日向坂46小坂菜緒“本気でとりに行きたい”決意の理由 選抜制度に戸惑いつつも「変化が必要」<モデルプレスインタビュー>
日向坂46・二期生の小坂菜緒(こさか・なお/21)が、ファッションイベント「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」(3月2日開催@東京・国立代々木競技場第一体育館)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、ランウェイの感想や最近注目しているファッション、さらには変化するグループへの思いなどを語った。
小坂菜緒「TGC」ランウェイの感想は?
― まずは、ランウェイのご感想から教えてください!小坂:今回歩いたステージはいつもと少し違う雰囲気があって、音楽もちょっと昔ながらのテイストで、すごく心がワクワクしました。歩いているときは不安があったのですが、ランウェイが終わった後にスタッフさんが「たくさん歓声聞こえたよ」と言ってくださったことが嬉しかったです!
― 今回のファッションのポイントは?
小坂:1950年代をイメージしたファッションで、その時代のトレンドであるスカーフを頭に巻いているのがポイントです。スカーフは最近も流行りつつあるアイテムなので、私も注目していきたいなと思っています!
― 小坂さんご自身が今注目している春夏アイテムはありますか?
小坂:ファッションでは、パステルカラーのジャケットやコートが気になっています。普段はあまりカラーのアイテムを使うことはないんですけど、春色のアイテムにチャレンジしてみたいです!
コスメではKATE(ケイト)の「リップモンスター」にハマっていて、持っていないカラーもたくさんあるので、春夏のメイクに使っていきたいです!メンバーの間でもよく話題に上がっているアイテムで、色々教えてもらっているので、自分で集めつつ試していけたらと思っています。コスメやメイクは一期生の加藤史帆さんが特に詳しいので、色々聞いています!
小坂菜緒、選抜制度導入への率直な思い明かす
― 5月8日リリースの11thシングル「君はハニーデュー」では、グループ初となる選抜制度が導入されます。小坂さんの率直な思いを教えて下さい。小坂:選抜制度に対して、最初は私たちも戸惑いはありました。でも、日向坂46にも変化が必要で、2024年は本当に前に進んで行かなきゃいけない年だと思っているので、今はプラスにとらえて「全員で前を向いて行こう」という気持ちです。
― グループの冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)でフォーメーションが発表された際のインタビューでは、小坂さんが「本気でこの1年でとりに行きたい」と思いを明かしたことも話題を呼んでいました。この言葉にはどんな意味がこもっているのでしょうか。
小坂:私たち日向坂46は昨年少し悔しい思いをした部分があり、今年は新しいファンの方を獲得したり、私たちの魅力をより強く伝えたりしていかなきゃいけないと思っています。去年よりももっと盛り上げられるように頑張っていきたいです。
― 小坂さんは常に日向坂46のことを1番に考えている印象がありますが、特にグループのことを考えるようになったきっかけはありますか?
小坂:日向坂46の1stシングル「キュン」でセンターを努めさせていただいたことが大きいと思います。日向坂46の大事な瞬間を任せていただいてから「グループを良くするために自分ができることってなんだろう」とすごく考えるようになりました。それに、私は日向坂46のことが本当に大好きなので、もっともっとメンバーみんなの魅力を伝えたいという気持ちが大きいです!
― グループのことを本当に大切にしているのが伝わってきます。「君はハニーデュー」では四期生の正源司陽子さんが初センターを務めたり、4月5日には一期生・齊藤京子さんの卒業コンサートが開催されたりとグループにも様々な変化があるなかで、小坂さんは今シングルを通してどんな思いを伝えていきたいですか?
小坂:けやき坂46時代からずっと支えてくださった齊藤京子さんがいないシングルであり、四期生の正源司が選抜制で初センターを務めるシングルであり、色々な変化が詰まっていて、私自身もその瞬間に着いていくのがすごく大変ではあります。でも、ずっと同じ環境ではなく前に進んでいかないといけないので。正源司はすごくプレッシャーもあると思うんですけど、周りにはたくましい先輩がたくさんいて、同期もいるので、みんなで正源司を支えられればと思います。選抜制度ではありますが、シングルを全員で作っていることに変わりはないので。厳しいみんなで盛り上げていきたいです!グループで目指すところは決まっているので、私もみんなを信じて進んでいきます。
小坂菜緒の夢を叶える秘訣
― 最後に、夢を追うモデルプレス読者へ向けて、小坂さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。昨年お聞きした際は「1つの目標を見つけること」と話していました。小坂:小さな夢を見つけることが大事だと思います。自分の好きなことや「こんなことをやってみたいな」ということでも良いので、興味を持つことが夢に繋がるんじゃないかなと。私はアニメや漫画が好きなので「それに関わるお仕事ができたら良いな」という気持ちが夢に繋がりました!アイドルが好きな方だったら、それが「自分もステージに立ってみたい」という気持ちに変わることも素敵なことだと思います。そういった意識の変化も夢に繋がる気がします。
― 最後に、小坂さん個人としての今後の目標を教えてください!
小坂:もっとグループの外にも出て活動をすることです!私のことを通して日向坂46を知ってもらえたらなと思います。
― ありがとうございました!
小坂菜緒インタビューこぼれ話
<こぼれ話1/最近ハマっていることを教えて!>RPGのゲームにハマっています!これまで長編のRPGはあまりやる機会がなかったのですが、たまたま3連休をいただいたときに「あまり外に出るタイプでもないし、お家でできることはないかな…」と思って始めてみたら、3日間でハマっちゃいました(笑)。
<こぼれ話2/小坂さんが描く理想の休日は?>
早めに起きて早めにお家を出て、アニメグッズを買いにショップをまわりたいです(笑)。夕方頃に帰って、夜まで家でゲームをするのが理想の休日です!
(modelpress編集部)
INTERVIEW PHOTO:加藤千雅
小坂菜緒(こさか・なお)プロフィール
2002年9月7日生まれ。O型。身長は161.5cm。大阪府出身。2017年8月、けやき坂46の二期生オーディションに合格。2019年2月、グループ名を日向坂46へと改名し、3月に1stシングル「キュン」でセンターに抜擢。シングル曲では5曲でセンターとして活躍。可愛らしいルックスとおしゃれなスタイルで男女問わず愛されるアイコンとして人気を誇る。女性ファッション誌「Seventeen」専属モデル。趣味は、アニメを見ること、小説を読むこと、ヘルシー料理を作ること。ニックネームは「こさかな」。もっと詳しくみる
-
日向坂46小坂菜緒、好きな男性芸能人告白
-
日向坂46小坂菜緒、“恋しくてたまらなくなった”メンバーは?
-
日向坂46小坂菜緒、初の選抜制導入への率直な思い語る
-
【写真】日向坂46小坂菜緒、はしゃぐ姿・初挑戦した水着
-
【写真】日向坂46小坂菜緒、注目集まる“憧れ美ボディ”は努力の賜物
-
「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」×「モデルプレス」特設サイト
あわせて読みたい
-
日向坂46小坂菜緒「名探偵コナン」怪盗キッドに扮装 昨年に続きコラボ
モデルプレス
-
日向坂46小坂菜緒&金村美玖が密着「私も菜緒に甘えに行ったり…」“なおみく”コンビの変化・各期への想い語る<H46 MODE vol.1>
モデルプレス
-
日向坂46小坂菜緒、バンダナ巻きレトロな装い クールな表情にドキッ【TGC 2024 S/S】
モデルプレス
-
日向坂46小坂菜緒、初の選抜制導入への率直な思い語る「いつか絶対来るだろうなって思ってた」
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年04月16日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#3 “肩代わり”で問題解決…??
4月15日(火)放送分
TVerで見る -
02
続・続・最後から二番目の恋
第1話 人生あがきながらけっこう楽しんでいる
4月14日(月)放送分
TVerで見る -
03
夫よ、死んでくれないか
#2 モラハラ夫を再教育!
4月14日(月)放送分
TVerで見る -
04
人事の人見
第2話 松田元太パワー全開!痛快オフィスエンタメ!!
4月15日(火)放送分
TVerで見る -
05
キャスター
第1話 毒を毒で制す男
4月13日(日)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
日向坂46金村美玖&小坂菜緒が中華街デート「本当にプライベートで遊びに来たような感覚に」<H46 MODE vol.1>
モデルプレス
-
日向坂46加藤史帆・金村美玖・小坂菜緒ら5人「TGC 2024 S/S」出演決定
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
Aぇ! group佐野晶哉、価値観を変えたメンバーとの出会い「アイドルという仕事の尊さを知りました」【「Dr.アシュラ」インタビュー後編】
モデルプレス
-
02
Aぇ! group佐野晶哉、俳優業オファー絶えず小島健が嫉妬 GP帯連ドラ初出演で“キーマン”に「すごく怖い」【「Dr.アシュラ」インタビュー前編】
モデルプレス
-
03
【ME:I RAN『MUSE』ロングインタビュー前編】復活したダンスブレイク制作秘話 苦戦した自身のパート&感動したメンバーのパートも明かす
モデルプレス
-
04
【ME:I RAN『MUSE』ロングインタビュー後編】怒涛のデビュー1年…グループの絆が深まった出来事と感じた試練「悔しい想いもした」
モデルプレス
-
05
グラドル高橋凛、劇的ボディチェンジ 「サマスタ」挑戦で人生を変わるまで道のりを語る【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス