モデルプレスのインタビューに応じた久保史緒里(C)モデルプレス

乃木坂46久保史緒里、水着&ランジェリー初挑戦の写真集は“1年かけて撮影” 多忙な中での体作り&モチベーション維持できた理由とは<「交差点」インタビュー>

2023.07.08 17:00

乃木坂46の3期生・久保史緒里(くぼ・しおり/21)が、7月11日に1st写真集「交差点」(集英社)を発売。1年かけて撮影した今作で、久保は初の水着&ランジェリー撮影にも挑戦し、新たな一面を見せている。モデルプレスでは、発売決定時の心境や撮影までの体作りに迫った。<インタビュー前編>

久保史緒里1st写真集「交差点」

久保史緒里1st写真集「交差点」帯付き表紙(通常版)(撮影:細居幸次郎)
久保史緒里1st写真集「交差点」帯付き表紙(通常版)(撮影:細居幸次郎)
本作の主な舞台は、久保の地元・東北。子供のころから何度も訪れた両親の地元である、宮城県にある田代島や山形県尾花沢市も訪れており、まるで一緒に帰省をして、地元を紹介してもらっているような気分になれる構成となっている。

久保史緒里1st写真集「交差点」ランダム封入ポストカード(撮影:細居幸次郎)
久保史緒里1st写真集「交差点」ランダム封入ポストカード(撮影:細居幸次郎)
また、初々しさあふれる水着と大人な色っぽさが漂うランジェリーカットにも初挑戦。東北随一の透明度で知られる宮城県網地島のビーチなどでの水着シーンでは、しなやかな美ボディを披露。温泉街やホテルの一室でのランジェリーシーンでは大人な表情も見せている。

久保史緒里、1st写真集発売の心境語る

久保史緒里(C)モデルプレス
久保史緒里(C)モデルプレス
― まずは、写真集の発売が決定したときの心境から教えてください。

久保:写真集を出すことは加入当初からの夢でしたし、同期が出している姿を見て「いつか自分も」と思っていたので、素直に嬉しかったです。私は元々写真集が大好きで、色々な方の写真集を見ては「自分はこうしたいな」と理想を膨らませていたので、今作で理想をたっぷり叶えることができたことは本当に幸せでした。

― 久保さんはどのようなアイデアを出したのでしょうか?

久保:私は宮城県出身なので「東北地方で撮影したい」という思いがあったのですが、全編東北で撮影させていただいた上に、「父と母の地元で撮りたい」という希望まで叶えていただきました。

それに、今作は1年かけて撮影していただいたのですが、それも自分がやりたかったことの1つなんです。「写真集を通して東北の良さを伝えたい」という思いがあったのですが、この1冊には冬のキレイな雪景色から夏の豊かな自然まで、東北の魅力がたっぷりと詰まっています。実は湖でのカットも秋と冬の2度撮影していて、空がキレイに反射している秋、湖が凍る冬の両方を楽しめるのもお気に入りです。

久保史緒里1st写真集「交差点」楽天ブックス限定版表紙(撮影:細居幸次郎)
久保史緒里1st写真集「交差点」楽天ブックス限定版表紙(撮影:細居幸次郎)
― 久保さんの思いがたくさん詰まった1冊なんですね。衣装でアイデアを出した部分はありますか?

久保:今回は旅行というよりも「一緒に帰省する」というテーマが良いと思っていたので、地元が東北ではない方にも懐かしさを感じてもらえるよう、全体的に飾りすぎない衣装をリクエストしました。基本的にはスタッフさんに選んでいただいたのですが、銀山温泉での白いもこもこの服や、赤のニットは特に気に入っています。

久保史緒里(撮影:細居幸次郎)
久保史緒里(撮影:細居幸次郎)
― どの衣装も久保さんの魅力が引き立っていて素敵でした!今回、水着とランジェリー撮影は初挑戦となりましたが、普段の撮影と違った部分はありましたか?

久保:地元での撮影だったこともあり、あまり緊張はしませんでした。今作は1年かけて撮影したこともあって、“大人っぽい表情作り”についても「20歳から21歳になるにつれて、自然と大人っぽくなるのかな」と、時間に身を任せていました。1年間の表情の変化にも注目していただければと思います…!

