金髪イメチェンでファン急増のSKE48佐藤すみれ「もっと女の子にモテたい!」美の秘訣、AKB48時代からの変化も告白<Q&A>
2016.05.27 06:00
views
SKE48の佐藤すみれ(22)が、モデルプレスのインタビューに応じた。子役として活動後、2008年にAKB48に第7期生として加入。2014年、SKE48に移籍し、いまや中堅メンバーとしてグループを引っ張っている。4月に上演された舞台『AKB49~恋愛禁止条例~ SKE48単独公演』の役作りで生まれて初めて髪を染め金髪にイメージチェンジして以来、女性ファンも増加中。28日より公開される単独初主演映画『燐寸少女 マッチショウジョ』でも金髪姿で役に挑み、「ハマっている!」「リアルにお人形さんみたい」と話題を呼んでいる。
♥電撃移籍から2年…AKB48時代との違いは?
電撃移籍から早2年が経過。AKB48加入当初はツインテールがお馴染みなど、ガーリーなイメージが強かった佐藤だが、移籍後はファンの間で「大人っぽくなった」という声が続出。
「『見た目変わったね』ってよく言われます」と本人も実感しているようで「SKEに入ってからファンの方の有り難みがより分かるようになりました。握手会がドーンと増えたのもあるんですが、自分が先輩になったのでグループや自分を客観視できるようになった。AKBの頃は甘えられる先輩がたくさんいたので、今とは違うかな。それがルックスの変化にも影響しているのかもしれません」と明かしてくれた。
今回のインタビューでは、そんな変化を迎えた彼女のファッション、スタイルキープなど、ライフスタイルに迫ったQ&Aをお届けする。
♥ファッションは“ロリータカジュアル”
Q.好きなファッションは?
佐藤:ロリータカジュアルです。
Q.男性ファンと女性ファンで、それぞれ反響のあったファッションは?
佐藤:握手会などで私服を着ることも多いんですけど、そのときは髪型込みだと、男の人には白いワンピースに黒髪がやっぱり人気です!女の子はフリルだったり、ロリータ要素の入った人形感のあるスタイルの反応が良いですね。
♥ヘアケア、美容、スタイルキープの秘訣
Q.美容でこだわっていることは?
佐藤:化粧水・乳液を全身に塗っています。
Q.スタイルキープの秘訣は?
佐藤:粉状のダイエットティーを、いつも持ち歩いて水に入れて飲んでいます。食べることが好きなので飲み物で調節していて、ジュースは100%しか飲みません。後はお茶が好きです。
Q.さらさらヘアを維持する秘訣は?
佐藤:金髪に染めたので、ハイトーンを維持するのに効果があると聞いた紫シャンプーを普通のシャンプーの後に使っています。今までドライヤーをしっかりしていなかったんですが、染めてからは乾かすようにしていて、オイルをつけています。移籍してから大人っぽくというか年相応になろうと思って、前髪を伸ばしていたときもあったので、サラサラ感を大事にしています。
♥移籍後の変化
Q.では、SKE48に移籍してからほかに変わったことは?
佐藤:踊り方。首を振ったりだとか、SKEの方が激しいですね。元々ジャズやバレエをやっていて、しなやかな踊りが得意だったので、“THE・SKEのダンス”というよりは自分の色を残しつつ、変えたかったんです。そうしないと今までやってきたことがもったいないなと思ったので。
Q.最後に、映画『燐寸少女 マッチショウジョ』のテーマ“妄想”にちなみ、佐藤さんが叶えたい妄想を教えて下さい!
佐藤:もっと女の子にモテたい!以前、ガッツリロリータを着ていた時期は女の子のファンが増えたんですけど、やめたら減っちゃったので…。また増えたら良いなと妄想しています。
♥女性ファンへの思い
SKE48のファン層もあり、「今は基本的に男の人のファンの方が多い」という佐藤。「もちろん男の人にも変わらず沢山応援していただきたいんですけど、やっぱり女の子と握手会で洋服の話をするのは楽しいです」と女性ファンへの思いも熱い。
本作で披露している、金髪に三つ編み、赤い瞳にロリータ衣装といったドーリーなビジュアルは、同性受け抜群。「『すーちゃんになりたい』とか『憧れです』って言ってくれたり、昔から応援してくれている女の子は可愛いうちわを作って下さったりして、それがとっても嬉しいんです。この映画をきっかけにもっとたくさんの女の子に興味を持ってもらえたら良いな」と期待に胸を膨らませていた。(modelpress編集部)
■佐藤すみれ プロフィール
ニックネーム:すーちゃん
7期生(AKB48)
生年月日:1993年11月20日
血液型:O型
出身地:埼玉県
身長:166cm
キャッチフレーズ:誰もが恋するお人形
趣味:読書
特技:エレクトーン、リムリレー
将来の夢:女優
好きな食べ物:納豆・お肉類・アイス・クリームブリュレ
尊敬する人:両親
2008年、AKB48の第7期研究生オーディションに合格。色白のベビーフェイスに黒髪ロングというガーリーなイメージで人気を集め、2012年にはロリータブランド「AngelicPretty」の春夏イメージモデルを務める。チームB、チームAメンバーとして活躍し、2014年SKE48チームEへの移籍が発表。15thシングル「不器用太陽」以降、選抜メンバー常連に。昨年夏にブロードウェイミュージカル『ピーターパン』にウェンディ役として出演。女優としての活動も充実させながら、SKE48移籍以降は中堅メンバーとしてグループを引っ張っている。2015年AKB48選抜総選挙は17,57票を獲得し49位。6月16日より上演の本郷奏多主演舞台『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016』(7月16日まで)に朝日奈葵役で出演する。
■映画『燐寸少女 マッチショウジョ』
月刊漫画雑誌「ヤングエース」(KADOKAWA)において連載中の累計10万部を超える鈴木小波氏の人気コミックを実写化。
寿命と引きかえに人間の心に潜む妄想を具現化する「妄想燐寸」を持つ、佐藤すみれ演じる謎の少女リンが、心に闇(キズ)を持った人の前に現れるが、“妄想”を具現化した人々は、思わぬ代償を払うはめになる…という残酷でせつないダーク・ファンタジー。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】Lienel「エビライ」で一番仲良くなったメンバーは?「下半期国宝級イケメン(予定)」「EBiDAN2番目に背が高い」「自認にっこりイカ」…新・他己紹介キャッチコピーも誕生【「愛のダバダ」インタビュー後編】ユニバーサル ミュージック合同会社 -
【PR】EBiDAN・Lienel、M!LKに続くヒット狙う 近藤駿太&佐野勇斗のやり取り裏話も「もう引くに引けない状況です」【「愛のダバダ」インタビュー前編】ユニバーサル ミュージック合同会社 -
【PR】LIGHTSUM、K-POP→日本式アイドル転身で約2年ぶり再始動 日本メジャーデビューで新たな“kawaii”に挑む6人の本音<「Re:idol」インタビュー>ワーナーミュージック・ジャパン -
【PR】iLiFE!あいす、SNSでバズる“可愛さ”の裏側と覚悟「全人類に好かれるのは不可能」 アイドル最前線で見つけた“ブレない私”のつくり方<ロングインタビュー>株式会社ブシロード -
星野ひかる「何歳になっても挑戦できる」配信を通してファンに届けたい言葉とは【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
WAKANA、配信活動で生まれた自信 今後叶えたい夢とは【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
草川直弥の魅力は「僕が1番知っている」知念英和が自負 撮影からプライベートまで“気遣いの言動”続々【「青と碧」インタビュー】モデルプレス -
草川直弥&知念英和、役とリンクする素顔 “8年の両片思い”演じる2人がキュンとした瞬間とは【「青と碧」インタビュー】モデルプレス -
【「6SixTONES」合同取材全文】SixTONES、“条件付き”泊まりロケ熱望 二宮和也との撮影後1時間トーク・グループ論も回顧モデルプレス
















