(C)モデルプレス

櫻坂46、再スタート後の目指す先とは?「自分を好きになることが自信に」輝く秘訣をインタビュー

2021.09.06 22:30

櫻坂46小林由依渡辺梨加渡邉理佐田村保乃森田ひかるの5名が、ロレアル パリ「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル」のジャパン ブランドアンバサダーに就任。モデルプレスは撮影現場に潜入し、活動への想いやプロモーションムービーの舞台裏をインタビュー。櫻坂46として再スタート後の心境、グループが花開くために大切なことを語った。

提供元:日本ロレアル株式会社

櫻坂46、世界的ブランドのジャパン ブランドアンバサダーに就任

ロレアル パリが「Because you’re worth it / あなたにはその価値があるから」をスローガンに掲げて50周年。アイドルの固定概念にとらわれず、自分らしく咲き誇る櫻坂46と共に、『髪を咲かせて自分を好きになる。』のメッセージを発信していくという。世界的なトータルビューティブランドのロングセラーのヘアオイル「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル」ジャパン ブランドアンバサダーという大役に5人が感じたこと、アイドルとしての“髪”へのこだわりを聞いた。

― まずアンバサダーに就任した感想から教えて下さい。

田村:先輩方を見て、アイドルの髪って何でサラサラなんだろうって感じてましたし、そうありたいと描く姿でもあったので、私たちにアンバサダーを任せていただけたことが嬉しかったです。普段からエルセーヴのヘアオイルを愛用しているので、アンバサダーのお話は「本当に?」ってびっくりしました。

小林:櫻坂は美容にこだわりを持っているメンバーがたくさんいて、いつか女性向けのキラキラした世界観のお仕事をやってみたいと思っていたんです。小さい頃から知っているブランドで叶うとは夢みたいです…!

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
― 『髪を咲かせて自分を好きになる。』というメッセージも印象的でしたが、どう感じましたか?

梨加:私たちはアイドルのお仕事で普段からヘアメイクしていただいていますが、髪をキレイにしてもらうと気分もよくなるし、自信がついたような気持ちになります。日々感じていたことでもあったので、このテーマはすごく共感できました。

森田:髪型はファンのみなさんが楽しんでくれたり、褒めてくださる要素ですし、外見だけでなく内面にもつながると私も感じています。世界中の女性に、自信を持てるようなメッセージやオイルの魅力も伝えていきたいなと思っています。

理佐:すごく素敵な言葉ですよね。髪がキレイだと1日のテンションが上がりますし、女性としてすごく共感しました。私たちが出演したムービーも、『髪を咲かせて自分を好きになる。』という言葉がすごくぴったりな映像になっているんです。

渡辺梨加(C)モデルプレス
渡辺梨加(C)モデルプレス

動画のお気に入りシーンは?

― 5人が自分らしく力強く生きる姿が描かれ、見ているだけで前向きな気持ちになる映像でした。撮影してみて、いかがでしたか?

小林:それぞれがお気に入りのオイルを担当しているんですが、5人の個性も表現されていて、完成した動画を見て素敵だなって思いました。私は髪の毛をふぁさ~ってほどくシーンに、「まさに髪のCMだ!」って嬉しさを実感しながら撮影していました(笑)。

田村:私はオイルを髪の毛に塗るシーンが難しかったです。動作はシンプルなんですが意外と難しくて、試行錯誤しました。

森田:保乃ちゃんが撮影しているのが、パリ感があって印象に残ってます。すっかりパリの女性になってました(笑)。“フラワーヘアオイル”が名称ということで、動画ではそれぞれ違うお花が登場するので、誰がどのお花なのか注目してもらうのも楽しいと思います。私は芍薬だったんですが、花言葉を調べたりするのも楽しかったです。

梨加:私は全員で屋上で撮影したのが楽しかったです。

理佐:海に向かって叫ぶシーンは、実際にわーって叫んで撮影していました。自由に回ってみたりとか、いろいろ撮影させてもらって、すごく新鮮でした。

小林:理佐がくるくる回っているシーンは、回転速度が早くてびっくり(笑)。ぜひ動画で見ていただきたいです。

改名時のメッセージ「咲け、櫻坂46」から1年、今の咲き具合は?

