坂東龍汰、朝倉あき(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社

坂東龍汰&朝倉あき「きのう何食べた?」season2出演決定<コメント>

2023.09.08 07:00

俳優の坂東龍汰朝倉あきが、10月6日スタートの西島秀俊&内野聖陽がW主演を務めるテレビ東京系ドラマ24「きのう何食べた? season2」(毎週金曜 深夜24時12分~)に出演することが決定した。


西島秀俊&内野聖陽 W主演「きのう何食べた?」

原作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみによる人気漫画「きのう何食べた?」(講談社)。2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がるほろ苦くてあたたかな日々をリアルに描く。

2019年4月クールにseason1が放送され、最終回終了後には“何食べロス”となる人々が続出するなど人気を集めた本作は、2020年元日に正月スペシャルドラマが放送、2021年には映画化もされヒットを記録した。

坂東龍汰&朝倉あき「何食べ」新キャストとして登場

坂東龍汰(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社
坂東龍汰(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社
そんな本作に、新キャストとして出演する坂東は、賢二(内野)が働く美容室「フォーム」のスタッフ・田渕剛を、朝倉は田渕の彼女・逸見千波を演じる。田渕と千波のエピソードは、ドラマでは今回が初登場。順調に交際していたはずの田渕と千波だが、ある日突然千波が同棲していた部屋を出ていくことに。その原因は“料理”?本作のもう1つの主役ともいえる“料理”だが、田渕がつくる一品にも見どころとなっている。

朝倉あき(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社
朝倉あき(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社
この度の決定に、坂東は「season1から大好きだったドラマなので、その仲間に入れていただけることが素直にとても嬉しかったですしワクワクしました」と喜びをコメント。「田渕くんを僕なりに一生懸命演じましたので温かい目で見てくださると嬉しいです」と伝えている。

朝倉も「長いことよしながふみ先生の1ファンでしたので、まさか自分がその原作のキャラクターを演じることができるとは、まるで夢のようでした。ドラマもただ楽しんで拝見していたので、ちゃんとチームに入っていけるか、撮影前まで大変緊張していたことを覚えています」といい、「千波さんの不器用ながらも芯の通ったところに共感していただけたら幸いです」と見どころを紹介している。(modelpress編集部)

坂東龍汰(田渕剛役)

【役紹介】
賢二が所属する美容室「フォーム」のスタッフ。誰に対しても思ったことを何でも言ってしまう口の悪さはあるものの裏表がなくさっぱりとした性格なのでなんだかんだ憎めない。

【コメント】
― 本作への出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

season1から大好きだったドラマなので、その仲間に入れていただけることが素直にとても嬉しかったですしワクワクしました。

― 本作の撮影に参加したご感想や印象に残っていることなどございましたらお聞かせください。

この作品ならではの「食べるシーン」が思っていたよりも難しかったです。美味しくて勢いのまま口に入れすぎると上手く喋れなかったり…!なかなか苦戦しました。

現場の雰囲気がとても心地が良く、皆さん優しい方々ばかりでリラックスして参加できました。特にケンジ役の内野さんには田渕くんを演じる上でのヒントやアドバイスを沢山いただき助けてもらいました。嬉しかったですし、学ぶことだらけでした。

― 楽しみにしている視聴者・ファンの方へみどころなどメッセージをお願い致します。

きのう何食べた? season2」を楽しみにされている皆様、僕も1ファンとしてとても楽しみですしドキドキしております。田渕くんを僕なりに一生懸命演じましたので温かい目で見てくださると嬉しいです。

朝倉あき(逸見千波役)

【役紹介】
田渕と同棲していた彼女。出版社で校正の仕事をしており、家事をきっちりこなすが、料理が微妙に美味しくない。

【コメント】
― 本作への出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

長いことよしながふみ先生の1ファンでしたので、まさか自分がその原作のキャラクターを演じることができるとは、まるで夢のようでした。ドラマもただ楽しんで拝見していたので、ちゃんとチームに入っていけるか、撮影前まで大変緊張していたことを覚えています。

― 本作の撮影に参加したご感想や印象に残っていることなどございましたらお聞かせください。

田渕役の坂東龍汰さんや、松本佳奈監督をはじめとするスタッフの皆さんに沢山助けていただいて、短くも濃い撮影期間中、自分らしく千波を演じることが出来、よりもっと千波が愛おしくなりました。美味しいものが目の前でどんどん出来上がっていくさまは、役を忘れるくらい見ていて楽しかったです。

― 楽しみにしている視聴者・ファンの方へみどころなどメッセージをお願い致します。

シロさんとケンジさんに負けず、田渕くんと千波も大変素敵なカップルで、演じながらとても幸せなひとときだなあと感じていました。ドラマ・原作と同じく長く愛されることを願いたいです。見てくださる方にも、千波さんの不器用ながらも芯の通ったところに共感していただけたら幸いです。

「きのう何食べた? season2」イントロダクション

小さな弁護士事務所で働く雇われ弁護士・筧史朗(西島秀俊)とその恋人で美容師の矢吹賢二(内野聖陽)。2人は“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士だ。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。

月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題だが、いよいよ限界が近づき値上げを考え始める。さらに、それぞれの勤務先や、男2人暮らしにも徐々に変化が起きてくるのだが…。シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語が再び始まる。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. きのう何食べた? season2

    きのう何食べた? season2

    2023年10月06日(金)スタート

    毎週金曜24:12 / テレビ東京系

    詳しく見る

関連記事

  1. 横浜流星は「常にバキバキ」坂東龍汰が撮影裏側明かす<春に散る>
    横浜流星は「常にバキバキ」坂東龍汰が撮影裏側明かす<春に散る>
    モデルプレス
  2. 坂東龍汰、サプライズに驚き「僕の大好きな…」<バカ塗りの娘>
    坂東龍汰、サプライズに驚き「僕の大好きな…」<バカ塗りの娘>
    モデルプレス
  3. 坂東龍汰・綱啓永ら“男だけの不条理劇”挑戦 舞台「う蝕」キャスト発表
    坂東龍汰・綱啓永ら“男だけの不条理劇”挑戦 舞台「う蝕」キャスト発表
    モデルプレス
  4. 坂東龍汰、小林薫の一言で“秘密の遊び”思わず告白「言っちゃった!」<バカ塗りの娘>
    坂東龍汰、小林薫の一言で“秘密の遊び”思わず告白「言っちゃった!」<バカ塗りの娘>
    モデルプレス
  5. 坂東龍汰、ヒゲ&無造作ヘアの最新ショットに反響「色気すごい」1ヶ月ぶりTwitter更新
    坂東龍汰、ヒゲ&無造作ヘアの最新ショットに反響「色気すごい」1ヶ月ぶりTwitter更新
    モデルプレス
  6. Hey! Say! JUMP山田涼介、“自宅訪問”坂東龍汰の粋な行動明かす「王様に捧ぐ薬指」で共演
    Hey! Say! JUMP山田涼介、“自宅訪問”坂東龍汰の粋な行動明かす「王様に捧ぐ薬指」で共演
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 三代目JSB岩田剛典、日曜劇場「アンチヒーロー」・朝ドラ「虎に翼」比較投稿が話題「本当に同一人物?」「ギャップがすごい」
    三代目JSB岩田剛典、日曜劇場「アンチヒーロー」・朝ドラ「虎に翼」比較投稿が話題「本当に同一人物?」「ギャップがすごい」
    モデルプレス
  2. 「ミス・ターゲット」初回、“重要人物”沢村一樹の正体判明 視聴者ざわつく
    「ミス・ターゲット」初回、“重要人物”沢村一樹の正体判明 視聴者ざわつく
    モデルプレス
  3. 「ミス・ターゲット」初回ラスト1分のナレーションで謎深まる「もしかして…」「どうなっちゃうの」
    「ミス・ターゲット」初回ラスト1分のナレーションで謎深まる「もしかして…」「どうなっちゃうの」
    モデルプレス
  4. 「アンチヒーロー」に「99.9」小ネタ登場でネット沸く「思わぬシンクロ」「すぐ反応した」
    「アンチヒーロー」に「99.9」小ネタ登場でネット沸く「思わぬシンクロ」「すぐ反応した」
    モデルプレス
  5. 「アンチヒーロー」ラスト10分、“二重のどんでん返し”に視聴者唖然「震えが止まらない」タイトルの意味にも再注目
    「アンチヒーロー」ラスト10分、“二重のどんでん返し”に視聴者唖然「震えが止まらない」タイトルの意味にも再注目
    モデルプレス
  6. FANTASTICS木村慧人、ドラマ単独初主演決定 過激なラブストーリーで「体当たりの演技」挑戦<さっちゃん、僕は。>
    FANTASTICS木村慧人、ドラマ単独初主演決定 過激なラブストーリーで「体当たりの演技」挑戦<さっちゃん、僕は。>
    モデルプレス
  7. 「虎に翼」“男装”よね役で話題・土居志央梨、共演俳優が大学の同級生だった 2ショットに驚きの声「びっくり」「素敵な巡り合い」
    「虎に翼」“男装”よね役で話題・土居志央梨、共演俳優が大学の同級生だった 2ショットに驚きの声「びっくり」「素敵な巡り合い」
    モデルプレス
  8. 「おっさんずラブ-リターンズ-」DVD&Blu-ray BOX特典映像12本6時間超え 田中圭×林遣都ビジュアルコメンタリーなど
    「おっさんずラブ-リターンズ-」DVD&Blu-ray BOX特典映像12本6時間超え 田中圭×林遣都ビジュアルコメンタリーなど
    モデルプレス
  9. 「東京タワー」初回、耕二(松田元太)のセリフに注目集まる「まさかの九九ニキ」
    「東京タワー」初回、耕二(松田元太)のセリフに注目集まる「まさかの九九ニキ」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事