金髪イメチェンでファン急増のSKE48佐藤すみれ「もっと女の子にモテたい!」美の秘訣、AKB48時代からの変化も告白<Q&A>
SKE48の佐藤すみれ(22)が、モデルプレスのインタビューに応じた。子役として活動後、2008年にAKB48に第7期生として加入。2014年、SKE48に移籍し、いまや中堅メンバーとしてグループを引っ張っている。4月に上演された舞台『AKB49~恋愛禁止条例~ SKE48単独公演』の役作りで生まれて初めて髪を染め金髪にイメージチェンジして以来、女性ファンも増加中。28日より公開される単独初主演映画『燐寸少女 マッチショウジョ』でも金髪姿で役に挑み、「ハマっている!」「リアルにお人形さんみたい」と話題を呼んでいる。
電撃移籍から2年…AKB48時代との違いは?
電撃移籍から早2年が経過。AKB48加入当初はツインテールがお馴染みなど、ガーリーなイメージが強かった佐藤だが、移籍後はファンの間で「大人っぽくなった」という声が続出。「『見た目変わったね』ってよく言われます」と本人も実感しているようで「SKEに入ってからファンの方の有り難みがより分かるようになりました。握手会がドーンと増えたのもあるんですが、自分が先輩になったのでグループや自分を客観視できるようになった。AKBの頃は甘えられる先輩がたくさんいたので、今とは違うかな。それがルックスの変化にも影響しているのかもしれません」と明かしてくれた。
今回のインタビューでは、そんな変化を迎えた彼女のファッション、スタイルキープなど、ライフスタイルに迫ったQ&Aをお届けする。
ファッションは“ロリータカジュアル”
Q.好きなファッションは?佐藤:ロリータカジュアルです。
Q.男性ファンと女性ファンで、それぞれ反響のあったファッションは?
佐藤:握手会などで私服を着ることも多いんですけど、そのときは髪型込みだと、男の人には白いワンピースに黒髪がやっぱり人気です!女の子はフリルだったり、ロリータ要素の入った人形感のあるスタイルの反応が良いですね。
ヘアケア、美容、スタイルキープの秘訣
Q.美容でこだわっていることは?佐藤:化粧水・乳液を全身に塗っています。
Q.スタイルキープの秘訣は?
佐藤:粉状のダイエットティーを、いつも持ち歩いて水に入れて飲んでいます。食べることが好きなので飲み物で調節していて、ジュースは100%しか飲みません。後はお茶が好きです。
Q.さらさらヘアを維持する秘訣は?
佐藤:金髪に染めたので、ハイトーンを維持するのに効果があると聞いた紫シャンプーを普通のシャンプーの後に使っています。今までドライヤーをしっかりしていなかったんですが、染めてからは乾かすようにしていて、オイルをつけています。移籍してから大人っぽくというか年相応になろうと思って、前髪を伸ばしていたときもあったので、サラサラ感を大事にしています。
移籍後の変化
Q.では、SKE48に移籍してからほかに変わったことは?佐藤:踊り方。首を振ったりだとか、SKEの方が激しいですね。元々ジャズやバレエをやっていて、しなやかな踊りが得意だったので、“THE・SKEのダンス”というよりは自分の色を残しつつ、変えたかったんです。そうしないと今までやってきたことがもったいないなと思ったので。
Q.最後に、映画『燐寸少女 マッチショウジョ』のテーマ“妄想”にちなみ、佐藤さんが叶えたい妄想を教えて下さい!
