「仮面ライダーリバイス」で注目の爽やかイケメン・奥智哉、“憧れ”佐藤健・吉沢亮らに続き躍進誓う
現在放送中の令和仮面ライダー第3弾「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系/毎週日曜あさ9時~)に出演する奥智哉(おく・ともや/17)。主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)が家族と営む銭湯「しあわせ湯」の常連客・牛島光役としてフレッシュな魅力を発揮していたが、ストーリーに欠かせない重要な役割を担っていく。抜てきが続く中での心境や、先輩俳優への思いを聞いた。
奥智哉「仮面ライダー」シリーズ出演への心境
― 今回ストーリーにも重要な役どころとなりますが、大役を演じる心境を教えてください。奥:まずすごく嬉しいです!でも「仮面ライダー」は50年の長い歴史があるので、その重みにプレッシャーや緊張もあります。幼い頃に「仮面ライダー」への憧れもあったので、自分が今その作品に携われるのは不思議な気持ちですし、改めて俳優という仕事をしているんだなということを実感しています。
― これまでもドラマ出演経験はありますが、「仮面ライダー」シリーズへの出演はまた気持ち的にも違いますか?
奥:「仮面ライダー」では1年間を通しての撮影になります。長い期間、ひとつの役を演じることのできる貴重な時間の中で、自分がどれだけ役と向き合い、成長し、作品に貢献できるのかを考えるとプレッシャーは大きいです。でも、ほかの共演者の方から刺激を受けながら、とても良い環境で演技をさせていただいています!
― 芸能界入りのきっかけが佐藤健さんなんですよね。
奥:そうです!「るろうに剣心」の映画の番宣を見ていた時に、ちょうどお父さんから「将来何になりたいの」と聞かれて、冗談半分で「僕もこういうお仕事できるのかな」と言ったことがきっかけで、父が今の事務所に履歴書を送り、所属することになりました。
― そのきっかけとなった佐藤健さんもライダー出身ですね。
奥:そうですね。やっぱり佐藤健さんには憧れを抱いています。佐藤健さんや吉沢亮さんなど、日本を代表する俳優のおふたりがライダー作品の先輩でもあるので、その後を追うように、自分もここからどんどん自分磨きをして、俳優としても人としても高めていけたらと思います!そのために今はとにかくいろいろな経験をして、いろいろなことを学んで吸収して自分のものにしていきたいです。
佐藤健らへの憧れ…山田裕貴からのアドバイスとは
― 先輩方から実際にアドバイスなどもらったことはあるのですか?奥:佐藤健さんや吉沢亮さんとはまだお話しする機会がないのですが、「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」に出演した時に、藤原竜也さんと山田裕貴さんと共演するシーンがあったのですが、その時にちょっとお芝居が固くなってしまって…。あまり思うような動きが出来なかった時に、山田裕貴さんが「もっとグイグイ来なよ」と肩の荷が下りるような言葉を言ってくださりました。
― 「青のSP」は地上波連続ドラマ初出演の時でしたもんね。先輩方の言葉は力になりますね。
奥:はい。すごく力になりますし、成長に繋がっていると思います。最前線で活躍している俳優さんや女優さんの本気の演技を目の当たりにした時、自分の演技力や瞬発力がえぐられた気持ちになった瞬間があって。今までは相手のお芝居を受けて、それに反応したお芝居という作業のような形でしか表現できていなかったなと痛感したこともあったので、先輩方を見て学んでいることはすごく大きいと思います。
奥智哉の夢を叶える秘訣
― 抜てきが続き、どんどん夢を叶えていく奥さんですが、夢を叶える秘訣はなんですか?奥:自分はまだまだ途中ですが、自分磨きをすることなのかなと思います。例えば相手の言ったことに対して「どうしてそう言ったんだろう」と演じる時だけでなく、私生活でも日々考えるようにしています。元々自分が相手の気持ちをあまり共感できない人だったので…共感性がなかった人間だからこそ、そういうことを考えることによって人としての価値を高めていくことが、夢を叶える一歩だと思っています。
― ご自身のマイナスな面もしっかり受け入れて、そこを改善しながら成長・自分磨きをしているのですね。
奥:そうですね。自分は結構怠け癖があるので、スマホを親に預けたり、仕事の前日はチョコレートを食べないと決めたり、少しずつ自分を追い込むようにしています。
― さらなる成長が楽しみです!ありがとうございました。
俳優としての経験を着実に自分の価値に変えていく力を感じる姿勢──。一方で、撮影の合間には、学校の授業の話をしたり、お腹がすいてお腹が鳴ってしまうと照れ笑いを見せたり、大好きな“ジョジョポーズ”を見せるために真剣に悩んだり…現役高校生の素顔も可愛らしい。この吸収力でどこまで成長を遂げるのか、楽しみでならない。(modelpress編集部)
奥智哉(おく・ともや)プロフィール
2004年7月18日生まれ、神奈川県出身。身長は168cm。趣味はスキー、釣り、特技は空手、バトミントン。ドラマ「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」(カンテレ・フジテレビ系/2021)で地上波連続ドラマ初出演を果たしたほか、2021年には「監察医 朝顔」(フジテレビ系)、WOWOW開局30周年記念「連続ドラマW 華麗なる一族」、「きよしこ」(NHK総合)などに出演した。もっと詳しくみる
-
【写真】話題のフレッシュ俳優・奥智哉とは?共演者から刺激「凄い緊張が走った」
-
【写真】“佐藤健が演じた中で好きな役”ランキングを発表<1位~20位>
-
【写真】吉沢亮、中学時代の過去写真が話題「学年の3分の1から告白された」
あわせて読みたい
-
「青のSP」「監察医 朝顔」話題作に続々出演のフレッシュ俳優・奥智哉とは?共演者から刺激「凄い緊張が走った」【注目の人物】
モデルプレス
-
長崎に貸切グランピング「魔女の休日」バリテイストの空間に宿泊
女子旅プレス
-
香川にポケモン“ヤドン”のホテル客室、フェリーやバスも特別デザインに
女子旅プレス
-
横浜「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」2022年3月開業へ
女子旅プレス
-
視聴総合ランキング
2025年09月19日 06:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
最後の鑑定人
第11話 天才鑑定人VS最凶の科学者・・・復讐の行方
9月17日(水)放送分
TVerで見る -
02
上田と女が吠える夜
上田と女が吠える夜×ベタドラマSP
9月17日(水)放送分
TVerで見る -
03
愛の、がっこう。
第11話 卒業試験
9月18日(木)放送分
TVerで見る -
04
完全不倫 ― 隠す美学、暴く覚悟 ―
#12 遂に4人目の不倫相手が登場――千春の不倫のすべてが明らかに!
9月16日(火)放送分
TVerで見る -
05
世界の果てまでイッテQ!
手越祐也の帰ってきたノーチャラ生活&NBA大スター八村塁とQtube
9月15日(月)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
コンラッド東京×コスタコーヒーのコラボビュッフェ「ロンドン・ミーツ・トウキョウ」開催
女子旅プレス
-
“ピクニック”テーマの苺スイーツビュッフェ、ホテルで苺摘み体験
女子旅プレス
おすすめ特集
-
9月のカバーモデルは吉岡里帆
特集
-
男性ユニットオーディション「BEASTAGEプロジェクト」の情報をたっぷり紹介
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
志尊淳「恋は闇」「グラスハート」でファン急増も変わらぬ愛と“ホーム”「これからも大切に守っていきたい」【「S.S.J 2025」終演後独占インタビュー】
モデルプレス
-
02
「放課後カルテ」「ダメマネ!」注目集める子役・増田梨沙、悩んだ号泣シーンで救われた“先輩”松下洸平の一言 今後演じたいのは「恋は闇」のような殺人犯?【「おいしい離婚届けます」インタビュー】
モデルプレス
-
03
「THE LAST PIECE」ファイナリストYUTA「人生で一番泣きました」トレーニーとの別れ SKY-HIから教わった「5歳児の感覚」で成長【最終回直前インタビューVol.10】
モデルプレス
-
04
「THE LAST PIECE」ファイナリストTAIKI、音楽始めたきっかけは父の何気ない一言 デビューに向け「誰よりも自分を信じます」【最終回直前インタビューVol.10】
モデルプレス
-
05
CANDY TUNE立花琴未「倍倍FIGHT!」反響実感する瞬間「音楽の日」スタダ選抜との会話も【インタビュー】
モデルプレス