野呂佳代、渡辺翔太、小手伸也、木村佳乃、伊藤淳史、広瀬アリス、岡崎紗絵(C)日本テレビ

広瀬アリス&Snow Man渡辺翔太ら、木村佳乃へバースデーサプライズ プレゼント&ケーキで祝福【なんで私が神説教】

2025.04.10 06:00

女優の広瀬アリスが主演を務める日本テレビ系新土曜ドラマ「なんで私が神説教」(毎週土曜よる9時~/4月12日スタート)の撮影現場にて、女優の木村佳乃へのバースデーサプライズが行われた。

  

広瀬アリス主演「なんで私が神説教」

無職生活を脱却するためになんとなく高校教師になった主人公・麗美静(広瀬)が、問題児揃いの生徒たちの事情に巻き込まれ、したくもない“説教”をしなければならない状況に追い込まれ、悪戦苦闘するさまを描く本作。いっぱい笑えてスカっとする新たな学校エンターテインメントとなる。


広瀬アリス・渡辺翔太ら、木村佳乃へバースデーサプライズ

静の母・叶子(堀内敬子)の親友で静を教師として招いた名新学園校⻑・加護京子を演じる木村が4月10日に誕生日を迎え、撮影が行われるスタジオでキャスト・スタッフ陣によるバースデーサプライズが行われた。この日は、広瀬をはじめ、浦見光役の渡辺翔太Snow Man)、林聖羅役の岡崎紗絵、大口美幸役の野呂佳代、新庄保役の小手伸也、森口櫂役の伊藤淳史、そして木村と名新学園の教師を演じるキャスト陣が勢揃い。教師たちが会議室に集まって話し合う深刻なシーンの撮影前の段取り後、何も知らない木村が真剣に監督に演技の確認を終えると、「待ってました」とばかりに小手が持ち前の美声で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌い出す。すると、現場の空気は一変してお祝いムードになり、広瀬、渡辺、岡崎、野呂、伊藤も声を揃え「ディアよったん♪」と、みんなで賑やかに合唱。木村は、その気さくな人柄で年下のキャスト陣からも“よったん”の愛称で呼ばれて慕われており、キャスト陣の仲の良さをうかがわせた。

大きな拍手に包まれ、突然の祝福に驚いた木村は目を輝かせ、満面の笑みで「ありがとー!」と、両手を挙げて歓喜。次々と「よったん、おめでとう!」と声をかけられた木村は、笑顔で見守るキャスト陣とスタッフに囲まれて「40代最後の年、皆さんとご一緒できて本当によかったです!」と挨拶した。

広瀬が代表してプレゼントを手渡すと、木村は「ありがとうございます、うれしい!」と、さらに喜びを爆発させる。続いて、木村の姿を映したプレートが載った大きなイチゴのケーキが登場。木村が勢いよくロウソクを吹き消して「みんなで食べよう!」と呼びかけると、すぐさまキャスト一同「イエーイ」と応えて盛り上がり、キャスト陣のチームワークの良さも感じられる、楽しいサプライズとなった。

さらに初回を2日後に控え、9日18時から日テレドラマ公式YouTubeとTVerにて第1話の冒頭約5分を初回放送に先駆けて配信することが決定。クセ強教師陣に訳あり生徒たち、そしてやる気ゼロ教師の静...「神説教」の世界観を一足先に楽しめる。(modelpress編集部)

「なんで私が神説教」第1話あらすじ

わけあって2年間、実家にこもってニート生活を続けてきた28歳・麗美静(広瀬アリス)。人と接することが苦手だし、声も小さいし、自分の考えを表に出したくもない…そんな静が、母・叶子(堀内敬子)とその友人・加護京子(木村佳乃)に強引に説き伏せられ、渋々社会復帰。しかもいきなり高校教師をやる羽目に。

嫌々ながらも、京子が校長を務める私立名新学園2年10組の担任をやることになった静。同じ2年生の担任には、正義感強めの数学教師・浦見(渡辺翔太)、プライベート重視の今どき女子な英語教師・聖羅(岡崎紗絵)、独特の優しい口調で教師と生徒を指導する学年主任・大口(野呂佳代)、穏やかだけど超データ魔な政治経済教師・森口(伊藤淳史)らクセ強な教員がズラり。なんだか面倒くさそうな面子に囲まれ、ただでさえやる気のない静はますますゲンナリ。

名新学園はもともと伝統ある名門進学校だったが、時代の流れと共に入学希望者が激減。経営を立て直すために、教頭の新庄(小手伸也)を中心とする学校改革委員会が打ち出した方針は『生徒とは程よい距離感で、怒るな、褒めるな、相談乗るな』。要するに、学校はサービス業と割り切って、生徒ウケしそうなことをやりつつ、生徒とのトラブルは避けろというわけだ。静もその方針に便乗して、生徒たちに差し障りのないあいさつをしようとするが、浦見から「最初のあいさつは生徒に思いを伝える最大のチャンスだから、気合い入れて!」とハッパをかけられ、気が動転。伝えたい思いなんて全くないけれど、かといって嫌われるのも面倒…とアレコレ考えているうちに、ソッコーで生徒たちにナメられて、誰も話を聞いてくれない。

そんな中、負けず嫌いの静は、ついカッとなって一軍女子のリーダー・陽奈(清乃あさ姫)に「黙れガキ」と言い放ち、陽奈たちを敵に回してしまう。すると静のことを正義の味方とでも思ったのか、陽奈にイジメられている彩華(豊嶋花)が「私を助けてください」と静に救いを求めてきて――

「何で私が説教しないといけないの!?得がないんですけど。」
やる気ゼロなのに、教師として、したくもない“説教”をする羽目になる静。「いじめ」を「イジリ」だと主張する生徒らに静が繰り広げるのは、とんでもない“説教”で――。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. なんで私が神説教

    なんで私が神説教

    2025年04月12日(土)スタート

    毎週土曜21:00 / 日本テレビ系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. Snow Man渡辺翔太、木村佳乃の“名前呼び”ためらう「どうしても東山さんがチラつく」【なんで私が神説教】

    モデルプレス

  2. Snow Man渡辺翔太「トイレ行っていいですか?」言えず相談 回答に一同ざわつく【なんで私が神説教】

    モデルプレス

  3. Snow Man渡辺翔太、広瀬アリスからの一言で人生一変「心が晴れました」現場で“罰金制度”も【なんで私が神説教】

    モデルプレス

  4. 広瀬アリス、ばっさりカットでイメチェン Snow Man渡辺翔太が美髪羨む「何のトリートメント使ってるのかな」【なんで私が神説教】

    モデルプレス

  5. 広瀬アリス、広瀬すずとの姉妹仲に言及「あの子も私のことほぼ知らない」

    モデルプレス

  6. 広瀬アリス、日課は朝のエゴサ SNSの意見で「自分が変わりかけてた」やす子にアドバイス

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    日曜劇場「キャスター」初回、イケメンシェフ(宮舘涼太)の登場シーンが話題「斬新」「予想外だった」トレンド入りの反響

    モデルプレス

  2. 02

    「なんで私が神説教」初回、“いじめっ子”陽奈役・清乃あさ姫に視線集中「クジャクのダンス」でも話題の注目女優【プロフィール】

    モデルプレス

  3. 03

    「なんで私が神説教」初回、ラスト約15秒で放たれた“2文字”に考察飛び交う「聞き間違いかと思った」「もしかして…」

    モデルプレス

  4. 04

    日曜劇場「キャスター」初回、ラストシーン&華(永野芽郁)の回想…2つの謎カットに注目集まる「どういう意味?」「伏線になるのかな」

    モデルプレス

  5. 05

    大河「べらぼう」冒頭で描かれた蔦重(横浜流星)&瀬川(小芝風花)の“夫婦生活” やりとりに反響「粋な計らい」「切なすぎる」

    モデルプレス