SHIBUYA109、次世代新ブランド決勝戦開幕 新たな顔となるのは?【モデルプレス】

SHIBUYA109、次世代新ブランド決勝戦開幕 新たな顔となるのは?

2014.10.24 08:00

東京・渋谷のファッションビル「SHIBUYA109」にて、これまで人気ブランドを生み出してきた伝説の企画「109STAGE」が5年ぶりに復活。同ビルでの出店をかけ競う、6ブランドが決定した。

この企画は、2004年よりスタートした、「SHIBUYA109」が主催する「若手デザイナー育成プロジェクト」。広く一般(個人、法人問わず)から「SHIBUYA109」に出店してみたいというブランドを公募し、勝ち残れば実際に出店できるという夢のプロジェクトで、今年「SHIBUYA109」の開業35周年を記念して5年ぶりに実施された。

個性的なブランドが勢ぞろい

「GALEO(ガレオ)」
「GALEO(ガレオ)」
「MILE6737(マイルロクナナサンナナ)」
「MILE6737(マイルロクナナサンナナ)」
候補に残っているのは、6ブランド。日本独自の”黒ギャルファッション”を展開し、海外のイベントに数多く参加している黒ギャルユニット「Black Diamond」がプロデュースする「GALEO(ガレオ)」、ニューヨーク在住の元SHIBUYA109ショップ店員が企画を務め、ニューヨークファッションのエッセンスを取り入れた、新しい東京カジュアルファッションを提案する「MILE6737(マイルロクナナサンナナ)」。

「FITTINGROOM TOKYO.(フィッティングルームトウキョウ)」
「FITTINGROOM TOKYO.(フィッティングルームトウキョウ)」
「Honey Cinnamon(ハニーシナモン)」
「Honey Cinnamon(ハニーシナモン)」
カルチャーとトレンドの結びつきを新たに創造するグラフィックと、ひと遊びのあるボディ・シルエットのオリジナルアイテムを軸とした「FITTINGROOM TOKYO.(フィッティングルームトウキョウ)」、RETRO、VINTAGE、GIRLY、など女の子の大好きなキーワードにトレンドを盛り込んだ「Honey Cinnamon(ハニーシナモン)」。

「CAT!(キャッズ)」
「CAT!(キャッズ)」
「KOBINAI(コビナイ)」
「KOBINAI(コビナイ)」
グローバルな視点を持ったブランドや、現役ダンサーが立ち上げた、ダンスウェアからインスパイアされたスタイルを提案する「CAT!(キャッズ)」、元モデルがプロデュースする「KOBINAI(コビナイ)」の6ブランドで、発信力の強い、個性的かつ革新的なブランドが出そろった。

次世代の「109」を担う新ブランドは?

この6ブランドが、まずは109の公式通販サイト「SHIBUYA109 NET SHOP」で24日より約6か月間、ウェブストアをオープン。このうち、ウェブストアでの成績が最も優秀だった1ブランドだけが、約半年後の2015年春、「SHIBUYA109」に、リアルショップをオープンさせることができる。「SHIBUYA109」の新たな顔となるショップの誕生に注目が集まる。(modelpress編集部)

■「SHIBUYA109」公式サイト
http://www.shibuya109.jp
■「109STAGE」特設ページ
http://e-shop.shibuya109.jp/ladies/contents/siteinfo/guide/109stage/

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