佐藤:もっと女の子にモテたい!以前、ガッツリロリータを着ていた時期は女の子のファンが増えたんですけど、やめたら減っちゃったので…。また増えたら良いなと妄想しています。
女性ファンへの思い
SKE48のファン層もあり、「今は基本的に男の人のファンの方が多い」という佐藤。「もちろん男の人にも変わらず沢山応援していただきたいんですけど、やっぱり女の子と握手会で洋服の話をするのは楽しいです」と女性ファンへの思いも熱い。佐藤すみれ プロフィール
ニックネーム:すーちゃん7期生(AKB48)
生年月日:1993年11月20日
血液型:O型
出身地:埼玉県
身長:166cm
キャッチフレーズ:誰もが恋するお人形
趣味:読書
特技:エレクトーン、リムリレー
将来の夢:女優
好きな食べ物:納豆・お肉類・アイス・クリームブリュレ
尊敬する人:両親
2008年、AKB48の第7期研究生オーディションに合格。色白のベビーフェイスに黒髪ロングというガーリーなイメージで人気を集め、2012年にはロリータブランド「AngelicPretty」の春夏イメージモデルを務める。チームB、チームAメンバーとして活躍し、2014年SKE48チームEへの移籍が発表。15thシングル「不器用太陽」以降、選抜メンバー常連に。昨年夏にブロードウェイミュージカル『ピーターパン』にウェンディ役として出演。女優としての活動も充実させながら、SKE48移籍以降は中堅メンバーとしてグループを引っ張っている。2015年AKB48選抜総選挙は17,57票を獲得し49位。6月16日より上演の本郷奏多主演舞台『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016』(7月16日まで)に朝日奈葵役で出演する。
映画『燐寸少女 マッチショウジョ』
月刊漫画雑誌「ヤングエース」(KADOKAWA)において連載中の累計10万部を超える鈴木小波氏の人気コミックを実写化。寿命と引きかえに人間の心に潜む妄想を具現化する「妄想燐寸」を持つ、佐藤すみれ演じる謎の少女リンが、心に闇(キズ)を持った人の前に現れるが、“妄想”を具現化した人々は、思わぬ代償を払うはめになる…という残酷でせつないダーク・ファンタジー。
もっと詳しくみる
あわせて読みたい
-
SKE48佐藤すみれ“人生初”のイメチェン金髪姿が「リアルお人形」と話題 転機経て挑んだ単独初主演<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
AKB48メンバー、涙と笑顔の卒業公演
モデルプレス
-
可愛すぎだろ!ツンデレ女子の胸キュンワード5つ
モデルプレス
-
山崎賢人、プライベートの趣味に密着 ロンドンで芝居への思いを語る
女子旅プレス
-
視聴総合ランキング
2025年06月05日 00:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
最終話 これが、私の生きる道!
6月3日(火)放送分
TVerで見る -
02
天久鷹央の推理カルテ
第7話 恩師からの挑戦状…最期の謎
6月3日(火)放送分
TVerで見る -
03
続・続・最後から二番目の恋
第8話 泣いても笑っても、愛おしい人生
6月2日(月)放送分
TVerで見る -
04
夫よ、死んでくれないか
#9 ついに1人目の被害者が…!?
6月2日(月)放送分
TVerで見る -
05
人事の人見
第9話 早期退職希望で大混乱!別れの予感・・・元恋人登場!
6月3日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
絶対に浮気させない!彼の浮気予防術5つ
モデルプレス
-
忙しくてもしなきゃダメ!モテる女子のたしなみ5つ
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【小芝風花「私の夫と結婚して」インタビュー】日本ドラマ化に懸ける覚悟とプレッシャー「賛否は絶対にある」佐藤健からの心強かった言葉とは
モデルプレス
-
02
乃木坂46筒井あやめ、初写真集撮影までに2キロ増量 理想像に近づくため意識したこととは?【「感情の隙間」インタビュー】
モデルプレス
-
03
【6代目バチェラー久次米一輝インタビュー】“令和のリアルな王子様”の素顔 これまでの恋愛は「覚悟が足りなかった」旅での軸語る
モデルプレス
-
04
【INI×アディダスコラボ動画公開】木村柾哉、アルペン店員接客センス選手権で意外な才能開花<裏側潜入&インタビュー>
アディダスジャパン株式会社
PR -
05
【本田響矢「めおと日和」インタビュー】瀧昌がなつ美への好意を自覚したのはいつ?心を開いたタイミングは?演じた本人に聞いた
モデルプレス