avex×UUUM YouTuber女子オーディションでグランプリに輝いたMiyuuさん(C)モデルプレス

初のYouTuberオーディション結果発表 グランプリの現役女子大生に直撃 モデルプレスインタビュー

2016.02.12 17:00

avexと、HIKAKINやはじめしゃちょーなど人気YouTuberが所属するマネージメント会社UUUMがタッグを組んでYouTuber女子を募集するオーディション「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」が行われ、グランプリを大阪出身の女子大生・Miyuu(22)さんが獲得。モデルプレスでは、先日行われた授賞式後に、彼女に直撃し、インタビューを行った。

話題の多いYouTuberを公募し、かつ女性限定というのは日本では初の開催となった同オーディション。コスメやファッション、食レポ、音楽、ダンス、お笑いなど、YouTubeで自分をアピールしたい人を募集し、応募総数約250通の中からグランプリのMiyuuさんのほか、HIKAKIN賞を平岡千代さん(28)、西川瑞希賞を犬飼彩乃さん(21)さん、Kumamiki賞を松沢菜子さん(17)、木下ゆうか賞を土肥あつみさん(21)、審査員特別賞をでべその3人組、羽石瀬奈さん(18)が選ばれた。

今回グランプリを獲得しMiyuuさんは、京都のお寺や神社を中心にMaroon 5「Maps」、Bruno Mars「Just the Way You Are」などの、ギターで弾き語りしている動画をYouTubeで配信。彼女の透き通った歌声と、京都×洋楽という異色の組み合わせが注目を集め、日本のみならず、世界でも再生されるようになった。

「驚きすぎた」グランプリ獲得の心境を語る

Miyuuさん(C)モデルプレス
― グランプリおめでとうございます。現在の率直な心境を教えてください。

Miyuu:ありがとうございます。オーディションの結果が発表されたとき、その様子をYouTubeで配信する用の動画撮影を行いながら聞いたのですが、同じことしか言えなくて使い物にならない映像になってしまいました(笑)。嬉しいとか、もっとリアクションができればよかったのですが、グランプリと聞いて、あたふたしてしまいました。驚きすぎて、グランプリという実感が沸かなかったのですが、今日の授賞式が終わって、受賞したんだなと嬉しく思っています。

― そもそもなぜ撮影してYouTubeで配信するようになったのでしょうか?

Miyuu:約半年前にYouTubeで歌っている映像を配信しようと思って、音楽好きな友達と制作しました。ずっと洋楽が好きだったんですけど、YouTubeでただカバーしている人はたくさんいるし、せっかく日本人で日本に住んでいるし、京都が好きでよく行くんですよ。それに、海外の方に観てもらうには京都っていいのかなと思って。京都の景色と、洋楽がミスマッチかなとも思ったのですが、海外の方にそれが逆にすごいいいってコメントをいただきました。最初は、1回で終わりにしようと思っていましたが、結局6曲ぐらい配信しています。

― MiyuuさんのYouTubeを拝見していると、洋楽好きが伝わってきます!

Miyuu:海外の歌が好きで、英語の曲以外の曲も聞きます。小学校や中学校のときは英語に興味がなくて何を言っているのかわかりませんでした。でも、次第に何を言っているんだろうって気になり始めて、自分なりに訳していくうちに、ただただ音楽を聞いているだけではわからない意味がわかるようになって、興味を抱くようになりました。

― 今回グランプリを獲得できたのは自分なりにどの辺が評価されたと考えていますか?

Miyuu:YouTuberオーディションなので、やっぱりポイントとなるのは再生回数かなと。京都でMaroon 5の曲を披露するということで、(YouTubeを)見てくれた人が多いのが理由かな。日本人が見たらやっぱり京都キレイだなと思うし、音楽好きな人はMaroon 5のこの曲カバーしているんだと思うし、海外の方からしたら、自分たちの慣れ親しんだ曲を、しかも京都で弾いてくれる人がいるんだなって思ってもらえるので。それで再生回数が上がったのかなと思っています。

YouTube制作過程と達成感

Miyuuさん/「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)
Miyuuさん/「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)
― 普段YouTube用の撮影はどのように行っているのか、教えてください。

Miyuu:カメラの仕事をしている友達にお願いして、5~6人くらいでチームのように動いています。撮影のシチュエーションはほぼ私が決めています。基本的にはお寺や神社をメインに撮影していますが、例えば、バラードだったら静かそうなエリアを選んだり、情熱的な曲「Maps」のときは伏見稲荷大社の赤い鳥居がズラリと並んでいるところを選んだりしました。

― たくさんの仲間のサポートがあり、完成しているんですね。

Miyuu:みんなすごくサポートしてくれます。私一人では絶対にできないことなので、感謝の気持ちでいっぱいです。1日に2本撮ることもあるので、カメラワークのほか、着替え、ギターを持つなど、荷物が多いのですが、運転までサポートしてくれます。

― 逆に苦労点はありますか?

Miyuu:苦労していることはあんまりなくて。京都も好きなので、ただひたすら楽しくて。だから苦労はないかな。

― 今後はどういうYouTubeを配信していきたいですか?

