日本デビューへの意気込みを語ったAOA【モデルプレス】

“磨かれた大人セクシー”AOA、日本デビューの意気込み&美の秘訣を語る モデルプレスインタビュー

2014.09.01 18:00

FTISLAND、CNBLUEらを輩出するFNC ENTERTAINMENT初のガールズグループ・AOA(エーオーエー)が、10月1日発売のシングル「ミニスカート」で日本デビューを果たす。モデルプレスはデビューに先駆けて来日した彼女たちの単独インタビューをいち早く実現。日本活動への意気込みから美の秘訣まで、7人の“セクシーエンジェル”の素顔に迫った。

ジミン、チョア、ユナ、ヘジョン、ミナ、ソリョン、チャンミ、ユギョンの8名で構成されるAOAは「Ace of Angeles(空から降りてきた天使たち)」と銘打ち、2012年7月「Elvis」で韓国デビュー。通常はユギョンを除いた7名でダンス・ボーカルグループとして活動しているが、ジミン(G)、チョア(VO,G)、ユナ(Vo,Key)、ユギョン(Dr.)、ミナ(B)の5名でガールズバンドを構成し、ユニット活動も行う。2014年1月にリリースした5枚目のシングル「Miniskirt」では、露出を控えた衣装とヒップを強調したダンスの融合で“大人セクシー”な魅力を確立し、初の音楽番組1位を獲得。続いて6月にリリースした「ShortHair」では、タイトル通りのショートボブ姿で婦人警官や整備士、CAなど働く女性に変身し、キュートなコスプレと真似しやすいポイントダンスで人々の心を捉えた。

【SPECIAL INTERVIEW】AOAだけの個性とは?日本での目標を宣言

― まずは日本のファンの方々へ、お1人ずつ自己紹介をお願いします!

チョア:ダイナミックな声が魅力!パワーボーカルエンジェル、チョアです!
チャンミ:元気いっぱいの末っ子!みんなのチャーミングエンジェル、チャンミです!
ソリョン:永遠のベビーフェイス!ピュアハートエンジェル、ソリョンです!
ヘジョン:みんなのビタミン!キラキラスマイルエンジェル、ヘジョンです!
ユナ:魅惑のパーフェクトボディ!グラマラスエンジェル、ユナです!
ジミン:ラップ担当、AOAのリーダー!カリスマエンジェル、ジミンです!
ミナ:小悪魔目元がキュート!スウィートエンジェル、ミナです!

タイトなミニワンピースで“大人セクシー”を強調
タイトなミニワンピースで“大人セクシー”を強調
― 先日日本デビューを発表されましたが、今の心境はいかがですか?

ジミン:とても緊張しています。日本ではこれまで大きな活動がありませんでしたが、今回日本に来た時に大勢の方が迎えに来てくださって、とても感動しました。そんな皆さんのために、これからたくさんの活動をお見せしたいですし、韓国と日本を行き来する機会が増えたらいいなと思っています。

― 既に日本で活躍されている先輩のFTISLAND、CNBLUEの皆さんからは、どんなアドバイスがありましたか?

ジミン:先輩方は昨日「SUMMER SONIC 2014」に出演されていましたが、練習室で練習をしている私たちにご飯をごちそうしてくださったんです!練習室のドアから覗いているので、そちらを見たら「(練習を)邪魔しないからね!」と言って、そのままお帰りになって。そんな風に、いつも私たちに大きなパワーをくださるので感謝しています。

ミナ:私たちにとって日本デビューは初めてのことなので、なかなか自信が出なかったり、言葉がうまくできずに「大変だな」と思ってしまうことも多いのですが、先輩たちはそんな私たちに「とにかく自信を持たせたい」ということで、「自信を持って頑張ればいいよ!」とアドバイスをしてくれました。

チョア
チョア
チョア
チョア
― これまでの韓国の活動で磨いてきた、AOAだけの“個性”はどんな部分でしょうか?

ジミン:私たちには“トランスフォーマーグループ”という異名があります。日本デビューはダンス・ボーカルグループとしてパフォーマンスをお見せしますが、韓国ではデビュー当時からダンスとバンドの両方をこなしてきました。そこが他のガールズグループと大きく異なるポイントです。ダンスを踊る時は、7人ぴったりと揃ったフォーメーションダンスが特徴で、みなさんに気に入っていただけていると思います。

― グループの転機となったナンバーは?

