“役作りで体重増加中”コロッケ次女・滝川光が明かす葛藤と努力 共演者・小澤綾乃が座長ぶり絶賛<モデルプレスインタビュー>

ものまねタレントのコロッケ(58)の次女で女優・滝川光(19)が5月22日開幕の舞台「THE FAT」で初主演を務める。タイトルの通り、同作は太ったキャビンアテンダント(CA)の奮闘を描く物語。滝川が演じるのは、地方の弱小格安航空会社・会津若松航空で働く太った事務スタッフのカヨ。そんなカヨを演じるにあたり、稽古と体重増加に励む滝川と、共演者でアイドルグループ・カプ式会社ハイパーモチベーションの小澤綾乃(24)がモデルプレスのインタビューに応じた。
(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス
(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス
同作は、2017年5月に池袋シアターグリーンにて初演の「FAT」をキャスト、ストーリーを新たにパワーアップして公演。手がけるのは演出家の山添ヒロユキ氏。

主人公は、地方の弱小格安航空会社・会津若松航空で働く事務スタッフのカヨ。同じ地元に大手格安航空会社「スカイドリームエアー」が参入することを受け、CAたちは「スカイドリームエアー」へ引き抜かれてしまう。急いで地元でCAを探すが、集まったのは太ったCAたちばかり。そんな中、カヨは逆襲を思いつく。

滝川光 (C)モデルプレス
滝川光 (C)モデルプレス
小澤綾乃 (C)モデルプレス
小澤綾乃 (C)モデルプレス

コロッケの次女・滝川光が初主演 舞台の見どころ

― まず、作品の見どころと演じる役どころを教えてください。

滝川:アンダードッグの大逆転をコンセプトにしています。いじめを受けていたなど、人生がうまくいかなかったFATたちがどのように逆転していくのかを楽しんでいただきたいです。私が演じるカヨも、いろんな事情で暗くなり、やる気をなくしてしまっているのですが、FATたちと出会ってみんなと一緒に立ち上がっていきます。

小澤:見る人によって視点が変わる舞台かなと思っています。FATチームの視点からも楽しめますし、CAチームも実は裏側の苦悩があり、いろんな見方ができます。私の役はFATチームに意地悪をするCAです。稽古をしていてもFATチームには元気をもらっていますが、心を鬼にして演じています(笑)。

― ダンスにも力が入っているそうですね。

滝川:そうなんです!FATチームはポップ、CAチームはジャズテイストでして。美しいのですが“ドン!”と迫力があります(笑)。

― お二人のダンスの経験は?

小澤:私は普段アイドルとして活動していますが、ジャズダンスは今回が初めてです。普段踊っているものと全然違うので、早くものにしたいです。

滝川:私は小さい頃からダンスが好きで、3歳くらいから、いろんなジャンルのダンスを習わせてもらい、舞台やミュージカルにも出演していたのですが、今回のような11公演という舞台は初めてです。そして、この舞台はチームでのダンスなので、チームワークがとても大切です。役処に合ったFATならではの踊り方などを日々、模索しているところです。

(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス
(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス

ダイエット決意で葛藤も…滝川光、役作りのため体重増加

― 滝川さんは役作りのため、体重を増やしているそうですね。

滝川:はい。79キロだったのですが、公演までに10キロ増やしたく…今80キロです。稽古ですごく動くのか、体重を増やすこともなかなか難しいです(笑)。稽古終わりもラーメン屋で大盛りを注文したり、学校の友達とつけ麺を食べに行ったときも大盛りを食べたり、この前もFATチームでコンビニのイートインスペースで大きいデザートやアイスを食べながらおしゃべりして、追加でデザートを買いに行ったり(笑)。たくさんカロリーを摂ることを意識しています。

― 体重を増やすため、意識的に食べているものや積極的に食べているものはありますか?

野菜も食べていますが、甘いものやお米、おにぎり、麺類など炭水化物をたくさん食べるようにしています。とくに麺が大好きなので、大盛りでいただいています。あと、意外とお米だとおにぎり2個で満足しちゃってなかなかたくさん食べられないんです。

― とても魅力的な舞台での主演ですが、役作りとはいえ太ることに抵抗はありましたか?

滝川:実はこの舞台のお話をいただく前にダイエットを決意していたんです。だからすごく葛藤がありました。去年、特定非営利活動法人DPI・NGO法人国連クラシックライブ協会の「赤毛のアン」というミュージカルに出演させていただいたのですが、衣装が入らなかったんです。家で母に「締まらない!あんた、どうするの?」って。「どうしよう。これじゃあやっていけない。舞台にも出られない」と思いました。友達にも「痩せたほうがいい」と言われていて、「痩せる!」と決めて、ダイエットを始めていたんです。そんなとき、出演のお話をいただき「今から普通の女の子くらいに痩せるには1年以上かかるよな」と思い、「じゃあ太っている今を活かそうかな」と考え方が変わったんです。舞台が終わってからは…痩せてもいいし、このままでもいいかなって。今の見た目が可愛いといってくださる女性もいらっしゃるので、どの瞬間も楽しめればと思います。

滝川光 (C)モデルプレス
滝川光 (C)モデルプレス

滝川光の座長ぶりを小澤綾乃が絶賛

― 公演に向けての熱い思いが感じられます。滝川さんは初主演、小澤さんは初舞台初芝居ですが、今作への思いを教えてください。

滝川:主演をやらせていただくので、説得力のある人でいなければならないと思っています。皆さんといいチームワークを築いていかないと良い舞台が出来上がらないので。いろんな人の話を聞くなどしていますが、本番までにもっと皆さんとの輪を広げられたらよりいい作品ができるのではないかと思います。

小澤:初めてのお芝居でわからないことも多く、例えば、舞台上で喋らない場面もあるのですが、そういったとき、どうしていたらいいのかと考えています。いろいろわからない状態ではありますが、ほかの人の動きを見たり、セリフも何パターンも録音しながら言い方を試してみたり、しっくりくるものを探しています。毎日繰り返して、ブラッシュアップしているところです。

― お二人とも気合十分ですね。小澤さんから見て、滝川さんの座長っぷりはいかがですか?

小澤:頼もしいですね。私は初めてのお芝居で不安もいっぱいなのですが、主演として周りのことを考えてくださっているので、しっかりついていこうという気持ちになります。

滝川:(笑)。頑張ります。

小澤綾乃 (C)モデルプレス
小澤綾乃 (C)モデルプレス
― 作中では対立する役柄ではありますが。お互いの印象を教えてください。

滝川:ポスター撮影のとき、すごく顔が小さい可愛いお姉さんいるって思いました!それで1人でウハウハしてしまって、三度見くらいしてしまったかも(笑)。

小澤:そうなの?全然知らなかった(笑)。でも、嬉しい!私もポスター撮影のとき、隣で髪を巻いてもらっているのを見て、お人形さんみたいと思っていました。可愛いなと思っていたのですが、話してみると優しくて、礼儀も正しくて!結構人見知りしちゃうタイプなのですが、すぐに距離が縮まりましたし、主演で楽しみだなと感じました。あと声もめちゃめちゃ可愛い(笑)。

(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス
(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス

父・コロッケから受けた言葉

― 稽古でのエピソードや印象的だったことはありますか?

滝川:演出家の山添さんには「気持ちのままにやってみて、そっから形を作っていこう」といった言葉をいただきました。演出家さんの言葉としては珍しいなといった印象があったのですが、おかげで役者同士「こうしようか?」と相談しながらも作れています。話し合える機会が多いです。

小澤:とにかく初めてで、顔合わせの時からドキドキだったんですけど、山添さんが「気楽にやっていこう」と声をかけてくださり、緊張がほぐれました。その一言があったからこそ、いろいろ自分でも試してみようと前を向けました。

― お父様のコロッケさんからのアドバイスはありましたか?

滝川:父には「主演をやらせていただくということを、ちゃんと頭に入れておきなさい。相手が一番、自分が二番だというの忘れるな」と言われました。キャストの方に気を配り、舞台に立ったらお客さんにどう感じてもらうか、周りを第一優先で考えなさいと言われたので、その言葉を大切にしています。

― 小澤さんはメンバーから励ましなどはありましたか?

小澤:同じ脚本家さんの舞台に出演したメンバーがいるので、どんな雰囲気かなどを聞いてアドバイスをもらいました。

― 舞台もメッセージ性の強い作品ですが、お二人から夢を叶えるために必要だと思うことを教えてください。

滝川:まずは、観に来てくれるお客さんに共感してもらえることによって自分の伝えたいことの輪が広がっていければいいなと、思っているのでこの舞台のコンセプトにも通ずると思います。自分の考えだけじゃなくていろんな意見を取り入れたほうが夢への道がどんどん広がるかなと最近感じているので、私もいろんな意見を取り入れていこうと思っています。

小澤:夢を叶えるためにはとにかく続けることが大切だと思っていたのですが、今回、この舞台でちっちゃい頃からの夢だった女優になるという夢の一歩を踏み出せました。アイドルとして進み続けてきた中でいただけたチャンスです。なので、やはり夢を叶える秘訣は続けることかと思います。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス
(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス

滝川光(たきがわ・ひかる)プロフィール

1998年8月26日生まれ
特技:外郎売をいろんな人の声で読むこと、津軽弁で絵本の朗読、ダンス
趣味:絵を描くこと、動物に話しかけること、大相撲観戦、カラオケ

小澤綾乃(おざわ・あやの)プロフィール

1994年3月8日生まれ
趣味:ディズニーショー鑑賞
特技:身近な人の特徴を捉えること

(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス
(左から)小澤綾乃、滝川光 (C)モデルプレス





【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - “役作りで体重増加中”コロッケ次女・滝川光が明かす葛藤と努力 共演者・小澤綾乃が座長ぶり絶賛<モデルプレスインタビュー>
今読んだ記事

“役作りで体重増加中”コロッケ次女・滝川光が明かす葛藤と努力…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事