鶴嶋乃愛の私物コスメポーチ公開 眉毛に仕込む絶妙カラーとは?「Popteen」モデルで流行したアイテムも<インタビュー前編>
メイクの裏技や私物コスメを公開してもらうモデルプレスの私物コスメ公開企画にモデルで女優の鶴嶋乃愛(つるしま・のあ/20)が登場。プロデュースを手掛けるファッションブランド「Romansual(ロマンシュアル)」も好調で常にファッションアイコンとして同世代の最前線を歩き続ける彼女は、「仮面ライダーゼロワン」で演じたイズのメイクも自身で提案していたというほどメイクへのこだわりの持ち主。最近のセルフメイク事情を徹底調査し、この日してきてもらったメイクについてたっぷりと解説してもらった。【前編】
鶴嶋乃愛のメイクポーチ公開!
<下地・ファンデーション>PAUL & JOE/モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S01
GIVENCHY/プリズム・プライマー 01(メイクアップベース)
Amplitude/ロングラスティング リキッドファンデーション 00
THREE/アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー トランスルーセント01
<アイブロウ・アイメイク>
REVLON/カラーステイ ルックス ブック パレット 920エニグマ(眉毛用)
TOM FORD/アイカラークォード 25 プリティベイビー
ETUDE HOUSE/ラッシュバーム カールフィックスマスカラ ブラック
ラブ・ライナー/リキッドアイライナー ブラック
<リップ>
CHANEL/ルージュ アリュール ヴェルヴェット N°5(限定品)
CHANEL/ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム 116
NARS/リップスティック シアー2940(ベリーレッド)
CLARINS/コンフォート リップオイル インテンス 01 インテンスヌード
<その他(ヘア)>
ミルボン エルジューダ/ポイントケアスティック
鶴嶋乃愛、一番のこだわりはベースメイク 作り込みすぎないドール肌
― ポーチを持ってきて下さってありがとうございます!このアイテムは普段持ち歩いているものですか?鶴嶋:普段リップしか持ち歩かないので、今日のメイクで使ったものを持ってきました。
― 普段はあまりお化粧直ししないですか?
鶴嶋:リップくらいですね。お仕事のときはクッションファンデとか持っていったりします。家にはコスメの棚があって、そこにアイテム別で入れています。
鶴嶋:私は毎日メイクみたいなものを決めずに、毎日色々組み合わせを変えながら試すようにしていてだから日々使っているものが違うんですけど、特にベースメイクは常に試行錯誤しています。最近お気に入りなのは新しく買ったAmplitudeのファンデーションです。元々NARSのクッションファンデーションが好きだったんですけど、リキッドで良いのを見つけたいなと思って購入しました。結構保湿力が高くて。
― NARSからなぜ変えようと思ったんですか?
鶴嶋:NARSのも好きなんですけど、リキッドの方がクッションファンデより持ちが良いのと崩れにくさがあって、すでに好きなファンデーションも何個かあるんですけど、冒険したいなと思って変えました。MAKE UP FOR EVERのファンデーションも結構好きですね。
― ベースの順番を教えて下さい。
鶴嶋:このPAUL & JOEの下地を塗ってからポイントでGIVENCHYのブルーのコントロールカラーを塗って、リキッドを塗って、お粉はメイクの最後にちょんちょんとのせる感じです。
― ポイントのコントロールカラーはどこに塗りますか?
鶴嶋:顔の中心です。
― ブルーを選んでいる理由は?
鶴嶋:透明感のあるメイクをしたいなというのがあって、メイクさんにも「ブルーの下地が合うよ」と言ってもらえたのでそれで探していたら「GIVENCHYの下地が良いよ」と聞いたので、結構前から使っていますね。香りも上品なお姉さんの香りがしてお気に入りです(笑)。
― PAUL & JOEのプライマーは定番ですよね。ずっと愛用されているんですか?
鶴嶋:これは中学生くらいから。初めてデパートコスメで下地を買ったのがPAUL & JOEだったんですけど、何回使っても良いなと思いますね。乾燥しているときも保湿力があってすごく良いですし。
― メイクを始めたのはいつ頃からですか?
