山下美月、鈴木仁(提供写真)

乃木坂46山下美月&鈴木仁、W主演で初共演「さらば、佳き日」ドラマ化で秘密を抱える“兄弟”に

2023.05.20 12:00

乃木坂46山下美月と俳優の鈴木仁が、6月12日より放送のテレビ東京系ドラマプレミア23『さらば、佳き日』(毎週月曜よる11時06分~)でW主演を務めることが決定した。


茜田千原作「さらば、佳き日」

「さらば、佳き日」原作書影(C)Yuki Akaneda 2023
「さらば、佳き日」原作書影(C)Yuki Akaneda 2023
原作は、『ひだまりが聴こえる』(“文乃ゆき ”名義)でも人気を博した新鋭・茜田千氏の同名作。『COMIC it』(KADOKAWA)Vol.1にて連載を開始し、vol.24まで掲載。その後は『pixivコミック』などでの連載を経て、2019年5月に『月刊コミック電撃大王』に移籍してから同誌2023年1月号まで連載をしていた本作は、『このマンガがすごい!2017』オンナ編にランクインした人気漫画である。

ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、主人公の晃と桂一。仲睦まじく穏やかに新しい生活を始めた2人には、実は誰にも言えない大きな「秘密」がある。2人は兄妹だった。とある“夫婦”と、親や友達、職場や近所の人々など、2人をとりまく様々な人間関係を描いた物語が、ついにドラマ化する。

山下美月&鈴木仁「さらば、佳き日」W主演決定

山下美月(提供写真)
山下美月(提供写真)
本作でダブル主演を務めるのは、乃木坂46として圧倒的な存在感を放ち、最近ではドラマや映画、モデルなどマルチな活躍を見せる山下と、数々のドラマ・映画に出演しティーン世代を中心に絶大な人気を誇る鈴木。

鈴木仁(提供写真)
鈴木仁(提供写真)
山下は、幼い頃から留守にしがちな両親に代わり、家事などをこなしてきたしっかり者で、保育園の先生として働く晃を演じる。鈴木は、頼りないが心優しい性格で、絵本の出版社で働く、晃の3歳年上の兄、桂一を演じる。初共演の2人が一体どんな「切ない愛」を見せるのか、注目である。

また、監督を務めるのは、映画『今はちょっと、ついてないだけ』、『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の柴山健次氏。そして脚本には『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ)、『半径5メートル』(NHK総合)、映画『ドクター・デスの遺産ーBLACK FILEー』の川崎いづみ氏(※「崎」は正式には「たつさき」)という布陣で、制作する。

その他、脇を固めるキャスト陣は次回以降、解禁していく。(modelpress編集部)

登場人物

・広瀬晃…山下美月

子供が好きで、保育士として働く。幼いころから兄・桂一の事が好きで、仲が良くいつも一緒にいた。いつか兄以外に好きな人ができると思っていたが…

・広瀬 桂一…鈴木仁

絵本の出版社で働いている。しっかり者の妹・晃とは正反対で頼りないが、人一倍心が優しい兄。

山下美月コメント

Q.本作の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

桜の蕾が開こうとしている瞬間をずっと見ているような、強さと脆さに胸を打たれ、今作に参加させていただくことを決心しました。兄と妹という二本の糸が、友人や母親の存在を通して絡まり合い、2人にしか分からない世界を魅せてくれます。現実的な問題とそれを超えるような登場人物達のそれぞれの愛の形に、様々な感情がぶつかり合いながら何度も読ませていただきました。

Q.演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

私が演じさせていただく広瀬晃は、家庭的で面倒見が良く、芯がぶれない人だなと感じました。ですが、ちゃんと人間味のある不器用さも持っていて、生きにくさを隠しながら普通を装っているのが、どこか切なく愛らしいです。

Q.撮影への意気込みをお聞かせください。

初めてご一緒させていただく皆様と、どんなお芝居が現場で生まれるのか楽しみな気持ちでいっぱいです。夏の始まりが近づくこの季節に、素敵なチームで撮影ができるのをとても嬉しく思います。沢山悩んで話し合いぶつかりながら、撮影期間を佳き日にしていきたいです。

Q.視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願い致します。

大切な人を想う気持ちというのは、どんな壁にも臆することの無い真っ直ぐなものです。たとえそれが家族という関係であっても、淀むことなく愛は存在するのではないかと、原作を読んで感じました。晃と桂一の関係をどう表そうと考える日々ですが、共に私自身も喜んだり苦しんだり、2人の日常の中に生まれる感情をすくい取っていきたいと思っております。精一杯演じさせていただきますので、放送を楽しみに待ってくださったら嬉しいです!

鈴木仁コメント

Q.本作の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

表紙からしてとても温かみのある漫画だろうなと思いました。でもその中で入れ混じる様々な人間関係。ドラマでも細部にこだわって原作の良さを充分に伝えられたらと思いました。

Q.演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

兄なのに、妹に頼ってばかりの弟のような存在だと感じました。

Q.撮影への意気込みをお聞かせください。

ヒューマンドラマであり、その中に恋愛の要素が入ってくる。そこを大切に人間味ある作品を共演者の方々、スタッフさん達と一緒に作っていけたらと思います。

Q.視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願い致します。

自分自身の感情との向き合い方が重要になってくる作品だと思います。1人1人の心の動きや気付き、変化を感じてもらえたらと思います。

原作:茜田千コメント

ドラマ化のお話を頂き、嬉しいという気持ちが湧くと共に原作を知らない方が観てどんな感情を抱くのかとても気になりました。ドラマの中で描かれる晃や桂一たちの気持ちが、観てくださる方の心に少しでも寄り添うことができるような、そんな作品になればいいなと思っています。

