上白石萌歌、間宮祥太朗「イグナイト -法の無法者-」プレミア座談会(C)TBS

「イグナイト」間宮祥太朗&上白石萌歌、10回以上重ねた5分間のノーカットアクション・本編未公開裏話も「慣れてない感が出ちゃって」

2025.05.16 06:00

俳優の間宮祥太朗上白石萌歌、三山凌輝、りょう、及川光博、仲村トオルが、TBS系金曜ドラマ「イグナイト -法の無法者-」(毎週金曜よる10時~)TVer総再生数700万回を記念してプレミア座談会を実施。アクションシーンや本編ではカットされた未公開シーンの裏話などを語った。

  

間宮祥太朗主演「イグナイト -法の無法者-」

三山凌輝、上白石萌歌、間宮祥太朗、仲村トオル、及川光博、りょう「イグナイト -法の無法者-」プレミア座談会(C)TBS
本作はTBSとコンテンツスタジオ・BABEL LABELの初タッグ作品。訴訟社会化が進む日本と飽和状態にある弁護士界のリアルを描いた、これまでのリーガルドラマとは一線を画す完全オリジナルのダークリーガル・エンターテインメントとなっている。

向こう見ずだが正義感にあふれる新米弁護士・宇崎凌役を間宮、ピース法律事務所の代表・轟謙二郎を仲村、事務所唯一の女性弁護士・伊野尾麻里を上白石、いつもローテンションの事務所最年少弁護士・高井戸斗真を三山、ベテラン弁護士・桐石拓磨を及川、捜査一課の刑事・浅見涼子をりょうが演じている。


「イグナイト」間宮祥太朗&上白石萌歌、10回以上重ねた5分間のノーカットアクション

仲村トオル、及川光博「イグナイト -法の無法者-」プレミア座談会(C)TBS
まず話題に上がったのは、第1話のカーアクション。及川がその話を持ち出すと、間宮は「『できますか?』って聞かれて、『できるかどうかは分からないけどやります』って言って」と振り返る。日没が迫る中での撮影だったものの、「なんならもう1回やりたかったくらい。結構楽しかったです」と興奮をにじませた。

間宮祥太朗「イグナイト -法の無法者-」プレミア座談会(C)TBS
第3話の5分間ノーカットシーンについても話は広がり、3月29日に放送された同局系「オールスター感謝祭’25春」の翌日に撮影されたというその場面は、リハーサル含めて10回以上のテイクが重ねられた。上白石は「最後の方は『泣きの1回なので(何かミスがあっても)終わったとこでもうカットです』って言われて、私のベトナム語とかで噛んじゃったらどうしようとか思って緊張感ある中でやったんですけど、間宮さんって本当できないことないっていうか」と称賛。しかし、上白石からその報告を受けた仲村は「そんな大変な撮影だったのに、翌日俺に話してくれたとき『間宮さんすごかったです。登ったり、降りたり、振り回したり』ってすごいシンプルな報告で(笑)」と笑いを誘う。放送で確認した三山も「でもアクション始まったと思って、間宮くん観てたら確かに『あ、登った。降りた。棒振り回した!』って思って。萌歌ちゃんは別に嘘はついてなかった」と同調した。

「イグナイト」上白石萌歌、本編カットの裏話に赤面

三山凌輝「イグナイト -法の無法者-」プレミア座談会(C)TBS
また、上白石から「(高井戸の裏話としては)DJ斗真じゃないですか」と振られた三山は、クラブでDJをする予告映像が公開された際、「(上白石に)『すごい首の角度してたね』って言われて。『それ褒めてるの?』って」と上白石とのやり取りを告白。間宮は「ああいうノリに慣れてるっていうか、フロアを沸かしていて」とアーティスト性を褒めた。

上白石萌歌「イグナイト -法の無法者-」プレミア座談会(C)TBS
その一方で、「逆に慣れてなくてね」と上白石の方を向いた間宮は、上白石が間宮をフロアに連れて行くシーンで「『宇崎行くよ!踊ろう』ってクラブのフロアに入って…ってとこで本編はカットされてるんですけど、その後に『跳ねよ~!』って(笑)」と裏話を暴露。「カットかかって、慣れてない感が出ちゃってすごい落ち込むみたいな」と明かし、笑いを誘った。

三山もその様子を見ていたといい、「すごい大変そうだなと思って」と気遣いながら、「それと同時に顔が見えるから『カット』ってかかった瞬間…」と泣きそうな表情だったと上白石の様子を再現し、上白石は顔を赤らめた。(modelpress編集部)

「イグナイト」第5話あらすじ

轟(仲村トオル)は5年前のバス事故の隠蔽に関与した湊市市長・音部(高嶋政伸※「高」は正式には「はしごだか」)を追い詰めるため、音部と繋がりがある健康食品会社社長・高島陽次(羽場裕一)に接触を図る。

轟は高島の件を桐石(及川光博)に依頼。変幻自在に何にでもなりすます通称“カメレオン桐石”は、巧妙な罠を張り巡らせて高島のもとに潜入。さらに轟は、桐石のもとに“社外研修”と称して宇崎(間宮祥太朗)を派遣する。

高島の会社に国税の調査が入ることとなり、桐石は調査を乗り切るために全ての情報を開示するよう高島に迫る。さらに桐石は調査官の目を欺くため、宇崎にこの会社の社員になりすますよう指示をする。

一方、轟は自殺した湊市職員の遺族を焚きつけて、市と音部市長を相手に訴訟を起こすことに。轟と伊野尾(上白石萌歌)が調査を進める中、高井戸(三山凌輝)はある人物と接触しており…。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. イグナイト -法の無法者-

    イグナイト -法の無法者-

    2025年04月18日(金)スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 「イグナイト」第1話に隠されていた伏線&各話に散りばめられたアドリブの数々

    モデルプレス

  2. 「イグナイト」制作チームで「timelesz project(タイプロ)」原嘉孝を応援 キャスト一同影響受けた撮影裏話【プロデューサーコメント】

    モデルプレス

  3. 間宮祥太朗・赤楚衛二ら、朗読劇決定「セリフ全部覚えて行くつもりでおります」

    モデルプレス

  4. 「イグナイト」浅見役・りょう、第7話ゲストを匂わせ「思わず涙が出そうになりました」

    モデルプレス

  5. 間宮祥太朗・上白石萌歌ら、ファンへサプライズ生電話 悩み相談に神回答連発「羨ましい」「夢すぎる」と反響続々【イグナイト -法の無法者-】

    モデルプレス

  6. 「イグナイト」メインキャラ6人はトニセン・カミセン意識 間宮祥太朗&上白石萌歌のアドリブ秘話も【プロデューサーコメント】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス特別表紙オーディション開催

    特集

  2. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    <投票受付中>2025年春ドラマ、あなたが思うネクストブレイク女優&俳優は?【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  2. 02

    「めおと日和」芳根京子&本田響矢独占コメント動画・オフショット到着 モデルプレス読者が選ぶ「今期最もハマっているGP帯ドラマ」1位に喜び

    モデルプレス

  3. 03

    「波うららかに、めおと日和」瀧昌に見惚れる人続出 韓国で“鬼バズ”の美貌・朝ドラからGP帯ヒロインの夫役…抜擢続く本田響矢に視線集中【プロフィール】

    モデルプレス

  4. 04

    「めおと日和」ラスト2分で衝撃展開 次回予告に視聴者混乱「嘘だと言って」「瀧昌さま?」

    モデルプレス

  5. 05

    「めおと日和」瀧昌(本田響矢)、嫉妬無限ループから唐突のタメ口3連発「独占欲丸出し」「メロすぎる」と沼落ち続出

    モデルプレス