小林由依(C)モデルプレス
小林由依(C)モデルプレス
―昨年は櫻坂46として再スタート。改名時「咲け、櫻坂46」のメッセージもありましたが、今の自分で 例えると何分咲きくらい?

田村:櫻坂になって1年も経ってないですし、まだまだこれからの意味を込めて一分咲きでしょうか。改名したことで、自分たちで櫻坂をつくっていく気持ちが強くなりましたし、いろんな人に櫻坂を知ってもらいたい。目の前のことをひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいです。

理佐:何分咲きだろう…。半分は咲いていてほしいという願望も込めて五分咲きかな。改名したことでチャレンジする幅も間違いなく広がりましたし、いい意味でリスタートになったので、残りも咲くようにこれから頑張りたいです。

梨加:三分咲きくらい。初心に戻って、苦手だったダンスにも挑戦するようになりましたし、まだまだこれからです。

小林:種から育てている途中です。自分の中で掲げている目標を達成しながら、1枚ずつ咲いていきたいな。

森田:改名でグループも、自分自身も、環境も、すべて変わったので1からスタート。今後いろいろなお仕事をやらせていただく中で、その時々で違う咲き方ができたらいいなと思ってます。

田村:きっと一生満足することはないと思うんですけど、ファンの方や周りの皆さんのチカラもお借りしつつ、自分たちのチカラでなにかを達成して、満開の姿をお見せできたらいいな。

渡邉理佐(C)モデルプレス
渡邉理佐(C)モデルプレス

“自信”の育て方は「自分を好きでいることが1番」

― 自分らしさや、自信を育てていくために、どんなことを意識していますか?

田村:自分のことだけしか見えてなかったら、内面も外見もきっと成長できないと思うので、本を読んだり、他の人のいいところから吸収して「自分もこういう人でありたい」と心がけるようにしています。

小林:もともと自信がないほうなので、自分を好きになるための努力はずっと続けています。視野を広げたり、何かお仕事につながるようなことを勉強したり。努力するのが取り柄なので、できることを増やしていきたいなと思っています。

森田:小さなことでもいいので自分を認めてあげる、自分を好きでいることが1番だと思います。アイドルは自分を客観的に見るお仕事でもあるので、自分の得意や苦手が目に見えて分かるんです。だからこそ練習すべきことがわかるし、練習が自信につながるのでおもしろいなと思います。

梨加:私はポジティブな言葉を使ったり、人と比べずに自分は自分と思うようにしています。

理佐:学生の頃は手を上げて発言することも苦手だったので、今なんでこういうお仕事をできているのか、自分でも不思議です(笑)。でも慣れてきたことで人見知りが改善されてきたので、経験が大事なんだなって感じました。『髪を咲かせて自分を好きになる。』というメッセージもすごく心に響いて、確かにそうだなと実感。きちんと髪をお手入れしよう!って改めて感じました。

森田ひかる(C)モデルプレス
森田ひかる(C)モデルプレス

髪を咲かせて、自分を好きになる「エクストラオーディナリーオイル」

― ロレアル パリ「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル」を普段から愛用されているそうですが、お気に入りを教えて下さい。

(C)モデルプレス
(C)モデルプレス
田村:私は「エクストラ リッチ フィニッシュ」の重ためのバニラっぽい香りがすごく好きで、ヘアメイクしてもらったあとにも香り付けとして馴染ませたりしています。お風呂上がりはオイルを塗ってからドライヤーで乾かすんですけど、翌朝もまとまり感があって、髪の毛が生まれ変わったなって感じるくらい!髪が本当にサラサラになるので、ストレートヘアがしたくなります。

森田:私はベタベタするのがあまり好きではないんですが、“フラワーヘアオイル”は、ベタつかずにサラサラして使いやすかったです。「セラム」は香りもすごくいいですし、ドライヤーで乾かしてもベタつかずに髪がうるおっていてやわらかい仕上がりになるのでいい気分になれるんです。