チャンミ:まずは「揺れる」(2013年10月)ですが、これは私たちが初めてセクシーなコンセプトに挑戦した曲です。それまでの軽快でパワフルなイメージを覆す、ひとつの転機になった曲だと思います。そして、もう少し成長した姿をお見せしたのが「Miniskirt」。さらにそのカップリングの「ShortHair」では、爽やかで溌剌としたセクシーさをお届けすることができました。

ユナ
ユナ
ユナ
ユナ
― “セクシー”がAOAの合言葉になりますね。

チョア:今回の日本デビューでお見せする「ミニスカート」は、衣装の露出が少ないからこそのセクシーさがポイントなんです。例えば、スカートのジッパーを使った振り付けや、椅子を使ったパフォーマンスで“かっこいいセクシーさ”を演出しています。新たに日本語バージョンのMVも撮影しましたが、韓国のMVに負けず劣らずステキなものになっていますので、たくさん見て欲しいと思います。

ヘジョン:「ミニスカート」のダンスには3つポイントがあります。1つ目はヒップを波のように上下に動かすダンス。これをフォーメーションダンスでお見せすると、すごくステキなんです。2つ目はジッパーダンス。そして3つ目は椅子を使ったかっこいいダンスです!

ジミン:今私たちが着ているのは、韓国で「Miniskirt」の活動した時のメインの衣装なんです。

チャンミ
チャンミ
チャンミ
チャンミ
― 日本語の勉強は大変だと思いますが、最近覚えた日本語は?

チャンミ:(日本語で)「はい」は1回だけ!
一同:(笑)
チャンミ:私は普段「はい」を2~3回言ってしまうクセがあるんですが、先生が「日本に行ったときは、『はい』は1回だけ言うほうがいいですよ」と教えてくれました。
ミナ:私は「生ビールがおいしいです!」。実体験ではありませんよ(笑)。
ソリョン:「生」という漢字を習った時、「生ビール」という言葉もありますよ!と教わりました。
ミナ:この言葉はいつか使います(笑)。

― 初めて日本語で歌ってみて、いかがでしたか?

一同:難しい~!
チョア:歌う時、韓国語と日本語でニュアンスが変わることに驚きました。その曲のカラーを保ったまま言語を変えるというのが難しかったですね。

ミナ
ミナ
ミナ
ミナ
― 日本の活動における目標を教えてください。

ジミン:単独コンサートをしてみたいですね。大きなステージに立ちたいです。
チャンミ:まだ1回も単独コンサートをしていないので、ステキなステージをお見せしたいと思います。日本で大きな会場といったら…東京ドーム?
ヘジョン:ぜひ、東京ドームのステージに立ちたいです!

― 活動以外に、日本でやってみたいことはありますか?

チョア:日本はラーメンが有名ですよね?まだ1回も食べていないので、ぜひ食べたいと思います!
ミナ:絶対に、絶対に、絶対に!ショッピングをしてみたいです(笑)!
ソリョン&ユナ:ディズニーランドに行ってみたいです!
ジミン:日本のファッションのスタイルがとても好きなんですが、まだ1回も買いに行けていないので、靴や服を見てみたいですね。

― 日本のファッションはどのようにキャッチしているんですか?

ジミン:日本のドラマや映画をよく見るんですが、「のだめカンタービレ」でのだめちゃんを演じている上野樹里さんがカワイイ!ヴィンテージものをよく着ていて、愛らしくて良いなと思っていました。
ミナ:最近は「失恋ショコラティエ」を見ています。
チョア:本当に面白いです!
ミナ:石原さとみさん、とってもきれい!

【PRIVATE Q&A】一番○○なのは?メンバーの素顔に接近

Q.一番セクシーなメンバーは…【ヘジョン】

ヘジョン
ヘジョン
ヘジョン
ヘジョン
チャンミ:ヘジョンさんはグループの中で一番背が高くて、身体のバランスがとても素晴らしいんです!MVでもヘジョンさんの眼差しがとってもセクシーなんですよ。

ヘジョン:私たちはオフィスルックの衣装がとても多いので、ダイエットにすごく気を使って、セクシーさを引き立てるスタイルにこだわりました。それぞれフィットネスに行ったりしていますが、私の場合は暇さえあればストレッチをしています。身体を伸ばすとすごくすっきりして気持ちいいんですよ。それと、私たちはフォーメーションダンスの練習量がすごく多いので、それだけでもかなりダイエットの効果があると思います。

ユナ:お互いのスタイルについてアドバイスをし合うことも多いです。おいしいものは分けあって食べたりします。

Q.一番お肌がきれいなメンバーは…【ソリョン】

ソリョン
ソリョン
ソリョン
ソリョン
チャンミ:ソリョンさんはパックがとても好きで、寝る前によくパックをしています。パック以外にも本当にたくさんの種類のコスメを持っていて、美容には気を使っていますね。