久保史緒里、撮影までの体作り明かす

久保史緒里(C)モデルプレス
久保史緒里(C)モデルプレス
― 撮影までに準備したことがあれば教えてください。

久保:撮影期間が長かったので“体型をキープしなきゃいけない”という意識は常にありました。でも、ライブや舞台なども重なっていたので、特別な筋トレをするよりは「疲れを残さないための体力作り」がメインだったと思います。

― 1年間モチベーションを維持することも大変ですよね。

久保:運動は帰り道に数駅分歩く程度だったのですが、私は外の空気や風を浴びながら季節の音楽を聴くことが好きなので、疲れた日でも全く苦にはならかったんです。それに、「東北の撮影では美味しい物を我慢せずに食べる」と決めていたので、それもモチベーションになっていました!

久保史緒里(撮影:細居幸次郎)
久保史緒里(撮影:細居幸次郎)
― 先行カットでは久保さんの透明感溢れる肌にも注目が集まっていましたが、スキンケア等で意識していたことはありましたか?

久保:外の撮影が多かったので、日焼け対策や保湿は徹底していました。私はありがたいことに「肌が白いね」と言っていただけることが多いので、「皆さんが好きって言ってくださるものがなくなったらいけない」という怖さもあったんです(笑)。

紫外線対策は「日焼け止めをこまめに塗る」くらいだったのですが、保湿に関しては「お風呂上がりの濡れたままの肌にオイルを塗って、その後にタオルで水気を取り、ボディークリームを重ねる」という流れを1年間続けていました。今では習慣化しています!

久保史緒里1st写真集「交差点」ランダム封入ポストカード(撮影:細居幸次郎)
久保史緒里1st写真集「交差点」ランダム封入ポストカード(撮影:細居幸次郎)
― ツアー期間中など、忙しい時期にも続けていたのはすごいです!

久保:これまでは疲れた日はすぐに寝てしまうタイプだったのですが、「撮影期間中はちゃんとしないといけない」という思いで頑張っていました。ただ、1年間しっかりできていたかはわかりません…(笑)。

久保史緒里の夢を叶える秘訣

久保史緒里(C)モデルプレス
久保史緒里(C)モデルプレス
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、今回「1st写真集発売」という夢を叶えた久保さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。

久保:夢を書き出すことが大事だと思います。私は昔から“夢ノート”を作っていて、「写真集を出す」ということも、実は数年前にノートに書いていた夢だったんです。

もちろん、これまでの経験を通して“夢を言葉にすることの大切さ”も知っているのですが、全部の夢を言えるわけではないと思います。そういった夢は自分の中だけで消化せず、消えないペンで書き出すことがおすすめです!

そして、そのノートを大事にとっておくことも大切。そうすれば、夢が叶っていく過程がわかって自信に繋がりますし、「目標がそこにある」と思うだけでも頑張れると思います。

久保史緒里(C)モデルプレス
久保史緒里(C)モデルプレス
― 現在も“夢ノート”を書く機会はありますか?

久保:あります!「今の私は、どれくらい夢を叶えられているんだろう」と思いながら定期的に開いているのですが、線を引いたり、書き足したりするのも本当に楽しいです!

― 貴重なお話、ありがとうございました。

(modelpress編集部)

PHOTO:矢沢隆則

久保史緒里(くぼ・しおり)プロフィール

久保史緒里(C)モデルプレス
久保史緒里(C)モデルプレス
2001年7月14日、宮城県出身。血液型はO型。星座はかに座。身長は161cm。『Seventeen』の専属モデル。2016年、「乃木坂46 3期生オーディション」に合格してデビュー。20thシングル『シンクロニシティ』にて初の選抜メンバーに。

