月25日の第1回トライアウトを受験、潜在能力を評価され準合格となったが、5月6日の『K-1 JAPAN TRYOUT 2007』で行われた最終試験でのスパーリングでは立川隆史に計4度のダウンを奪われ圧倒された。その後アーネスト・ホーストの元で合宿を行い、8月16日、ディファ有明で開催された『K-1 TRYOUT 2007 SURVIVAL』にて中国の王洪祥(ワン・ホンシャン)と対戦したが、2Rと3Rに一回転ダウンを奪われ最大5ポイント差の判定0-3で敗れた。
2013年、ウエイトトレーニング専門誌『IRONMAN』誌上の連載「オードリー春日のボディビル挑戦」に於いて、ボディビルダーの鈴木雅の指導のもとトレーニングを開始。2014年5月、第22回東京オープンボディビル選手権大会・75kg超級に出場したが、結果は8人中7位で上位4名には残れず予選敗退。翌2015年5月の第23回大会には階級を75kg級へ下げて出場。2度目の出場で初めて決勝進出し、5位に入賞。
2014年10月からフィンスイミングに取り組み始める。2015年3月15日、東京・町田で開催された「第4回フィンスイミングジャパンオープンマスターズ大会」(世界大会の日本代表選考会を兼ねる)に参加。「50メートルアプニア」(息継ぎなし)の35~44歳の部では、6人中2着に入ったが、フォルススタートで失格。「50メートルサーフィス」(シュノーケル使用可能)にも出場したが、スタートで出遅れて3位に終わり、代表入りを逃す。しかし、4月末になって、すでに決定していた上位者に欠員が生じ、繰り上げで日本代表に選出され、6月6日にイタリア・ラヴェンナで開催される「フィンスイミングワールドカップマスターズ大会」に日本代表(V1区分・35~44歳)として出場することになった。同レースにおいては、公式記録22秒27で16名中10位の成績。団体種目「4×100メートル・サーフィスリレー」にも出場し、銅メダルを獲得した。
2016年3月17日、水泳競技「フィンスイミング」の日本代表に2年連続で選出され、6月の世界大会に出場することが明らかになった。