ジミン:丁寧にお手入れをしているので、お肌がきれいでベビーフェイスだなと思います。

ソリョン:本当にありがとうございます(笑)。メイクをするようになってからお肌が痛みやすいので、なおさらケアに気を使っていたんですが、その分みなさんに褒めてもらえて嬉しいです!これからも頑張ってケアしたいです(笑)。最近は角質がとれるピーリングパックや、水分パックがお気に入りです。2種類を使い分けることで油分と水分のバランスを整えるようにしています。

Q.一番私服がおしゃれなメンバーは…【ジミン】

ジミン
ジミン
ジミン
ジミン
チョア:ジミンさんはファッションへの関心が高くて、ショッピングが大好き。新しいスタイルを常に追っているんですよね。着こなしのセンスも良いです!

ジミン:私は服の着こなしが良いというよりも、買うのが好きなんです。実際に着なくてもカワイイと思ったらつい買ってしまったり(笑)。それと、自分に合う服を探すのが大好き。私自身は背が飛び抜けて高いわけでもなく、スタイルがいいわけでもないので、それをカバーできるような服を意識しています。逆に一番好きなパーツは脚なので、その部分はできるだけ見せるようにしたり。のだめちゃんのように、冬はニットにレギンスを合わせたラフなコーディネートが多いですね。いろいろと着ていくうちに、自分に合ったものがわかってくると思います。

Q.一番おもしろいメンバーは…【ジミン】

チャンミ:ジミンさんは本当にいたずらっ子なんですよ!茶目っ気があって、愛嬌もたっぷり。私たちの中ではお姉さんですが、妹たちによくいたずらをしたり、ふざけたりして、そのおかげでみんなの緊張がほぐれるんです。

ジミン:私はワイワイと賑やかなのが好きだし、ずっと一緒にいるみんなとは自然とふざけたり、いたずらをし合ったりしますね。それに、シーンとしたままステージに上がると振り付けを間違えてしまうことがあるので、リーダーである私はみんなの身体や表情がほぐれるように心がけています。そして何よりも、私がそういう風にいたずらをするのは、メンバーを愛しているから。(日本語で)愛してる!

女性は磨けば磨くほどキレイになる

AOAの新たなスタートに注目!
AOAの新たなスタートに注目!
― 最後に、みなさんのようにエンターテインメントの世界で活躍することを夢見るモデルプレス読者へ向けて、“夢を叶える秘訣”をアドバイスお願いします。

ミナ:夢は大きければ大きいほどいい!って聞いたことがあります。
ヘジョン:その夢を叶えるためには、自信を持つことが大切ですね。
チャンミ:「やるぞ!」と一度心に決めたら、その時に始めないとためらってしまいますよね。やりたいと思った時に行動に移す“推進力”も大事だと思います。
チョア:女性は磨けば磨くほどキレイになると思いますから、モデルプレスを見ている女性であれば、絶対に美しくなれると思います。AOAはみなさんを応援しています!

― ありがとうございました!

インタビューは8月17日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた「a-nation island Asia Progress ~Departure~」のバックステージで実施。韓国ガールズグループで唯一同イベントに招聘されたAOAは、日本デビュー曲「ミニスカート」と同シングルに収録される「ショートヘア」を初披露。真っ赤なタイトスカートのスリットから伸びる妖艶な美脚と、7人がシンクロしたフォーメーションダンス、パワフルな歌唱力で観客の視線を釘付けにした。

「a-nation island Asia Progress ~Departure~」に出演したAOA
「a-nation island Asia Progress ~Departure~」に出演したAOA
9月7日には「東京ランウェイ 2014 A/W」(幕張メッセイベントホール)でのライブパフォーマンスも決定。待望のデビューへ向けて勢い良くスタートダッシュを切った彼女たちが、日本の音楽シーンに新たな旋風を巻き起こす。(modelpress編集部)

AOA「ミニスカート」(2014年10月1日発売)<Type B>
AOA「ミニスカート」(2014年10月1日発売)<Type B>
AOA「ミニスカート」(2014年10月1日発売)<Type A>
AOA「ミニスカート」(2014年10月1日発売)<Type A>
【日本デビュー記念握手会】
日時:9月6日(土)15時30分~
場所:大阪 あべのQ’MALL
※参加方法はオフィシャルサイトをご確認ください。

