足立佳奈(C)モデルプレス

【注目の人物】15秒動画で話題の美女・足立佳奈 声優にも初挑戦で活躍広がる

2018.07.08 08:30

“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回はシンガーソングライターとして活躍し、Twitterのフォロワー数が30万を超えるなど、若者を中心に絶大な支持を得ている足立佳奈(あだち・かな/18)をフィーチャーする。

足立は岐阜県海津市出身のシンガーソングライター。2014年にオーディションで12万5094人の中からグランプリを獲得。2017年2月、Twitterにアップした15秒動画「キムチ~笑顔の作り方~」が中高生の間で話題となり、その動画を真似してアップする中高生や部活生が多数出現した。さらに、その曲をもとに制作された「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」で2017年8月にメジャーデビューを果たした。

『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』オープニングを担当

足立佳奈(C)フジテレビ
足立佳奈(C)フジテレビ
さらに4枚目のシングル「チェンジっ!」はフジテレビ系にて放送中のTVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』(日曜朝8:30~)のオープニング・テーマに抜擢された。同曲は作詞・作曲を水野良樹(いきものがかり)が担当しており、夢に向けて頑張る人に向けての応援歌。伸びやかな歌声で日曜にさわやかな朝を届けている。

また6月3日放送の第9話ではゲスト声優として出演。アニメの声優に初挑戦した足立は七富豪の1人、ガルフレッツァー家に仕えるメイドのメイ役を演じた。

足立佳奈にインタビュー

足立佳奈(C)フジテレビ
足立佳奈(C)フジテレビ
― 『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』オープニングテーマを務める感想をお願いします。

お兄ちゃんと「レイトン」シリーズのゲームをしていたので、その娘さんのカトリーの話に音楽で関わらせて頂くというのは私で良いんですかと言う気持ちだったんですけど、とても光栄なことだなと思って嬉しかったです。

― 声優として出演することに関してはどうですか?

声優さんは本当に初めてやらせていただくものだったので、怖かったです。絶対できないと思います、私。っていう不安ですかね、怖いというのはちょっとアレですけど。できるのかな、今日ここに来るまでも、どうしよう、凄く怒られちゃったりしたらどうしようっていう思いが強くありました。

― それはお芝居がですか?

今、ラジオをやらせていただいているんですけど、ラジオと少し似ているなと思ったところがあって。驚いている時に人ってあんまり声が出ないじゃないですか本当だったら。そうじゃなくて、ラジオだったりこの声優さんというお仕事は、そのアッていうビックリした声も声に出さないといけないんです。今ラジオでも言葉にする練習をしていて、それが少し活かされたというか、その経験があったからこそ、完璧ではないですけど、楽しく表現できたかな、と思います。

― 役柄を聞いたときはどう思いましたか?

メイドさんというイメージはとてもお上品な感じがして、私、お上品なのはできないと思いますって言ってたんですけど、お打ち合わせの時に、お上品で無くて元気な等身大な普段と同じ佳奈ちゃんで、と言われたのでホッとしました。

― 歌手と声優では違いますか?

意外と似ているところが多くて…長いセリフのところはやっぱり歌とおなじで、お腹にすっごい力が入っている気がして、あ、これいつもの感じだなと思って台詞が言えましたね。他にも息を吸った音でさえも表現に繋がってくるので、そこにメロディーは無いんですけど、歌うときと似ているところだなと思いました。

以下一問一答。

足立佳奈、デビューのきっかけは?

Q1.オーディションに応募したきっかけは?

とっても歌うことが大好きで、でも家族には反対されていて、お母さんが現実を知りなさい、世の中そんなに甘くないって言ってオーディションに応募していました。

Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は白米ってずっと言い続けているんですけど、ただ炊いただけで何もつけない白米が本当に好きです。嫌いな食べ物はグリーンピースと鶏の皮が苦手です。でも鳥は大好きで、時間があれば焼き鳥屋さんに行ったりとか。1人〇〇というのが、好きで、1人でたとえばテーマパークに行ったり1人で焼肉に行ったり、1人で韓国料理屋さんに行ったり、1人でカラオケしたり、1人で何でもできちゃうタイプです。

足立佳奈、好きな男性のタイプは…

Q3.好きな男性のタイプは?

