川原瑛都、横山裕「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(C)テレビ朝日

関ジャニ∞横山裕主演「コタローは1人暮らし」続編決定 川原瑛都との名コンビが復活<帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし>

2023.02.19 05:00

関ジャニ∞の横山裕が主演を務め、2021年4月期に放送されたテレビ朝日系オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』の続編『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』が、4月より同枠(毎週土曜よる11時~)にてスタートすることが決定した。


オシドラ枠最高視聴率 横山裕主演「コタローは1人暮らし」続編決定

津村マミ氏が『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて連載中の同名人気コミックを初めて映像化した本作は、オシドラサタデー枠歴代作品の中で最高視聴率を獲得し、大きな話題を呼んだ。

現在ではコミックが既刊9巻、累計発行部数が170万部を突破するほど大きなムーブメントを起こしている『コタローは1人暮らし』。ドラマの続編を願うたくさんの声を受け、この春『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』と題した続編が放送される。

“売れない漫画家・狩野”横山裕&“コタロー”川原瑛都、名コンビが復活

本作でも、主人公の売れない漫画家・狩野進を演じるのは横山。前作『コタローは1人暮らし』で連続ドラマ初主演を果たした横山だったが、現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』では主人公の兄を好演。役者としてさらに大きくなった横山が再び狩野として『コタローは1人暮らし』の世界に戻ってくる。

そして忘れてはならない、訳アリ1人暮らし少年・さとうコタローを演じる川原瑛都も、ちょっぴり大きくなって帰還。前作に出演後、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』『ミステリと言う勿れ』『未来への10カウント』『七人の秘書 THE MOVIE』など、数々のヒット作に名を連ね、役者としても着実に成長を遂げてきた。

日本中が待ち望んだ横山×川原による、狩野&コタローコンビの復活。暖かい春が来るより一足早く、心温まるニュースとなるだろう。

小学生になったコタローが抱える悩み 狩野とコタローが出す答えとは

子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送っていた売れない漫画家・狩野。ある日突然、隣の部屋に引っ越してきた何やら訳アリな1人暮らしの5歳児(当時)・コタローとの衝撃的な出会いを機に、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、少しずつ成長してきた。

誰よりもしっかりしながらも、時折子どもらしい本音をのぞかせていたコタロー。そんなコタローが、今作『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』では、なんと小学校に入学している。幼稚園への送り迎えも、お弁当作りも、みんな必要なくなってしまい、1人で立派に小学校へ出かけていくコタローの姿を見て、ちょっぴり寂しさを感じる狩野と『アパートの清水』の住人たち。

しかしそんなコタローにも、密かな悩みが。それは、「いつか一緒に暮らせるかも」と願っている母親のことでもあり、父親との未来でもあり…。『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』では、そういったコタローが抱える問題にも、1つの答えが出されることになるのだ。

土曜の夜は小学生になっても相変わらず立派なコタローの1人暮らしぶりを堪能しつつ、大人顔負けの言動にクスッと笑い、子どもらしいけなげでかわいらしい一面にホロッと泣いて、そして狩野とコタローの選択を一緒に見守ってほしい。

主題歌は前作に続き関ジャニ∞が担当

そして本作でも関ジャニ∞が主題歌を担当。前作『コタローは1人暮らし』の主題歌「ひとりにしないよ」に続き、今回も関ジャニ∞の約1年ぶりとなる新曲がドラマを盛り上げる。楽曲は現在絶賛制作中。「『コタローは1人暮らし』の世界観に合う楽曲を今スタッフと模索しながら作っています」と話す横山は「どんな曲になるのか僕も本当に楽しみなので、皆さんも楽しみにしていてください!」と期待を寄せた。(modelpress編集部)

主な登場人物

・狩野進(かりの・しん)…横山裕

『アパートの清水』の住人。出版社の漫画賞を受賞して以降、まったく鳴かず飛ばずの売れない漫画家で、一日中家に引きこもってグータラと自堕落な生活を送っていた。ある日突然、隣の部屋に引っ越してきた1人暮らしの5歳児(当時)・コタローを何かと気に掛け、世話を焼くように。両親と再び一緒に住むために、強くなるための修行でここに越してきたというコタローをしばし観察するうちに、1人で生活しようとする子供らしからぬ姿に胸を締め付けられる。

もちろんコタローよりものすごく年上だが、幼いコタローから教わることは多い。コタローの悲しい過去と厳しい現実を知り、コタローに、時々優しい嘘をつく。どうでも良い嘘は見破られるが、優しい嘘は一度もバレたことがない。

・さとうコタロー(さとう・こたろー)…川原瑛都

『アパートの清水』の住人。子連れ入居禁止のアパートだが、1人で引っ越してきたという訳アリ6歳児。夜中にやっている大好きなアニメ『とのさまん』のマネをして、「わらわ」「おぬし」「○○でござる」といった殿様語を話すが、子どもらしからぬ言動や考え方が多く、笑顔もほとんど見せない。

両親のネグレクトにより、児童養護施設で育つが、誰にも迷惑かけたくないと児童養護施設を出て、再び両親と暮らすために1人暮らしをしている。自分が強くなれば、自分の両親は自分を愛してくれると信じており、鍛錬を続けている。実は母親はすでに亡くなっており、弁護士が届ける保険金で生活をしているが、それは「優しい人からの寄付」と聞かされていて、真実は知らない。このたび、『幼稚園の清水』を卒園し、『清水小学校』に入学した。