AOA メンバープロフィール

・ジミン(リーダー・ラップ)1991年1月8日生まれ/160cm・43kg/特技:中国語
・チョア(ボーカル)1990年3月6日生まれ/160cm・42kg/特技:歌
・ユナ(ボーカル)1992年12月30日生まれ/163cm・45kg/特技:ピアノ演奏
・ヘジョン(ボーカル)1993年8月10日生まれ/170cm・48kg/特技:チアリーディング
・ミナ(ラップ)1993年9月21日生まれ/160cm・43kg/特技:作文
・ソリョン(ボーカル)1995年1月3日生まれ/167cm・47kg/特技:演技
・チャンミ(ラップ)1996年6月19日生まれ/166cm・47kg/特技:ダンス

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 7人のSEXYエンジェル“AOA”、ミニワンピでボディライン際立つ 日本活動ビジュアル解禁
    7人のSEXYエンジェル“AOA”、ミニワンピでボディライン際立つ 日本活動ビジュアル解禁
    モデルプレス
  2. スリットから伸びる美脚で悩殺 SEXYエンジェル“AOA”日本デビュー曲お披露目
    スリットから伸びる美脚で悩殺 SEXYエンジェル“AOA”日本デビュー曲お披露目
    モデルプレス
  3. SEXYミニスカ天使・AOA、日本デビュー発表 大人の女性美で差別化
    SEXYミニスカ天使・AOA、日本デビュー発表 大人の女性美で差別化
    モデルプレス
  4. 男性が「彼女を見てエッチな気持ちが萎えてしまった瞬間」4選
    男性が「彼女を見てエッチな気持ちが萎えてしまった瞬間」4選
    マイナビウーマン
  5. 「カラオケでNGな女性」の特徴 男性の本音とは
    「カラオケでNGな女性」の特徴 男性の本音とは
    マイナビウーマン
  6. お泊まりで女性の下着が「上下バラバラ」だと気になる?男性が本音
    お泊まりで女性の下着が「上下バラバラ」だと気になる?男性が本音
    マイナビウーマン

「韓国エンタメ」カテゴリーの最新記事

  1. TWICEミナ、ジーンズから水着チラ見せ ウエスト大胆披露に「スタイル抜群」の声
    TWICEミナ、ジーンズから水着チラ見せ ウエスト大胆披露に「スタイル抜群」の声
    モデルプレス
  2. (G)I-DLEミヨン、“あざとポーズ”披露で照れ カラーメイクのポイント明かす
    (G)I-DLEミヨン、“あざとポーズ”披露で照れ カラーメイクのポイント明かす
    モデルプレス
  3. J.Y. Park・YOASOBI・TOMORROW X TOGETHERら、HYBE主催音楽フェス出演決定 「Weverse Con Festival」最終ラインナップ発表
    J.Y. Park・YOASOBI・TOMORROW X TOGETHERら、HYBE主催音楽フェス出演決定 「Weverse Con Festival」最終ラインナップ発表
    モデルプレス
  4. ATEEZ「コーチェラ」出演後初の日本メディア登場 ホンジュン&ウヨン生出演決定
    ATEEZ「コーチェラ」出演後初の日本メディア登場 ホンジュン&ウヨン生出演決定
    モデルプレス
  5. 韓国TikTokを席巻「カチカチに凍った漢江の上を猫が歩いています」SEVENTEEN・ENHYPEN・aespaら“ニュース音源”でのダンスが可愛い
    韓国TikTokを席巻「カチカチに凍った漢江の上を猫が歩いています」SEVENTEEN・ENHYPEN・aespaら“ニュース音源”でのダンスが可愛い
    モデルプレス
  6. FANTASY BOYS、5月にミニアルバム&新曲引っさげカムバック決定 初日本ツアータイトルも発表
    FANTASY BOYS、5月にミニアルバム&新曲引っさげカムバック決定 初日本ツアータイトルも発表
    モデルプレス
  7. BOYNEXTDOOR、7ヶ月ぶりカムバックで感じた不安と葛藤“初恋物語”ラストで辿り着いた愛とは<2nd EP「HOW?」インタビュー>
    BOYNEXTDOOR、7ヶ月ぶりカムバックで感じた不安と葛藤“初恋物語”ラストで辿り着いた愛とは<2nd EP「HOW?」インタビュー>
    モデルプレス
  8. NewJeansヘリン「ディオール 2024年フォール コレクション」でNY降臨 ジュエリー纏い煌めき放つ
    NewJeansヘリン「ディオール 2024年フォール コレクション」でNY降臨 ジュエリー纏い煌めき放つ
    モデルプレス
  9. LE SSERAFIM「コーチェラ」2週連続降臨 “特別デザイン”ルイ・ヴィトンカスタムメイドウェアでパフォーマンス
    LE SSERAFIM「コーチェラ」2週連続降臨 “特別デザイン”ルイ・ヴィトンカスタムメイドウェアでパフォーマンス
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事