私、野球をやっていたので、野球部さんが好きで、もちろん何事にも頑張ってらっしゃる人が好きなんですけど、坊主の方が好きです(笑)

Q4.好きな言葉(座右の銘)は?

好きな言葉は笑顔です。私の笑顔で笑顔の輪が広がっていくのがとっても嬉しいです。

Q5.これだけは他の人に負けないことは?

けっこう足は速いほうだと思います。50メートル走は高校の時、全校で女の子の中で一番だったので、自信があります。

足立佳奈の初体験とは…

Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

ビッグスマイルですかね、分からないです(笑)

Q7.体作りでやっていることは?

腹筋だったり背筋だったり、体を鍛えています。お兄ちゃんと一緒に住んでいるので脚をもってもらって腕だけで歩いてワニさんみたいな感じで、何かあると体を動かして、筋肉をつけることで、ちょっと私って強いんじゃないって思っちゃう。

歌う上でその筋肉はいらないってボイストレーナーの先生にも言われるんですけど、ほぼ自己満足の世界で、重い荷物とかけっこう持つの自信ありますし、何かに筋肉が活かされるんじゃ無いかと。あと男の人に負けたくないというのはありますね。女の子だからっていうのがすごい嫌で、筋肉をつけようとしています。

Q8.最近ハマっていることは?

お料理です(笑)。頑張っているんですけど、私のおうちにとっても優秀な電子レンジがありまして、ヘルシオの電子レンジなんですけど、お話もできるんですよ。iPhoneに繋げていろいろ設定するとちゃんとお話もできて、ハンバーグも作ってくれたり、春巻きも作ってくれたり、ゆで卵もトーストも全部作ってくれるんです(笑)。あとはこの間、ゴーヤチャンプルを作りたくて、初めてゴーヤを買って、ゴーヤの中に種があることを知って感動したって言う(笑)。

お料理をあまりしてこなかったので、しなかった時に比べたら、キッチンに立っている時間が増えて、それなりにやってるんじゃないかっていう、はい。

Q9.最近した初体験は?

つい最近、ロールキャベツを初めて食べました。撮影のときにお弁当で、ロールキャベツがあって、ロールキャベツって何ですかって聞いたんですよね。、キャベツの中にハンバーグみたいなのが入っていて、すっごいキャベツが柔らかくなっていて、ビックリしました(笑)。

足立佳奈が今、一番会いたい人は?

Q10.今、一番会いたい人は?

私、トレンディエンジェルの斉藤さんがとっても大好きで、この間、東京ガールズコレクションでお会いできて、夢が叶ってしまって、次は誰に会ったら嬉しいんだろうって考えています。斉藤さんが史上最強に好きなんです。(それはネタが?)TGCの時も斉藤さんが目の下にアイラインを引いてらっしゃってもうキュンとしちゃいました。

Q11.今、最も情熱を注いでいることは?

今はワンマンライブとかまだできていないんですけど、ファンの皆様に会うイベントだったり、歌うステージの時は一番気合も入りますし、楽しみにしています!

Q12.今、悩んでいることは?

今はお兄ちゃんと2人暮らしをしているんですけど、1人暮らしをするのかなっていうのだったり、友達はいつ私を結婚式に呼んでくれるんだろうとか、いろんな楽しみ?悩みというか。昨日の夜、友達と連絡を取っていて、悩んでいるよりも、もしも何かがダメになっても、その先にまた新しいことが待っているんだなって考えれば良いんだって思いました。

足立佳奈、夢を語る

Q13.今の夢は?