プロデューサー:中島叶(テレビ東京 制作局ドラマ室)

「普通とか常識って、いったい何なんでしょうね!?」台本の打ち合せをしている時に、監督の柴山健次さんと脚本の川崎いづみさんとこんな話をしていました。

「普通こうだよね」「普通においしい」「常識的に考えて」といったように、仕事でも私生活でも汎用性が高く便利な言葉です。しかし、多様性が認められている世の中で、「普通はこうだから」と自分自身や人に押し付けるように使っていい言葉なのか、この作品を作っていくうちに分からなくなってしまいました。誰しもがほんのささいなことであっても、人に理解されないと苦しんだことがあるんだと思います。私自身も自分の思いを隠して「普通」や「常識」とされている型に自らはめ込むことで、所属する組織の中で生きやすい方を選択してしまう時があります。でもなんだかモヤモヤしたり…

茜田千さんの素晴らしい原作を元に、山下美月さんには妹・晃役、鈴木仁さんには兄の桂一役でご出演頂き、「普通」とはなんだ!と俳優・スタッフ全員で答えが出ない問答に頭を抱えながらも楽しく制作しています!

同性愛をカミングアウトした親友との友情。愛ばかりを気にかける仕事一筋の母親の真意。典型的なパワハラ上司や、手を差し伸べてくれる同僚。

さまざまな人々と交流しながら、兄妹である二人が求め惹かれ合っていくヒューマンラブストーリーを通して「普通」とは何かを考えるきっかけになるようなドラマにできると嬉しいです。

あらすじ

絵本の出版社に勤務している桂一と、保育園で保育士として働く晃。新婚夫婦としてある地方都市で新しい生活をスタートさせた2人は、穏やかに仲睦まじく日常を送っていた。そんななんでもない普通の夫婦の、なんでもない普通の日常生活。しかしその陰にはある大きな秘密があった。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. さらば、佳き日

    さらば、佳き日

    2023年06月12日(月)スタート

    毎週月曜23:06 / テレビ東京系

    詳しく見る

関連記事

  1. 乃木坂46齋藤飛鳥、山下美月からの“最後のお願い”に驚き<齋藤飛鳥卒業コンサート2日目>
    乃木坂46齋藤飛鳥、山下美月からの“最後のお願い”に驚き<齋藤飛鳥卒業コンサート2日目>
    モデルプレス
  2. 乃木坂46山下美月“ハデハデ”金髪姿に反響「びっくり」「可愛い」
    乃木坂46山下美月“ハデハデ”金髪姿に反響「びっくり」「可愛い」
    モデルプレス
  3. 日向坂46加藤史帆&乃木坂46山下美月「ガルアワ」舞台裏の様子公開「かとした最高」「テンション高い」と反響続々
    日向坂46加藤史帆&乃木坂46山下美月「ガルアワ」舞台裏の様子公開「かとした最高」「テンション高い」と反響続々
    モデルプレス
  4. 乃木坂46山下美月、キュートな笑顔で振り向く姿に釘付け<GirlsAward 2023 S/S>
    乃木坂46山下美月、キュートな笑顔で振り向く姿に釘付け<GirlsAward 2023 S/S>
    モデルプレス
  5. 乃木坂46山下美月、驚きの食生活明かす 弓木奈於「並大抵の人間じゃない」
    乃木坂46山下美月、驚きの食生活明かす 弓木奈於「並大抵の人間じゃない」
    モデルプレス
  6. 前田敦子・板野友美・乃木坂46山下美月・秋元康氏が豪華食事会「すごいメンバー」「みんなかわいい」の声続出
    前田敦子・板野友美・乃木坂46山下美月・秋元康氏が豪華食事会「すごいメンバー」「みんなかわいい」の声続出
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    モデルプレス
  2. 北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」<あんぱん>
    北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」<あんぱん>
    モデルプレス
  3. 「虎に翼」伊藤沙莉&仲野太賀、緊迫シーンで見せた“顔芸”話題「素で笑ってる?」「面白すぎる」
    「虎に翼」伊藤沙莉&仲野太賀、緊迫シーンで見せた“顔芸”話題「素で笑ってる?」「面白すぎる」
    モデルプレス
  4. 北村匠海、朝ドラ「あんぱん」で今田美桜と「東リベ」ぶり再共演「恋人役から夫婦役は胸熱」の声
    北村匠海、朝ドラ「あんぱん」で今田美桜と「東リベ」ぶり再共演「恋人役から夫婦役は胸熱」の声
    モデルプレス
  5. 北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に
    北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に
    モデルプレス
  6. 【イップス 第3話】ミコ、森野に密着取材 議員宅では密室殺人発生?
    【イップス 第3話】ミコ、森野に密着取材 議員宅では密室殺人発生?
    モデルプレス
  7. 【ダブルチート 偽りの警官 Season1 第1話】多家良(向井理)、コロナ融資詐欺師を騙し返す
    【ダブルチート 偽りの警官 Season1 第1話】多家良(向井理)、コロナ融資詐欺師を騙し返す
    モデルプレス
  8. 【君が獣になる前に 第4話】神崎&宮ノ森に危険が迫る 琴音が起こしたテロの真相とは?
    【君が獣になる前に 第4話】神崎&宮ノ森に危険が迫る 琴音が起こしたテロの真相とは?
    モデルプレス
  9. 【9ボーダー 第2話】コウタロウ、記憶の断片舞い降りる 内容に動揺
    【9ボーダー 第2話】コウタロウ、記憶の断片舞い降りる 内容に動揺
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事