櫻坂46小林由依、グループから離れる決断した過去…悲しみを乗り越えた方法語る<2nd写真集「意外性」インタビュー後編>
2022.09.22 19:00
10月4日に2nd写真集「意外性」(講談社)を刊行する櫻坂46の小林由依(こばやし・ゆい/22)。アイドルとしてだけではなく、モデルや女優などと多岐にわたる活躍を見せている彼女だが、2021年9月より約3ヶ月間の休養期間を経験した過去も。活動復帰後に変化したメンバーとの関係や、悲しみを乗り越えた方法を教えてくれた。<モデルプレスインタビュー後編>
小林由依、休養から復帰でメンバーとの関係にも変化
― 写真集でも表現されているように、小林さんの魅力はステージではかっこいい、でも素顔は大人っぽいけど可愛いというギャップだと思っているのですが、その魅力を休養からの復帰後により感じます。休養を経てパワーアップした感覚や意識が変わった感覚などはありますか?小林:休養前より、メンバーに甘えられるようになったなと思います。年下感がやっと出てきたのかな?とは感じています(笑)。
― むしろこれまでの方が年上のメンバーが多かったと思いますが、甘えられるようになったのは今なのですね!
小林:多分自分が年下だからこそ、よりしっかりしなきゃという気持ちが強かったんだと思います。でも、メンバーとの信頼関係も築けてきていることもあると思いますが、そういう気持ちがだんだん少なくなっています。あとは実生活でも妹なので、休養中に家族と過ごす中で素の状態に戻って、そのまま活動できているのかもしれないです(笑)。
― どこか気を張ってしまっていたけど、自然体に戻ることができたんですね。小林さんは誰に甘えているんですか?
小林:1期生のみんなは私より年上なので、甘えちゃいます。でも2期生も、先輩・後輩など関係なくラフで。めっちゃいじってきますけど(笑)、なんかその関係性がいいなと思っています。
小林由依「ジャマイカビール」は「代表曲になったら良いな」
― 小林さんがステージ復帰されたアニバーサリーライブでの「ジャマイカビール」が本当に印象的なのですが、この楽曲でも新しい魅力を出した瞬間だったのかなと思いました。小林:それまで他の新曲とかは披露していたのですが、やっぱり私が休養している間は「ジャマイカ」だけできていなかったので、やっと皆さんの前で披露できたというのも嬉しかったですし、自分にとって「ゆいぽんといえば“ジャマイカビール”」という代表曲になったら良いなと思っていました。
― 本当にかっこよかったです。s**t kingzさんの振付も初めてですよね?
小林:そうです。持田将史さんに振付をしていただきました。
― 普段櫻坂46の振付をしているTAKAHIROさんとの振付とはまた難しさが違いますよね。
小林:音の取り方とかが振付師さんによって違うので、いつもTAKAHIROさんの振付で使っていない体の部位とかも使って、まだまだ色んなダンスのジャンルがあるんだなと思いました。
小林由依が悲しみを乗り越えた方法
― モデルプレスの読者の中には今、さまざまな不安を抱えている読者がいます。そういった読者に向けて、小林さんのこれまでの人生の中で「悲しみを乗り越えたエピソード」を教えてください。小林:やっぱり休養したタイミングは、色々と重なってしまって、活動を続けていくのは無理だなと思っていた時期でした。もちろんその気持ちを乗り越えて頑張れる人もいるだろうし、1回休憩した方が頑張れる方もいるだろうし、それは人それぞれだと思いますが、私は1回今の生活から離れて休憩しよう、色んな気持ちから1回離れてから改めて考えてみようという感じだったんです。なので、自分にとって、どの選択が1番自分が楽しくいられるのかなということを考えて生活していると、悲しい気持ちも乗り越えられるのかなと思います。
― 自分のことを大事にするということですよね。
小林:そうですね。
― メンバーの遠藤光莉さんも休養を発表しましたが、その決断をするまでに葛藤もあると思います。小林さんは、1度休養しようと決断できた理由は何でしたか?
小林:私も最初は、どうにか休まずに続けられる方法を考えていたんです。でも、やっぱり自分の頭で考えていることと、体調や行動で反射的に出てしまうものが違ったので、頭で考えていることより、正直に体が出している信号を汲み取った方が良さそうだなと思って、自分で判断しました。
小林由依、今後の目標は?
― これまで一緒に頑張ってきた同期の卒業が続き、グループで年下組だった小林さんがお姉さんになりましたが、今後の活動での目標を教えてください。小林:今は明確な目標がないのですが、目の前のことを楽しんでやっていけたら、来たるべき時もハッピーに過ごせるかなと思います!
― 休養を経て、すごい良い意味で気が抜けてきた感じですね。素顔の小林さんといえば、バラエティ番組でボソッとツッコミを入れているコメントが本当に面白いです。
小林:普段から家でテレビを見ている時は、あんな感じでテレビと喋っているので、そのままバラエティ番組でも出ている感じです。声が拾われるようになってから頑張ろうとかは思っていなくて、ポロッと出てしまいます(笑)。
― どんどん新しい小林さんの魅力が発見できて面白いです。これからも楽しみにしています!
(modelpress編集部)
小林由依2nd写真集「意外性」
本写真集は、キレのあるダンスとすらりとした美貌から“クールビューティー”と称される小林が、屋久島の雄大な自然の中で解放され、無邪気に思いっきり笑う姿を見せている。横浜ではもしも小林が彼女だったら…という妄想が止まらない「きれいなお姉さんとのデート」を思わせるシーンが満載。さらに、大人になった今だから着こなせる繊細なランジェリーや水着姿で、磨き上げられた丸みとくびれの“女神の砂時計ボディ”を披露し、いろんな小林が堪能できる1冊になっている。
(modelpress編集部)
小林由依(こばやし・ゆい)プロフィール
生年月日:1999年10月23日/出身:埼玉県/身長:161cm/星座:てんびん座/血液型:A型2015年に欅坂46第1期生オーディションに合格し、「サイレントマジョリティー」でCDデビューを果たす。その後、2020年10月12日・13日のラストライブをもって欅坂46としての活動に幕を閉じ、新たに「櫻坂46」として活動。アーティスト活動のほか、雑誌「with」の専属モデルとしても活躍。テレビドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」(2016年)、「残酷な観客達」(2017年)、「女子高生の無駄づかい」(2020年)への出演を経て、映画「さくら」で銀幕デビューを果たした。
【Not Sponsored 記事】