ばんばんざい“るな”水着&下着にも挑戦 写真集が“大人め”になった決意の理由「今回限りにします」<モデルプレスインタビュー>
2022.04.20 18:00
views
YouTubeチャンネル総登録者数が250万人を超えるばんばんざいメンバー“るな”こと森元流那(もりもとるな/20)にインタビュー。YouTube界の妹と言われる彼女が「今回限り」と決め、ファースト写真集「#るなになる」(4月20日発売)にて、水着やランジェリーなど“大人”な姿を披露した理由とは。
るな、大人な姿を見せた訳
― 写真集の発売おめでとうございます。まずは、発売が決まったときのお気持ちを教えて下さい。るな:18歳ぐらいから「20歳になったときにスタイルブックを出したい」っていう願望があったんですけど、20歳のタイミングではばんばんざいのスタイルブックを出すことになったので「被っちゃう、どうしよう」って思ってたんです。
それで「じゃあ写真集にしよう」って決めて、「普通の写真集だとスタイルブックとの違いがないかな、じゃあ勇気振り絞ってちょっと大人めな写真集はどうですか?」ってスタッフの方に相談したんです。そこから「今回限りにします」って決めて、色々な方とお話しさせて頂き写真集が決まりました。
― 「大人っぽくしよう」というのは、るなさんからの提案だったんですね。
るな:普通の写真だと普段見せている写真と変わらなくて記念にならないかなと思って。批判はあるかもしれないけど、自分で親にも約束して「別にるながそれでいいんだったらいいよ」って言ってくれたので、やろうって決めました。
― 「20歳でスタイルブック・写真集を出そう」と決めていたのにはなにか理由があったんですか?
るな:20歳になったら「成人式に行くこと」と、「ちゃんと物として何か残そう」っていうのを目標にしていました。
― 実際に出来上がった写真集を手にとっていかがですか?
るな:3人ではあったけど、1人で本になること、しかもこんなに分厚い本になるのは初めてなので「本当に1人でいいのかな…」っていう気持ちです。あとは、今までスマホとかでは写真を見ていたんですけど、実際に本になって見てみると「ガチやんな」みたいに実感が湧いてきました。
るな、撮影に向けて…
― 水着、バスルーム、ランジェリーなど今まで見せたことない写真も多いですが、実際撮影のときは緊張しましたか?るな:私写真が苦手で、下着の撮影のときも「うわぁやばい」って思ってたんですけど、カメラマンさんがもう空気みたいになってくれたおかげで緊張せず撮りやすかったです。
― 写真集の撮影に向けて体作りをする方も多いですが、るなさんは何か準備したことはありますか?
るな:これは本当に申し訳ないです。準備しようと思っててやる気もあったんですけど、撮影の2日前ぐらいに「まだ体重落ちてない」ってなって…。2日前になってとにかく出すものを出して、めっちゃ顔マッサージして、コルセットお腹に巻いて寝ました(苦笑)。2日前でしたけど、結局撮影までに2キロぐらい落ちて、撮影中もなるべくお腹へっこませてました(笑)。
― そうだったんですね!写真集拝見して、女性が憧れる、女性らしいボディだなと感じました。
るな:「痩せる」って言っても、健康的な体が良いなと思っていて、お父さんにも「痩せ過ぎてもダメ」って言われてたから、ちゃんとそれは守ってます。
「そこは仕事モード」ぎし&みゆには伝えず
― ばんばんざいのチャンネルでは、2人(ぎし・みゆ)にサプライズで写真集発売を伝えていました。みゆさんは涙も流していましたが、当時のるなさんのお気持ちは?るな:嬉しかったです。1人で何かすることってあまりなかったので、正直「なんで何も言わずに1人でやってたの?」って言われるかなって少し思ってたんです。でも、そうじゃなくて心の底から喜んでくれて、褒めてくれたのでめっちゃ安心しました。
― サプライズで伝えたということは、撮影など制作段階も何も話していなかったということですよね?
るな:そうです。始めは言うか迷ったんですけど、折角だからちゃんと撮り終えた状態で言ったほうがいいのかなって、やっぱりドッキリ系YouTuberなので(笑)。そこは仕事モード入ってました(笑)。
― 2人に相談したくなることもあった?
るな:めっちゃありました!でも、その分マネージャーさんに色々相談して頑張りました。
ばんばんざい200万人突破 強みは?
― ばんばんざいとしては、3月20日にチャンネル登録者が200万人突破。特にここ最近の勢いがすごいですが、活動を振り返って実感はいかがですか?るな:まず、登録者数が100万人行った時点で「あっこんなに変わるんだ」って思ったことがあって、色んな人に「ばんばんざいってよく聞くよ」って言われることが多くなったり、それまではこっち側からお願いしていたのが向こうからコラボの依頼がきたりするようになりました。100万から200万は勢いが良すぎて、まだ200万の実感はないです。
特にコラボに関しては、今まで自分たちがお願いしたときに「今はちょっと…」って言われた時期もあったので、それが「ぜひお願いします」って言ってもらえるようになったのは嬉しいです。
― るなさんが思うばんばんざいの強み、ほかには負けない良さって何でしょうか?
るな:本当に仲がいい!他にも仲が良いグループがあると思いますけど、ばんばんざいもう「家族」。年齢は近いけど、もう親子みたいな家族構成になっているのはばんばんざいぐらいなのかなとは思います。
― 具体的のどんなところが「家族」なんでしょうか?
るな:誰かが困ったら「助けたい」とかじゃなくて、自然にスッと入ってあげるところ。ダメなところもちゃんと言い合えるし、気を遣わないでもいられるし、あまり干渉もし過ぎない関係です。
― そんな家族のお2人に対して、ここだから言える「直してほしいところ」を挙げるとしたら?
るな:ここじゃなくても言えるんですけど…(笑)。私、ぎしくんに口喧嘩が勝てないんです、何言われても勝てないんです。もうノリって分かってるんですけど、みゆちゃんが言った時は何も言わないのに、るなが言ったら「お前は……」って。子どもに説教してるみたいな感じで、いつも上から言われるので、そこはいつかグンって言い返せるようにはなりたいなとは思います。
みゆちゃんは、しっかりしてそうに見えるけど、全然してないというか(笑)。変な人に騙されそうなので、そこはちゃんと注意をして欲しいなと思います。
るな「温かい目で写真集を見てもらえれば」
― 今後のるなさんの目標はなんですか?るな:ずっと「お母さんになって子どもを育てたい」っていう夢があるんですけど、今年はそれ以外の夢や目標を見つけたいです。
― では、ばんばんざいとしては?動画では「夏休みまでに300万行けたら」というお話もありましたが。
るな:この前の夏は無人島に行ったり、毎回何かそういう作戦はあるんですけど、今はまだ何も作戦が話せてないです。でも口に出すことは大事なので「300万人行きます」っていう動画を撮ったんですが、正直無人島の企画を超えるものがないといけないなって感じています。その辺は少しずつ決めて行ければって思ってます。
― では最後に、読者の方へメッセージをお願いします。
るな:16~17歳ぐらいのときからお仕事をはじめて、その頃から知ってくれている方は「るながついにこっちに行ったんか?」って思う人もいるかもしれないけど、そういう感じではなく“成長したるな”、今回限り頑張ったるながいるので温かい目で写真集を見てもらえれば嬉しいです。
YouTubeも、二十歳になったので大人なるなを見せていけたらなと思っているのでぜひこれからも応援をお願いします。
― ありがとうございました。
るな「モデルプレスカウントダウン」出演
なお、るなは、5月2日放送予定のランキングニュース番組「モデルプレスカウントダウン」(毎週月曜/モデルプレスYouTube・TikTokにて18時30分~、ABEMA SPECIALにて21時30分~)に出演。「コラボで印象に残っているクリエイターベスト3」を発表するほか、コムドットから受けた刺激や緊張したYouTuberについても語る。(modelpress編集部)
森元流那(もりもと・るな)プロフィール
2002年2月11日、大阪府生まれ。身長158cm。登録者200万人超えのYouTubeチャンネル「ばんばんざい」のメンバー。個人でおこなう『流那チャンネル』も登録者50万人超えのインフルエンサー。 『今日、好きになりました。』に出演し、芸能界デビュー。2022年4月20日に、ファースト写真集「#るなになる」(KADOKAWA)を発売。
【Not Sponsored 記事】