【Little Glee Monster連載】manakaがリトグリに教えられたこと「姉妹みたいな存在」<私服×ソロインタビュー>
結成から5年を迎え、2月の横浜アリーナのライブを収めた映像作品を9日にリリースするLittle Glee Monster。モデルプレスではソロインタビュー連載がスタート。普段中々見ることのできない私服姿でお届けしていく本企画。第4回はmanakaが登場。
リトグリmanaka Q&A~ファッションのこと~
Q.今日の私服のポイント。manaka:めっちゃいつも通りなんですけど…顔に締まりも出るから黒がすごく好きです。シンプルなコーデにアクセントを付けるファッションが好きで、今日はこのピアスがお気に入りです。
― ステキなピアスですね。
manaka:ありがとうございます。大きくてモノトーンだけど、地味じゃないピアスって自分好みのものがあまりなくて。でもこれは形もそうですが素材感が面白くて、お気に入りです。
Q.ファッションは何を参考にしている?
manaka:雑誌がすごく好きで、雑誌を見ながら自分のもってるものと合わせたりしています。
Q.ファッションのこだわりは?
manaka:最近は好きな色よりも似合う色を選ぶようになりました。今までは明るい色を着てて、可愛いと思った服を買っても、結局1、2回しか着ないんですね。でも今の自分の中のいるゾーンは、黒かグレーか紺、あとはベージュなので、その4色以外は買わないように決めています。
リトグリmanaka Q&A~最近のこと~
Q.最近オフの日は何をしましたか?manaka:行きたいところがあまり見つからないので、食べたいものを作って食べる1日が多いですね。料理するのは好きで、得意とはいえないんですけど…(笑)。
Q.最近した初体験は?
manaka:メンバーと韓国へ行ったこと。みんなで旅行会社へ行って計画を立てて、ホテルを自分たちで選ぶのも、飛行機を自分たちで取るのも初めてだったんです。だから初体験と言えば海外旅行ですね。
Q.今悩んでいることは?
manaka:最近、自分が思ってる感情を人に伝えたくても、言葉の引き出しが少ないことを痛感することが増えてきて…。だから紙の国語辞典を買いました。常に持ち歩いてて、辞書を読んだりしています。
リトグリmanakaQ&A~自分のこと~
Q.自分の好きなところは?manaka:自分が知りたいと思ったことに対しての熱量はひと一倍あると思います。関心があるものに対して1から100まで調べたり、何かを知りたい気持ちが強いところですね。
― 今なら国語辞典も持ってますしね。
manaka:そうですね(笑)。自分が気に入らないと思うことの理由も分析しちゃうんです。なんで出来ないんだろうって。だから知りたいと思う力はすごくありますね。
Q.歌ったり、パフォーマンスしている自分の好きなところは?
manaka:自分の唯一好きな部分は声です。歌っているときの声だけは、自分でもいいなって思える部分なので、声に対しての研究はたくさん重ねています。どう歌えばもっと深みが出るのかとか。
Q.ア―ティスト以外でやってみたい職業は?
manaka:ない(笑)。本当にないんですよ。音楽だけが好きなので、あまり考えられないですね。
Q.ライブ前に必ずやっていることは?
manaka:うーん、これをやったからうまくいったってことがあまりないタイプで、それに頼らずとも良い日悪い日って結構あるので。でも今回のアリーナツアー中は緑茶を飲むようにしていました。(黒柳)徹子さんが茶葉をひとつまみ食べて舞台に出るって言ってたんですよ。確かにシャキっとするかなと思って緑茶を飲んでいたんですけど、気合が入りました。今回のホールツアーでもやろうかなって思ってます。
Q.いま一番会ってみたい人は?
manaka:椎名林檎さん。紅白歌合戦のときに初めてご挨拶させて頂いたんですけど…なんていうんですかね、うん、好きなんです(笑)。だからいつか椎名さんに曲を書いてもらいたいと願ってるんですけど、ちゃんと認めてもらってから書いて頂きたいんです。何十年もかかるかもしれないですけど、一人前になれるよう頑張りたいです。
リトグリmanakaQ&A~横アリのこと~
Q.今年2月に行った横浜アリーナのライブ。いま振り返ってどんな印象を持ってますか?manaka:自分たちが見てきた舞台が自分たちのファンだけで埋まってて、ステージに立った時にこんなにも応援してくださる方がいるんやって実感することができました。これからも時には大きいステージに立てるように頑張っていきます。
Q.秋冬ツア―も発表されましたが、今回はお客さんとの距離が近いライブになりそうですね。どんなライブにしたいですか?