夢はやはりワンマンライブをすることです。この間幕張メッセでイベントがあり、ライブをさせていただきました。その時は15分くらいのステージで他の出演者のファンの方がたくさんいたんですが、そこに私を応援してくれている方も来てくれたのがとても嬉しかったんです。今度は2時間くらい、もっともっとライブができたら良いなって思います。(modelpress編集部)

足立佳奈 プロフィール

岐阜県海津市出身のシンガーソングライター。

2014年にオーディションで12万5094人の中からグランプリを獲得。2017年2月、Twitterにアップした動画「キムチ~笑顔の作り方~」が中高生の間で話題となり、その動画を真似してアップする中高生や部活生が多数出現。その曲をもとに制作された「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」で2017年8月にメジャーデビュー。その後フジテレビ「新しい波24」のMCに大抜擢されるなど、まさにシンデレラストーリーを駆け上がる、シンデレラガールとなる。

2018年には、TOKYO GIRLS COLLECTIONや超十代、シンデレラフェスなどの大型イベントに出演する一方、「NHK中部フレッシャーズキャンペーン」のイメージソングやTVアニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」のオープニングテーマ、NHK Eテレ高校講座「国語表現」のMCに抜擢されるなど多方面での活躍が期待されている。

趣味はスポーツ観戦と食べること、走ること。50メートル走は6.8秒。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 登美丘高校ダンス部元キャプテン伊原六花、初ドラマに意気込み 「チア☆ダン」出演の若手女優陣に注目<会見コメント>
    登美丘高校ダンス部元キャプテン伊原六花、初ドラマに意気込み 「チア☆ダン」出演の若手女優陣に注目<会見コメント>
    モデルプレス
  2. 【注目の人物】「nicola」初単独表紙に抜てき 川口春奈・永野芽郁らに続く“次世代ティーンのカリスマ”泉口美愛がブレイクの予感
    【注目の人物】「nicola」初単独表紙に抜てき 川口春奈・永野芽郁らに続く“次世代ティーンのカリスマ”泉口美愛がブレイクの予感
    モデルプレス
  3. 可能性たっぷりの水着姿 新人・咲良七海が魅了
    可能性たっぷりの水着姿 新人・咲良七海が魅了
    モデルプレス
  4. 異例の海外ロケの“大型新人”ぶり 逸材・古賀哉子の美貌が眩しい 
    異例の海外ロケの“大型新人”ぶり 逸材・古賀哉子の美貌が眩しい 
    モデルプレス
  5. 癒し系レースクイーン川村那月 ビキニからのぞく豊満バストにうっとり
    癒し系レースクイーン川村那月 ビキニからのぞく豊満バストにうっとり
    モデルプレス
  6. 山川未菜、ランジェリー姿で本気魅せ
    山川未菜、ランジェリー姿で本気魅せ
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES京本大我、ミュージカルは「戦いの場」得意でない分野に挑戦し続ける理由・グループに活かせそうな演出語る<「京本大我 ハロー・トニー!」インタビュー>
    SixTONES京本大我、ミュージカルは「戦いの場」得意でない分野に挑戦し続ける理由・グループに活かせそうな演出語る<「京本大我 ハロー・トニー!」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>
    日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>
    モデルプレス
  3. 僕が見たかった青空・早崎すずき「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    僕が見たかった青空・早崎すずき「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  4. AKB48小栗有以「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    AKB48小栗有以「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. ぱーてぃーちゃん「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    ぱーてぃーちゃん「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. 神尾楓珠、生見愛瑠の印象に変化「思っていたよりも…」座長ぶりに感嘆【「くるり~誰が私と恋をした?~」インタビュー】
    神尾楓珠、生見愛瑠の印象に変化「思っていたよりも…」座長ぶりに感嘆【「くるり~誰が私と恋をした?~」インタビュー】
    モデルプレス
  7. 「TGC」初出演・ウエストランド河本太の“夢を叶える秘訣”に井口浩之ツッコミ「M-1」優勝も変わらない理由「TGCのステージでも中野の地下ライブでも」<モデルプレスインタビュー>
    「TGC」初出演・ウエストランド河本太の“夢を叶える秘訣”に井口浩之ツッコミ「M-1」優勝も変わらない理由「TGCのステージでも中野の地下ライブでも」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. なえなの「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    なえなの「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. 2024年バズ“全方向美少女”を仕掛けた「乃紫(のあ)」素顔 新デモ音源「初恋キラー」もSNSミームの予感
    2024年バズ“全方向美少女”を仕掛けた「乃紫(のあ)」素顔 新デモ音源「初恋キラー」もSNSミームの予感
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事