横山裕(狩野進 役)コメント

『コタローは1人暮らし』が帰ってくることになりました。やはり続編をやれるというのは、皆さんからの声があったからということですから、素直にとてもうれしかったです!前回、撮影の期間中に(川原)瑛都に本をプレゼントしたんです。それを3日くらいで一気に読み終えていたこととか、撮影でいろんなところに行ったこととか、すごく思い出します。『コタローは1人暮らし』が終わってからは、木村拓哉さんとドラマに出たりしていて、そんな姿を「活躍してるなー」と思いながら見ていました。

そんな瑛都が演じるコタローも小学生になっています。ちょっと大人になったコタローが小学生になってどんな風に変わっていくのか、そこに注目していただけたらと思います。…まぁコタローはもともと大人びているんですけどね(笑)。そして僕が演じる狩野も、一見なにも変わっていないように見えるのですが、コタローと一緒にいることで彼がどんな風に変化していくのか、成長していくのか、注目していただけたらうれしいです。

タイトルだけ聞くと一見ファンタジーのような『コタローは1人暮らし』ですが、非常にリアルなお話で、自然とハートを鷲掴みにされるようなドラマになっています。いろんな方に楽しんでいただけると思いますので、よろしくお願いします!

川原瑛都(さとうコタロー 役)コメント

『コタローは1人暮らし』の続編が決まってとてもうれしいです。前回終わってから友だちとかに「続編やらないの?」と聞かれたりしていて、僕自身もやりたいなと思っていたので、実現して本当にうれしいです!前作から時間が経ち、僕も小学3年生になって大きくなりました。僕が演じるコタローも今回は小学生になっています。狩野さんとの関係性もより深くなっていると思うし、周りの環境も変わっていくと思いますので、皆さんも楽しみにしていてください。コタローがどんな小学校に通うことになるのかも、今から楽しみです!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

    帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

    2023年04月15日(土)スタート

    毎週土曜23:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 「舞いあがれ!」久留美(山下美月)&悠人(横山裕)、舞&貴司が“結ばれた公園”での予告映像2ショットに反響「何か起こりそう」
    「舞いあがれ!」久留美(山下美月)&悠人(横山裕)、舞&貴司が“結ばれた公園”での予告映像2ショットに反響「何か起こりそう」
    モデルプレス
  2. 「舞いあがれ!」関ジャニ∞横山裕と放送回の“リンク”が話題「震えた」「運命感じる」
    「舞いあがれ!」関ジャニ∞横山裕と放送回の“リンク”が話題「震えた」「運命感じる」
    モデルプレス
  3. 「舞いあがれ!」悠人(横山裕)、亡き父への思い語り号泣「切ない」「貰い泣きした」の声
    「舞いあがれ!」悠人(横山裕)、亡き父への思い語り号泣「切ない」「貰い泣きした」の声
    モデルプレス
  4. 関ジャニ∞横山裕&SixTONES森本慎太郎“0泊2日”の台湾弾丸ロケへ「元日!DASH!!」0円食堂が初の海外進出
    関ジャニ∞横山裕&SixTONES森本慎太郎“0泊2日”の台湾弾丸ロケへ「元日!DASH!!」0円食堂が初の海外進出
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞横山裕、大倉忠義はなにわ男子らプロデュースで「もらっているものがある」
    関ジャニ∞横山裕、大倉忠義はなにわ男子らプロデュースで「もらっているものがある」
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞村上信五&横山裕、入所26周年迎え2ショット公開「ヨコヒナ夫婦最高」「間違い探し?」と反響
    関ジャニ∞村上信五&横山裕、入所26周年迎え2ショット公開「ヨコヒナ夫婦最高」「間違い探し?」と反響
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、崖落下シーン撮影裏公開「さすがの運動神経」と反響
    「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、崖落下シーン撮影裏公開「さすがの運動神経」と反響
    モデルプレス
  2. 「虎に翼」色恋予感から急展開 衝撃ラストに視聴者絶句「ずっと様子がおかしかった」「想定外の事態」
    「虎に翼」色恋予感から急展開 衝撃ラストに視聴者絶句「ずっと様子がおかしかった」「想定外の事態」
    モデルプレス
  3. 「虎に翼」花岡(岩田剛典)の“胸キュン”セリフに反響相次ぐ「さらりと告白した?」「言われたい」
    「虎に翼」花岡(岩田剛典)の“胸キュン”セリフに反響相次ぐ「さらりと告白した?」「言われたい」
    モデルプレス
  4. 【虎に翼 第20話あらすじ】直言、贈賄で逮捕 世間揺るがす事件に発展
    【虎に翼 第20話あらすじ】直言、贈賄で逮捕 世間揺るがす事件に発展
    モデルプレス
  5. 【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第3話】海斗、天堂記念病院に潜入 郁弥&陽月の婚約知る
    【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第3話】海斗、天堂記念病院に潜入 郁弥&陽月の婚約知る
    モデルプレス
  6. 【Believe ―君にかける橋―第1話】“思わぬ困難”に見舞われる男の希望と再生の人間ドラマ開幕
    【Believe ―君にかける橋―第1話】“思わぬ困難”に見舞われる男の希望と再生の人間ドラマ開幕
    モデルプレス
  7. 「君ゆき」初回、丘十郎(奥智哉)の父役に注目集まる「リバイス繋がりだ」「嬉しいサプライズ」
    「君ゆき」初回、丘十郎(奥智哉)の父役に注目集まる「リバイス繋がりだ」「嬉しいサプライズ」
    モデルプレス
  8. 「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)の“一言”に「コード・ブルー」思い出す声続々 トレンド1位の反響も
    「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)の“一言”に「コード・ブルー」思い出す声続々 トレンド1位の反響も
    モデルプレス
  9. 「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)&雲田(出口夏希)の過去に共通点「1話から辛い」「どうして」の声
    「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)&雲田(出口夏希)の過去に共通点「1話から辛い」「どうして」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事