松崎涼佳アナウンサーが「女子アナの“素”っぴん」に登場(C)モデルプレス

松崎涼佳アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載】

2022.09.16 17:05

2017年12月から2021年2月まで、約3年半にわたった「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載『女子アナの“素”っぴん』が、この度特別復活を果たした。今回は2022年入社の松崎涼佳(まつざき・すずか ※「崎」は正式には「たつさき」/23)アナウンサーにインタビュー。

「女子アナの“素”っぴん」特別復活

フジテレビ×モデルプレス連載「女子アナの“素”っぴん」 (C)モデルプレス
フジテレビ×モデルプレス連載「女子アナの“素”っぴん」 (C)モデルプレス
「才色兼備」と呼ばれる彼女たちも1人の女性。テレビ画面から離れたところでは、失敗して泣いていたり、悔しくて眠れなかったり、自分の居場所に悩んでいたり…。それでも気持ちを落ち着かせて、どうしたら視聴者に楽しんでもらえるのか、不快感を与えないのか、きちんと物事を伝えられるのか、そんなことを考えながら必死に努力をしている。ここではテレビには映らない女性アナの“素”(=等身大の姿)を2本のインタビューで見せていく。

前編はこれまでのアナウンサー人生を振り返りながらターニングポイントに迫るもの、後編は彼女たちが大切にする「5つの法則」をメイク・ファッション・体調管理といったキーワードから問う。

――――――――就職活動や入社後の業務について語った前編に引き続き、後編では私生活も含めた松崎アナの“素”っぴんをお届けする。

<1>松崎涼佳アナ“ヘアメイク”

松崎涼佳アナに普段使っているコスメを見せていただきました!(C)モデルプレス
松崎涼佳アナに普段使っているコスメを見せていただきました!(C)モデルプレス
― まずはメイクのお話からお伺いしたいと思います。お仕事の時のメイクで心がけていることを教えてください。

松崎:私は入社するまでほとんどメイクをしたことがなかったので、まだ確固たるものは見つけられていないのですが、画面に映る時にはベースをしっかり塗りつつも、なるべく爽やかで好印象が与えられるようなメイクにできればと思っています。まだ模索中ですね(笑)。

松崎涼佳アナのメイクポーチの中身をチェック!(C)モデルプレス
松崎涼佳アナのメイクポーチの中身をチェック!(C)モデルプレス
― スタジオの時と外での取材の時で、何か変えられていることはありますか?

松崎:7月から「S-PARK」に携わり始めたので、なるべく薄く、なおかつマスクや汗で落ちないようにというのを心がけていました。時々マスクを外す時もあるので、いつ映っても大丈夫なように崩れないメイクを目指していましたね。SNSやインターネットを駆使して、情報を集めました(笑)。

― 色味でこだわってるポイントはありますか?

松崎:私は日焼けしているので、それに合ったメイクを見つけられるように今研究しているところです。

松崎涼佳アナのプライベートショット/人と会う時は日焼け止め代わりの簡単なベース・アイブロウ・リップをオン。「休日は気の置けない友人と会うことが多いため、失敗しちゃっても気にしません」(提供写真)
松崎涼佳アナのプライベートショット/人と会う時は日焼け止め代わりの簡単なベース・アイブロウ・リップをオン。「休日は気の置けない友人と会うことが多いため、失敗しちゃっても気にしません」(提供写真)
― プライベートではどのようなメイクをされているんですか?

松崎:オフの日はほとんどメイクしないんです。自分の中でメイクは武装する感じというか、仕事モードにスイッチを入れるなど切り替えに使う時が多いので、完全にリラックスしたい時にはほとんどメイクはしていないです。人に会わない時はしないですね。

― お肌がすごく綺麗なのは、それも一つの理由になっているのでしょうか。スキンケアでのこだわりがあれば教えてください。

松崎:化粧水を塗りたくっています(笑)。日焼けしている分くすんで見えたり疲れているように見えたりすることも多く、そこに肌荒れが加わると大変なので気を付けています。就職してから突然メイクを始めたこともあり、落とすのが甘いとすぐに肌が荒れてしまうので、しっかり落としてしっかり保湿するという基本的なことだけやっています。

― ニキビ対策で何か特別にやっていることはありますか?

松崎:自分に合う化粧水を見つけることが大事だと思います。またご飯をしっかり食べていると調子がいいことが多い気がしますね。

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
― ヘアスタイルでこだわっていることはありますか?

