亀梨和也、見上愛(C)WOWOW

見上愛、亀梨和也と密着 “危険な恋に落ちる共犯者”役に決定「初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって」<ゲームの名は誘拐>

2024.03.28 06:00

女優の見上愛が、KAT-TUN亀梨和也が主演を務める東野圭吾のミステリー小説を連続ドラマ化したWOWOW「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」(第1話無料放送、全4話)に出演することが解禁。あわせて、同作の放送・配信スタートが6月9日10時からに決定した。

  

亀梨和也主演「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」

本作の原作は2002年に刊行された東野圭吾の小説『ゲームの名は誘拐』(光文社文庫刊)。主人公の広告代理店の敏腕プランナー・佐久間駿介が、手掛けていた大型プロジェクトから突如降板させられたことを機に、自分を引きずり下ろした大企業の副社長に一矢報いるため、その娘と共謀して狂言誘拐を企てたことから始まるミステリーだ。2003年に一度実写映画化され、2020年には本作を原案としたドラマが中国で制作されるなど、長年にわたり世界中のファンを魅了してきた人気作である。

同局と東野のタッグは、2021年の連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刃」以来3年ぶり9作目。脚本を「SUITS/スーツ」(フジテレビ)、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日)の小峯裕之、監督を「連続ドラマW ギバーテイカー」「連続ドラマW シャイロックの子供たち」ほか数々の同局ドラマを手掛ける鈴木浩介が務める。

見上愛、亀梨和也と“危険な恋に落ちる共犯者”役に決定

見上愛(C)WOWOW
亀梨演じる主人公の佐久間と共謀し、狂言誘拐を繰り広げる葛城樹理(かつらぎ・じゅり)役を演じるのは、見上。同局の連続ドラマへの出演は2022年の「連続ドラマW 両刃の斧」以来約1年半ぶり2度目となる。

佐久間が手掛ける大型プロジェクトのクライアントである大手自動車メーカーの副社長・葛城勝俊の娘である樹理は、葛城と愛人との間に生まれ、その後葛城家に引き取られた境遇をもつ。家庭内で虐げられる自分を世間体を気にして家に閉じ込めてきた葛城を恨み、いつかひと泡吹かせたいという思いを抱えた役どころだ。そんな樹理の前にある日、葛城によって進行中のプロジェクトから理不尽に降板させられた佐久間が現れる。自分と同じように葛城に恨みをもつ佐久間に樹理は「私を誘拐して」と話を持ち掛けることに。こうして始まる“誘拐犯”佐久間と“共犯者”樹理の身代金3億円をかけた“誘拐ゲーム”。しかし佐久間の思惑に反し、完璧だったはずのゲームの歯車は徐々に狂い始める。

見上愛(C)WOWOW
葛城との一進一退のスリリングな駆け引きを攻略するべく協力し合ううち、互いに共犯者以上の感情が芽生えていく2人。見上は自分を誘拐した佐久間と恋に落ちていく樹理という難役をどのように演じるのか。極限状態で2人が育む、いびつで危険な恋愛模様とは。そして、佐久間と樹理を追い詰める“最恐の敵”葛城勝俊役を演じるのは一体誰なのか。

亀梨和也、見上愛(C)WOWOW
出演にあたり、見上は「小説や映画化などでも話題になっていた作品でしたので、お話をいただいたときは、純粋にうれしかったです」とコメント。亀梨については「小さいころからテレビで拝見していた方でしたし、初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって、あまり自分からは話しかけれませんでした。ですが、初日の撮影後に、『いい作品になりそうだね!気になることとかがあれば随時遠慮なく話し合って一緒に作っていきましょう』というような言葉をかけてくださって、気を張りすぎずに撮影に臨むことができました」と語り、「亀梨さんは常に気さくに話しかけてくださり、とにかく気が回る方なのですが、ちょっとお茶目なところもあって、撮影は毎日和やかな雰囲気でした」と撮影を振り返った。(modelpress編集部)

見上愛コメント

― 「連続ドラマW 両刃の斧」以来のWOWOWドラマへのご出演で、物語のヒロインという重要な役柄を演じられます。オファーを受けた際のお気持ちをお聞かせください。

小説や映画化などでも話題になっていた作品でしたので、お話をいただいたときは、純粋にうれしかったです。手元に台本が届き、小説を読み終わり、共演者の方々のお名前を伺い、衣装合わせを行い…と、撮影が近づくに連れて、緊張感も増していきましたが、きっとこの緊張感が生きる作品だろうなと、不思議と落ち着きもありました。

― 葛城樹理という人物について、脚本を読み、実際に演じられてどのように感じましたか。また、演じる上で心掛けたことがあればお聞かせください。

かなり演じがいのある役だと感じました。自由奔放に見えたり、繊細に見えたり、ミステリアスに見えたり、策士に見えたりと、いろいろな面がある女の子です。それを佐久間や父親との騙し合いの中で、計算して出していたり、そうでなかったりする子だったので、演じているうちに、自分でも何がうそで本当か分からなくなってきてしまい、私自身もかなり騙され振り回されました(笑)。

― 亀梨和也さんとご共演されての印象や、撮影時の印象的なエピソードなどがあれば教えてください。

小さいころからテレビで拝見していた方でしたし、初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって、あまり自分からは話しかけれませんでした。ですが、初日の撮影後に、「いい作品になりそうだね!気になることとかがあれば随時遠慮なく話し合って一緒に作っていきましょう」というような言葉をかけてくださって、気を張りすぎずに撮影に臨むことができました。そして、亀梨さんは常に気さくに話しかけてくださり、とにかく気が回る方なのですが、ちょっとお茶目なところもあって、撮影は毎日和やかな雰囲気でした。

― 放送を楽しみにされている視聴者の皆様へ、メッセージをお願いします。

原作などでトリックを知っている方も、まだ知らない方も、それぞれ違った楽しみ方のできる作品になったと思います。会話劇の中で織りなされる3人の心理戦に、ぜひ騙されて振り回されてみてください!
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. ゲームの名は誘拐

    ゲームの名は誘拐

    2024年06月09日(日)スタート

    毎週日曜22:00 / WOWOW

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 「春になったら」最終回 美奈子(見上愛)が岸(深澤辰哉)に直球告白 岸の優しさ溢れる返事も話題に「余韻がすごい」「その後が見たい」

    モデルプレス

  2. KAT-TUN亀梨和也、石原さとみにキス寸前「Destiny」テレ朝ドラマ史上最速で世界配信決定

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. KAT-TUN亀梨和也、現実逃避のため家借りていた 20代前半回顧「寝られなかった」

    モデルプレス

  5. KinKi Kids堂本光一、KAT-TUNとの共演が「エモい」理由 亀梨和也とのYouTube撮影は「ある意味初めてのこと」

    モデルプレス

  6. KAT-TUN亀梨和也、転機の2024年に訪れる“変化”とは「突き抜けてる」テクニックも明らかに

    モデルプレス

  7. KinKi Kids堂本光一、高級車を普段用と雨用で乗り分け KAT-TUN亀梨和也が証言

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    木南晴夏、Hey! Say! JUMP山田涼介と3度目の共演で“凸凹最強バディ”に 毒舌敏腕秘書役で金9ドラマ初出演【ビリオン×スクール】

    モデルプレス

  2. 02

    若村麻由美「世にも奇妙な物語」主演決定 SixTONESジェシーが6年ぶり凱旋&単独出演【コメント】

    モデルプレス

  3. 03

    【虎に翼 第45話あらすじ】寅子、仕事を探すことを決意

    モデルプレス

  4. 04

    【Believe ―君にかける橋―第6話】狩山、再び逮捕 崩落事故に隠された「想像をはるかに超える深い闇」浮き彫りに

    モデルプレス

  5. 05

    「虎に翼」初回冒頭シーンへ戻る 寅子(伊藤沙莉)の涙&新聞の伏線回収に感動の声「見え方が全然違う」「深い」

    モデルプレス