櫻坂46山崎天がこの1年で感じた「夢を叶える秘訣」が深い 新メンバーに伝えたいこととは?
2022.10.24 17:00
views
【櫻坂46・山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)「Rakuten GirlsAward 2022 AUTUMN/WINTER」(10月8日開催@千葉・幕張メッセ)バックステージ「モデルプレス」スペシャルインタビュー】
櫻坂46の最新シングル「五月雨よ」でセンターに抜てきされ、1stアルバム「As you know?」のリード曲「摩擦係数」でも同じ2期生の森田ひかるとダブルセンターを務めるなど、グループの中心メンバーとして活躍する、山崎天さん(17)。今回の取材でお話しいただいたのは「夢を叶える秘訣」や「新メンバーオーディション」についてなど。
山崎天の「夢を叶える秘訣」
― 1年前のインタビューで「何事もあまり気にしすぎないことが大切」とおっしゃっていました。今は「夢を叶える秘訣」について、どのように感じていますか?山崎:今でも変わらず「何事もあまり気にしすぎないことが大切」だとは思います。もう一つは「やらなきゃいけないこと、を真面目に取り組むこと」です。
― それを具体的に言うと?
山崎:やっぱり「やりたいこと」だけでは生きていけない。でも「やりたいこと」のために「やらなきゃいけないこと」をやるのは「やりたいこと」だと思うんです。全部つながる。だからこそ「やらなきゃいけないこと、を真面目に取り組むこと」は一番大事だと思います。
― すごい、とても深い言葉…その通りですね。今、叶えたい夢はありますか?
山崎:目標などはあまり決めないタイプです。でも今いろんなことに興味があります。モデルからつながっていくお仕事もたくさんあったので、一つにとらわれず、いろんなことに挑戦してみたい、と思うようになりました。
― 天さんの新しい挑戦、楽しみにしています。
山崎天、新メンバーに伝えたいこと
― 現在、グループの新メンバーオーディションが進行中。これから初めての後輩が入りますが、今どんな気持ちですか?山崎:責任を感じすぎるとプレッシャーに負けてしまう性格なので、あまり考えすぎないようにしています。それに櫻坂46はみんなで話しながら進めるし、みんなでチームという気持ちが強い。後輩が入ってきてもそれは崩さずに、みんなで一致団結して櫻坂46がもっと大きなグループになっていけたらいいなと思っています。
― 天さんは最年少でグループに加入しました。先輩から様々なことを教えてもらったと思うのですが、どんなことを伝えたいですか?
山崎:最初って本当に緊張します。私がそうだったので、とにかく明るく迎えてあげたいです。
― 天さんより年下の子が入る可能性もありますね。
山崎:入ってきてくれたら嬉しいです。最年少というだけで難しいこともあると思う。私が少しは共感できるつもりではいるので、悩みがあったら相談したいと思ってもらえるような先輩になりたいです。
山崎天の「小顔の秘訣」
― イベントではモデルとして「Top of the Hill」と「REDYAZEL」の2ステージ、櫻坂46としてアーティストステージに登場しました。山崎:ライブでは「BAN」の最後で、足を鳴らしながら踊るところがあるんですけど、ステージが揺れるくらい、みんなの足音が聞こえて、みんなすごく気合いが入っているな、って思いました。
― 今日改めて小顔だなと…もし日頃からしていることがあればお聞きしたいです。
山崎:やっぱりむくみが気になるときはあって、そういうときは耳に輪ゴムをつけて血流を良くしたり、あとは普段から肩甲骨を寄せるストレッチで、胸鎖乳突筋を鍛えたりはしています。
山崎天(やまさき・てん)プロフィール
生年月日:2005年9月28日/出身:大阪府/身長:168.4cm/星座:てんびん座/血液型:A型欅坂46の2期生としてグループに加入。櫻坂46に改名後、1stシングル「Nobody’s fault」の収録曲「Buddies」で初センターを務め、最新曲「五月雨よ」では表題曲のセンターに初めて抜てきされた。ファッション誌「ViVi」専属モデル。
【Not Sponsored 記事】