モデルプレスのインタビューに応じた掛橋沙耶香(C)モデルプレス

乃木坂46掛橋沙耶香、“アイドル人生重ねた”挑戦 4期生活躍への心境…ストイックなメンバーは?<独占インタビュー>

2020.07.07 16:00

初めての単独CM出演を果たした乃木坂46掛橋沙耶香(かけはし・さやか/17)にモデルプレスが独占インタビュー。グループ加入から約2年、彼女が心に抱く信念とは──。抜てきを受けた心境やコロナ禍で伝えたいメッセージを聞いた。

  

掛橋沙耶香、ボクシング初挑戦


― 今回初めてボクシングに挑戦してみていかがでしたか?

掛橋:空手は6年くらいやっていたのですが、辞めてから6年くらい経っているので、「かっこよくできるかな…」という不安があって…。家では、トレーナーの方の動画を見ながら、シュッシュッと練習していました

掛橋沙耶香(提供写真)
― CM撮影の様子を少しだけ拝見したのですが、フォームがすごく綺麗でした!

掛橋:ありがとうございます!綺麗にできているように見せてくださる演出の方たちのおかげです。

― CMではスポーツウェアを着用していますが、撮影に向けて準備はしましたか?

掛橋:撮影まで少しでも痩せられたら良いなと思って、お菓子を我慢しました(笑)。

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
― ドラマ「サムのこと」で演技に挑戦していましたが、その経験は今回のCM撮影にも活かせましたか?

掛橋:監督からの指示が、少しずつ読み取れるようになったと思うので、ドラマでの経験が活かせたと思います。

― CMの撮影前には、気持ちを作ったのですか?

掛橋:あえて気持ちを作りすぎず、自分のアイドル人生と重ねて、新しい自分に挑戦するという気持ちでした。今まではアイドルらしい、可愛い姿を見せることが多かったのですが、今回はしっかりとボグシングのかっこよさを見せられるように頑張りました!

掛橋沙耶香(提供写真)

掛橋沙耶香、心に決めている言葉

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
― CMのテーマが「ジブンに挑戦する人」。掛橋さんが今挑戦しているもの、もしくは挑戦していきたいものはありますか?

掛橋:個人的なことなんですけど、ギターの練習をしています。

― 元々弾けますよね?さらに上達するように練習しているのですか?

掛橋:はい。いろいろな曲で練習しているのですが、松田聖子さんの曲を弾くことが多いです。1日3時間とかひたすら弾きまくっています!もっともっと上手になって、皆さまに見せられるようになることが目標です。

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
― CMのテーマにちなんで、乃木坂46の中でストイックなメンバーは誰だと思いますか?

掛橋:生田絵梨花さんです。多忙を極めていらっしゃるのに、ライブとかでもミスなくパフォーマンスされているので、特にストイックなんだろうなといつも心の中で思っています。

― “ジブンの限界に挑戦する”ことをCMで表現していますが、掛橋さんが「限界かもしれない…」と挫折しそうになった時、心に決めていることやモットーなどはありますか?

掛橋:プロ野球のダルビッシュ有選手の「40代を迎えた時に、神様が目の前に現れて『1回だけチャンスをあげるから20歳に戻っていいよ』と言われたらみんな戻って努力すると思う。だから今20歳に戻してもらったつもりで頑張っている」という考え方があるのですが、その言葉を心に留めて、私ももう一度人生をやり直している気持ちで「今を精一杯頑張らなきゃ!」と思っています。

掛橋沙耶香、コロナ禍で悩む同世代にメッセージ

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
― 今回の掛橋さんの単独CM抜てきも含め、乃木坂46・4期生の活躍ぶりがすごいですよね。グループ加入から約2年、加入当初から変わったなと思うことはありますか?

掛橋:今も全然自信はないし、まだ乃木坂46の中では1番後輩という立場なので、良くも悪くも加入当初と変わらないです。いただいた仕事に対しては「ありがたい」という感謝の気持ちを持ち続けています。

― 今回のコロナの状況もあって将来の夢をもちづらくなっている子も多いと思います。掛橋さんから、アドバイスやエールをお願いしたいです。

掛橋:進学などいろいろと不安があると思うし、私も今高校3年生なので、悩む気持ちは皆さんと一緒ですごくわかります。でも、大変な時期を経験した世代だからこそ、将来もっともっと役に立つような人間になれると思うので、私も同じ悩みを持つ皆さんと一緒に頑張っていきたいです!

― かっこいいです。この期間はやはり不安ですか?

掛橋:そうですね。乃木坂46の活動でも、東京ドーム公演が中止になってしまったので、本来だったら東京ドームのステージに立っているはずだった当日は、家で「本当だったら今頃東京ドームに行っていたんだろうな…」とマイナスな気持ちになりました。でもそういう時期だからこそ、メディアを通して私たちが盛り上げていきたいという気持ちにもなっています!

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
― 掛橋さんの今後の目標はなんですか?

掛橋:大きな夢は、また演技の仕事をすることです!乃木坂46に加入したばかりの頃は、入ったときは、先の目標が全くなくて、ただアイドルを頑張りたいと思っていたんですけど、「サムのこと」で演技を経験してから、ドラマを見るのも好きになって、もう一度演技に挑戦したいと思うようになりました。

小さい夢は、炊飯器を買うことです(笑)。今は電子レンジでご飯を温めているので、炊飯器が欲しいです(笑)。

― ありがとうございました!

編集後記

掛橋沙耶香(提供写真)
CM撮影では、大量の砂が舞う中、キリッとした表情でサンドバッグに向かって渾身の一撃…と思いきや、カットがかかるとすぐにニコニコと可愛らしい笑顔に。合間には、ダンスの練習をする場面もあり、初めての単独CM出演とは思えないほどリラックスした姿を見せていた。

インタビュー部屋に入ってくると、「モデルプレスのロゴパネルだ~」と反応してくれたり、一緒にポージングを決めてくれたりと、終始笑顔でフレンドリー。ダルビッシュ選手のエピソードを話す時には「間違いがないように」とわざわざ自身の携帯で調べて伝えてくれた姿には、優しくて真面目な人柄が滲み出ていた。

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
ドラマ初出演、単独CM初出演…様々な抜てきを経て、輝きを増していくアイドル・掛橋沙耶香。今後も乃木坂46に欠かせない存在へと成長していく様子が楽しみでならない。

(modelpress編集部)

掛橋沙耶香(かけはし・さやか)プロフィール

掛橋沙耶香(C)モデルプレス
2002年11月20日生まれ、岡山県出身。身長は156cm、星座はさそり座。バラエティ番組で特技のギターでの弾き語りを披露して活躍し、握手会では“神対応”も話題に。キュートなルックスで“国民の妹”として人気を博している。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 乃木坂46掛橋沙耶香、初ボクシング挑戦でイメージガラリ 地元・岡山で抜てき

    モデルプレス

  2. 乃木坂46掛橋沙耶香、初ドラマ出演での不安…撮影中のハプニング明かす<「サムのこと」インタビュー>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 乃木坂46・4期生初出演ドラマ「サムのこと」インタビュー連載スタート「メンバーと恋をするなら?」など読者質問も

    モデルプレス

  5. 乃木坂46伊藤理々杏・清宮レイら、透明感たっぷり美肌に釘付け

    モデルプレス

  6. 乃木坂46遠藤さくら・賀喜遥香・掛橋沙耶香・田村真佑・筒井あやめ、ショートパンツでスラリ美脚全開

    モデルプレス

  7. 乃木坂46掛橋沙耶香は“全国民の妹” 妹感溢れる可愛さ発揮

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    JO1川西拓実、内に閉じこもっていた過去と“窓ガラスを割った”メンバーの行動 役と重なる想い「昔の僕だと思いました」<「バジーノイズ」インタビュー>

    モデルプレス

  2. 02

    【「今日好き」“たいみな”カップルインタビュー】Xで話題・たいよう、バズりに「なんで自分なんだろう」みなつが気付いた意外な一面とは?

    モデルプレス

  3. 03

    家訓は「舐められたら負け」――「めざましテレビ」フジ井上清華アナ、自他共に認める“負けず嫌い”の根幹と学生時のエピソード<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  4. 04

    駒木根葵汰&新原泰佑、BL作品ラブシーンで“支え合い” 互いへの感謝・関係性の変化明かす【「25時、赤坂で」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    「GTO」出演話題の18歳・仲吉玲亜「水深ゼロメートルから」メインキャスト抜擢への思い “今会いたい人”は永野芽郁&満島ひかり【注目の人物】

    モデルプレス