吝嗇家
学生時代のエピソードなど
若林曰く学生の頃からケチで、学内でも有名だったという。前述の東京都選抜に選ばれた際、2万円程度する人工芝用のスパイクを購入する必要に迫られたが、試合当日双眼鏡で春日の足元を見ると「2-F」と書かれた上履きを履いていたという[27]。普通の室内用の上履きなので、運動靴以上に足元が滑って当然ながら戦力にはならず、すぐ交代させられた。
不法投棄されている自転車のパーツを集めて組み立てて自作で自転車を作成。その自転車で高校に通った。パンク修理も噛んでいたガムを破損場所に貼り付け、ガムテープでぐるぐる巻きにして補強して乗っていた。乗っているとシャリシャリ音がするので春日が来るのがすぐ分かった。
芸人になってからのエピソード
住まいである阿佐ヶ谷のアパートは家賃39,000円で風呂なし。築40年以上の古い木造アパートのため建つけが悪く、上空をヘリコプターが通過する際はアパート全体が揺れる。若林は「阿佐ヶ谷のゲル」と呼んでいる。冬季は窓に段ボールとゴミ袋を貼りつけ防寒対策を施している。アパートの前が小学校の通学路に指定されているため、通学途中の小学生から声を掛けられることがある。
生活に必要な家具、家電、服のほとんどが拾い物であり、度々ゴミを漁る現場を若林やファンに目撃されている。ゴミ拾いに行くのは「朝5時くらいがベスト」と語っている。DVD発売における販促の一環としてマネージャーが記述していたブログによると、意外にも春日は衣装にほとんど変化がないので元々所持している衣装や、撮影用に用意されたもの、サイズが大きく春日以外に着られる人がいないため貰い物やスタイリストから買い取った物など、自分で管理している。本人曰く、人に預けたりして忘れてしまうことが嫌だという。
漫画雑誌をよく読んでいるが、基本的に買うことはなく立ち読みで済ませている。このため、コンビニで何時間も立ち読みすることもあり、店員に嫌がられ真冬に冷房スイッチを入れられたこともある。また、漫画『美味しんぼ』は、6年を掛けて全巻を集めた。
シャツとベルトは高校生時代の制服を現在でも使用している。
飲食関係のエピソード
食料はパン屋で食パンの耳を貰っていた。毎回のように貰いに行くため行きつけとなり「春日」と書かれた専用袋が用意された。それをケチャップ和え、味噌汁の具、揚げて砂糖をまぶしたデザート、ステーキなどにして食べる。ちなみに食パンの端の全部耳の部分は、滅多に入っていないことから「トロ」と呼び、白い部分は「赤身」と呼んでいた。他にもテレビ局から余った弁当を持ち帰って(持ち帰った弁当は最多で8個という)悪くなりそうなものから先に食べ、残りは冷凍して何日分かに分けて食べるという生活を送っていた。また、ケータリングの飴を貰ってはペットボトルの水2リットルに飴を10粒ほど入れて溶かし「飴ジュース」として飲む。グレープ、アップル、いちご、レモンの4種類の飴ジュースを混ぜるとパッションフルーツ味になるとのこと。
牛丼を食べるときは家に持ち帰り、まず具を全部除きつゆがかかっただけの「つゆだく丼(つゆだけ丼)」、次は具の中から玉葱だけを取りご飯に載せた「だくネギ丼」、その残った肉のうちの半分ほどをご飯に載せて食べる「肉半分丼」(肉は半分だけしか使わないのでもう一度肉半分丼が作れる)、さらに牛丼が入っていた容器にわずかに残った汁に水(一度上記の飴ジュースで作ろうとしたこともある)を足して文字通り水増しし、その液体をご飯にかけて食べる「だくつゆ丼」、そして最後に牛丼に総菜として付いている紅ショウガをご飯に載せて食べる「紅ショウガ丼」の合計6回に分けて食べる。
サイゼリヤのミラノ風ドリアが大好物で、自腹で食べるときはこれしか頼まない。値段が299円と安いことも理由の1つ。
後輩たちへ食事をおごる時は、テレビ局やスタジオにある社員食堂で、300円ほどの安い定食で済ませているという。なお、お世話になった先輩として原口あきまさ、前田健、はなわを挙げ「この3人の皆さんが居なかったら間違いなく餓死していた」とも話している。
洗濯・風呂など
普段は風呂に入る代わりに乳幼児用のおしりふきで体を拭いている。ただ手が届く範囲の関係から背中は誰かに拭いてもらっているという。
春日の利用するコインシャワーは5分100円だが、普通に体を洗うと7分掛かり、計200円払う必要が有るため、家からシャンプーで頭を洗いながらこのコインシャワーに向かい、コインシャワーでは頭を洗い流すところから始め5分で収まるようにしているという。シャンプーをしながら街を歩くため、近所の小学生から「シャンプーおじさん」と呼ばれていた。また、この愛称は、2009年4月から始まったオードリーのラジオ番組『オードリーのシャンプーおじさん』というタイトルにもなっている。

単独での出演
現在のレギュラー番組
学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!(テレビ朝日、2010年4月7日 - )
炎の体育会TV(TBS、2012年10月13日 - )
過去のレギュラー番組
東京ディズニーリゾート My マップ!(ディズニー・チャンネル、2012年4月7日 - 2013年3月2日)
ネプ&イモトの世界番付(日本テレビ、2012年7月20日 - 2016年3月18日)※準レギュラー
七人のコント侍(BSプレミアム、2013年4月6日 - 2013年5月24日)
イジリー・春日の美人妻いただきます(V☆パラダイス、2015年8月5日 - 2015年10月21日)
オードリー春日の知っとく!ベジライフ(BS-TBS、2015年10月10日 - 2015年12月12日)

