藤田ニコル「NiCORON」経て新ブランド立ち上げを決めた理由 今後の展望語る<「CALNAMUR」インタビュー>
モデルの藤田ニコルがディレクションするファッションブランド『CALNAMUR(カルナムール)』が先月30日にデビュー。モデルプレスではブランド立ち上げのきっかけや名前の由来など、ディレクションするにあたっての思いを藤田に聞いた。
藤田ニコルディレクション新ブランド「CALNAMUR」
同ブランドは“優美な野心家”をコンセプトにどこか可愛く、どこかセクシー、けれど着こなしやすいスタイリングを提案。6月3日より公式通販サイト「RUNWAY channel」「ZOZOTOWN」にて先行受注をスタートする。「NiCORON」を経て新たなステージへ
― 新しくブランドを立ち上げることになった経緯を教えてください。10代の頃に自分の等身大のブランドとして「NiCORON」を立ち上げ3年間続けてきましたが、自分もファンも年齢を重ねる事で段々リアルな自分と離れていくのを感じていました。ただ自分の中でお洋服のお仕事は絶対に続けていきたいって強く思っていたので、思い切ってステップアップすることを決めました。普段やっているモデルのお仕事みたいに、好きな洋服に囲まれて仕事したかったし、洋服が大好きだからすぐに動きました。
― ブランド名に込めた意味は?
ブランド名を決めるときに自分の誕生花を調べてみたらカルミアっていうお花が出てきて、その花言葉が「優美な女性」とか「大きな希望」「野心」など、ポジティブだったのでいいなと思って。その他に普段の生活で意識している月のラテン語「LUNA」とか「AMOUR(愛)」って言葉も入れたいなって悩んでいて、結果的に全部盛り込んでくっつけてみようと。響きもいいし字面もカワイイし、「コレだ!」ってなりました。
― 「優美な野心家」というブランドコンセプトはどのように決めましたか?
ブランド名の由来からの部分が大きいですが、コンセプトにもあるように皆それぞれが持っている野心や希望、憧れを洋服という形を通して生活の一部に取り入れてもらえるようなブランドにしていければと思っています。
リアルを反映「ターゲットを決めることは今っぽくない」
― 前ブランド「NiCORON」との違いは?今の私のリアルを反映しているので圧倒的に「大人っぽくなった」?前のブランドを知っている人からすれば、まず思われるのはそこかなと思います。でもハードルは高くないかな。大人っぽかったりセクシーだったりしても着こなしやすいスタイリングというのは常に意識しています。
― どんな人に手にとってほしいですか?
どんな人に、ですか…。でも、人を選ばずに手に取ってもらうブランドになることが1番嬉しいですね。ターゲットを決めることは今っぽくない、というか、限定されてしまうかもと思ったので、どんな好みの人にも気に入ってもらえるアイテムを作りたいなと思っています!
― 最近ますます大人っぽくなった藤田さんが日々のコーディネートで一番大事にしていることを教えてください。
前からだけど、服の系統はずーっと決めてないです。その日の自分の気分で選ぶのが楽しいし、無理に個性探ししない方が楽。だから大事にしているのは「決めないこと」かな。自宅のクローゼットはごちゃごちゃです(笑)。昔だと柄×柄のコーディネートを選ぶこともあったけど、シンプルな服も好きになってきた。引き算がやっとできるようになりました!(modelpress編集部)
藤田ニコル(ふじた・にこる)プロフィール
生年月日:1998年2月20日出身地:ニュージーランド
血液型:A型
身長:167cm
趣味:ジムトレーニング・動画撮影
第13回ニコラモデルグランプリを経て2009年より雑誌「nicola」専属モデルに。唯一カラコンを許されるなど、異色のギャルモデルとして活躍し、2014年4月に卒業。同年6月に「Popteen」に電撃加入し、看板モデルとして同誌を牽引した。その後2017年に同誌を卒業すると同年10月に「ViVi」専属モデルとなり、デビュー号でいきなり表紙に抜てきされた。2018年には、プロデュースを手がけるファッションブランド「NiCORON(ニコロン)」がオープン。2020年秋冬シーズンにてブランド事業を終了し、2021年4月30日に新たに「CALNAMUR(カルナムール)」の立ち上げを発表した。
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