鶴嶋:小学生からお仕事をしていたのでメイクをしていたんですけど、「Popteen」に上がってベースメイクとかにも興味が出るようになってから買いました。それまではプチプラだったり、チークとかリップとかポイントになる可愛いアイテムを集めていたりしたんですけど、やっぱりベースで良いのがないかなと思って。
― お粉は長く使っていますか?
鶴嶋:これは「Popteen」のときにモデルの間で話題になったんです。私は高校2、3年生のときに出会ったんですけど、皆が「良い!」って言い始めて一時期同年代のモデルの子は皆このお粉を使っていました。フワッと本当にマシュマロみたいな肌になれるので良いと思ってこれを超えるものをまだ見つけられていないのでまた探したいですね。
― カバー力はどうですか?
鶴嶋:カバー力自体はそんなに無いんですけど、元から肌が綺麗なように見えるというか、肌の質感がすごく綺麗に見えるのが好きで使っています。
― なりたい肌の理想は?
鶴嶋:お人形さんみたいな肌はずっと憧れで、かといって作り込みすぎていない、元からそういうお肌に見える柔らかそうな肌を理想としています。ツヤツヤよりはセミマットっぽいのが好きです。
― コンシーラーも使われていないんですね。
鶴嶋:コンシーラーも持っているんですけど、あまり使うことがなくて。肌は両親ともすごく綺麗なので、遺伝かなと思って感謝です。
鶴嶋乃愛、眉毛に仕込む絶妙カラー ストックしているアイテムとは
― パレットはどんな風に使っていますか?鶴嶋:今日は眉毛にアイシャドウを塗っていて、REVLONの一番上のパープルを使っています。これは本当になくなったら不安なので家に3つくらいストックしているんです(笑)。そもそも色が可愛いんですけど、このカラーが私の眉毛にも髪色にもぴったりのカラーで。眉毛をあまり明るくせずに濃くしたくて、濃くした方が顔がはっきりする気がするんです。眉毛は割とスッと主張しすぎないけど薄くはない、という感じにしたいのでこのパープルを使っています。このパレットは気分で他の色もアイシャドウとして使ったりするんですけど、基本眉毛用です。ずっと眉毛の色をどうしたら良いか分からなくて悩んでいたんですけど、高校3年生くらいのときにこれに出会ってからはずっとこれです。パープルってピンクの温かみのあるカラーでもあるので、ただ茶色とかグレーで描くより意外と顔の印象がフワッと柔らかくなるんですよね。だから気に入っています。
― アイメイクはどうですか?
鶴嶋:今日はこのTOM FORDのアイシャドウの左上と左下を使っています。このパレットは数ヶ月前に買いました。上(1)のカラーを上下に使って、下(2)のカラーをまぶたの中心に合わせてラメをパッーと。このラメが偏光な感じで、偏光パールと偏光ラメが大好きなのでお気に入りです。TOM FORDのアイシャドウがすごく好きで集めているんですけど、ツヤの出方がすごく綺麗で質感がやっぱり違うなと思います。右下のブラウンもよく見るとピンクゴールドっぽいラメが入っていて全部好きな色なんです。
― パープルはREVLONとも似ていますが、眉毛はTOM FORDの方ではダメなんでしょうか?
鶴嶋:TOM FORDのパープルはちょっと明るいしツヤツヤしているんですよね。REVLONの方は暗さもあってマットなので絶妙なんです。
― 他によく使っているアイシャドウは?
鶴嶋:TOM FORDのマットなパレットですね。限定で出ていたべピーピンクのパッケージに惹かれて買ったんですけど、それもすごく可愛いです。
― アイシャドウののせ方にこだわりはありますか?
鶴嶋:あんまりグラデーションとかにせず、単色塗りが多いかもしれません。多色使いするとしても細くアイラインみたいに塗るとか、ラメも全体ではなくポイント使いするのが好きです。涙袋にラメを全体に入れるのもそんなに好きじゃなくて。
― 引き算というか。
鶴嶋:そうですね。マットならマットが良くて、キラキラさせるならがっつりグリッターをのせたり、偏光パールをのせたりどちらかに振り切りたいです。
― ラインの引き方は?
