宮沢氷魚「ラストマン-全盲の捜査官-」第1話より(C)TBS

宮沢氷魚、6年ぶりTBSドラマ出演 日曜劇場「ラストマン」第1話でキーパーソンに<本人コメント>

2023.04.18 07:00

俳優の宮沢氷魚が、俳優の福山雅治が主演を務める4月23日スタートのTBS系日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(毎週日曜よる9時~)の第1話のゲストに決定した。

  

福山雅治主演「ラストマン-全盲の捜査官-」

主演の福山が演じるのは、アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見。人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物。過去のある事故がきっかけで両目の視力を失っているが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件をかならず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは“ラストマン”と呼ばれていた。

そんな皆実のアテンドを命じられた警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗には大泉洋。代々、警察庁長官を務めあげてきた由緒正しい“護道家”の人間である心太朗は、自ら現場を選択し、捜査一課で圧倒的な検挙数をあげていた。ある理由から悪を絶対に許さないという“並々ならぬ正義感”があり、犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわない、いきすぎた一面も。本作は、そんな2人が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく、新時代の痛快なバディドラマ。

脚本を担当するのは、日曜劇場で数々の極上のドラマを紡いできた黒岩勉。サスペンスミステリーの名手である黒岩による、予想のつかない目まぐるしい展開のミステリーが見どころだ。

宮沢氷魚「ラストマン」第1話ゲストに決定

第1話のゲストには筒井真理子、草川拓弥(超特急)、関町知弘(ライス)が決定していたが、このたびさらなるゲストとして宮沢の出演が決定した。

第45回日本アカデミー賞の新人俳優賞や第16回アジア・フィルム・アワードの最優秀助演男優賞など数々の賞を受賞している宮沢だが、俳優デビューは2017年10月期に放送した金曜ドラマ『コウノドリ』。TBSドラマへの出演も、『コウノドリ』と『ラストマン-全盲の捜査官-』の両作で演出を務める土井裕泰ともおよそ6年ぶりであり、初の日曜劇場への出演という形でTBSドラマに帰還する。

宮沢が本作で演じるのは、筒井演じる渋谷直子の息子・渋谷英輔(しぶや・えいすけ)。病気で働けなくなった母・直子と暮らしている英輔は、過去のある出来事をきっかけに鬱屈とした日々を送っている。マイノリティ(社会的少数者)である英輔はそのことにフラストレーションを抱えていた。そんな中、英輔は皆実と出会う…。

それぞれの置かれた立場や状況は違えどマイノリティ同士である皆実と英輔。2人はどのように関わっていくのか? 英輔を演じる宮沢が、第1話のキーパーソンとなる。(modelpress編集部)

宮沢氷魚コメント

― 福山さん・大泉さんとの共演はいかがでしたか?

大泉さんは以前映画で共演したことがあり、NHKでも大河ドラマと朝ドラで同じ時期に撮影していたので、よく廊下でお会いしていました。前に共演させていただいたときからずっと変わらず面白くて、今回もゲストの僕に居⼼地の良さをくださいました。

福山さんは初共演だったんですが、圧倒的なオーラと貫禄がありました。初日は少し緊張していたのですが、福山さんから話しかけてくださり、色々とお話しさせていただきました。常に気にかけてくださり、楽しく現場に居られました。

― 視聴者にメッセージをお願いします。

6年ぶりのTBSドラマの出演になりました。僕にとっては特別な場所で、何よりドラマデビュー作を監督した土井さんにまた声をかけていただけたことがとてもうれしいです。

『ラストマン』初回ゲストに呼んでいただけたことが光栄です。たくさんの人に感動を与えられる作品になっています。楽しみにしていただけるとうれしいです。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. ラストマン-全盲の捜査官-

    ラストマン-全盲の捜査官-

    2023年04月23日(日)スタート

    毎週日曜21:00 / TBS系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 東急歌舞伎町タワー開業へ 窪田正孝・リトグリ・宮沢氷魚らブルーカーペットに集結

    モデルプレス

  2. 鈴木亮平、宮沢氷魚の最優秀助演男優賞受賞スピーチで涙した理由 監督が明かす<エゴイスト>

    モデルプレス

  3. 黒島結菜と熱愛報道の宮沢氷魚、報道陣からの問いかけに笑顔<エゴイスト>

    モデルプレス

  4. イム・シワン、鈴木亮平&宮沢氷魚との豪華3ショット公開「最高の組み合わせ」「夢みたい」と反響続々

    モデルプレス

  5. 宮沢氷魚、7年半務めた「メンズノンノ」専属モデル卒業で表紙 最後のファッション撮影は?

    モデルプレス

  6. 宮沢氷魚「ちむどんどん」出演で“強制的に行っていたこと”明かす 鈴木亮平も共感

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    朝ドラ「おむすび」新キャラ“唯一無二の鬼ギャル”登場「キャスティング最高」「インパクトすごい」と反響

    モデルプレス

  2. 02

    「未成年~未熟な俺たちは不器用に進行中~」本島純政&上村謙信独占オフショット・コメント動画到着 モデルプレス読者が選ぶ「2024年秋ドラマベストキスシーン」1位に喜び

    モデルプレス

  3. 03

    岡田将生、約8年ぶり日曜劇場出演決定 御上(松坂桃李)の文部科学省同期役【御上先生】

    モデルプレス

  4. 04

    「ふったらどしゃぶり」原因は自分にある。メンバー、サプライズ登場「お互いのドラマに」「びっくり」の声

    モデルプレス

  5. 05

    新日曜劇場「御上先生」岡田将生の出演決定で「ゆとりですがなにか」キャスト集結「胸熱」「また見れるの嬉しい」と話題

    モデルプレス