2021年には『クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術』で連続ドラマ初主演に抜てきされ、舞台『夜は短し歩けよ乙女』で初W主演。2022年に『左様なら今晩は』で映画初出演にして初主演を務め、現在、NHK大河ドラマ『どうする家康』に出演中、映画『リバー、流れないでよ』が公開中、今年9月14日(木)より舞台『天號星』が上演。また、『乃木坂46のオールナイトニッポン』のメインパーソナリティーを務めるなど、あらゆるフィールドでの活躍を見せている。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46久保史緒里、白ビキニ姿でキュートな笑顔 1st写真集「交差点」封入ポストカード絵柄解禁
    乃木坂46久保史緒里、白ビキニ姿でキュートな笑顔 1st写真集「交差点」封入ポストカード絵柄解禁
    モデルプレス
  2. 乃木坂46久保史緒里、美谷間チラリのタンクトップ姿でリラックス 1st写真集「交差点」封入ポストカード絵柄解禁
    乃木坂46久保史緒里、美谷間チラリのタンクトップ姿でリラックス 1st写真集「交差点」封入ポストカード絵柄解禁
    モデルプレス
  3. 乃木坂46久保史緒里、遭遇したファンの気遣いに感激 “予想外の言葉”にも驚く「本当にいい子だった」
    乃木坂46久保史緒里、遭遇したファンの気遣いに感激 “予想外の言葉”にも驚く「本当にいい子だった」
    モデルプレス
  4. 乃木坂46久保史緒里「初めてこんな泣いた」“乃木坂野球部”4期生・黒見明香&柴田柚菜からの愛ある言葉に感激
    乃木坂46久保史緒里「初めてこんな泣いた」“乃木坂野球部”4期生・黒見明香&柴田柚菜からの愛ある言葉に感激
    モデルプレス
  5. 乃木坂46久保史緒里、キャプテン・梅澤美波を絶賛「これが先頭に立つ者なんだな」
    乃木坂46久保史緒里、キャプテン・梅澤美波を絶賛「これが先頭に立つ者なんだな」
    モデルプレス
  6. 星野源、入浴中に“乃木坂46ANN”聴き衝撃「泣きそうになった」
    星野源、入浴中に“乃木坂46ANN”聴き衝撃「泣きそうになった」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「虎に翼」BE:FIRST三山凌輝、伊藤沙莉の演技に圧倒 手応え感じた共演シーン明かす【インタビュー】
    「虎に翼」BE:FIRST三山凌輝、伊藤沙莉の演技に圧倒 手応え感じた共演シーン明かす【インタビュー】
    モデルプレス
  2. BE:FIRST三山凌輝「虎に翼」朝ドラ初出演でメンバーの存在実感「帰ってくる場所がある」ファンへの恩返しも【インタビュー】
    BE:FIRST三山凌輝「虎に翼」朝ドラ初出演でメンバーの存在実感「帰ってくる場所がある」ファンへの恩返しも【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 「9ボーダー」YOU、松下洸平の意外な部分明かす「魅力的でした」【インタビュー】
    「9ボーダー」YOU、松下洸平の意外な部分明かす「魅力的でした」【インタビュー】
    モデルプレス
  4. キスマイ宮田俊哉、玉森裕太と吹替話で盛り上がる 自身の“不憫かわいい”エピソードも 【「ブルー きみは大丈夫」インタビュー】
    キスマイ宮田俊哉、玉森裕太と吹替話で盛り上がる 自身の“不憫かわいい”エピソードも 【「ブルー きみは大丈夫」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 「9ボーダー」3姉妹の父役・高橋克実、舞台中は3ヶ月禁酒 役者歴35年のこだわり明かす【インタビュー】
    「9ボーダー」3姉妹の父役・高橋克実、舞台中は3ヶ月禁酒 役者歴35年のこだわり明かす【インタビュー】
    モデルプレス
  6. キスマイ宮田俊哉、声の芝居に“難しさとやりがい” 過去の自分に言ってあげたい一言とは【「ブルー きみは大丈夫」インタビュー】
    キスマイ宮田俊哉、声の芝居に“難しさとやりがい” 過去の自分に言ってあげたい一言とは【「ブルー きみは大丈夫」インタビュー】
    モデルプレス
  7. “日本一のイケメン中学一年生”大木翔琉くん、ジュニアのオーディション&V6のバックも経験 憧れの人も明かす【中一ミスターコン2024】
    “日本一のイケメン中学一年生”大木翔琉くん、ジュニアのオーディション&V6のバックも経験 憧れの人も明かす【中一ミスターコン2024】
    モデルプレス
  8. “日本一かわいい中学一年生”いっちゃんさん「関コレ」出演で話題 今後の夢はインフルエンサー【中一ミスコン2024】
    “日本一かわいい中学一年生”いっちゃんさん「関コレ」出演で話題 今後の夢はインフルエンサー【中一ミスコン2024】
    モデルプレス
  9. 【西野七瀬が思わず喜んだ「中村倫也の言葉」】劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「バサラオ」インタビュー
    【西野七瀬が思わず喜んだ「中村倫也の言葉」】劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「バサラオ」インタビュー
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事