小林:お母さんも持っていたので学生のときから使っていたんですが、オイルなのに全然ベタつかなくてびっくりでした。私は髪の毛が細くて、オイルは苦手意識があったんですけど、本当に軽やかです。「ボタニカル オイル」は、すっきりとした香りなので、甘い香りが苦手な方にもおすすめです。踊っているも香りが舞って、“髪が咲いてる”気分になります。

梨加:「エクラアンペリアル 艶髪オイル」もベタつかなくて、すごく香りがよかったです。“フラワーヘアオイル”という響きも可愛いです。香りも仕上がりも全部違ってくるので、自分にあったものを見つけてほしいです。

TikTok『#髪を咲かせよう』チャレンジがスタート

― 9月17日からはロレアル パリオリジナルの“フラワーヘアオイル”のエフェクトがTikTokに登場し、皆さんも参加されている『#髪を咲かせよう』チャレンジがスタート。今回が初のTikTokだったそうですが、挑戦してみていかがでしたか?

TikTok撮影の様子
TikTok撮影の様子
一同:難しかったです…!

小林:曲と合わせるのは結構リズム感が必要で、軽々とやられている方すごいと尊敬しました。

梨加:まばたきでお花が出たりして可愛かったです。

理佐:エフェクトも可愛いくて楽しめたので、ぜひファンの方にもやっていただきたいです。

田村:“フラワーヘアオイル”があれば、ヘアスタイルも楽しくなると思います。好きなものを追求するだけでなく、自分に似合うヘアスタイルを探すのも新たな発見になると思うので、やりたいもの、似合うものを両方挑戦してみてほしいなって思います。

小林:自分のコンディションがいいと自信につながると思うので、“自分を好きになる”ことを体感していただけたらいいなと思いますね。

― ありがとうございました。

直筆サイン入り“フラワーヘアオイル”を抽選でプレゼント

楽天ロレアル パリ公式店では、アンバサダー就任を記念して、櫻坂46メンバー直筆サイン入り製品が抽選で当たるキャンペーンを9月30日まで実施中。

楽天ロレアル パリ公式店でエントリー&対象製品のご購入で、渡辺梨加サイン入り (3名様)、渡邉理佐サイン入り (3名様)のエクストラオーディナリー オイル エクラアンぺリアル 艶髪オイル ミニボトル(30ml)をプレゼント。詳細は公式ストアにて。


その他にも、AmazonやLINEで、購入者限定で各メンバーの直筆サイン入りアイテムが抽選で当たるキャンペーンなども実施中。全キャンペーン情報はロレアル パリ公式サイトをチェック!

女性たちが自分らしい生き方を実現できるようにサポートしたきたロレアル パリ。櫻坂46とのプロジェクトを始動したばかりだが、少しずつ自信を手にしながら、自分らしく輝く5人から目が離せない。(modelpress編集部)[PR]提供元:日本ロレアル株式会社

キャンペーン詳細

楽天ロレアル パリ公式店キャンペーン
期間:2020年8月24日(火)10:00~9月30日(木)23:59

賞品:櫻坂46メンバー直筆サイン入りエクストラオーディナリーオイル エクラアンぺリアル 艶髪オイル ミニボトル(30ml) 計6名
(渡辺梨加サイン入り 3名様、渡邉理佐サイン入り 3名様)

Amazonキャンペーン
期間:2020年8月24日(火)10:00~9月30日(木)23:59

賞品:櫻坂46メンバー直筆サイン入りエクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ ミニボトル(30ml)計6名
(田村保乃サイン入り 2名様、小林由依サイン入り 2名様、森田ひかるサイン入り 2名様)

