櫻坂46菅井友香、徹底体作りで自信のボディに 撮影中の“忘れられない奇跡”明かす<「大切なもの」インタビュー前編>
2022.11.03 09:00
views
櫻坂46の菅井友香(すがい・ゆうか/26)が、11月8日に発売する卒業写真集『大切なもの』。7年間グループのキャプテンを務めた彼女を称えるかのようにたくさんの奇跡が起こった撮影や、徹底的な体作りについて語った。<インタビュー前編>
菅井友香、卒業写真集「大切なもの」
11月8日・9日に行われる櫻坂46初の東京ドーム公演をもって卒業することを発表している菅井にとって、今回の写真集はまさにアイドル活動の集大成になる。ロケは、沖縄・与論島・北海道の3箇所で敢行。カメラマンは「自然な表情を撮ってくださる」と本人も信頼を寄せる細居幸次郎。活動初期から関わりの深い黄金タッグで、いきいきとした表情を多数切り取っている。さらに、温泉旅館や“幻の島”など、本人が希望したロケーションやシチュエーションで、ランジェリーや水着姿なども披露した。
他にも、“アイドル・菅井友香”からファンへの最後のプレゼントとして、読み応え十分の記事やコラボ企画も掲載している。
菅井友香、写真集撮影での“奇跡”語る
― 発売前の重版も決定しましたね。おめでとうございます!菅井:ありがとうございます!あまり実感がないのですが、こうして卒業写真集を出させていただけるのも皆さんが応援してくださったおかげなので、喜んでいただけたら1番嬉しいなという気持ちです。
― 個人としては2冊目の写真集になりますが、1st写真集の時と比べて変化を感じましたか?
菅井:1stの時は撮影自体が2017年だったので、グループ活動2年目とかの時ですごく緊張していたのを覚えています。すごく楽しかった思い出もあるのですが、やはり緊張していたという思い出の方が強いです。今回の写真集は、その時から4年ぶりくらいでドキドキしていたのですが、日本国内で撮影したこともあって、すごく伸び伸びと楽しく、写真を撮られることも良い意味で意識しすぎずに撮っていただけたかなと思います!
― 1st写真集の時よりは緊張がなかったのですね!
菅井:はい!本当に伸び伸びとした旅行を叶えていただいているような感じでした。でも、その中でもどうやったら楽しんでいただけるかなといろいろと試行錯誤しながら、企画などにも携わらせていただいて、一から一緒に作ったんです。
― 菅井さんが今回の写真集の中でやってみたかったことが叶ったというカットはどのカットですか?
菅井:いろいろとあるのですが、奄美群島の与論島という幻の島で、百合ヶ浜という、年に数回しか現れない場所なのですが、私が撮影した時に運良く百合ヶ浜が現れてくれたんです!すっごい綺麗な景色の中、360度すべて海!みたいなところで開放的に撮っていただけたことが、印象に残っています。
― すごいですね!奇跡の瞬間ですね。
菅井:そうなんです!百合ヶ浜が出たら良いねという感じで奇跡を願っていたのですが、本当に非現実的で、夢の世界にいるみたいな絶景でした。普段は海の中にあるので、砂浜もすごくもちもちでクッションみたいな踏み心地で。その時に見た星空も本当に綺麗で、流れ星も2回くらい見られたことも感動的なのに、なかなか現れないという天の川も見られたんです!たくさんの奇跡が重なって、忘れられない思い出になりました。
― 奇跡の連続ですね。感動して鳥肌が立ちました!
菅井:島ならではの自然がいっぱいな場所で、見るものすべてが綺麗すぎて、「この木や海は誰が作ったんだろう」と考えてしまうくらい、大地を感じました(笑)。この7年間を振り返ったり、残りの時間、グループで何ができるか考えたり、自分自身を見つめ直す時間にもなりました。
菅井友香、徹底した体作り「女性らしさを感じていただけるように」
― 1st写真集の時は、食事の量をコントロールしたり、加圧トレーニング・体幹トレーニングをしたりと、かなり徹底した体作りをしていましたが、今回はどうでしたか?菅井:今回は先に沖縄と与論島に行っていて、その時はライブのリハーサルの時期とも重なっていて、なかなかジムに行けなかったんです。なので、家でできるトレーニングを自分で調べて、特にお尻や内ももなど下半身のトレーニングは、スケジュールを組みながら毎日チェックリストをつけていました。私は自分に課題を課してやることが1番安心できるので、撮影の本番でちゃんと自信を持って臨めるようにできることはやろうという意識でした。
― 自宅でもトレーニングをされていたのですね。
菅井:はい。北海道の撮影では、ジムに行ける時間を確保できるようになっていたのですが、鍛えすぎてムキムキになるのではなく、男女問わずいろいろな方に「いいね」と思ってもらえたら嬉しいなと思い、女性らしさを感じていただけるような体作りを心がけたんです。
― 女性にとっても理想的なスタイルで綺麗です!
菅井:食事制限もそこまでしていないのですが、コントロールはしていました。自分にとってもこの写真集が今までの集大成にもなるので、いろいろな思いも込めつつ、新たな挑戦もこの中でできたらと思って臨んでいます。「こんな一面もあったんだ」と最後までちょっと驚きみたいな、良い意味で予想を裏切っていくような内容にも挑戦できたらなと思ったので、それも含めて準備をしっかりしました。
― 1st写真集を発売した時の会見で「体重はどのぐらい絞ったんですか?」と聞かれた時「にんじん30本分くらい」と仰っていましたが、今回は?
菅井:そんなこと言っていたんですね(笑)。んー、今回は「20本くらい」かな(笑)。でも、現地でしか食べられない物がたくさんあって、たくさん食べちゃったんです!カメラマンさんも「食べてる時が1番良い顔をする」とも言ってくださって、本当に美味しいものがたくさんで幸せだったので、多分現地での数日間の間に、ちょっとパワーアップというか、プラスになっちゃっているかもしれないです…(苦笑い)。でも、それも含めて受け入れて、楽しんでもらえたら嬉しいです!
― 確かに、食べているカットすごく可愛かったです。
菅井:ありがとうございます!食べることが生きがいというか、1番幸せで、毎日の楽しみなので、北海道も与論島も美味しいものがたくさんあって幸せでいっぱいでした。オフショットのページもすごくお気に入りのページでもあって、変顔をしたり、リラックスしていたり、いろいろな表情が包み隠さず載っています!
(modelpress編集部)
菅井友香(すがい・ゆうか)プロフィール
菅井は、1995年11月29日生まれ、東京都出身。愛称は“ゆっかー”。2015年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格し、2016年4月に欅坂46として「サイレントマジョリティー」でCDデビュー。欅坂46時代から櫻坂46に改名した現在まで、一貫してキャプテンを務めてきたグループの主柱だ。生粋のお嬢様でありながらサービス精神にもあふれ、特技の乗馬では「馬術スペシャルアンバサダー」を5年にわたって務めるなど、活躍の幅を拡げてきた。2017年から2021年まで、約4年半ラジオ番組「レコメン!」(文化放送/毎週月~木曜よる10時~)の月曜レギュラーパーソナリティーを担当。2018年には初のソロ写真集「フィアンセ」を、2021年には著書「あの日、こんなことを考えていた」を発売。2020年には「飛龍伝2020」で主演を務め、2022年初春に「カーテンズ」でミュージカル初出演を果たすなど女優業でも活躍を見せている。
【Not Sponsored 記事】