白石麻衣の着物姿が息をのむ美しさ 心安らぐ瞬間も明かす<新CM撮影現場に潜入/インタビュー>(C)モデルプレス

白石麻衣の着物姿が息をのむ美しさ 心安らぐ瞬間も明かす<新CM撮影現場に潜入/インタビュー>

2022.03.31 10:30

モデルに女優と幅広く活躍し多くの方と共演している白石麻衣(29)。そんな彼女が今回SENKAの新CMで初共演を果たしたのが舞妓さん。本CMでは白石が華やかで上品な着物姿も披露。モデルプレスではCMの撮影秘話から、1日の中で心安らぐ瞬間についても聞いた。

白石麻衣の着物姿が美しい

今回白石が舞妓さんと初共演を果たしたのがSENKAの新CM「白石さんwith落ちにこだわる女」舞妓篇。

CMでは“弾力オイル”でこすらずスルンとメイクを落とすSENKAの「オールクリアオイル」を舞妓さんが実際に体験。白石と舞妓さんの微笑ましいやり取りや、舞妓さんの頑固な白粉が落ちていくシーンなど、見どころの多いCMとなっている。

白石麻衣、舞妓・佳乃藤さん(C)モデルプレス
白石麻衣、舞妓・佳乃藤さん(C)モデルプレス
モデルプレスは新CMの撮影現場に潜入し、撮影直後の白石に直撃した。また舞妓・佳乃藤さんへもインタビューを行い、撮影裏での白石の“素顔”や、「お姐さん方(先輩の芸者さん)にもお勧めしたい」と語るSENKA「オールクリアオイル」の実力をインタビュー。

白石麻衣「貴重な体験だった」

白石麻衣(C)モデルプレス
白石麻衣(C)モデルプレス
― CM撮影おつかれさまでした!

白石:ありがとうございます!

― 今回の「白石さんwith落ちにこだわる女」舞妓篇では舞妓・佳乃藤さんとの共演となりました。撮影はいかがでしたか?

白石:舞妓さんと共演させていただくのは実は初めてで、緊張もありましたがすごく楽しみにしていた撮影でした。実際にお会いすると佇まいはもちろん、言葉使いもすごく美しくて…。佳乃藤さんはとてもお話が上手で終始楽しい撮影でした!

― 舞妓さんとは初共演だったんですね。

白石:そうなんです。佳乃藤さんは秋田の舞妓さんで、撮影の合間には「秋田には舞妓が4人しかいないんです」と教えてもらったり、「お化粧にはどれくらい時間がかかるんですか?」と聞いたりしました。話す機会もそうそう無いと思うので貴重な体験だったなと感じます。

― そんな舞妓さんと初共演を果たした新CMの見どころを教えてください。

白石:やっぱり「オールクリアオイル」の“弾力オイル”で、舞妓さんの白粉がスルンと落ちるシーンだと思います。洗いあがりも本当につるんとしているんです。

白石麻衣(C)モデルプレス
白石麻衣(C)モデルプレス
― 舞妓さんのしっかりメイクもこすらずOKなんですね。今回のCMでは着物姿も披露されていますね。すごく美しかったです!

白石:ありがとうございます!「小紋」という普段着使いもできる着物で、よく見ると模様が入っているのが素敵でした。SENKAのイメージカラーでもあるブルーも入っていて、個人的には淡い色味が好きでお気に入りです。

― 春っぽさがあって素敵です。着物を着ると気持ちも変わりますか?

白石:やっぱり着物を着ているといつもより背筋が伸びますね(笑)!着物は心も綺麗でいたいなって思わせてくれます。佳乃藤さんの着物姿や佇まいもすごく美しいので、ぜひ注目して観てもらえればと思います。

白石麻衣の心安らぐ瞬間は?

白石麻衣(C)モデルプレス
白石麻衣(C)モデルプレス
― 今回はSENKAのメイク落とし「オールクリアオイル」の撮影でしたが、普段メイク落としで気を付けていることなどはありますか?

白石:いかにお肌に負担をかけないかを考えて、お仕事から帰ってきたらすぐにメイクを落とすようにしています。お肌の休憩時間を長くしてあげることを意識していますね。

― さすがです!

白石:でもしっかりメイクを落としたくて顔をゴシゴシしてしまう癖があるんです。なので「オールクリアオイル」は私にぴったりだなと思いました。撮影の時も舞妓さんがメイクをスルンと落としているのがよく見えて、私の強い味方になってくれそうです!

― これまでに様々なSENKAのCMに出演されている白石さんですが、お気に入りアイテムはありますか?

白石:全部素敵なアイテムばかりなんですが、メイク落としの「パーフェクトメルティングバーム」は愛用させていただいています。ローズアロマの香りが特にお気に入りで、リラックスした感じでメイクが落とせるんです。ただメイクを落とすだけじゃなくて、心も安らぐようなひとときを過ごせるのがお気に入りポイントです。

― リラックスしたい時は「パーフェクトメルティングバーム」で。

白石:そうですね。メイクをしっかり落としたいけどお肌に負担をかけたくない時は「オールクリアオイル」を使うなど、気分やその時々で使い分けたいなと思いました。

― メイクと同じようにメイク落としを変えると気分も変わりそうですね。

白石:そうだと思います!「オールクリアオイル」はお肌のうるおいも守ってくれるので、乾燥が気になる時にも使ってみようと思います。

― ありがとうございました。

舞妓・佳乃藤さんが語る白石麻衣の“素顔”

佳乃藤さん(C)モデルプレス
佳乃藤さん(C)モデルプレス
― CM撮影お疲れ様でした!今回は白石さんとの共演となりましたが、撮影はいかがでしたか?

佳乃藤:白石さんは乃木坂46の時代から存じており、楽曲も聴いていたのでお会いできて本当に嬉しかったです。今朝もテレビで拝見していたので、「この方とお会いできるんだ…」と不思議な気持ちになりました(笑)。実際にお会いしたらとても気さくな方で、たくさんお話もさせていただきました。白石さんのおかげで楽しく撮影することができました。

― 白石さんは佳乃藤さんはお話が上手で、楽しかったとおっしゃっていました。

佳乃藤:嬉しいです!でも私は緊張しいなので、本当に白石さんのおかげで良い撮影ができたのだと思っております。

― 白石さんとの撮影の裏話はありますか?

佳乃藤:実は白石さんは撮影の途中から台の上に乗って撮影していました。私は髪を結っていて高い草履をはいていたので、白石さんとの身長差が出てしまって。商品を持つ手の高さが合わなかったりご迷惑をおかけしてしまっていたのですが、それでも優しく「難しいですよね」って声をかけていただきました。白石さんに台に乗っていただいたことで、見た目には身長差がなく見えると思います。

― 今回白石さんと共演された新CMではSENKA「オールクリアオイル」の“弾力オイル”を体験されていましたが、いかがでしたか?

佳乃藤:お化粧をする時はメイクが崩れないようにお粉をしっかりはたくので、落とす時はやはり大変なんです。でも「オールクリアオイル」の“弾力オイル”は、お肌に乗せるだけでメイクが溶けていくような感じがありました。今まではメイクを落としてもべたべたする嫌な感じが残ることもありましたが、そんな感じは一切なくて、さっぱりするのにしっとりしているし、もちもちでぷるぷるな洗い上がりで気に入っています。

佳乃藤さん(C)モデルプレス
佳乃藤さん(C)モデルプレス
― CMでもスルンと落としていましたね!

佳乃藤:あのシーンは実際にお化粧を落としているので、何度も撮影することができませんし、お着物を汚さないように気を使っていたので、緊張したシーンでした。撮影が終わるころには頬のメイクだけがきれいさっぱりに(笑)。それに私は乾燥肌が悩みだったので、落とした後につっぱらないのもお気に入りです!

― 普段メイクを落とす時はお肌への負担も大きく感じていましたか?

佳乃藤:そうですね。しっかりお化粧をしているので、何度もこすって、しっかりふき取らないとちゃんと落ちないので。顔をふくときもついこすってしまうので、すべての工程でお肌に負担をかけていました。そういう意味でも白粉を落とすのにもぴったりですし、普段のメイクも少ない負担でしっかり落としてくれると思います。今までは習慣でお姐さん方が伝統的に使っていたもので白粉を落としていたんですが、お姐さん方にも「オールクリアオイル」をお勧めしたいです!洗いあがりのぷるぷる肌をぜひ感じてみてほしいですね。

― 普段からSENKAのアイテムで使っているものはありますか?

佳乃藤:洗顔料の「パーフェクトホイップ」は愛用させていただいており、汚れによるくすみが気になる時は「パーフェクトホワイトクレイ」を使わせていただいております。季節や時期によって使い分けをしていますね。もちろん「オールクリアオイル」も使わせていただきます!

― それでは最後に改めて新CM「白石さんwith落ちにこだわる女」舞妓篇の見どころを教えてください。

佳乃藤:まずは着物姿の白石さんですね。とても華やかで美しいのでぜひ注目していただければと思います。あとは頑固な白粉もこすらず落ちるのに、洗いあがりはぷるぷるなところにも注目していただければと思います。私自身、すっぴんの状態で出ることがあまりないので恥ずかしいですが、その変化も楽しんでいただければなと思います(笑)。

― ありがとうございました。

白石麻衣、佳乃藤さん(C)モデルプレス
白石麻衣、佳乃藤さん(C)モデルプレス
(modelpress編集部)[PR]提供元:ファイントゥデイ資生堂

SENKA「オールクリアオイル」

SENKA「オールクリアオイル」(提供画像)
SENKA「オールクリアオイル」(提供画像)
うるおいを守りながら、弾力オイルでこすらずスルン!

<特徴>
・ミクロクリアテクノロジーでキメや毛穴の奥の汚れまでしっかり落とす
・米ぬかオイル(洗浄成分)配合
・ぬれた手でも使える
・ウォータープルーフマスカラまで落ちる
・まつエクをしていても使用OK(※1)
・天然由来シルクエッセンス(※2)・Wヒアルロン酸(※3)配合で素肌のうるおいを守る
・アレルギーテスト済み(※4)・無着色
・やさしく香るみずみずしいフローラルの香り

(※1)一般的なグルー(シアノアクリレート系)が対象です。 こすらないようになじませてください。
(※2)セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
(※3)アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
(※4)全てのかたにアレルギーが起きないというわけではありません。

関連リンク

関連記事

  1. 白石麻衣「ミステリと言う勿れ」撮影裏話、スタッフが明かす「すごくいい香り」
    白石麻衣「ミステリと言う勿れ」撮影裏話、スタッフが明かす「すごくいい香り」
    モデルプレス
  2. 白石麻衣「ミステリと言う勿れ」実はカツラだった ファン衝撃「ネット姿も美しい」
    白石麻衣「ミステリと言う勿れ」実はカツラだった ファン衝撃「ネット姿も美しい」
    モデルプレス
  3. 「ミステリと言う勿れ」最終話の結末に視聴者混乱「どういうこと?」「続編ある?」ジュート(北村匠海)&愛珠(白石麻衣)の共通点とは
    「ミステリと言う勿れ」最終話の結末に視聴者混乱「どういうこと?」「続編ある?」ジュート(北村匠海)&愛珠(白石麻衣)の共通点とは
    モデルプレス
  4. 白石麻衣&西野七瀬が再共演「アガるわー!」笑顔の絶えない撮影
    白石麻衣&西野七瀬が再共演「アガるわー!」笑顔の絶えない撮影
    モデルプレス
  5. 白石麻衣、緊張への対策とは?「どんな大変な事でも乗り切れる」<名探偵コナン ハロウィンの花嫁>
    白石麻衣、緊張への対策とは?「どんな大変な事でも乗り切れる」<名探偵コナン ハロウィンの花嫁>
    モデルプレス
  6. 白石麻衣「ん~まぁ!」と興奮 スタジオ一同驚愕の北海道ウラ名物とは
    白石麻衣「ん~まぁ!」と興奮 スタジオ一同驚愕の北海道ウラ名物とは
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  2. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  3. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  4. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  5. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  6. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  7. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. 見取り図、夢を叶える秘訣は「ビッグマウス」“20代でダッシュを決めること”が大切な理由とは<モデルプレスインタビュー>
    見取り図、夢を叶える秘訣は「ビッグマウス」“20代でダッシュを決めること”が大切な理由とは<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  9. EXILE NAOTO、悶々としていた“10代の自分”へ贈りたいメッセージ「自分よりグループ」の価値観に秘めた熱い想い<「Onestà」インタビュー後編>
    EXILE NAOTO、悶々としていた“10代の自分”へ贈りたいメッセージ「自分よりグループ」の価値観に秘めた熱い想い<「Onestà」インタビュー後編>
    モデルプレス