松崎:入社してからはずっと前髪がないスタイルですね。こだわりはなんでしょうか…。

― 前髪がない分、すごく大人っぽい印象だなと感じました。

松崎:確かに、それで言うと前髪を作ると子どもっぽいと言われてしまうことがあったので、それもあって前髪をなくしてスッキリ見えるようなヘアスタイルにしています。

<2>松崎涼佳アナ“ファッション”

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ/「S-PARK」初回出演時もビタミンカラー(提供写真)
松崎涼佳アナ/「S-PARK」初回出演時もビタミンカラー(提供写真)
― ファッションついてもお聞きできればと思います。衣装でこだわっているポイントはありますか?

松崎:「S-PARK」では演出スタッフとも話して「なるべく明るく元気なイメージで」ということだったので、明るい色を選んだり、デザインも綺麗系なものよりちょっとカジュアル寄りなアイテムを選んだりすることが多いです。

― ではパンツスタイルが多いのでしょうか?

松崎:そうですね。スカートでも今日着ている黄色などの明るい色味や、ドレッシーなものよりも街で着ていても馴染むようなデザインが多いです。

松崎涼佳アナのプライベートショット(提供写真)
松崎涼佳アナのプライベートショット(提供写真)
― 私服はどういうテイストなのでしょうか?

松崎:ほとんど黒と白で色味がないですね(笑)。着飾るのがあまり得意ではないので、黒と白だったらどう組み合わせても大丈夫だろうと思い、ついついモノトーンの服を買ってしまいます(笑)。

― お仕事の時とのギャップがありますね!

松崎:はい。なので明るい色味を着ると「あ、仕事だ」と思いますね(笑)。

<3>松崎涼佳アナ“体調管理”

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
― 不規則な生活での体調管理は大変かと思いますが、心がけていることはありますか?

松崎:とにかくロングスリーパーなので、休日はたくさん寝るようにしています。寝られるだけ寝たいですね(笑)。寝だめもあまり良くないと聞きますが、気を抜ける時には気を抜くようにしています。

― お仕事の日も睡眠時間は長めに取られているんですか?

松崎:きちんと取れる日は6~7時間は眠れるようにしています。

― 何か運動はされていますか?

松崎:毎日お風呂上がりや寝る前にストレッチをしています。1日のルーティーンの中に入っていますね。

<4>松崎涼佳アナ“会話術”

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
― アナウンサーになってからより色々な方と話す機会が増えたとおっしゃっていましたが、会話する時に気をつけていることはありますか?

松崎:自分から話すのがあまり得意ではない分、相手の話はちゃんと聞こうと思っています。

― プライベートでも聞き役に回る方が多いですか?

松崎:そうですね。周りの友達はわーっとマシンガントークをする子のほうが多いかもしれないです(笑)。「とにかく話したい」という時の聞き役になっています。

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
― お仕事でインタビューする際、相手によって変えていることはありますか?

松崎:特にスポーツ選手の方は同世代の方が多いので、それを強みにして柔らかい笑顔が引き出せたらいいなという思いで話をしています。逆に自分よりもずっと年上でベテランと言われるような方に取材をする時には、もちろんしっかり勉強はしつつ、あえて新人感を出すことで色々なことを教えてくださることも多いです。雰囲気によってモードを使い分けています。

<5>松崎涼佳アナ“○○オタク”

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
― 最後のテーマは“○○オタク”です。松崎アナが1番好きなものについて語ってください!

松崎:珍しいと言われるのですが、アイドルファンの方の反応を見るのが好きなんです(笑)。

― それはどういうことでしょうか…(笑)?

松崎:アイドルファンの方が、推しの動画やSNS投稿に対してコメントをしているのをよく見ています(笑)。独特の言葉の使い方をしていたり、「そこまで見ているの?」と思うような細かいところに気付いていたりするのがすごく面白くて、興味のあるアーティストさんの新しい動画などが出たりすると、まずコメント欄を開きます。

― 最初に「コメント欄を見るのが好きだ」と気付いたのはいつですか?

松崎:コロナ禍でインターネットで動画を見る機会が増えたことだと思います。最初は「誰かとこの気持ちを共有したい」みたいな思いもあり「皆はどう思っているんだろう」とコメント欄を見ていたのですが、いつのまにかファンの皆さんの反応が面白いことに気付いて、コメント欄を開きながら動画を楽しむのが習慣になっていました。いわゆる“オタク構文”というものだったり、色々な発見があって面白いです。

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
― 確かに、語彙力が豊富でそれを駆使して的確な表現をされている方も多いですよね。

松崎:本当にそうなんです。例えなども秀逸なんですよね(笑)。

― 松崎アナ自身はもともと好きなアーティストの方がいらっしゃったんですか?

松崎:私は幅広く今流行っているJ-POPやK-POPなどを楽しんでいます!

