『SHEIN TOKYO』 11月13日初日オープンの様子/ (C)SHEIN

「SHEIN TOKYO」初日3500人来場 160人の行列 初の常設店オープンに原宿騒然

2022.11.13 20:59

グローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」が2022年11月13日(日)、東京・原宿キャットストリートに日本初の常設ショールーム『SHEIN TOKYO』をオープン。初日は約3500人の動員を記録。開店前には約160人の行列ができ、入場時には来場者たちの歓声が上がった。


「SHEIN(シーイン)」原宿キャットストリートにショールームオープン

『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
2020年12月より、Webサイトやアプリを中心として日本での本格展開が始まった「SHEIN」は、購入前のリアルな体験の要望を受け、ショールーム『SHEIN TOKYO』をオープン。ファッション感度の高い人々が集まるエリア・原宿キャットストリートに進出し東京上陸を果たした。店舗は原宿駅より徒歩10分程度の場所だ。

『SHEIN TOKYO』は11月13日の営業初日、オープンの午前11時ごろには約160人の行列となり、入場規制する場面もあった。SHEIN担当者によるとこの日の初日来場者数は、合計約3500人。非常に盛況な初日だったようだ。

『SHEIN TOKYO』が位置する原宿キャットストリート周辺は、アパレル店舗や雑貨の店舗が軒を連ねるため、店舗外の路上へ長蛇の列を作ることができない。SHEIN担当者によると、混雑時のために整理券を配布する想定で準備しているという。

実際に店舗に訪れた来場客に話を聞くと、「北海道から前日に来て、朝並びました。通販だと生地やサイズ感に不安があったりしましたが、実際に手に取って質感を見たり、試着できるというのは良いですね。その場でアプリで購入するというのも、帰りに荷物にならなくて嬉しいです」と、リアルな場所で手に取ることができる喜びの表情だった。

『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
床面積201平方メートルを占める本ショールームでは、レディースアパレル商品(衣服、靴、バッグ、アクセサリー、下着等)以外にも、メンズ、キッズ、コスメ、生活雑貨、ペット用品など高品質な商品を約350種類展示。ECプラットフォームをメインに展開している「SHEIN」の様々なアイテムを実際に手に取ることで、「SHEIN」ブランドを体験することができる。

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
リーズナブルかつAIテクノロジーによる最新のトレンドを反映したデザインで人気のアイテムから、日本市場のニーズにマッチしたアイテム及びスタイリングを展示している。

購入前の試着が可能に

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
大阪・心斎橋にて開催中の『SHEIN POPUP OSAKA』と同様、『SHEIN TOKYO』でも試着室を完備。

テーマごとに分かれた3つの試着室では、実際にアイテムを着用した“映える”写真を撮ることができる。撮った写真はSNSにアップすることも可能で、購入体験を楽しめる仕掛けが施されている。

『SHEIN TOKYO』ブランドの世界観を表すフォトブース / 吉田恵美
『SHEIN TOKYO』ブランドの世界観を表すフォトブース / 吉田恵美

レディースウェアの多様なラインナップ

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
『SHEIN TOKYO』 / (C)SHEIN
レディースアパレル商品だけでも、「TREND」「OFFICE/ELEGANT」「PLUS SIZE」など、多様なジャンルのアイテムがラインナップ。

リアルな商品に触れることで、低価格ながらも高品質なアイテムの数々を体験することができる。

ガチャやフォトスポットでさらに楽しむ

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』では、SNSで話題になったグッズやギフトカードなどがもれなく当たるガチャにも注目。SNS投稿等の条件をクリアするだけで1回ガチャに挑戦することができる。さらに、2,000円分の商品購入完了画面を提示することでもう1回参加できるワンモアチャンスも。

「WEAR YOUR WONDERFUL」のコンセプトに基づいた、『SHEIN TOKYO』限定デザインのフォトブースも設置。好きな小物を手にとって撮影することができる。

商品購入はQRコードから

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
展示商品は、商品タグのQRコードを読み込むことで、「SHEIN」のWebサイトおよび公式アプリにて購入できる。ショールーム内で商品の販売は行わないので要注意。

『SHEIN TOKYO』では、「SHEIN」ブランドをより身近に感じるためのイベント開催も予定。実際に足を運ぶことで、「SHEIN」の低価格・高品質な商品やブランドの世界観を体験できるショールームに注目だ。

SHEIN TOKYO 概要

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
オープン日:2022年11月13日(日)
場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-25-­91・2F b-town C棟(原宿駅より徒歩約10分)
時間:11:00~19:00
定休日:年末年始
店舗面積:201平方メートル
展示:フィッティングルーム 3部屋/フォトブース/SHEINガチャ
※オープン日時・営業時間について、予告なく変更になる場合あり

『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス
『SHEIN TOKYO』 / (C)モデルプレス

『SHEIN POPUP OSAKA』は来場者10万人を突破

『SHEIN POPUP OSAKA』 / (C)モデルプレス
『SHEIN POPUP OSAKA』 / (C)モデルプレス
SHEIN JAPANでは、3ヵ月限定で大阪・心斎橋にてPOPUPストア『SHEIN POPUP OSAKA』を10月22日にオープン(~2023年1月27日(金)まで)。初日朝は約500人の行列、入店するまで2時間30分待ちの盛況となり、心斎橋を騒然とさせた。

SHEIN担当者によると11月12日に来場者10万人を突破したということも併せて明らかになった。(modelpress編集部)


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