K-POP8月の“ガールズグループ大戦”始まる HYBE新鋭から少女時代復活まで…1日も目が離せない
2022.07.31 21:01
8月にカムバックを控えるK-POPガールズグループの顔ぶれが豪華すぎると話題に。韓国の音楽界では、真夏の“ガールズグループ大戦”が始まることが予想される。注目を集める5グループとは。
HYBE期待の新人・NewJeansデビューへ
BTS・LE SSERAFIMらが所属するHYBEの新レーベル「ADOR」から、期待の大型新人NewJeansが8月1日にデビュー。ADORの代表は、過去20年間にわたり、数々のアイドルグループのクリエイティブディレクターを担当してきたミン・ヒジンが務める。
彼女は独自の芸術センスが高く評価されており、今回のデビューに際しても、すでにタイトル曲の1つ「Attention」のMVのアートワークは熱い関心を集めている。
個性あふれる5人のメンバーも公開され、目を引くビジュアルが話題に。グループ名には「いつ着ても飽きないジーンズのように、時代のアイコンになるという抱負とNew Genesになるという覚悟が込められている」という。
15周年迎えた“レジェンド”少女時代が復活
同グループは「gee」「Mr.TAXI」などの国民的ヒット曲をリリースしたのち、K-POPを日本に浸透させた“ブームの火付け役”ともいえる。
現在はSM Entertainment以外の事務所に移籍したメンバーもいるが、活動のために全員が再集結。ティーザーフォトが公開されると「皆変わってない」「いつまでも可愛い」という絶賛の声が多く上がった。
一時代を築き、“レジェンド”として知られる少女時代。初期からのファンにとっては、青春がカムバックすることになる。成熟した彼女たちならではのステージが待ち遠しい。
新進気鋭のIVE、勢い止まらずカムバック激戦区参入
IVEは8月22日に3rdシングル「After Like」でカムバック。デビューからわずか1年という短さで、最新曲「LOVE DIVE」は1億回再生(7月29日現在)を記録するなど異例のスマッシュヒットとなった。様々なコンセプトがひしめくガールズグループ界で、高貴で華やかな独特の世界観を創出し、着実な“IVEらしさ”を確立しつつある。
楽曲の詳細はまだ明かされておらず、新たなコンセプトが待ちきれないという声が続出。新進気鋭のIVEと大型先輩グループが入り乱れる8月に、多くのK-POPファンが注目している。
JYPと契約更新のTWICE、完全体で見せる絆
TWICEは8月26日にミニ・アルバム「BETWEEN 1&2」でカムバック。リード曲は「Talk that Talk」であることが明らかになっている。TWICEは12日、メンバー9人が全員でJYP Entertainmentと再契約を結んだと報じられた。
韓国では7年単位の所属契約が多く、一つの区切りになりやすいことから、契約を継続しないグループも存在。「7年目ジンクス」という言葉が存在する中、完全体で契約更新をしたことに、世界中から感動の声が集まった。
これまでも、前向きな歌詞で多くのファンを勇気づける曲をリリースしてきたTWICE。再契約後初めてのカムバックとなり、これまで以上にメンバーの絆が際立っている。“新生”ともいえる9人の活動から目が離せない。
BLACKPINK、待望の“2年ぶり”カムバック
「DDU-DU DDU-DU」「Kill This Love」など、数々のヒット曲で知られるBLACKPINK。約2年という期間を経て待望のカムバックを発表し、待ち焦がれていたファンを驚かせた。他のガールズグループとは一線を画する作り込まれた世界観と、中毒性の高い音源で人気を博する同グループ。しばらくメンバーのソロ活動が主となっていたため、4人揃っての音楽活動に歓喜の反応が殺到した。
詳細はまだ明かされていない部分が多いが、所属するYGが「歴代最高の製作費が投入された」と公式発表を出していることから、BLACKPINKならではの壮大なスケールに期待が高まっている。
チェ・イェナ、TRI.BEも…目を離せない8月に
上記の5グループに加え、IZ*ONE出身のチェ・イェナ、多国籍ガールズグループ・TRI.BEも同月にカムバックすることを発表。それぞれポップでキュートなコンセプトを公開している。K-POPファンにとっては、一瞬たりとも目が離せない夏になりそうだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】