manaka:アリーナツアーを経てなんですけど、やっぱりホールが好きだなって実感したんです。お客さんの声や顔をしっかり見ることができて、自分たちの本質的な部分、歌を伝えられるのもホールだと思っているので、今まで以上に気持ちが高まっていますし、今回はさらにいいライブができそうだなって思っています。
リトグリmanakaQ&A~リトグリのこと~
Q.リトグリの“ここが好きだ”ってところは?manaka:ハモることが出来るところ。最初はハモリが嫌いでしたし、好きになることはないって思いながらやってたぐらい苦手だったんですけど、やっていくうちに楽しいって気持ちに変わって、全部が好きになったんです。楽しいって気持ちが大切だと教えてくれたのも、ハモリをするリトグリだからこそ。私たちには何年も積み重ねてきた呼吸もあるので、そういう部分ではどのチームにも負けたくないです。
― 楽しいって気持ちは5人だからこそっていうのもありますよね。
manaka:そうですね。歌声が5人とも違うのは大きいと思いますし、ちゃんと個があるから重なった時に感動するってところもあるので、引き続き一人ひとりの良さをしっかりと強化して、まとまった時にもっと凄いものになるように頑張っていきたいです。
Q.リトグリでよかったことは?
manaka:考え方が変化できるところ。中学生の時は自分の思ってることをいかに正確に伝えられるかっていうことを重視していたので、メンバーと衝突することも多かったんです。リトグリのメンバー5人それぞれが全く違う性格だから、この人にはどういう伝え方をすれば伝わるかなってことを考えられるようになっていきました。正面からちゃんと向き合っていくと自分の考え方自体も丸くなって…。そういうところはリトグリに教えられたことですね。
Q.生まれ変わってもメンバーと出会いたい?
manaka:はい。私はお姉ちゃんがいないので、姉妹みたいな存在です。喧嘩しても仲直りってことがなくて、数分後に普通に話しているみたいな。そういう関係もすごく心地よくて、嬉しいことも悲しいことも共有して一緒にいて楽しいですね。
芹奈からmanakaへの質問は?
インタビューでは、メンバーからメンバーへ質問するリレー企画を実施!芹奈からmanakaへの質問は…Q.普段の私は本当に自信がないので、私の好きなところは?
manaka:芹奈はひと一倍もろい部分もありますけど、人の気持ちを考えられる人なので、それが表現力につながっているんだろうなっていつも思ってます。
― 芹奈さんはmanakaさんが私の足りないところを埋めてくれるとおっしゃってました。
manaka:グループに入ってから、私が困ったときには必ず芹奈がそばに居てくれてるので。わたしにとってもそういう存在ですね。
manakaがアサヒへ質問!
― では続いて登場するのはアサヒさんです。manaka:アサヒとは昔はよく遊びに行ってたのに、最近誘ってくれなくなったんです。1回「誘って」って言ったんですけど、そしたら「付いていってあげるよ」って。なんやねん!って思いました(笑)。
【manakaからアサヒへの質問】
「なんで最近、私を遊びに誘ってくれないんですか?」
【リトグリ ソロ連載】
manakaプロフィール
2000年12月5日生 大阪府出身。ビートルズ大好き。レコード収集が趣味。メンバー最年少。Little Glee Monsterプロフィール
研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すことをテーマに結成された女性ボーカルグループ。力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年10月29日「放課後ハイファイブ」にてメジャーデビュー。
2017年は自身初の日本武道館単独公演からはじまり、年末には紅白歌合戦初出場を果たす。2018年1月17日には3rdアルバム「juice」をリリースし、2月からは横浜アリーナ、大阪城ホールでのアリーナツアーを開催した。
7月には自身初の単独アジアツアーも決定。9月からはリトグリ史上最多動員となる秋冬ツアー「Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!」を開催する。
Little Glee Monster Arena Tour 2018 - juice !!!!! - at YOKOHAMA ARENA
発売日:2018年5月9日【形態】
・初回生産限定盤(BD)
・通常盤(BD)
・初回生産限定盤(DVD)
・通常盤(DVD)
Disc.1:2月4日横浜アリーナのライブの模様を全曲収録
Disc.2(初回生産限定盤のみ):MUSIC VIDEO COLLECTION収録
<Disc.1>
Love To The World
だから、ひとりじゃない
SAY!!!