― 想像していなかった新しい回答が出てとても新鮮でした(笑)!貴重なお話をありがとうございました。

(modelpress編集部)

松崎涼佳(まつざき・すずか)プロフィール

松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
松崎涼佳アナ(C)モデルプレス
生年月日:1999年7月4日/出身地:神奈川県/出身大学:早稲田大学/血液型:A型/入社年:2022年

「フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~」

「フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~」表紙:(1段目左から)杉原千尋&佐久間みなみ、小澤陽子、小山内鈴奈(2段目左から)渡邊渚&新美有加、宮司愛海、海老原優香(3段目左から)竹俣紅、永島優美、堤礼実&鈴木唯(4段目左から)松崎涼佳&岸本理沙、井上清華&小室瑛莉子、藤本万梨乃(C)フジテレビ
「フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~」表紙:(1段目左から)杉原千尋&佐久間みなみ、小澤陽子、小山内鈴奈(2段目左から)渡邊渚&新美有加、宮司愛海、海老原優香(3段目左から)竹俣紅、永島優美、堤礼実&鈴木唯(4段目左から)松崎涼佳&岸本理沙、井上清華&小室瑛莉子、藤本万梨乃(C)フジテレビ
本カレンダーは、入社9年目の永島優美アナを筆頭に、後輩女性アナ全員が参加。総勢17人の女性アナウンサーが華やかに登場する。

今回初めてプロデュースを担当したのは、入社7年目の鈴木唯&堤礼実アナの同期コンビ。カラフルな色合いの表紙でスタートする今年のカレンダーのサブタイトルは『Aurora』。見る場所や時間によって見え方が異なるオーロラのように、ページをめくるたびに色々なシーンと出会うことができ、12通りの表情を楽しめるカレンダーに仕上がっている。

「夜空を照らすオーロラのように、このカレンダーが少しでも皆さんの日々を照らす存在になれたらという思いを込めた」と語る鈴木アナ。堤アナは「アナウンサーが仕事で見せる表情とは異なる表情をたっぷり詰め込みました。それぞれのアナウンサーのこだわりと輝きを、是非感じていただけたらうれしいです」と、作品に自信を見せた。

また、プロデューサーの2人がこだわったのが各月に登場する小物などのアイテム。それぞれのページを印象付けるアイテムにより、まるで1冊の雑誌のようなカレンダーを、ファッション誌「JJ」と共に表現した。

販売価格:2300円(税別)
発売日:10月5日(水)
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe!ショップ」、全国書店他
※「フジテレビe!ショップ」、kokodeブックスで、9月9日(金)12時より予約受付開始
※「フジテレビe!ショップ」、kokodeブックスでは、限定版も販売
制作:光文社JJ編集部
撮影:佐々木大輔<SIGNO>

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. <女子アナの“素”っぴん/松崎涼佳アナ>学生トレーナー時代の経験でアナウンサー志す 負のループから抜け出せたポジティブ思考法とは【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載】
    <女子アナの“素”っぴん/松崎涼佳アナ>学生トレーナー時代の経験でアナウンサー志す 負のループから抜け出せたポジティブ思考法とは【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載】
    モデルプレス
  2. 「ラフ&ミュージック」進行抜擢・岸本理沙&松崎涼佳アナ、入社1年目の大役に意気込み 同期で乗り越えた試練・互いに尊敬していることは?<インタビュー>
    「ラフ&ミュージック」進行抜擢・岸本理沙&松崎涼佳アナ、入社1年目の大役に意気込み 同期で乗り越えた試練・互いに尊敬していることは?<インタビュー>
    モデルプレス
  3. フジテレビ新人アナ・勝野健&岸本理沙&松崎涼佳「フジアナch.」初登場 先輩アナから質問攻め
    フジテレビ新人アナ・勝野健&岸本理沙&松崎涼佳「フジアナch.」初登場 先輩アナから質問攻め
    モデルプレス
  4. 【漫画】入院中に恋の奇跡が起きて…退院後に「好きな子に連絡」してみた結果【第2話】
    【漫画】入院中に恋の奇跡が起きて…退院後に「好きな子に連絡」してみた結果【第2話】
    愛カツ
  5. ディープキスをするときの注意点3選 男性が不快になるポイントとは
    ディープキスをするときの注意点3選 男性が不快になるポイントとは
    ハウコレ
  6. 「OMO関西空港 by 星野リゾート」大阪に2023年開業、サウナ付大浴場&海と空を望むレストラン
    「OMO関西空港 by 星野リゾート」大阪に2023年開業、サウナ付大浴場&海と空を望むレストラン
    女子旅プレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事