鶴嶋:今日持ってくるのを忘れちゃったんですけど、ラブ・ライナーを使っています。本当に日によって変わるんですけど、目尻しか引かないことがポイントかな。私は二重の幅が結構広い方なので、インラインを引くと印象が強くなりすぎちゃう気がして、目尻の延長線上にスッと引くくらいですね。なのでアイシャドウでラインっぽくするとしてもブラウンを薄く塗るくらいです。
― 涙袋の影とかも作らないですか?
鶴嶋:作らないですね。でも下まぶたに濃いめのアイシャドウをのせるのは好きで、上は何も塗らず、下だけのせることもあります。ブラウン系でも良いですし、パーブル系でも良いですし、下まぶたに重心を持ってきてあげるとアンニュイな雰囲気になる気がして。
― マスカラはどうですか?
鶴嶋:ETUDE HOUSEを高校1年生くらいのときから使っていて大好きです。カラーも黒とブラウンとバーガンディーっぽいカラーがあって、バーガンディーもすごく好きです。とにかく落ちてこないというか落ち方がきれいなんです。まつ毛がスッーと下がってくる感じ。なだらかなカールになるので「そもそもマスカラしてたのかな?」という。しっかり固まるので落とすのも大変なんですけど、あんまり使っている人を見ないので何で皆使わないんだろう?と不思議なくらいオススメです(笑)。これも3本くらいストックしています。
― すごくセパレートも綺麗ですよね。塗った後コームとかで梳かしていますか?
鶴嶋:やっていないです。下地も使っていなくて、これは1本で十分なので下地を使わない方が良いと思っています。
― 上げ方にこだわりはありますか?
鶴嶋:私はただ根元からグッと上げて待って離すだけですね。
― 全体的にナチュラルですが、まつ毛ははっきりしているのが素敵です。
鶴嶋:シャドウを濃くする日はあえてビューラーをせずにマスカラササッと塗るだけでも良いと思うんですけど、今日はベースがこれだけなのでまつ毛はパッと上下ともしっかり上げたいですね。
鶴嶋乃愛「一番似合う」お気に入りリップ
鶴嶋:今はNARSとCHANELのN°5の2つを塗っています。NARSが結構ツヤ系なので全体的に塗って、CHANELがマットなので中心部分に。マットだけでベタッと塗ってもモード系で可愛いんですけど、中心に塗ることで赤だけど柔らかくなるんです。今日のお洋服もベージュ系なので赤リップでも柔らかい印象にしたいなと思って。こっちの116のCHANELは一番好きなリップでこれがないと無理です(笑)。持っている中で一番自分に似合うと思うから、本当に気合を入れたい日とか、写真をいっぱい撮る日、楽しみにしていたイベントのときは絶対これな気がします。以前「Popteen」卒業でモデルプレスさんにインタビューして頂いたときもこれをつけていました。質感も完璧で、いつもこのリップをつけていると友達とかに「そのリップ似合っているよね」と言われる率が一番高いんです。だから「どのリップ使ってるの?」と聞かれたらこれを答えるようにしています。
― CLARINSはどういうときに使われますか?
鶴嶋:前までマットなリップばかり使っていたんですけど、最近ツヤツヤ系のリップも塗るようになったんです。私、すごく昭和歌謡が好きなんですけど、あの時代の方々ってピンクでちゅるるんというメイクが多くて、それを見てツヤツヤのリップも可愛いなと思って買いました。これはベージュなんですけどオシャレな色で割とブラウンよりのただのベージュじゃない感じが気に入っています。
― リップは結構デパコスが多いですか?
鶴嶋:ETUDE HOUSEとかも好きです。結構幅広いブランドを使うんですけど、韓国系かデパートコスメが多いかな。ETUDE HOUSEだとティントが好きで、CLARINSのもティントなんですけど、やっぱり使いやすいですし、グロスでベタ塗りするよりかはティントだと程よいツヤ感が叶えられるのが好きです。
― このポイントケアスティックは?