OVER
HARMONY
Gift
Get Down
Band Freestyle
私らしく生きてみたい
YOU'VE GOT A FRIEND
ヒカルカケラ
My Best Friend
好きだ。
Motown Super Medley
はじまりのうた
Jupiter
いつかこの涙が
明日へ
COLORS
全力REAL LIFE
ending
<Disc.2>
だから、ひとりじゃない
明日へ
OVER
ヒカルカケラ
いつかこの涙が
Gift
ギュッと
Little Glee Monsterプロフィール
研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すことをテーマに結成された女性ボーカルグループ。力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年10月29日「放課後ハイファイブ」にてメジャーデビュー。
2017年は自身初の日本武道館単独公演からはじまり、年末には紅白歌合戦初出場を果たす。2018年1月17日には3rdアルバム「juice」をリリースし、2月からは横浜アリーナ、大阪城ホールでのアリーナツアーを開催した。
7月には自身初の単独アジアツアーも決定。9月からはリトグリ史上最多動員となる秋冬ツアー「Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!」を開催する。
(modelpress編集部)
あわせて読みたい
-
【Little Glee Monster連載】芹奈「リトグリと出会えてよかった」<私服×ソロインタビュー>
モデルプレス
-
【Little Glee Monster連載】MAYU「リトグリは好きって言葉では表せない」<私服×ソロインタビュー>
モデルプレス
-
【Little Glee Monster連載】かれん「リトグリは家族、ほかのグループには負けない」<私服×ソロインタビュー>
モデルプレス
-
Little Glee Monsterのモデルプレス連載スタート 私服でソロインタビュー、お互いに質問企画も
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年08月22日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
水曜日のダウンタウン
国道ラーメンマラソン3 ほか
8月20日(水)放送分
TVerで見る -
02
大追跡~警視庁SSBC強行犯係~
Episode7「真夏の目撃者」
8月20日(水)放送分
TVerで見る -
03
しあわせな結婚
6話 第二部!疑惑の妻と裏切りの朝
8月21日(木)放送分
TVerで見る -
04
最後の鑑定人
第7話 DNA鑑定を覆せ!土門は冤罪を防げるか?
8月20日(水)放送分
TVerで見る -
05
愛の、がっこう。
第7話 生活指導
8月21日(木)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
リトグリ「世界はあなたに笑いかけている」を初披露 ハーフタイムショーで沸かす
モデルプレス
-
リトグリ、本格的海外進出へ ツアー発表
モデルプレス
おすすめ特集
-
“モデルプレス初”グラビアオーディション開催 写真集・ファッションショー出演も
特集
-
8月のカバーモデルはFRUITS ZIPPER
特集
-
日本一かわいい中学生決める「JCミスコン2025」開催中!
特集
-
日本一のイケメン中学生を決める「男子中学生ミスターコン2025」開催中!
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
駒木根葵汰&新原泰佑、前作キスシーン誕生裏話 2人が感じていた気持ち「したくてするみたいな」【「25時、赤坂で Season2」インタビュー後編】
モデルプレス
-
02
駒木根葵汰&新原泰佑、恋人関係演じる心構え「もう少し攻めていきたい」続編までの1年で変化したこととは【「25時、赤坂で Season2」インタビュー前編】
モデルプレス
-
03
STU48高雄さやか、念願のセンター抜擢への心境告白 選抜メンバーが明かす“悩み”との向き合い方も<シングル「傷つくことが青春だ」インタビュー>
キングレコード株式会社
PR -
04
King & Prince高橋海人「涙が止まらない」主演作で未体験の感覚 Snow Man深澤辰哉から反響も【「DOPE 麻薬取締部特捜課」インタビュー】
モデルプレス
-
05
King & Prince高橋海人、初共演・中村倫也の凄み「毎日背中を見て学んでいました」挿入歌「I Know」制作裏話も語る【「DOPE 麻薬取締部特捜課」インタビュー】
モデルプレス