撮影:伊東祐輔

関連リンク

関連記事

  1. 【TGC2021A/W】乃木坂46・櫻坂46・日向坂46“坂道”ランウェイ写真特集<220枚超>
    【TGC2021A/W】乃木坂46・櫻坂46・日向坂46“坂道”ランウェイ写真特集<220枚超>
    モデルプレス
  2. 櫻坂46、メンバー個人の新ビジュアル公開 森田ひかるセンター楽曲のラジオ初OAも決定
    櫻坂46、メンバー個人の新ビジュアル公開 森田ひかるセンター楽曲のラジオ初OAも決定
    モデルプレス
  3. 坂道・48グループ・ハロプロ…「#私の推し紹介」【女性アイドル編/読者アンケート結果】
    坂道・48グループ・ハロプロ…「#私の推し紹介」【女性アイドル編/読者アンケート結果】
    モデルプレス
  4. パサ髪にさよなら♡垢抜け女子はみんな髪がキレイ!お悩み別おすすめヘアケアアイテム
    パサ髪にさよなら♡垢抜け女子はみんな髪がキレイ!お悩み別おすすめヘアケアアイテム
    michill (ミチル)
  5. 櫻坂46、新アーティスト写真公開「流れ弾」ラジオ初OAも決定
    櫻坂46、新アーティスト写真公開「流れ弾」ラジオ初OAも決定
    モデルプレス
  6. 櫻坂46渡邉理佐・小林由依ら「TGC2021A/W」出演決定
    櫻坂46渡邉理佐・小林由依ら「TGC2021A/W」出演決定
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 【ヒカル・インタビュー後編】「結婚するなら間違いなく門りょう」の真意語る YouTuberとしての今後の目標も
    【ヒカル・インタビュー後編】「結婚するなら間違いなく門りょう」の真意語る YouTuberとしての今後の目標も
    モデルプレス
  2. 【ヒカル・インタビュー中編】宮迫博之は「東京の父親」 最近のエピソードも披露
    【ヒカル・インタビュー中編】宮迫博之は「東京の父親」 最近のエピソードも披露
    モデルプレス
  3. 【ヒカル・インタビュー前編】活動休止中のみっき~への思い「僕にやれることは…」“プラカード”秘話も明かす
    【ヒカル・インタビュー前編】活動休止中のみっき~への思い「僕にやれることは…」“プラカード”秘話も明かす
    モデルプレス
  4. 吉澤閑也が「Travis Japanで良かった」と感じた瞬間 白戸ゆめのは“好き”を発信する大切さ語る<「熱血バスケ」インタビュー>
    吉澤閑也が「Travis Japanで良かった」と感じた瞬間 白戸ゆめのは“好き”を発信する大切さ語る<「熱血バスケ」インタビュー>
    モデルプレス
  5. 「ZIP!」9月パーソナリティー細田佳央太「ドラゴン桜」での反響は「自分だけの力ではない」 その後の役作りに変化も<インタビュー>
    「ZIP!」9月パーソナリティー細田佳央太「ドラゴン桜」での反響は「自分だけの力ではない」 その後の役作りに変化も<インタビュー>
    モデルプレス
  6. かわいくなれる動画が話題・ひよん、過去の姿公表に“不安と葛藤”「未完成の自分も見せていい」と思えるようになった理由
    かわいくなれる動画が話題・ひよん、過去の姿公表に“不安と葛藤”「未完成の自分も見せていい」と思えるようになった理由
    モデルプレス
  7. 生見愛瑠「自分はダメなのかなと感じた」活躍の裏に苦悩 自分らしく輝けるようになった理由は?<モデルプレスインタビュー>
    生見愛瑠「自分はダメなのかなと感じた」活躍の裏に苦悩 自分らしく輝けるようになった理由は?<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. 乃木坂46田村真佑、立ち位置に葛藤…支えになった先輩の存在「本音で話し合うことができなかった」同期との絆も<「君に叱られた」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑、立ち位置に葛藤…支えになった先輩の存在「本音で話し合うことができなかった」同期との絆も<「君に叱られた」インタビュー>
    モデルプレス
  9. 九州発のアイドルグループ・LinQ、10年間守り抜いた信念と地元愛 新体制8人で「同じ方向を向き直すことができました」<インタビュー>
    九州発のアイドルグループ・LinQ、10年間守り抜いた信念と地元愛 新体制8人で「同じ方向を向き直すことができました」<インタビュー>
    モデルプレス