乃木坂46の“愛されキャプテン”桜井玲香、賛否両論!?の大胆イメチェン ヘアケア・食生活…美容へのこだわりもすごい<モデルプレスインタビュー>
3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』が発売中、乃木坂46のキャプテン・桜井玲香(さくらいれいか/23)へのモデルプレスインタビュー。後編では、賛否両論!?20センチ髪バッサリのヘアスタイルを始め、スタイルキープ、お肌のケアなど、美容の話を中心に聞いた。
賛否両論!?の大胆イメチェン
― ここ数ヶ月の桜井さんのトピックとして髪をバッサリ切ったのは外せないですね。桜井:そうですね、バッサリ切りました!
― タイミングは違いましたが、色の変化も大胆で驚きました!
桜井:人生で初めて金髪にして、そこから今はこういう感じになって。ずっと女の子といえば黒髪ロングっていうイメージがあったので、茶髪の時をあったけど、これまではなんとなく変えちゃいけないんじゃないかって思っていました。
― でも思い切ったわけですよね?
桜井:怖さもあったし、ファンの人が離れていったら嫌だなっていうのもあったので、なかなか踏み込めなかったんですけどね。でも若いうちにいろいろとやってみて、自分に一番合うもの、しっくりくるものを見つけるのは大事なんじゃないかなとも思ったんです。
― 周りからの反応はいかがですか?
桜井:え~っと…反応的にはファンの方は真っ二つに分かれていまして(笑)。前の方が良かったっていう方もいるし、今のほうが全然いいっていう方もいるし。本当に半々くらいの人数なので、成功でいいのかなって私の中では思っています。これまでのことを変えたら反対する人は絶対にいると思うんですよね。
― プライベートではどんなヘアアレンジを楽しんでいますか?
桜井:お仕事ではストレートにすることが多いんですけど、普段だとアイロンとかも軽くにして、ワックスでちょっと動きをつけるとか、ラフな感じが多いですね。あと分け目を変えるとかもします。センター分けにしてみたり。あまりこだわりがないので、その時の気分で決めちゃいます。
入念なヘアケア
― ちなみにブリーチはどれくらいしたんですか?桜井:2回ブリーチしました(笑)。
― 2回も!?でもとても綺麗です!どんなヘアケアをしていますか?
桜井:私、髪が強いというのはあるみたいです(笑)。でも最近、髪の化粧水があることを知って、それを使うようになりました。スプレータイプなんですけど、ブリーチしてからすごく乾燥しやすくなったので重宝しています。お風呂に入って髪を乾かす前、タオルドライした後にバーってかけてビチョビチョにしてからオイルを塗って乾かしています。
こだわりの食生活
― 女子力高いですね!ちなみにそのほかスタイルキープなど美容のために意識していることはありますか?桜井:いまけっこう太っている時期なんですけどね…(苦笑い)。
― 本当ですか?
桜井:はい(笑)。なので最近、血液型によって食べていい物と食べちゃいけない物があるっていうことを知って、それを気にするようにしています。例えば、よく炭水化物はダメとか言うじゃないですか?私はA型なんですけど、A型は逆に穀物の方が消化が良くて、お肉や魚がダメらしいです。確かに昔からお肉を食べた後の胃のもたれ感はあったので、けっこう信じちゃって。なので最近はお米を止めてお肉を食べようってしてたところを、お肉を止めてお米を食べようってしています。
― 運動などはしますか?
桜井:ジムとかは行かないんですけど、岩盤浴とかにはお仕事終わった後に行ったりします。すごく好きなんです。汗をかくのがストレス軽減にもなっていて、よし!いま疲れが取れてるんだろうなって思いながら入っています(笑)。
目もとケアに革命!
― お肌のケアなどはいかがですか?桜井:必要最低限のことしかやっていないですね。でも乾燥肌なので保湿には気を使っています。お風呂から出た後、なるべく多く化粧水をつけて。化粧する前とかも化粧水は多めですね。化粧水、乳液、美容液…あとアイクリーム!!
― 急に声が大きくなりましたね(笑)。
桜井:最近、私の中でアイクリームの存在感が増してきていて。塗った方がいいよってすごく言われていたんですけど、正直、面倒くさくて塗っていなかったんです(笑)。でもアイクリームを塗ると二重の調子が良くなることに気づいてしまって。朝とかメイク前とか寝る前とかにリンパマッサージをするような感じで軽く塗っています。
夢を叶える秘訣
― 最後に夢を叶えたいと頑張っている女の子にメッセージをお願いします。桜井:とりあえず行動することが一番の近道だと思っています。もちろん計画することも大事ですけど、とりあえず調べてみるなり、行きたい場所に行ってみるなり、何かしないと何もことが進まないなっていうのはこの仕事を始めてから痛いほど感じてきたし、今でも私の課題だったりします。なのでやっぱり動くことですね!