Miyuu:今は歌を発信するツールとしてYouTubeを使用しています。でも歌だけをただただ発信するのではなく、YouTubeのいいところは景色や雰囲気も楽しめるところなので、空間演出も出来るようになりたいです。目で見て楽しめて、耳で聴いても楽しめるようなYouTubeを配信したい。でも、いつかはCDデビューしたいです!

“夢を叶える秘訣”と“夢”とは

「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)
「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)
― グランプリを獲得して夢に近づけたMiyuuさん。夢を追いかけているモデルプレス読者に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。

Miyuu:大きな夢を描いて、そこに向かって努力している人ってたくさんいると思います。それもすごく大事なことですが、私は楽しむことが1番かなと思います。楽しんでやらなかったら、それが相手にも伝わらないと思うので、やっている本人が1番楽しむことです。

― Miyuuさんの今の夢を教えてください。

Miyuu:自分の好きな音楽で空間演出まで考えられるようなアーティストになりたいです!

“Miyuu”の素顔に迫る

Miyuuさん(画像提供:avex)
Miyuuさん/「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)
目をキラキラと輝かせながら“夢”を語ってくれた。たった数十分のインタビューでも、彼女の芯の強さと“アーティストになりたい”という真っ直ぐな想いが伝わってきた。

第一印象は、“透明感”という言葉が見事に当てはまる。透き通った美肌と、ナチュラルな笑顔が印象的だった。そんな彼女はまだまだ現役の女子大生。“Miyuu”という人物は一体どういう人なのか…、最後に等身大の素顔にも迫ってみた。

<Q&A>

Miyuuさん(C)モデルプレス
Q:自分で自分の性格を紹介するなら?

Miyuu:ナチュラルな人間。すぐに顔に出てしまったり、嫌とか言ってしまったり。好きなことをして自然体で生きていきたいです。

Q:長所は?

Miyuu:マイペースなところ。短所でもあると思うのですが、自分の芯は曲げたくないので、自分では長所と思っています。

Q:短所は?

Miyuu:頑固っぽいところ。長所でもあり、短所でもあります。

Q:チャームポイントは?

Miyuu:笑顔!

Q:美の秘訣は?

Miyuu:石鹸を使ってあまり洗わないこと(笑)。化学製品を使わないことが逆にいいんだと思います。

Miyuuさん(C)モデルプレス
Q:スタイルキープの秘訣は?

Miyuu:最近プールに通うようになりました。週2ぐらいで、1時間ずっと泳いでいます。泳ぐことが好きで、夏はけっこう海に行くんですよ。

Q:ファッションのこだわりは?

Miyuu:デニムが好きなんですよ。デニムって履けば履くほど味が出るじゃないですか。全然洗わないデニムや、めっちゃ洗って変わっていくデニムがあったり。YouTubeの撮影も全部デニム。基本的に動きやすい服が好きなので、ほかはパーカーとかTシャツとかに、スニーカーです。

Q:プライベートでやってみたいことは?

Miyuu:旅行が好きなので、いろんなところに行きたいです。今1番行きたい場所はオーストラリア。私サーフィンを見ることが好きで、自分では全然できないんですけど(笑)、サーファーズパラダイスに行ってみたいです。

Q:歌はいつから好きだった?

Miyuu:小学校のときからずっと好きでした。ギターは中学生くらいから持っていて、ここ1~2年くらい前からきちんと学ぶようになりました。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)
「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」授賞式より(画像提供:avex)

Miyuu(みゆう)プロフィール

1993年5月8日生まれ、22歳。大阪府在住。
<Miyuu YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UC2vMy0jDGhg0N5K0nqEQ6Jw

[PR]提供元:エイベックス・グループ・ ホールディングス株式会社

関連リンク

関連記事

  1. エイベックス“グラビア”オーディション、グランプリは「現代の可愛いを凝縮した逸材」
    エイベックス“グラビア”オーディション、グランプリは「現代の可愛いを凝縮した逸材」
    モデルプレス
  2. 未来の飯豊まりえが決定 エイベックス主催オーディション、グランプリ受賞者を発表
    未来の飯豊まりえが決定 エイベックス主催オーディション、グランプリ受賞者を発表
    モデルプレス
  3. 個性至上主義の新生ガールズグループ“FAKY”が話題
    個性至上主義の新生ガールズグループ“FAKY”が話題
    モデルプレス
  4. 「天てれ」出身・細田羅夢、初の試みを発表
    「天てれ」出身・細田羅夢、初の試みを発表
    モデルプレス
  5. 豪華アーティスト集結 “月曜日が大好きになる”話題のイベント開催
    豪華アーティスト集結 “月曜日が大好きになる”話題のイベント開催
    モデルプレス
  6. 謎のピアノ女子に注目 アサミサエ「濃厚であっという間」
    謎のピアノ女子に注目 アサミサエ「濃厚であっという間」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. なにわ男子・道枝駿佑、“アジアのスター”シュー・グァンハンからの認知に感激「謝謝」国際プロジェクトで初共演<「青春18×2 君へと続く道」インタビュー>
    なにわ男子・道枝駿佑、“アジアのスター”シュー・グァンハンからの認知に感激「謝謝」国際プロジェクトで初共演<「青春18×2 君へと続く道」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  4. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  5. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  6. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  7. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  8. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  9. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス