リトグリ新メンバーミカ・結海・miyouを徹底解剖 個性豊かなエピソードをたっぷり凝縮<モデルプレスインタビュー>
2022.12.14 19:00
views
7002名の中から選ばれた新メンバーのミカ・結海・miyouが加わり第2章の歩みを始めたLittle Glee Monster。今回のモデルプレスインタビューは6人の人柄をぎゅぎゅっと凝縮。ファンへの思いもたっぷり語ってくれた。
Little Glee Monster、新メンバー加わり6人に
2022年7月に芹奈、manakaの卒業を受けて新メンバーを募集する「M∞NSTER AUDITION」を開催。7002名の応募者の中から11月に新メンバー・ミカ、結海、miyouの3名が新加入し、新生Little Glee Monsterがスタートした。リトグリ、オーディションを終えて…
― オーディションが終わり、第2章が始まってから少し経ちました。改めてオーディションを振り返っていかがでしたか?かれん:7000人以上の方が受けてくれたことにすごく感謝しています。私たちもオーディションを受けてきた立場だったので、今回選ばせていただく立場になったことで色々勉強になりましたし、私たち自身も成長できたなと思っています。3人が入ってくれたことで私たちも年上の立場として引っ張っていこうという気持ちが芽生えたし、これから一緒に成長できたらいいなと思っています。
アサヒ:オーディション期間中、1人ひとり一生懸命取り組んでくれている姿と、日を重ねていくに連れて気持ち高まっているのがすごく伝わってきて自分ももっと頑張らないといけないって感じました。
MAYU:割りと長い期間3人で活動する期間がありましたが、あの時に新メンバーオーディションをする決断ができたことは間違いじゃなかったなって思います。新メンバーの3人はもちろん応募してくださった7002名の方1人ひとりが私たちにとっての希望の光になってくれて、リトグリの未来はまだまだ明るいな、まだまだ可能性があるんだなって、オーディションをやったことで私たちの背中を押してもらった気がします。
私たち3人には10年ぐらいリトグリとしての経験があるので、新メンバーに共有できるものはして、6人で新しいリトグリとしてこれからも成長していきたいなと思ってます。
― 対して新メンバーの3人は実際にリトグリとしての活動が始まってどうですか?
ミカ:最初は全然実感が無くて毎日夢かなって思っていたんですけど、色々な経験をしたり、歌を披露させていただく機会が増えたりしていくうちにだんだん実感が湧いてきましたし、また新しいビジョンが生まれてきたかなと思っています。
結海:最初は不安が大きかったんですけど、分からないことは3人が優しく明確なアドバイスをしてくれるので、今までの経験がすごく物を言う…?
一同:言い方(笑)。
結海:経験がパフォーマンスに現れていて、すごく良すぎるお手本が毎日近くにいることがすごくありがたく、自分も成長できているのかなって実感しています。
miyou:今2人が言ってくれた通りで、3人とは経験値が違うので、正直まだ全然ついていけてない部分もあるし、自分たちでも納得いくパフォーマンスができたなって思ったことも無いです。でも、だからこそもっとより良いものを、私たちが入ったことでもっと広い場所に行けるって思ってもらえるような可能性を出せるように努力していきたいなと思っています。
ミカは「周りを笑顔にする天才」
― ここからは新メンバーの方をより深掘りしていきたいです。まずはミカさんについて。かれん:ミカちゃんは、本当にハッピーオーラ全開だねってオーディション中から話していました。周りを笑顔にする天才というか、ミカちゃんの笑顔でみんな笑顔になる。もう本当にキューピーちゃんのようで笑顔がとってもカワイイです。
― 一緒にオーディションを受けてきた2人は?
miyou:オーディションの時から笑顔で、でもカッコいい歌を歌った時のギャップもしっかりあって、近くで観ていると面白いぐらいガラッと雰囲気が変わります。
結海:同い年なのですごい親しみやすかったですし、オーディションの序盤の方に仲良くなったメンバーでした。
― 6人で活動しはじめてパフォーマンス以外の時間も多く共有するようになったかと思いますが、新しい発見はありますか?
かれん:可愛い天然。
アサヒ:擬音が多い。
ミカ:擬音…?※擬音の説明を受ける。
miyou:不思議ですね、色んなことを飛び越して言葉が出てくるんです。
― これからライブのMCに期待ですね。
miyou:さっきも急に「ビジョン」って出てきて、「すごっ」って思ってました(笑)。
MAYU:言ってた(笑)!
ミカ:知ってる単語だったので(照)。
かれん:探求心があるなって思ってます。出来ないことに対して「知れて嬉しい、出来て楽しい」みたいなポジティブさがあるなってオーディションの時から思ってました。
MAYU:本当に裏表ない子なんだと思います。
ミカ:ありがとうございます(照)。
結海の心は“高校球児”?
― 続いて結海さんはいかがでしょうか?かれん:結海ちゃんも一緒に活動していく中で意外なギャップがいっぱい見えてきました。一見クールな美人でツンとしてると思いきや、心は高校球児なんじゃないのかなっていうぐらいギャップがすごいです。結海ちゃんも“結海ちゃんワールド”を持っていて天然なのか不思議ちゃんなのか。この間お寿司食べに行った時、お寿司を醤油も何も入っていないお皿にツーバウンドさせてました(笑)。
MAYU:いいよね~(笑)。1番ギャップがあると思います。
― お2人から見ていかがですか?
ミカ:同い年ということもあって、最初から「(気が)合うねん」みたいな感じですし、リトグリになってさらにいろんな部分も見えて、もっと仲良くなれる気がしています。
miyou:最近になってオーディションの時よりギャップを感じています。
かれん:オーディションの時は隠してた?
miyou:隠れてたっていうより、みんなここまでツッコんでなかったから気づかなかった?6人になってから目立ってきたんだと思います。
MAYU:長女やろ?たぶん根は長女気質で(オーディション中は)しっかりしてたんだと思う。
miyou:(6人になって)年上のお姉ちゃんがいっぱいいるから?
かれん・MAYU・アサヒ:嬉しい!そういう一面をどんどん見せて!
MAYU:うちらすぐツッコむんで!
miyouは気配りがスゴイ!
― では、miyouさんについても。かれん:オーディション期間中もリトグリに入ってからもすごく場を和ませてくれる天才というか、miyouが何かを発したことによって雰囲気が明るくなっていくなって感じています。
アサヒ:関西弁がすごく濃い。私たちにもツッコんでくれてありがたいです(笑)。
かれん:二次審査の時から印象に残っていて、私たちの中でも話題になっていました。
― お2人は?
ミカ・結海:えーっと……。
miyou:えっ無い!?もうちょい頑張って出して(笑)。
結海:お姉ちゃん!
MAYU:面倒見いいし、気が利くし。
結海:「しっかりしいや~」みたいな。
一同:(笑)。
結海:オーディション期間中から、その場に仕切る人がいない時にはリーダーシップを取ってくれるし、いる場合はしっかり引いてるし、その場での自分の役割をちゃんと理解しているのがすごいなって思ってました。
MAYU:確かに、オーディションの時から思ってました。
かれん:とにかく気が利く。オーディション期間中、一緒にご飯食べた時も「飲み物大丈夫ですか?」って。年上年下関係なく気配りをしてくれます。
MAYU:今日も1個感動したことがあって、かれんが車の中で書き物をしないといけなかった時に、サッと電気をつけてくれてた。駐車場の中で暗かったからつけてくれたんですけど「できる子やな~」って。
アサヒ:早かったよね。
MAYU:しかも「しましたよ!」みたいな感じじゃなくて自然に。それが素敵。
新メンバーから見た3人は?
― 反対に、新メンバー3人がリトグリになってみて、かれんさん・アサヒさん・MAYUさんについて新しい発見はありますか?miyou:オーディションの時とは雰囲気が違います。オーディションの時はオーディションに合わせて空気を作ってくれていたけど、今は私たちが入りやすい環境を作ってくれていると思います。「miyouは気遣いが…」って言ってくれたけど、そこに気づいてくれてるのも優しさかなって思います。
ミカ:この3人で本当によかったなって思ってます。もう家族みたい。
MAYU:早い(笑)!
アサヒ:嬉しいけど(笑)。
ミカ:お姉ちゃんみたいな存在というか、これからもっと深く深く仲良くなりたいです。
結海:私も2人と一緒です。もちろんオーディションの時から優しかったんですけど、一緒に活動していくってなったからこそもっと親密な関係になっていきたいです。アドバイスも的確にたくさん与えてくださるし…。
miyou:(言葉が)すごい距離感…(笑)。
結海:フレンドリーに会話もしてくださるので助かっています。
新曲「Join Us!」で届いてほしいファンへの思い
― そして「Join Us!」(12月14日配信)が6人体制になっての初楽曲に。どんな曲でしょうか?かれん:歌っている私たちもハッピーになります。ファンの方に向けての曲でもあって、「♪誰も一人にしないから」という歌詞にもある通り、私たちはファンの方を置いてかないし、一緒に進んでいきましょうっていう気持ちで歌っているのでファンの方に届いてほしいです。
― 3人にとってはリトグリとして初楽曲になり、レコーディングも、今日のような取材も、音楽番組など初体験がいっぱいかと思います。
ミカ:未熟すぎてまだまだです。
miyou:そういうことを日々確認している感じです。
結海:自分が参加している曲が世に放たれることが人生初なのですごく新鮮です。私たちがオリジナルだからこそ、どれだけ高いレベルで世に出せるか、日々努力が必要だなと思っています。
リトグリからファンへメッセージ
― 1月にはツアー「Little Glee Monster Live Tour 2023 Join Us!」も控えていますので、新メンバー3人からファンの皆さんへメッセージをお願いします。ミカ:まだまだ全然な部分はたくさんあるんですけど、これからファンの皆様と一緒に成長していけたらいいなって思っています。
結海:私も足りない部分が多い状態なんですけど、これからもっと努力して成長したいです。今はいろんな意見があると思うんですけど、皆さんに認めてもらえるパフォーマンが出来るように頑張ります。
miyou:新メンバーの私が言うべき言葉なのか分からないですけど、新しいリトグリになった時、今までのものが変わっていく時、ファンの方にも色んな思いがあって、そんなにすぐ気持ちを切り替えることができないっていうのは新しく入った私たちもよく分かることです。でもそれは今までリトグリを作り上げてきた3人が決めたことなので、私たちはとにかく精一杯そのエンジンになってもっとカッコいいものを届けられるように頑張ります。
― じゃあ最後はアサヒさんにまとめていただきましょう。
アサヒ:新しい仲間に出会ってこれからもっとパワーアップしていくのでお見守りよろしくお願いいたします。
【おまけトーク】年女の2023年の目標
― これまで年末にインタビューさせていただくときは「来年も目標は?」とお聞きしてたんですが、皆さん何かありますか?例えば、アサヒさんは新成人のタイミングで「ハンカチを持って歩く」と仰っていました。かれん:この前は持ってました。
miyou:すごい!
MAYU:この前だけ?今日は?
アサヒ:今日は持ってきてない。
一同:あぁ~(笑)。
― 2023年、MAYUさん・アサヒさんが年女なので、代表してお2人からお願いします。
MAYU:自分自身もリトグリも今までで1番輝いてるねって思ってもらえる1年にしたいです。
かれん:真面目(拍手)!
ミカ・結海・miyou:(拍手)。
MAYU:(悩んでいるアサヒに向けて)全然真面目じゃなくていいよ。
アサヒ:じゃあ……免許取るぞ!!
一同:よぉ(拍手)!!
― (拍手)。ありがとうございました。
(modelpress編集部)
Little Glee Monsterプロフィール
研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すことをテーマに結成され、2014年にメジャーデビュー。デビュー以来数々のヒット曲をリリースし、国民的女性ボーカルグループの地位を築きあげ、シーンでも唯一無二の存在となった。2022年7月に芹奈、manakaの卒業を受けて新メンバーを募集する「M∞NSTER AUDITION」を開催。7002名の応募者の中から11月に新メンバー・ミカ、結海、miyouの3名が新加入し、新生Little Glee Monsterがいよいよ始動。
Little Glee Monster Live Tour 2023 Join Us!概要
【東京公演】・場所 昭和女子大学 人見記念講堂
・公演時間
1月7日 1部 14:00開場 15:00開演/2部 17:00開場 18:00開演
1月8日 1部 13:00開場 14:00開演/2部 16:00開場 17:00開演
【大阪公演】
・場所 オリックス劇場
・公演時間
1月28日 1部 15:00開場 16:00開演/2部 18:00開場 19:00開演
【Not Sponsored 記事】