鶴嶋:これは散らかっている毛とか、髪用ですね。いつも担当して下さっている美容師の方に頂いたんですけど、必需品です。
※後編では、一番こだわっているベースメイクの塗り方のポイントや、美白のためのストイックな日々の努力、最近“可愛い”ブームが再燃したというメイクの変化などについて聞いた。
(modelpress編集部)
鶴嶋乃愛(つるしま・のあ)プロフィール
2001年5月24日生まれ、高知県出身。2016年「Popteen」6月号より専属モデルに加入し、5ヶ月連続表紙を飾るなど看板モデルの1人として活躍し、2020年8月31日に専属モデルを卒業した。2019年から2020年にかけて放送された「仮面ライダーゼロワン」イズ役として女優デビューし注目を集める。主演ドラマ「マーディスト ―死刑囚・風見多鶴―」(peep)が配信中。2021年2月よりプロデューサーを務めるファッションブランド「Romansual(ロマンシュアル)」がデビュー。11月にポップアップストアを下記店舗にて開催予定。「Romansual」POP-UP SHOP in WEGO開催店舗・日程
・11月6日~8日@WEGO 1.3.5…原宿竹下通り店/WEGO札幌ステラプレイス店/WEGO仙台パルコ店・11月13日~15日@WEGO 心斎橋店/WEGO 名古屋パルコ店/WEGO 広島店
・11月20日~23日 @WEGO 福岡パルコ店/WEGO アミュプラザくまもと店/WEGO イオンモール高知店
※開店・閉店時間は各WEGO店舗の営業時間に準ずる形
もっと詳しくみる
あわせて読みたい
-
鶴嶋乃愛、深紅のドレス姿&白馬の馬車で登場「お姫様みたい」
モデルプレス
-
鶴嶋乃愛「TGC2021A/W」出演キャンセル発表
モデルプレス
-
鶴嶋乃愛、1年ぶり「仮面ライダーゼロワン」イズ姿に喜び<ゼロワンOthers 仮面ライダーバルカン&バルキリー>
モデルプレス
-
鶴嶋乃愛、近影写真に注目集まる「髪バッサリ?」「可愛い」
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年12月16日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01ザ・ロイヤルファミリー
The Last Episode「ファンファーレ」
12月14日(日)放送分
TVerで見る -
02良いこと悪いこと
第9話 犯人、だーれだ?
12月13日(土)放送分
TVerで見る -
03ぼくたちん家
#10(最終回)「この世に私に関係ないものなんてない」
12月14日(日)放送分
TVerで見る -
04誰も知らない明石家さんま第11弾
さんまの息子・二千翔さんの結婚式に番組が潜入!さんまのスピーチ初公開
12月14日(日)放送分
TVerで見る -
05フェイクマミー
最終話 2人のママは娘を守れるか!?心で繋がる家族の運命
12月12日(金)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
鶴嶋乃愛、ロングヘアをバッサリカット「新鮮」「天才的に可愛い」と反響
モデルプレス
-
鶴嶋乃愛、ロマンティックなレッドスタイルで“非日常感”<超十代-ULTRA TEENS FES-2021 PREMIUM>
モデルプレス
おすすめ特集
-
12月のカバーモデルは「今年の顔」Mrs. GREEN APPLE大森元貴
特集
-
2025年「モデルプレス今年の顔」発表
特集
-
「2026年ヒット予測」発表 モデルプレス独自調査
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【AAAインタビュー】宇野実彩子「30周年を目指したい」與真司郎・末吉秀太と語った今後― グループの成長と変化<後編>
モデルプレス
-
02
【AAAインタビュー】宇野実彩子・與真司郎・末吉秀太、20周年迎えファンへ届けたい“感謝” メンバー集結秘話も「素敵な仲間たちと出会えたなと思った瞬間」<前編>
モデルプレス
-
03
【竹内涼真&町田啓太「10DANCE」インタビュー後編】「あんなに支えてくれる人はいなかった」2人が感謝する存在 ダンスパートナーとしての互いへの想いも語る
モデルプレス
-
04
【竹内涼真&町田啓太「10DANCE」インタビュー前編】「片時もお互いの存在を切り離したことはない」ダンスを通じて深く結ばれた絆と芝居の駆け引き
モデルプレス
-
05
OCTPATH、デビュー逃したオーディションラスト挨拶の真相「あえて追い込むため」目指すは「8人でドームのステージに立つ」【独占カットあり/モデルプレスインタビュー】
モデルプレス