幸運を招くマネキネコワイン<ワイン選びにはコレ!思わず笑顔になれるビジュアル系ワイン手帳 Bottle.10>

【モデルプレス】ワイン選びって難しいと感じた事はありませんか。そんな悩みを全て解消するワインの選び方をお伝えします。かわいいラベル(エチケット)の紹介はもちろん、お料理やプレゼントワイン、シチュエ―ションに合わせたポイント、お手頃価格のワインをご紹介。味や造り手の秘話などもご紹介しますので、これを読めばあなたも今日からワイン通間違いなし。 連載リニューアル第10回目のテーマは、「幸運を招くマネキネコワイン」。
竹内香奈子【モデルプレス】
竹内香奈子【モデルプレス】
新年明けましておめでとうございます。ソムリエールの竹内香奈子です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第10回目のテーマは、「幸運を招くマネキネコワイン」。

今年一年の幸福を願ってHappyなスパークリングワインをご紹介します。

2年半にわたり連載させていただきましたコラムは今回で最後となります。

コラムをみて下さったみなさま、読んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

アクセサリーや洋服をプレゼントするように、プレゼントしたい相手のイメージ、似合う色、好きなものが描かれたワインを選ぶという方法をシチュエーションごとにご提案させていただき、エチケット(ラベル)を重視したビジュアルワインを数多くご紹介させていただきました。

エチケットには、そのワインにまつわるエピソードや造り手の想いがつまっているというお話。

そんな背景も含めてワインを選び、そのストーリーとともにワインをプレゼントしたらきっと喜ばれますよね。

今まで紹介したワインを参考にすれば、きっと贈る相手にぴったりのワインがプレゼントできることでしょう。

ワイン選びがもっともっと楽しくなります♪

テーマは、「幸運を招くマネキネコワイン」
テーマは、「幸運を招くマネキネコワイン」
【幸運を招くマネキネコワイン】

とても可愛い招き猫のエチケット(ラベル)。その名も“マネキネコ”!

いかにも幸せを招いてくれそうな黒猫が描かれています。

なぜマネキネコをモチーフにしたかといいますと、造り手クリュールさんが日本に来日したときに、お土産屋さんで見つけた招き猫の「人を招く」「幸運を招く」というエピソードがとても気に入ったということからです。

あまりにもお気に入りとなった招き猫はワイナリーの試飲スペースに飾ってあるそうです。

“マネキネコ”ワイン
“マネキネコ”ワイン
フランスのアルザス地方で造られているスパークリングワインです。

ブドウ品種はピノ・ブラン60%、ピノ・オーセロワ40%で造られています。グレープフルーツやレモンのような柑橘系の香り。

爽やかでスッキリした辛口のスパークリングワインです。

タコやエビのマリネにもぴったり
タコやエビのマリネにもぴったり
合うお料理は、白身魚のカルパッチョ、タコやエビのマリネ、白身魚やイカのフリット。

鶏のから揚げともよく合いますよ。

価格は2,600円前後で、ワインショップで扱っているところもありますし、インターネットで“マネキネコ”と検索すると簡単に購入出来ます。

人の集まるホームパーティやお店の開店祝いなどに最適です。

このスパークリングワインを飲んで今年が幸運に満ちた一年になりますように…。(modelpress編集部)

■竹内香奈子(たけうちかなこ)プロフィール

竹内香奈子
竹内香奈子
生年月日:1月26日
血液型:A型
出身地:愛知県(現在は大阪在住)
身長:169cm
趣味:旅行・食べ歩き・音楽鑑賞・ホットヨガ
仕事:大阪・東心斎橋 wine shop「mista」店長

短大卒業後、飲食店やワインショップなどでアルバイトをする中で、色んな人にワインの素晴らしさ、奥深さを知ってもらいたいという気持ちから、独学で学び2010年10月日本ソムリエ協会認定「ソムリエ」の資格を取得。現在、大阪・東心斎橋のWINE SHOP「mista」の店長を務め、「ワインをもっと身近に気軽に飲める」をモットーにすべて自ら試飲し取り揃えている。

また、ラベル(エチケット)が可愛いビジュアル系ワイン重視の進め方が評判を呼び、新聞や雑誌などで様々なシチュエーションや料理に合わせたワインを数多く紹介している。

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 幸運を招くマネキネコワイン<ワイン選びにはコレ!思わず笑顔になれるビジュアル系ワイン手帳 Bottle.10>
今読んだ記事

幸運を招くマネキネコワイン<ワイン選びにはコレ!思わず笑顔…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「グルメ」カテゴリーの最新記事