ラジオのゲスト出演
ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送、2010年10月14日)
桐谷美玲のラジオさん。(文化放送、2011年1月18日)
鬼龍院翔のオールナイトニッポン(ニッポン放送、2011年2月16日、12月14日)
大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送、2011年3月24日)
サントリー・サタデー・ウェイティング・バー(TOKYO FM、2011年12月17日)
朝井リョウ&加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)(ニッポン放送、2015年10月23日)

連載
現在の連載
IRONMAN「オードリー春日のボディビル挑戦!」(2013年7月12日- )月1回の連載
過去の連載
日刊スポーツ「春日の部屋」(2010年11月16日- 2012年9月23日)月1回不定期連載
TVガイド「これ、2個持って帰っていいですか?」
(2011年11月22日、30日、12月7日、2012年1月4日、11日、18日、25日)
朝日新聞TV番組解説ページ『TVダイアリー』(2012年2月5日、12日、19日、26日、2月1日)

お笑いライブ
日本の夏、春日の夏(単独ライブ、2011年8月3日)
ルミネtheよしもと「ずしゃる」(ゲスト出演、2011年8月6日)
品川祐・27時間トークライブ(ゲスト出演、2011年9月11日)
笑殺3(ゲスト出演、2012年8月21日)
スター妄想カードバトル「スタモン」(2013年2月26日)

吹き替え
きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!(ダッシュ(初代))

ドラマ
俺の空 刑事編 第4話(テレビ朝日、2011年11月6日) - 中村誠 役
結婚同窓会 ~SEASIDE LOVE~
(フジテレビTWO、動画配信サイトGyaOでも同時配信、2012年7月13日 -2012年8月17日) - 仲井戸健 役
薄桜記 第7話(NHK BSプレミアム、2012年7月13日) - 浅野内匠頭 役

CM
トヨタファイナンス「TS CUBICカード」(2015年 - )
三菱電機(2015年 - )

舞台
田中が考え中(2011年12月~) 田中卓志(アンガールズ)が脚本・演出する舞台。
第0幕(2011年12月、新宿シアターモリエール)
第一幕(2012年4月、北沢タウンホール)
第二幕(2013年1月、下北沢 本多劇場)
第三幕(2014年9月12日・13日、下北沢 本多劇場)

ミュージック・ビデオ
PENGIN「世界に一人のシンデレラ feat. U」
Czecho No Republic「Oh Yeah!!!!!!!」

DVD・Blu-ray
太字は春日がメイン出演の作品。
ジュニア千原と大輔宮川のすべらない話(2009年11月18日)
クイズ☆タレント名鑑 史上最大ガチ相撲トーナメント 2011 春場所×秋場所(2012年4月25日発売)
戦闘中 ~battle for money~(2012年9月19日発売)
逃走中24 run for money ~禁断の恋と財宝村~ロミオとジュリエ~(2013年2月20日発売)
戦闘中 第2陣 ~battle for money~ 大江戸忍大戦(2013年3月20日発売)
戦闘中 ~第三陣 激突! 忍ヶ原の乱~(2013年7月26日発売)
戦闘中 第四陣 ~欲望と戦場の絆~(2013年10月16日発売)
戦闘中 第八陣 ~アスリート天下統一戦~ (2016年9月2日発売)
東野・岡村の旅猿3 プライベートでごめんなさい… 築地で海外ドラマ観まくりの旅(2013年10月23日発売)
オードリー春日“ボディビルダーへの道”DVD(2014年7月21日発売)
オードリー春日”ボディビルダーへの道2”『I am a Bodybuilder! 俺はボディビルダー』(2015年7月20日発売)
七人のコント侍 第1期 BEST SELECTION(2014年12月17日発売)

その他
東京マラソン2012(2012年2月26日) ヒルナンデス!の曜日対抗企画によりチャリティランナーとして出場
西武ライオンズ 1日企画部長(2012年5月3日、2013年5月5日)
国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展(2015年) - オフィシャルサポーター
ネット・携帯の動画配信
スマホ船隊!!ウィルスバスターズ(ニコニコ生放送、2012年3月27日)
週刊オトコ自身(BeeTV、2012年4月4日・11日・18日)

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.