世界のファッショニスタが集結「ミラノファッションウィーク」お洒落心くすぐる流行発信地の祭典に潜入<現地レポ>
2017.09.23 22:27
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2017年9月20日~25日まで、イタリア・ミラノにて「ミラノ ファッションウィーク(Milan Fashion Week Spring / Summer 2018)」が開催。モデルプレスは今回、IQOS主催のプレスツアーに参加。ブランドの新作コレクションが披露されるランウェイや、アフターパーティ、さらにトレンドのファッションでドレスアップしたファッショニスタのスナップまで、お洒落熱が高まる“ファッションの都”の模様を現地レポート。
トレンド最前線のファッションが集う「ミラノファッションウィーク」
「ミラノ ファッションウィーク」とは、ミラノで行われる世界的なファッションブランドやデザイナーによる新作発表会で、レディース、メンズと分けて夏冬の年2回開催。ファッション業界のトレンドを創り出すハイブランドや新進気鋭の実力派ブランドが一堂に会することから、ファッション関係者にとって最新のトレンド情報を入手するための非常に重要な場で、モデル、ファッショニスタ、バイヤー、セレブリティ、インフルエンサーらファッション関係者が世界各国から集結し、その模様を全世界へ発信するメディア関係者の姿も大勢見られる。
ファッションウィーク期間中は、ホテルなどの建造物に特別なデコレーションが施されていたり、自社のブランド名の書かれたバルーンを手に街を練り歩くクルーの姿が。
レストランへ足を運べばファッションウィーク限定仕様のデザイナーズのテーブルクロスが使われていたりと、一見ファッションとは直接繋がりのないようなジャンルの店までも垣根を超えて、街全体が総力を上げてファッションウィークを盛り上げようというムードに包まれている。
次のトレンドを発信するファッションショー
ファッションウィークの最大の目玉が各ブランドによるファッションショー。2018年に25周年のアニバーサリーイヤーを迎える「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」は、スズランの花を今季のアイコンに、エレガントさの中に洗練された大人の可憐さを感じるコレクションを披露。
ヘルシーな肌見せのワンショルダーやふわりと流れるようなカッティングが美しいアシンメトリーデザインのドレスがひときわ多く見受けられ、ランウェイの最後にはデザイナーの荻野いづみがサンリオの人気キャラクター・ハローキティと共に登場した。
広い会場を貸し切ってコレクションを披露するブランドのみならず、「アイリーン・トリーバール(Airin Tribal)」「マルタ・クールケ(marthaccolque)」のように、元工場跡地というユニークなロケーションを選んでランウェイを敷き、展示会場を併設したブランドも。
中でも「アイリーン・トリーバール」は、昔のアフリカのスタイルを目覚めさせ、そこに現代の新しい息吹を吹きこんだ、アフリカのルーツとモダンを融合したコレクション内容。
レッグウォーマーやカウボーイのベルトひとつとってもカラフルな独自のテキスタイルがアクセントとして光り、さらに仮面や帽子といった上級者アイテムも取り入れることで、今季のテーマに掲げる“アフリカンレボリューション”を見事に表現した。
街を行き交うファッショニスタにも注目
コレクション開始前後になると、各会場周辺にはエレガントな服装に身を包み、颯爽と会場へと向かうファッショニスタたちの姿が。雑誌のカバーモデルさながらのコーディネートのファショニスタたちが至る所に溢れ、街中でキャットウォークが行われているような、普段の日常で見られない光景もまさにファッションウィークならではだ。
夜までお洒落熱が冷めないアフターパーティ
期間中はミラノ市内のあらゆる場所でファッションウィークのアフターパーティが開催され、複数ホテルにレッドカーペットが敷かれたり、幻想的なライトアップが施され、街全体がファッションウィーク一色に染まり、明け方まで盛り上がりを見せている。今回訪れた4つ星ホテル「Manin Garden Hotel」は、お洒落にライトアップされた緑鮮やかな屋外庭園がまさに秘密の社交場といった雰囲気。ドレッシーな装いに身を包んだゲストたちが、心地よいDJプレイに耳を傾けながらシャンパングラス片手に談笑し、時間を忘れ特別な一夜を楽しんでいた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
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