― ありがとうございました!
桜井:ありがとうございました。
インタビューメモ/愛される秘訣はギャップ!?
「モデルプレスのインタビューで恒例なんですが、夢を叶える秘訣を…」と話を振ると、かぶせ気味で「あっ!それよく読む(笑)」と反応してくれた桜井さん。“ポンコツ”と揶揄されがちですが、そこは今をときめく乃木坂46のキャプテンとしてグループを支える存在、“夢を叶える秘訣”を語る時だけは背筋を伸ばして、真剣な眼差しで応える姿が印象的でした。最近はテレビ番組でも“コメント力”を評価されていましたが、それについては「やっぱり言葉選びとか言葉遣いは昔から気をつけるようにしていました。私の発言がグループの発言になることが多かったので。でも場数を踏んできたことが何よりも大きかったと個人的には思っています」と話してちょっぴりドヤ顔。真面目の直後に容易くふざけちゃえるのもきっと彼女の魅力なのかなと。(modelpress編集部)桜井玲香(さくらい・れいか)プロフィール
1994年5月16日生まれ。神奈川県出身。血液型:A型。身長155cm。乃木坂46の第1期生でグループのキャプテン。Eテレ『テレビでハングル講座』(毎週水曜 後11:30~)にレギュラー出演中。もっと詳しくみる
あわせて読みたい
-
乃木坂46桜井玲香、西野七瀬&若月佑美“94年組”の関係性は…“わかちゅき”は控えてるの?<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
乃木坂46桜井玲香、卒業の小嶋陽菜にコメント「全然違うものだった」公式ライバルキャプテンから見た姿とは
モデルプレス
-
乃木坂46桜井玲香、20センチ髪バッサリ イメチェン理由も語る「次のステップじゃないですけど…」
モデルプレス
-
乃木坂46桜井玲香「“わかちゅき”って感じ」若月佑美・衛藤美彩と“褒め殺し”トーク<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年11月16日 12:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01良いこと悪いこと
第6話 4つ目の死体は誰?
11月15日(土)放送分
TVerで見る -
02フェイクマミー
第6話 裏切り続けた母への告白…元カノ×現妻、泥沼の予感!?
11月14日(金)放送分
TVerで見る -
03じゃあ、あんたが作ってみろよ
第6話 化石男よ、忍耐女を救え!
11月11日(火)放送分
TVerで見る -
04コーチ
第5話 チーム結成!爆弾魔を追え
11月14日(金)放送分
TVerで見る -
05緊急取調室 (2025)
第4話 漆黒の記憶
11月13日(木)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
“乃木坂46現象”白石麻衣、齋藤飛鳥ら写真集累計発行55万部突破!清楚でおしゃれ…女性からも支持
モデルプレス
-
乃木坂46桜井玲香、若月佑美には「キスマーク付けて」 “愛されるキャップ”のポンコツぶりが可愛い<写真集・会見全文>
モデルプレス
おすすめ特集
-
11月のカバーモデルはドラマ「ちょっとだけエスパー」大泉洋&宮崎あおい
特集
-
モデルプレス読者モデル エントリー受付中
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
森香澄、大学時代に学んだ“お金の価値”とは 初めての口座に「みずほ銀行」を選んだ理由<インタビュー>
株式会社みずほ銀行
PR -
02
板野友美、“美のモチベーション”は娘の存在と変化を楽しむマインド<Beauty & Medical Collection 2025 インタビュー>
ユニオンテック株式会社
PR -
03
朝ドラ「ばけばけ」トキ(高石あかり)&ヘブン(トミー・バストウ)の“おでこキス”は撮影当日に決定「本当は手にする予定でした」急遽変更の理由【インタビューVol.4】
モデルプレス
-
04
「兄を持ち運べるサイズに」オーディションで抜擢・ニコラモデル青山姫乃って?母役・満島ひかりと初共演シーン撮影直前にハグ「声をかけてくださって」【注目の人物】
モデルプレス
-
05
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.8・ルナを深堀り】モデル時代の挫折を乗り越え「もう一度前に進みたい」アーティストに転身
モデルプレス